粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
仕事ですよね・・・?~パン屋編~
2008年08月01日 (金) | 編集 |
さてさて遅らばせながら・・・仕事そっちのけで行ってきた「滋賀県草津のスイーツ&パン開拓」のパン編でぇ~す。

展示会の受付に思った以上に時間を取られてしまい、終わった瞬間、炎天下の中、マッハGOGO腟究の勢いで汗だくになりながら向かったお店は↓
s-P7243565.jpg

「ブーランジェリーモンターニュ~~~~っ」

草津駅からは徒歩10分~15分くらいと、ちょっと離れた所にお店はありますが、とってもおしゃれな外観で期待が高まります腟究
店内は4~5人も入ればギュギュウくらいのこじんまりした広さですが、パンの種類は結構、豊富でした。

<クリームパン¥140>
s-P7243566.jpg
またかよ・・・とお思いかも知れませんが・・・、クリームパンはねぇ、お約束なのでお許しを。
これ、見た目がちょっと変わってるでしょ?夕方になると売り切れるというこのクリームパン、この店の人気NO1商品なんだそうです。

パン生地はフワフワッで、トップにはサクッシャリッとしたマカロンフィリングが乗せてあります。
s-P7253579.jpg
見てくださぁ~い、中にはバニラビーンズ入りのプルプル自家製カスタードがたぁ~っぷり

で、お味の方は、バリうま膃でございましたぁ~

自慢ではないですけど、クリームパンはノーマルなものから変わり種まで、多々食べてきましたが、このパン生地タイプは初めてな感じです。

ブリッオッシュでもなく、デニッシュでもなく、ハードでもなく、通常のソフトでもない、この何とも言えないフワフワ感とトップコーテイングのサクッシャリ感が実に新鮮です!!
その中にたっ~ぷりのカスタードが入ってるんですが、甘過ぎず、プルンプルンでコクがあるクリームは食べてるだけで笑顔になれます

<バジルレッドチェダー¥160>
s-P7243569.jpg
s-P7243575.jpg
お家ご飯でパスタをした時に焼き戻して食べました。
チェダーがトローンってなって、バジルとの相性もバッチリでうま~

<エレル ルージュ¥150>
s-P7243570.jpg
s-P7253585.jpg
クランベリー&クルミの組み合わせのパンです。
見た目ものすごくハードな感じでしょ?
でも、この店のハード系は全然固くなく、ややソフトなハード系って感じです。
包丁で切ってもボロボロとクズが出ることもなくスッと切れるし、食べる時も歯力はいりません。
ま、好みの問題もあると思うんです、私はクランベリーとクルミの組み合わせが大好きなんで、このパンも大満足~♪

<ポテチー¥140>
s-P7243571.jpg
s-P7243576.jpg
ちょっといびつな形をしたこのパン、バターでソテーしたジャガイモが練り込まれたパンです。
これもパスタの時に食べました。
皮つきのじゃがいもだったので若干、土臭さがありましたが、パン生地よりもジャガイモのホクホク感が感じれるくらいジャガイモがたっぷり入ってておいしかったです。

<ノアブランシェ¥120>
s-P7243572.jpg
s-P7253586.jpg
説明書きに「4種類のナッツ入り」という文字を見つけ、購入が即決定!!
ナッツ好きにはたまらない4種のナッツ入りのライ麦パンです。4種が何だかは定かではないのですが・・・(多分、ヘーゼル、マカデミア、カシュー、クルミかな?)
ナッツが実に香ばしくてまいう~です。

全体的にお手頃価格のパンが多いし、何と言ってもこのクリームパンは食べてみる価値があると思います。
仕事にカコつけて、普段、なかなか行くことがない草津の市場調査ができて私ったら実にラッキーだったわ

皆さんもわざわざ行くのは大変なので、もし、草津方面に行くことがあったら、「クラブハリエ」とセットで行ってみてはどうでしょう?

<お店の紹介>
住所:滋賀県草津市平井1-19-11
TEL:077-564-7813
営業時間:7:00~19:00
定休日:月曜日・第2、4火曜日
※P有(2台)
関連記事
テーマ:パン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
仕事はついででウマウマがメインよね(笑)
充実した1日が過ごせたなぁ~。
私も秋に東近江市にある工場見学行くから絶対に何か調達して帰るわぁ~(^-^)
2008/08/02(Sat) 11:05 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
そうだ、よく考えたら。。。。
よく考えなくても、わたし、クリームパン
すごく好きでした!!v-237
それが、あまり食べなくなったのは、やっぱ
コレステロールのせいかしら・・・・v-12

でも、いつだったかA新聞の朝刊記事で、コレステロール値が高くても、あまり気にしなくていいって書いてあった気がするんです。むしろ、ちょっと高いくらいの方が、長生きするって。
真偽は定かではないし、記憶もあいまいなんですが、もしほんとなら、またクリームパン、がんがん食べちゃいますv-237
2008/08/02(Sat) 17:06 | URL  | 花丸ミミ #GPzIGiy2[ 編集]
すみません・・
すみません・・
「拍手」の方にコメントしてしまいました。

はじめまして。
いつも楽しく・・ひっそりと拝見しておりましたちびたらと申します。

美味しい物が沢山で主婦の私はうっとりです!
密かにお小遣いをへそくりして・・子どもの手が離れたら是非行ってみたい!!

実は一度召し上がっていただきたい食パンがありまして・・・
私は来た大阪に住んでいるのですが、地元のパン屋さんの食パンです。
数ヶ月先まで予約がとれなくて。。
でも本当にもっちりどっしり・・今まで食べた食パンの中でダントツお勧めです!!
お店の名前は「マーヴェック」といいます。

機会がありましたら是非・・o(*^▽^*)o~♪

突然の訪問失礼致しました。
2008/08/07(Thu) 11:07 | URL  | ちびたら #-[ 編集]
>kayomaruさん
ムムッ、東近江市かぁ・・・、今の時点では何も思いつきませんが調べたら何かあるはずに違いないっ!!
是非、何か調達してきて、また教えて下さいねi-236

>ミミさん
ゲッ、クリームパンもコレステロールの敵だったとはi-199
そういえば、カスタードって卵をガンガンに使ってますよねぇi-229
う~ん、最近、フレンチを食べに行く回数を減らしたからコレステロール値もマシになったんちゃんかなぁ?と思ってたんですけど、以前に比べてクリームパンの摂取量が5倍くらいに増えてるのでヤバイ感じですねぇ~i-282
でもね、日本では大げさに言うてるだけで基準値超えても多少は大丈夫らしいですよ~(って、タダの言い訳なんですけどね)

>ちびたらさん
初めまして&コメありがとうございます<(_ _)>
最近、初めましてコメが増えててすごく嬉しいんですi-237
そして、おすすめパン情報ありがとうございまぁ~す。
「マーヴェック」さんですね!
まだググれてないんでこの後ググりますが、店舗に買いに行くのにも予約いるんでしょうか?
モッチリ食感が非常に好きi-233な人なのでかなり気になります。
時間かかるかも知れませんが、機会を作って是非ゲットしてみますね~♪
2008/08/07(Thu) 22:30 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
