粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
モニカのケーキ
2007年05月03日 (木) | 編集 |
手探り状態で恐る恐る記事を書いてます・・・。

(なかなか操作になれないからいつもにも増してめっちゃ時間かかるので、ちょっとクジけそうです)

ちょっと前に「モニカ」がJR京都伊勢丹に催事で来てたので、思わず買ってしまいました。
会社帰りの時間帯だった為、生ケーキがほとんど売り切れてて・・・ガーン、普段なら買わない粉を使っていないフルフル系を買ってみましたぁ。

で、すいません、持ち運びに失敗して、微妙に汚くなってます・・・ ̄□ ̄

20070503145434.jpg


<パッションマンゴー¥420>20070503145944.jpg


マンゴーゼリー、生クリーム、マンゴーの果肉、パッションのムース、ナタデココが入っててトッピングにマンゴーソースがかかったゼリーとムースがコラボされたフルフルデザートです。

マンゴーとパッションの酸味が口いっぱいに広がってトロピカルぅ~アップロードファイル
フルフルの中に時折混じってるナタデココのコリコリ感が好きぃ~グッド
これからの季節にピッタリな爽やか系のデザートです。

<木苺のブランマンジュ¥420>
20070503145553.jpg


こちらは春らしく、木苺インンョ味のブランマンジェ、生クリーム、ムース、いちご、ナタデココが入っていてトッピングは木苺のソース。

こちらは結構、甘酸っぱめですが、私はこの酸味が大好きなのでノープロブレム!!

で、私、店舗は市内北部の方にしかないと勝手に思い込んでたんですが、思っきり街中にあることが解ったので四条に出たついでに御幸町店に行ってきました。
で、買ったのはこちら↓
20070503145626.jpg


<マンゴーのプロフィットロール¥440>20070503074227.jpg


こちらはブログお引越しのご挨拶で使った画像のケーキアップロードファイルです。
一番下の土台はタルト、その上にマンゴーの果肉入りのカスタードクリームがのり、マンゴー味のマカロンが大盤振る舞いに3個ものってますはーと
そして生クリーム、マンゴーソース、マンゴー果肉という構成のケーキです。

20070503144359.jpg


マンゴーの果肉が結構入ってて、甘酸っぱくてウマウマですぅ~ラブリィハート

私、モニカのマカロンが好きなんですけど、通常売り(¥150/個)とほぼ同じサイズのマカロンが3つのってる時点でこのケーキはお得なんですよね。

でも、気になることが1つだけ。
マカロンを単体で食べる時は気にならなかったのに、ケーキと食べるとマカロン生地の甘さがちょっと気になってしまうんです。
タルトと接する部分にはホワイトチョコでコーテイングされてて、フワッネチッとしたマカロンにパリッとした食感が加わってなかなかいい感じです。

<シュークリーム¥190>

20070503145458.jpg


大きさは結構大きめで、シュー皮は焼き色がしっかりついたハード系です。
トッピングには砂糖を固めたものがのっています。

20070503145515.jpg


断面はこんな感じです。
バニラビーンズのたっぷり入ったクレームシャンティはコクがあっておいし~です。
皮もパリッといい感じに焼けてて、トッピングの砂糖の食感と甘さがいいアクセントになってます。

<キャラメルリンゴチーズケーキ¥420>

20070503145400.jpg


りんごリンゴが好きなんで思わず買ってしまいました。
以前、こちらのブログでも紹介してますが、モニカはチーズケーキ系のバリエーションが豊富みたいですね。

こちらも土台はタルト生地、その上にチーズケーキ生地、その上はとろっとろっと柔らかくなるまで煮られた甘酸っぱいりんごが山盛りでのってます。その上にアップルジュレがかかり、生クリーム、シュガーがけのパイ生地をトッピングしてあります。

「キャラメルのほろ苦さとりんごの甘酸っぱさが絶妙でおいしぃ~sc03アップロードファイル

キャラメル味が勝ってしまっててクリームチーズ風味はほんのりしかしなかったんですが、ケーキ自体は美味しかったです。
(チーズ風味はあまり期待しない方がいいと思います)

「モニカ」、結構気に入っちゃったのでこれからもちょくちょく買いに行くと思います。



<お店の紹介>
「MONICA御幸町店」
住所:京都市中京区蛸薬師下ル船屋町388
TEL:075-231-3306
関連記事
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
初めまして~!!
以前から楽しく読ませていただいていますv-266お引越しなされたんですねv-237あたしは大阪の南の方に住んでいるんですが、この間京都へケーキ屋さんのはしごしに行きました(≧▽≦)junjunさんの記事を読んでMONICAにもマカロン買いにいきましたよ~☆超・美味しかったですv-274今度はあたしも絶対ケーキ食べたいー\(^o^) /かなりお気に入りになりましたv-20ありがとうございます(^-^)これからも参考にさせていただきますねv-22よろしくお願いします♪
あたしもスイーツ大好き~v-238v-238v-238
2007/05/05(Sat) 10:07 | URL  | まりりん #-[ 編集]
>まりりんさん

初めましてぇ~&ご愛読有難うございますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコリ

最近、スイーツツアーしましたっていう報告を聞くことが続いてて、
「世の中には私と同じ趣向の人達がたくさんいるのねっi-237
と、なんか勇気づけられてます。
(普段、糖分採り過ぎやろって、バカにされることの方が多いので・・・)

いつか、スイーツ好きの人達で集まってスイーツツアーとかできる日が来るといいなとと淡い夢を抱きながら、今後も食べて行きますのでヨロシクお願いしますね。

まりりんさんのおすすめのケーキとかあったらまた教えて下さいね♪
2007/05/06(Sun) 15:28 | URL  | junjun #-[ 編集]
引越しお疲れ様です
同じFC2仲間ですね~^^
せっかくなので、TB第1号!!と思って
うちのMONICAの記事をTBしてみましたが
承認中?なのかなぜかTBされてないみたいです。
もし、2回TBされていたら削除お願いします。

キャラメルリンゴのチーズケーキ、美味しそう~!!
キャラメル好きなので惹かれますぅ。。。
2007/05/06(Sun) 16:02 | URL  | naomachu #koCIqGuQ[ 編集]
お引越しは疲れました・・・(苦笑)
>naomachuさん
すんませ~ん、私、本当にメカが苦手なんですよぉ~i-282
で、TBとかよく解ってないから、2回あっても、なくても放置されたままだと思うのでこちらこそ変なことになったら許してねぇ~。

キャラメルリンゴのチーズケーキは、チーズケーキを意識せず、キャラメルリンゴケーキと思って買って頂ければご満足頂けると思いますよ。
私もキャラメル好きなんで、「キャラメル、リンゴ」この2文字だけでお買い上げ決定でした!!
北野店ほど品揃えは多くないんですが、河原町にも店舗があることが解ったんで、グルニエとはしごで足しげく通ってしまいそうです・・・i-229
2007/05/06(Sun) 16:17 | URL  | junjun #-[ 編集]
モニカ☆ウマウマ☆
シュークリームを前に食べました。美味しかったです。
京都まで行く機会は少ないんですが次回行く機会がある時は必ず行きます。
2007/05/09(Wed) 09:58 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>kayomaruさん
この間、コメントくれた時にモニカのシュークリームが美味しかったって教えてくれたので買ったみたんですよ~。
本当に美味しかったですv-344
素敵な情報をありがとうございました!!
2007/05/11(Fri) 22:06 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
