粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
新宿高島屋「パティシェリア」にてケーキを食す♪
2007年06月17日 (日) | 編集 |
お江戸スイーツの第3弾は・・・新宿高島屋の
「パティシェリア~」
20070610221111.jpg


こちら4/19(木)にB1Fの食料品売場がリニューアルグランドオープンした際に目玉としてできたもので、今、注目を集める11人の有名シェフパティシエたちの丹精込めて作られた生ケーキを一度に堪能できるという新宿島屋が厳選したケーキのセレクトショップなんです。

で、出店しているのは、以下のお店達です↓↓↓
(どんなお店か軽くご紹介しときますね、HPのある店は店名にリンク貼り付けてますので興味があればポチッと行ってみて下さい)

◆オー・ボン・ヴュータン 
フランス各地で10年近く修行をつみ、そこで学んだ伝統的な焼き菓子を日本に数多く紹介し、フランス菓子の第一人者として日本スイーツ界の基礎を築いたともいうべき河田勝彦氏の店。

◆パティスリー タダシ・ヤナギ
老舗レストラン「クレッセント」で長年勤めた有名シェフ、柳正司氏の店。
チョコレートからフルーツまで、バランスのとれた品揃えで色鮮やかで華やかな日本人の口に合う軽やかな味のケーキが特徴。

レジオン
低農薬や無農薬の素材を用い、安全安心な物つくりを徹底している藤巻正夫氏の店。
シュークリームなど定番商品もさることながら、季節感を瑞々しく表現したケーキを得意とする。

◆レピキュリアン 
オーボンヴュータンやフランスで学んだ経験のある金子哲也氏の店。
素材の特徴をいかし、食感も味もバランスのよいケーキ作りがモットーとし、菓子を調理する職人とも呼ばれ、芸術性あふれるケーキが特徴。


パティスリー・プラネッツ 
1999年「クープ・デュ・モンド」個人戦で準優勝した山本光二氏の店。
季節のフルーツを巧みに使った、華やかで感性豊かなスタイリッシュなケーキが多く、定番を作らない方針で新作が続々登場するのが魅力。

パティスリー ラ・ヴィ・ドゥース
1995年「シャルル・プルースト杯」優勝、「クープ・デュ・モンド」入賞など若手実力派堀江新氏の店。
甘味・酸味・苦味の調和の取れたケーキは絶品で、華やかなたたずまいのケーキが数多く並びます。

プラチノ
イタリアンレストラン出身の田勢克也氏の店。
アルミとカーゼで包まれた「アンジュ」というケーキが全国的にも有名で創造性豊かなイタリア系の菓子を得意とする。

ピュイサンス
オーボンヴュータン修行経験のある井上佳哉氏のお店。
チョコレートやコンフィズリーなども得意とする若手「職人肌」の実力派。

◆リュード・パッシー 
フランス各地で修行した長島正樹氏の店。
いい素材をどう使うかというこを意識しながらいきいきとした表情のお菓子造りを目指し、季節感溢れるスイーツが並ぶ、特にキャラメル素材を使ったに定評あり。

◆パティスリー ミラベル 
オーボンヴュータンやフランスの名店で学んだ経験のある橋本望氏の店。
古典的なフランス菓子を、素朴ながらバランスの良い味に表現しているのが特徴。

ジャン・ポール チェボー 
アルザス出身のフランス人、ジャン・ポールチェボー氏は現在は六本木でお菓子教室を開催しており、彼のお菓子を販売するのは「パティシェリア」のみになるそうです。
古典的なフランス菓子らしい繊細な装飾のケーキが特徴。

なんか、肩書きだけ読んでても凄いキラメンバーを集めてますよねぇ。
洋菓子売り場の一角にこんな感じ↓で各シェフ達のショーケースが用意され、説明付きでズラッとケーキが並びます。
20070616184406.jpg


そして、商品名が印字された伝票を手に各ケーキを見ながら欲しいものにチェックしてレジに提出して商品を受け取るという仕組みになっています。

ケーキ屋をはしごしなくてもいいし、別々のシェフの商品を1個ずつ買ったりもできるので私みたいなスイーツ好きにはたまらない素敵なシステムでございますワンrisa

「朝ご飯はパティシェリアでケーキを食べるフンッ2と決めていたので、開店と同時に潜入し、あっちをウロウロ、こっちをウロウロし、へばりつくようにショーケースのケーキを見てようやく選んだのはこの2品!!
(コーナーの一角にカウンター10席ほどのイートインスペースがあります)
20070616182625.jpg


<タルト・ジュレ・ア・ショコラ・ロランジュ¥550>
20070616182645.jpg


「パティスリータダシ・ヤナギ」のケーキです。
”トシ・ヨロイズカ”と同じく、今回の旅で「タダシ・ヤナギのケーキは絶対に食べるっ!!」と心に決めていたので、迷わずにセレクトいたしましたぁ。
「オレンジの花Flour Bubbleをイメージした」という新宿高島屋オリジナルケーキだそうです。

ケーキの表面はオレンジのグラデーションがかかったチョコレートのピストレがけがされていて、シロップのしずくとホワイトチョコのトッピングが花びらみたいでとってもキュート・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?image_url_list=http:ですぅ~。

で、断面はこちら↓
20070616182703.jpg


パートシュクレを空焼きしその中にガナッシュを流しその上に生クリームをのせたサクサクタルトの上にすりおろしたオレンジの皮が入ったふんわりムースをのせてあります。
そしてこのムースの中には酸味が効いたフレッシュなサンギーヌオレンジのジュレを閉じ込めてあります。

ムースがとっても軽くで口の中でシュワ~ッと泡のように溶けていきます。
オレンジのジュレは果肉入りでとってもジューシーで

「んまぁ~~~いっポ

1つめは簡単に決まったのですが、問題は2つめだったんですよね。

自分の直感を信じて並んでいるたくさんのケーキから「これだっ!!」と思うものにするのか、世間の評判を優先してお店を決めその中から食べたいケーキを探すか・・・。

散々、悩んだあげく決めたのはこれ↓↓↓

<スノブ¥520>
20070616182723.jpg


こちら、「オーボンヴュータン」のケーキです。
上の各シェフの説明からもお解りになったと思いますが、さすが日本スイーツ界のフランス菓子の第一人者だけあってオーボンヴュータン出身のシェフって結構、多いんですよねぇ。

皆のベースがオーボンヴュータンで培ったものからきてるなら、その店のもので行くしかないんじゃないの?ってことが理由でこの店に決めました。

表面がフランボワーズソースでグラサージュしてありキラキラキラキラしていて見た目、ルビーを想像させるこのケーキ断面はこんな感じです↓
20070616182745.jpg


土台はピスタチオ入りのダックワーズ生地、その上にピスタチオのクレームオブール(バタークリーム)入りのピスタチオムースがのり、トッピングのアメ飾りにもピスタチオがインしているという、まさにピスチオ好きの為のピスタチオづくしのケーキでございまするぅ~sc06

ピスタチオ大好きなんでね、ワクワクモードで口に入れてみると

 「うっ、あんまぁあああ~~~~~いっえぇビックリみっちゅ

ひぇええ~、しまったぁ、やってもうたぁ・・・焦る3、これは甘いのもは甘く!!が基本の正統派フランス菓子じゃんよっアップロードファイル

基本的にピスタチオ自身がまったり濃厚なテイストのものなのに加えてコクと甘さがあるバタークリームを使っているので全体的にド~ンと重い印象になってるんですよね・・・。

甘々を緩和する為にフランボワーズのグラサージュをかかってるはずなんですけどね、確かに少しは緩和されていますが、ピスタチオ部分の甘さが強烈に勝ってるんだなぁ、これが・・・。
ムース自身はピスタチオの風味、香りともしっかり出てておいしかったんですが、何せ甘味が気になってしまって・・・。
う~ん・・・、しっかりした甘味が好みの方には満足頂けると思うのですが、これは私好みではなかったです。

ううっ、久々の選択ミスに軽いショックです・・・マジですかガーン

ああ、最後の最後まで悩んだレピキュリアンのケーキにすればよかったと軽く後悔ですスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

東京在住でない方にはここで、有名所のケーキを一気に手に入れることができるので、いろいろまわる手間を考えればここに行くことをお薦めします。
(朝1は空いていて、ケーキの種類も豊富でしたし)

それにしても、開店と同時に店に入り、朝からカウンターで断面写真を撮るために「ナイフも頂けますか?」と言って、ナイフをもらい、分解しながらケーキを2個食しているのは私一人だけで、か・な・り目立っていたと思われます。

何が私をそうさせたのか?関西でもここまで気合が入った動きができるか?どうかは、ナゾ・・・ソ猝ヨ

この後、私は次の目的地へ向かってGOフンッ2
(ちょっと、お腹がキュルルッって言ってましたけど聞こえないフリ!!)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
新宿高島屋
こんにちは、junjunさん。

新宿南口の、高島屋さんは、2005年に行ったきり。
最近、リニューアルされたようですね。

一度、足を運びたいと思っていますが、次回の東京(多分、2008年春)ツアーの時
足を運ぼうかと。
来年のツアーは「東京カウンターレストランツアー」にしようかとv-10

しかしは、河田シェフのお店まで出店されているとは、驚きです。
junjunさん、河田さんとこのフランス郷土お菓子食べました?

俊さんとは、まったくタイプの違う職人さんですが、私は結構好きな職人さんです。

東京のライターの友人を介して、一度だけ河田シェフと、お話した事があるんですが、こういう視点、立場でお菓子を創る人が、東京にいるのかーと少し、感動しました。
2007/06/17(Sun) 16:04 | URL  | 高兄 #-[ 編集]
私も朝から余裕でケーキ食べたりします。
お江戸でスゥイーツ満喫する為には朝昼晩と食べないと
制覇できないですもんね(笑)
今度、私も新宿高島屋へ行ってみます。

2007/06/18(Mon) 12:20 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>高兄さん
新宿は高島屋もそうなんですけど、伊勢丹もだいぶとイケてるのでスイーツLOVEe-265の方はハシゴで行くとかなり満足できると思います。

オーボンヴュータンは新宿高島屋では生ケーキのみの販売だったので焼き菓子は食べてません。
確か、日本橋の高島屋で店舗を見かけた気がしますのでデパ地下にも出店はしてるみたいですよ。
そっか、焼き菓子を買わなきゃダメだったんですねi-229
次、行く時は是非焼き菓子をGETしてみます。

>kayomaruさん
朝からケーキを食べるという行為は普段の生活でもよくやるんですが、大抵、1個なんですよね・・・i-229
「朝ご飯代わりに朝から2個ケーキを食べてきた」
と東京の友達に言ったら、軽~くひかれちゃいました。

本当に限られた日数の中で制覇するには朝昼晩くらいの勢いで行かないと追っつかないですよねぇ。
はぁ~、今回、行けなかった所がたくさんあるので、秋くらいに第2弾で行こうかなぁ~と企んでます。
新宿高島屋は是非、行ってみて下さいね!!
でも、間違いなくどれにしようかめっちゃ迷って気が狂いそうになりますよi-282
2007/06/18(Mon) 20:47 | URL  | junjun #-[ 編集]
朝から2個ケーキは通常の事です(笑)
夜ご飯変わりに5個ぐらい食べる時もありますよ。
好きなケーキ店に行くと食べたいケーキが一杯あってツイ
我慢せずに全部買ってしまうんです。
2007/06/19(Tue) 10:31 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>kayomaruさん
スゴイ~っ、夜ご飯代わりにケーキ5個ですかぁv-12
私、多分、夜ご飯代わりでも2個くらいで打ち止めしちゃいます。
欲望のまま食べると確実に太る人なんで・・・i-280
(でも、トータルでこんなけ毎日食べてたら一緒やんって声が聞こえるのは気のせいじゃないですねi-201

kayomaruさんは、食べても太らない人なんですかねぇ?
そうだったら、めっちゃ羨ましいわ。
あ~、死ぬほど食べても太らない体になりたいi-241
2007/06/20(Wed) 00:16 | URL  | junjun #-[ 編集]
東京しょっちゅういってるけど、新宿はあんまりいかない
でも、わざわざ足を延ばす価値ありそうやね
こんど、いってみるよ♪
2007/06/21(Thu) 14:39 | URL  | まさい #-[ 編集]
>まさいさん
私も出張でしょっちゅう東京に行ける人になりたいです。
そしたら、こんな勢いで食べまくらなくも済むのにぃ~i-229

パティシェリアは有名所のケーキ屋が集まっているので、スイーツに詳しくなくても充分楽しめると思いますので是非是非行ってみて下さい!!
2007/06/21(Thu) 23:42 | URL  | junjun #-[ 編集]
食べ過ぎが続いたらもちろん肥りますよ~!
私もどんなに食べても肥らない体が欲しいです。
もし売ってたら絶対に買いますわ(笑)
2007/06/22(Fri) 16:20 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>kayomaruさん
私もそんな体売ってたら買いたいですっ!!
この際、少々高くても買いますわっi-203
2007/06/25(Mon) 22:07 | URL  | junjun #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/02/12(Tue) 10:56 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Patissieriaについて
2008/01/09(Wed) 00:01:48 |  AHO NA LIFE
