粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
Toshi Yoroizuka のイートイン限定スイーツ
2007年06月13日 (水) | 編集 |
続いて、お友達のYちゃんがセレクトしたケーキのご紹介です。

Yちゃんもショーケースからテイアウトスイーツを選ぼうとしたのですが、狙っていたクレームブリュレが目の前で完売してしまって、一気にテンションがダダ下がり・・・アップロードファイル

気を取り直して、イートイン専用メニューの中から

<ミルフィーユ・ナツ・ナッツ・小夏・ココナッツ♪>20070612194043.jpg


これまた、めっちゃおいしそ~でしょ?
しかも、見た目と商品名がピッタリ合ってるでしょ?

実は、ウエイテイングする時に
「2時間後だったら、売り切れとかで食べれるケーキの種類が減ったりします?」って係りのお兄さんに聞いたんです。そしたら
「テイクアウト用のケーキは売り切れもあるんですが、イートイン用のメニューはミルフィーユだけが数量限定なので売り切れるかも知れないんですが、それ以外は大丈夫ですよ」
って言われたんです。

で、2時間後、奇跡的キラにミルフィーユが残っていたのでYちゃんはそれをセレクト。

このイートインメニューは鎧塚シェフのコンセプトである

「旬の食材を使い、お客様の眼の前でオーダーを受けてから作るその時その場所でしか食べられないデザートライブをカウンターで堪能してもらう」

がきちんと実践できているスイーツでした。

今がシーズンの高知産の土佐小夏を使ったデザートです。
土佐小夏と高知県では呼ばれていますが、宮崎県では日向夏、愛媛県ではニューサマーオレンジと名のつけられいるこの柑橘は以前にこの記事でも紹介していますが、初夏を感じる爽やかな甘酸っぱさが大人気のフルーツなんですよね。

それではアップでじっくりとご覧くださぁ~い
20070612194159.jpg


ふた口ほど頂きましたが、これも

「きゃあああ~得も言われぬウマさでござるぅううう~~~゚↑

厚めのパイ生地はサクサクッとした食感で、焼き加減はベストグッド
間に挟まっているクリームはパティシエールとシャンティを合わせたものに香りづけでココナッツリキュールがインされているので、まろやかな口どけとココナッツの香りがフワッと香ります。
土佐小夏は爽やかな酸味がし、噛むとジュワッと果汁が溢れ出すほどみずみずしくジューシィです。

で、ミルフィーユのトップにのっているのはココナッツのソルベなんですけどね、このソルベがねぇ、またビックリするほど激ウマはーとだったんですよねぇ~。

そしてトッピングとお皿の周りに散りばめられているのは、クラッシュされたヘーゼルナッツ、アーモンド、ピスタチオなんですが、このナッツのカリカリッとした食感と香ばしさが絶妙なアクセントになっていて、

まいう~~~~っウマソウ

ひと足お先に夏namiを感じ満喫できる絶品アップロードファイルスイーツでございました。

イートインメニューには、このミルフィーユの他にオーブンから焼き立て熱々でサーブされるバナナのスフレや中からトロ~ンとチョコがトロけ出すフォンダンショコラフロマージュブランマンゴーリゾットと魅力的なメニューが勢揃い。
(私が食べてた時はフォンダンとフロマージュブランを食してる率が高かったです。)

で、食べ終わったのが19時過ぎくらいだったのですが、その時間帯は丁度、晩ご飯時ということもあって、絶えず席は埋まっていくんですが、うまくいけばすぐに入れる感じだし、待っても15分前後って感じでした。

なので、行かれる際は、とりあえず店に行きウエイティングに名前を書いてからミッドタウン内を散策して時間を潰すか、19時前後に行くのがいい気がします。
その日だけたまたま空いてたのか、いつもその時間帯は空いているのかがはっきりは解らないのですが)

東京に行かれる際は、行列必須ではありますが、是非是非食べてこの感動を味わってみてくださぁ~い絵文字名を入力してください

<お店の紹介>
「Toshi Yoroizuka ミッドタウン店」
住所:東京都港区赤坂9-7-2 
        東京ミッドタウン・イースト1F B-0104
TEL:03-5413-3650
営業時間: 11:00~23:00
(サロンラストオーダー22:00)
席数:16席
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:おすすめスイーツ♪
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/14(Thu) 22:50 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/04/07(Sun) 04:05 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
