粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
「BISTORO 石川亭」でガッツリランチ(^¬^*)♪
2008年06月18日 (水) | 編集 |
お江戸初日のランチで訪れたのは神田にあるこちらのお店っ↓↓↓
s-P6063051.jpg

「BISTORO 石川亭~~っ」

こちら、ガッツリ系で有名なお店ということだったので、東京のガッツリ系を体験してみよう~顔ということで行ってきましたぁ。

人気があるとウワサに聞いてたので、11時のオープンと共に入店するつもりでお店へ向かい、東京メトロの「大手町」駅で下車したんですが・・・、慣れない土地のせいか?行きたい出口になかなか辿り着けなくて(大阪でいうところの本町みたいな出口がたくさんある駅だった)お店についたのが11時半汗・2
平日だったし、12時前なら余裕だろう・・・とタカをくくってたのに、その時既に満席&私達の前に2組も待っているという状態にビックリですえぇ びっくり

「20分前後のお待ち」と。言われたんですが、私達はお昼休みのサラリーマン達のように時間に追われてなかったので待つことにしました。
12時までに入らないとデザートが付かないからドキドキだったんですが、15分くらいで入店することができ、デザートの権利を無事確保できてホッとひと安心です。

ランチは「本日のランチ¥1100」の1種類のみで、前菜とメインをそれぞれ6~7種類ずつから1皿ずつを選ぶプリフィックス・スタイルにパンと食後の飲物(珈琲or紅茶)がつきます。
※11時台&13時台に来店するとプチデザートがサービスにつきます

<パン>
s-P6063038.jpg

温められたフランスパンで、お替りは自由だそうです。

で、この日の前菜は以下の9種類でした(多っ!!)
☆田舎風お肉のパテ
☆牛肉のタルタル
☆帆立貝と時鮭のテリーヌ
☆ほうれん草のキッシュ
☆小海老のサラダ仕立て
☆冷製ラタトゥイユ 半熟玉子添え
☆キハダマグロのミキュイ
☆鶏肉のガランティーヌ
☆冷製バミセリ トマトソース


「ぐるなび」で下調べした時は6種類しか書いてなかったので、「パテに決まってるぢゃん!!」って思ってたんですが、9種類もあるなんて想定外です!!
しかも、どれもかなり魅力的なラインナップで迷いましたよ・・・jumee☆think1

でも、結局、私が選んだのはこちらっ↓
<田舎風お肉のパテ>
s-P6063036.jpg

s-P6063037.jpg

出てきてビックリ
前菜とは思えないくらいのボリューム大
しかも、 「肉々しくて、うっめぇ~~~~っ喜

T君も相当迷ったあげくこれに決定↓
<牛肉のタルタル>
s-P6063033.jpg

s-P6063035.jpg

こちらはカナッペ仕立てで、軽くトーストされた薄切りフランスパンの上に生肉が、ど・ど~んっ
レアなお肉はいい感じで味つけしてあって、

「これも、うっめぇええええ~っ

この前菜だけで、もう2人のテンションはダダ上りぃ~↑

この日の主菜は以下の5種類↓
☆アッシパルマンティエ(じゃがいもと鶏・豚挽肉のグラタン仕立て)
☆牛・豚・春キャベツのハンバーグ デミグラスソース
☆鶏もも肉のロースト バジルソース 
☆豚ロースのグリエ 黒胡椒風味の赤ワインソース
☆シイラのグリエ ラヴィコットソース


私がチョイスしたのは
<鶏もも肉ロースト バジルソース>
s-P6063043.jpg

s-P6063044.jpg

きたよ、きたよ、きたよぉおおおお~っきた、これまたスゴイボリューミィ~アップロードファイル
皮目はパリッとしててお肉はジュシーで、バジルソースとの相性もバッチグーグッグッグッ

付け合せはなめらかな食感でクリーミーテイストなマッシュポテト&しっかりバターの味がしみ込んだインゲン炒めでした。
お肉の味がちょっと濃い目だったんですけど、マッシュポテトと食べると緩和されて丁度いい感じです。

T君チョイスはこちらっ↓
<豚ロースのグリエ 黒胡椒風味赤ワインソース>
s-P6063039.jpg

s-P6063040.jpg

ハイッハイッハイッこれもご覧の通りのボリュームです

で、この豚ロースったら

「脂のりがばっつぐ~んでめっちゃジューシーで、バリウマぁいぢゃないのぉ~~~っぷぷ

T君も終始「この肉ウマー、ウマ~ッheart0とご満悦でした。

はぁ、かなりお腹一杯ですが、サービスのミニデザート↓

<プリン>
s-P6063047.jpg

s-P6063048.jpg

しっかり固めのプリンで、カラメルもほろ苦でおいしかったです

〆は<コーヒー>
s-P6063049.jpg


¥1100でこの内容ですから、コスパはめちゃめちゃいいと思います
少食の女子とかにはツライかもしれないほどのボリュームですからね!!

私達が入店した後も、食べ終わって外に出た後も店の外には行列ができており、この店の人気の高さを伺い知ることができました。

で、人気店ゆえに行列をさばいていかないといけないので慌しいのは仕方ないと思うんですが・・・、料理の出てくるペースが早いんですよねぇ・・・orz、前菜もメインも食べてる途中で次の料理が出てきたので、何だか急かされているように感じてしまいました。
お昼休みのサラリーマンにはこのペースはいいかも知れないけど、私はせっかくの料理をもうちょっとゆっくり味わいたかったなぁ・・・汗・2

今回、2人で行って計4種類の料理を食べて、どれも美味しかったので大・大・大満足だったんですが、選択できなかった他の料理達も運ばれてるのを見たらボリューム大でめっちゃおいしそうで、ああ、あれも食べたい、これも食べたいと思ってしまいました。

東京の料理はお値段が高くて量もちょっとしかない(お上品)だと思い込んでたんですが、こんな素敵なお店があることを知れて実食できてよかったです~にこり

他の料理も制覇したいのでこのお店にはまたきっと行くと思います!!
(メニューを見たらディナーもエエ感じでした!!)

<お店の紹介>
「BISTORO 石川亭」
住所:東京都千代田区内神田1-5-6 小山第二ビル 1F
TEL:03-3291-3158
営業時間
ランチ:11:00~15:00(14:00L.O.)
ディナー:17:00~22:30(21:30L.O.)
定休日:土・日・祝
(※4月より土曜ランチは営業しているみたいなので要確認で!!)
関連記事
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
これで1100円はコスパが素晴らしい!
私も田舎風お肉のパテをチョイスするわぁ★
メインは牛・豚・春キャベツのハンバーグ デミグラスソース!
ナイスなお店でよかったなぁ~

来週ランチどうしょ?
今週中に決めちゃおうよぉ~♪
リッチに行っとく?
3軒ぐらいリストUPしてくれたら助かるワン


2008/06/18(Wed) 12:32 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>kayomaruさん
でしょ?コスパいいでしょ?
私もハンバーグと迷ったんですけどねぇ、ハンバーグって当たり外れがあるでしょ?で、結局、辞めちゃったの。
でも、ハンバーグとグラタンが結構な人気で、次々出て行ってたわi-278

ランチは何処に行きましょうかねぇ?
ランチでリッチなお店がパッと思いつかないわぁi-229
(リッチに行ってハズした時がコワイよね・・・i-201
2008/06/19(Thu) 18:54 | URL  | junjun #-[ 編集]
あ、石川亭いってこられたんですね?
すごい満足感だったでしょー
夜も良かったですよ♪
2008/11/12(Wed) 00:32 | URL  | まさい #-[ 編集]
>まさいさん
ご無沙汰してます<(_ _)>
そうなんです、東京に行く前にいい店ないかな?ってググッたらヒットしたので行ってみましたぁ。
ちよっと慌しい雰囲気ではありましたが、お料理のコスパは本当によくてすごい満足でしたぁ~i-237
2008/11/14(Fri) 19:12 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
