粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ピエール・エルメのマカロン
2007年06月16日 (土) | 編集 |
お江戸スイーツ第2弾は
「ピエール・エルメのマカロ~ンっ」
20070615213322.jpg


「日本国内で買えるマカロンの中ではエルメのマカロンが1番おいしいらしい・・・」

とはいう噂を聞いていたんですが、エルメは東京にしか店舗がないから、なかなか食べる機会に恵まれなくって・・・アップロードファイル

皆さん、知ってました?
私、マカロンって、フランス発祥だと思ってたんですが、16世紀にイタリアからフランスに伝わってきたものなんですって。
(エルメのショップカードに書いてありました)

今回、新宿伊勢丹内にあるショップにて購入し、Yちゃんの表参道にあるアトリエにて小道具を貸してもらいながら、こじゃれた感じにして撮影してみましたぁ。
(後で解ったことですが、そのアトリエから徒歩5分くらいの所にエルメの青山店があったのであります・・・sc06

上からカラメル、イスパハン、シロトンの3種です。

<マカロン イスパハン¥262> 
20070615213300.jpg


お店の人に
「どのマカロンが人気ですかぁ???」
と聞いた所、これが6/10日までの期間限定商品だと言われ、そんなこと言われたら買うしかないじゃんよっ!!ってことで買いました。

エルメのプチガドーの代表作にイスパハン(バラの香りがする鮮やかなピンクのマカロンに、ライチとフランボワーズ、バラ風味のバタークリームをサンドしたケーキ)という商品があるんですが、それのマカロン版ですね。

”イスパハン”とはオールドローズローズ2の名前だそうで、エルメにはいくつかのイスパハンシリーズのケーキがあるのですが、バラ、フランボワーズ、ライチの3つの組み合わせが定番みたいです。

で、このマカロンはマカロン生地の間にライチとローズ風味のガナッシュと
ラズベリーゼリー がインしてます。
この商品だけ、賞味期限が当日で、
「当日中のお召し上がりでお願いします」と何度も念を押されました。
(他のは確か、冷蔵で2~3日はいけた気がします)

マカロン生地は外側はサクッとしてて、中側はふんわりフカフカで中に近づくほどムチッと感があります。
ライチとローズ風味のガナッシュは口当たりはネットリとし、ほのかな香りが口いっぱいにホワワ~ンと広がります。
で、フランボワーズのゼリーは私の大好きな酸味強い系で甘酸っぱ~いっsc06heart0

<カラメル¥210>
20070615213358.jpg


フレール・ド・セル入りカラメル風味クリームのマカロンです。
フレールド・セルとは塩田の水面に最初に浮かんだ塩をすくい上げたのもので別名「塩の花アップロードファイル」とも呼ばれています。
塩入りとはいえ、甘味を引き立てる為に入ってるものなので塩のしょっぱさはほとんど感じず、ほろ苦キャラメル味で私の好きな味でした。

<シトロン¥210>
20070615213341.jpg

レモン風味のクリームの入ったマカロンです。

私、酸味が大好きらぶな人なので、ほのかな酸味はヤなので
「結構、酸味はキツめですか?」と確認の上、購入しました。

これがねぇ、私好みのはっきりとしたレモンの酸味で
「うっまぁ~~~~~っ絵文字名を入力してくださいでした。

3つの中ではこれが一番好きな味でした。

さすが本場だけあってマカロン生地の焼き具合や食べた時の食感、クリームの風味となめらかさとも実にバランスがよくとてもレベルの高いキラマカロンだと思います。
ただ1つだけ、気になったことが・・・。
エルメのマカロン生地は生地自体が結構しっかりとした甘味がついているんですよねぇ・・・。

フランス菓子ではこのくらいの甘味はごくごく普通なのかも知れませんが、甘さ控えめが主流な日本スイーツに慣れてしまっている私のお口には、少し甘過ぎるかなぁ・・・と思ったりなんかして。

う~ん、モニカのマカロンの方が好きかもぉ・・・と思ってしまう私って、味音痴アップロードファイルなのかしらぁ焦る3 
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
やっぱり好みが似てるかも・・・
私もエルメのマカロン、全く同じこの3種類を食べました~^^
すごい偶然ですねー!!
エルメのは口溶け感というか、食感が好みです♪
味は確かにモニカとかのほうがなじみやすいかも・・ですね。
2007/06/16(Sat) 16:40 | URL  | naomachu #koCIqGuQ[ 編集]
>naomachuさま
ホホホ、ズバリかぶってしまいましたかv-392

でも、あの種類の中、同じものをセレクトするなんてすごい偶然v-352ですね。
伊勢丹にはアプリコットがなかったんですけど、青山店にはあって、アプリコットが伊勢丹にあれば間違いなく買ってたのに・・・と、ちょっとショックでした。
(他にもたくさん買っていたので、もう追加では買えなかったんですぅv-409

と、言うことは、naomachuさんも新宿伊勢丹に行かれたんですか?
伊勢丹、だいぶとイケてましたよね~?
あのスイーツの充実さ、関西のデパ地下にも見習って頂きたい感じです。
2007/06/16(Sat) 18:20 | URL  | junjun #-[ 編集]
マカロン
こんにちは、junjunさん。

エルメのマカロンは、parisで一度、東京のお土産で一度いただいた事があります。

確かに、不味くはありません。
まあ、美味しい部類だと思いますが、高兄的には、もう一つの感じがしました。
高価な割りには、仕事が丁寧な感じがしませんし・・・

もしも、junjunさんがparisに行かれる事があれば市内のお店、「マカロン巡り」に
行かれたら、おもしろいと思いますよv-14

有名でないお店でも、美味しいお店沢山ありますからv-10

あと、マカロンというより
今のフランス料理の基本は、全て16世紀にイタリアから伝来されたものと言っても良いぐらいです。

メディチ家のカトリーヌという我侭王女様のお陰なんです。
歴史は、女性が創るの典型ですね。

その辺りも、物の本読んでみるとおもしろいですよ。
2007/06/16(Sat) 19:13 | URL  | 高兄 #-[ 編集]
>高兄さん
基本的にスイーツは好きなんですけど、小麦粉と酸味が好きな人で、甘味自体は抑えて欲しいと思う人なんで、後味が甘いのが苦手なんですよ。
だから、マカロンの生地の甘味が前面に出てるマカロンはあんまり好きじゃないんですi-229

以前、会社の先輩がパリに行った時に無謀にもラデュレのマカロンを買って持って帰ってきてくれて食べたことがあるんですけど(形はつぶれて、中のクリームも溶け出すくらいのひどい状態でしたが)それがエラうまだったことを今でもはっきりと覚えていますので、本場のマカロンは、間違いなく激ウマe-51だと思います。
温度や湿度の関係があるので、マカロンはどう頑張っても日本でパリの味を出すのは難しい・・・と聞いたことがあります。

う~ん、パリかぁ・・・、私、3時間以上は飛行機i-37に乗りたくない人なんで行きたいという気持ちになれない国です。
2007/06/17(Sun) 12:00 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
