粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
パンとケーキ
2008年07月12日 (土) | 編集 |
この間、車を走らせてる途中に通り過ぎたある店の看板を見て

「あ”~~~~っえぇ びっくり

と、大声で私が叫んだ。

「何っ!?どうしたんっ!!」

と、びっくりするT君に

「今さぁ、通り過ぎたパン屋がさぁ、この間、パン特集で紹介されてたパン屋さんやってん!!で、あっ、こんな所にあったんだぁ~絵文字名を入力してくださいと思ってん・・・」

と、言うと

「行きたい?戻ろうか?ここはまたいつ通るか解らないし・・・」

と言って、Uターンしてくれました。
でも、その時、既に夕方の16時過ぎでパンがほとんど残っておらず・・・orz、結局、また来ようということになったんです。

そして、2日後くらいかなぁ?帰ってきたT君が笑顔で

「ハイっ、これお土産
と手渡してくれたのがぁ

「Boulangerie ONO(ブーランジェリ オノ)~~~っ」

のパン!!
(仕事中にお店の前を通ったのでわざわざ買ってきてくれたらしい)

オーナーの小野さんは、京都高島屋のFAUCHON(フォション)で腕を磨いた後、去年の12月に自身のお店をオープンしたそうです。

自信作はハード系で、「ルヴァンリキッド」と呼ばれる品質の安定した天然酵母を使用し、石室窯で焼き上げたバゲットは噛むほどに味わい深い一品なんだとか。

で、今回買ってきてくれたのはこちらっ↓

<マンゴーデニッシュ>
s-P7033346.jpg

ダイズカットさられたマンゴーが盛り盛りトッピングー

s-P7033350.jpg

マンゴーの下にはカスタードとマンゴーフィリング。
マンゴーがねぇ、私の好きな甘酸っぱくてジューシーなマンゴーぢゃなくて、何って言ったらいいんだろ?ちょっと固めでマンゴープリンぽい食感で、ちょっとだけ違和感を感じてしまいました。
でも、カスタードとマンゴーフィリングは美味しかったぁ~手書き風ハート
特にマンゴーフィリングは濃厚で甘酸っぱくてグーグーグッ
マンゴーさえ私好みであれば完璧だったのになぁ・・・

<アップルデニッシュ>
s-P7033347.jpg

s-P7033354.jpg

最初、「これは、洋梨?アップル?どっち!?」と思いながら口に運ぶと・・・

「おおっ~アッポりんご2~♪ィェーィ!o(▽^v)v(゚▽^)v(v^▽)oィェーィ!」
こっちのカスタードはちょっとプリンぽい食感で、ほろにがキャラメルでソテーさられてる、アッポ~が

「私好みの味で好きぃ~~~っきゃっ

フォション出身って知らなかったんですけど、お店にはスコーン売ってるのかなぁ?
フォションのスコーンが好きなので、ものすごく気になる所です。
今度はハード系やクロワッサンクロワッサンも買ってみなきゃっ!!

<お店の紹介>
「Boulangerie ONO(ブーランジェリ オノ)」
住所:京都市右京区西院坤町30亮美ビル1F
TEL:075-311-4180
営業時間: 7:30~19:00
定休日: 水、第1・3火曜休


続いて、久々にケーキが食べたくなったので(おいおい、本当に久々ですかっ!?)会社帰りに、伊勢丹のマールブランシュに寄って以下のケーキいちごケーキを購入↓

s-P7093355.jpg


<木苺とショコラのハーモニー、オペラ風¥504>
s-P7093358.jpg

こっちは私用~
持ち運びの際にトップのフランボワーズが飛び散ったらしくちょっと汚くなってます・・・(>▽<;;

s-P7093364.jpg

構成はスポンジ→木苺のバタークリーム→チョコレートガナッシュ→木苺のゼリー→チョコレートガナッシュ→木苺のバタークリーム→スポンジ→生クリームという多層構造。

「チョコレートガナッシュのほろ苦さと木苺の木苺の甘酸っぱさがたまらなぁ~いきゃっ

<白桃のふんわりカルディナール¥483>s-P7093363.jpg

こっちはT君用~
彼は大の桃好きモモわほーなので、これからしばらくは桃使い商品のご紹介がグンと上増えると思われます・・・汗・2

これは、フワッフワッスポンジケーキでフロマージュブランのムースと白桃の果肉、桃風味の生クリームを巻き込んでロールケーキ風に仕上げてあるんですが・・・、解ります?
スポンジの所々にある白い部分がメレンゲなんです!!
スポンジのエアリーなフワッと感とメレンゲの口の中で溶けてなくなるシュワッと感の組み合わせがなかなかおもしろいです
白桃がジューシーで甘ぁ~いんですが、フロマージュブランの爽やかな酸味とマッチさせるとアッサリした後味になって、いい感じグー!
見た目はボリューミーですが、甘さも控え目で軽い食感なので食べやすいと思います。

夏になるとねぇ、口当たりの問題もあってムースやゼリー系が一気に増えるでしょ?

粉もんスイーツ好きとしては、ちっとばかしテンションが下がるおちこみのよねぇ・・・

でも、負けずに粉もん探すわっ!!食べるわよっ!!

ちなみに来月に初の人間ドック受診を控えてるんですが・・・、私ったら、大丈夫!?

食べてる割りには体重はそんなに増えてないからいいんだけど、問題はコレステロール値!!がーん
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
うひょ~!
今日もまた、美味しそうなもの満載ですね~
見た目は、マンゴーデニッシュのインパクトが強いですが、
私的には、カルディナールを、がっつり食べてみたい~!
相変らず、T君さん、やさし~~!!

実は、コレステロール値、私も高いんです。
自慢じゃないけど300近い・・・やばいぃ~~
でも、甘いものをみると、がつがつ行っちゃうんですよ~
2008/07/13(Sun) 20:40 | URL  | 花丸ミミ #LRRGMf.U[ 編集]
先日はありがとうd=(^o^)=b
めっちゃ旨やったね。
行くまではお口に合うか不安やったけど
アップルマンゴー意外は満足してくれたから
ホッとしてます(笑)
しゃべりまくりで時間が直ぐに過ぎちゃうね。
次回もよろぴくです♪

T君、ホンマ優しいわぁ~(^-^)
このっ!幸せ者ぉ~♪
美味しいそうなパンやねぇ。

mon coeurパンありがとう☆
もう全部食べちゃった!
かンなり美味しかった。
っていうか、気に入りました!
生地がめっちゃ美味しい!
スコーンは久々ヒットです♪

2008/07/14(Mon) 12:34 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>ミミさん
あっ、もしかしてミミさんもマンゴー好きi-175なんですかぁ?
私はマンゴー大好きi-178なんで、これからの季節、マンゴー使いの商品がお菓子だのパンだのケーキだのあらゆる所で出現してくるのでコワイです。
(思わず買ってしまうんです)

あと、コレステロール値は最近、T君おススメのコレステロール値対策のサプリを飲んでるのと、去年より外食が減ってる分少しは軽減されてんちゃうかなぁ・・・?と、淡い期待をしています(外食減っても、i-269i-272が増えてる気がしないでもないですけど・・・i-201
私の血はきっとドロドロですi-282

>kayomaruさん
こちらこそ、ウマウマにお付き合い頂き、ありがとうございました♪
で、「mon coeur」のi-272気に入ってもらえたんだぁi-237(よかったぁ~)
ちなみにマロン入りのスコーンってマロンの味はめっちゃするの?
何なら次回のウマウマの時も買って行くから、また言うてね~i-236

2008/07/14(Mon) 22:02 | URL  | junjun #-[ 編集]
マロン入りスコーンはマロン味は風味程度でした。
でも生地がとにかく美味しい~!
なかなかイケてるスコーンないけどヒットやったよ!
2008/07/15(Tue) 12:36 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
