粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
お誕生日は割烹の店で特別オーダーの肉・肉・肉祭りぃ~♪
2008年06月04日 (水) | 編集 |
「Happy Birthday to me~♪♪♪」 

ワタクシごとではございますがぁ・・・、先月末にお誕生日を迎えましたぁ苦笑

月末だったので、仕事が超・忙しくて、21時前ぐらいにフラフラ怖いになって家に辿り着くと・・・、テーブルの上にケーキの箱を発見アップロードファイル
次の日にお誕生日ディナーに行くことになってたんで、その日は特に何もないと思ってたのでかなりビックリしながら

「わぁ、わざわざケーキ買ってきてくれたんだぁ、ありがとう~きゃー、これ、何処のケーキ?」

と言いながら近づいてみると・・・、あれれ?何だか手作りっぽいぞっ!!
な、なんとぉ!!T君お手製のチョコレートケーキチョコケーキで、ございましたぁあああ↓↓↓
s-P5302895.jpg

s-P5302897.jpg

タダの大食いだと思いきや、料理は作るし、ケーキまで焼けるとは・・・、恐るべしT君っびっくり

ちなみに、材料は卵と板チョコ(ミルク)のみでオーブンを使わずケーキも焼けちゃうお鍋で焼き上げたそうです。

お味の方はと言いますと、甘さ控え目ながらしっとりしたケーキ生地で、グーググーッグー!
スイーツにはうるさいこの私も大満足ぅ~
笑う


そして次の日、連れて行ってくれたのは、木屋町三条上る路地裏にあるこちらのお店↓↓↓
s-P5313008.jpg

 「河久ぁあああ~っ」

こちらは、古くは貸席として親しまれていた町家を改装した和洋折衷のお料理を出す割烹料理店なんだそうです。
店内は京都出身の空間デザイナー白砂伸夫氏により設計され、カウンター席、テーブル席、座敷、川床もあります。

スイーツ好きとしては「パティスリー・エクスキーズ」のパティシエさんのご実家であるということは知ってたんですが、京都の割烹は敷居が高い感じがして一生に一度行く機会があるか、ないか?と思ってたんですよね。

そしたら、な、なんと、T君と河久の2代目が古くからの知り合いで、プライベートや仕事の接待でこのお店をよく利用しているということが判明し、「私も行ってみたいわ」と言っていたら、今回の訪問とあいなったのです♪

尚、知り合いということで・・・、今回は特別にかなりワガママなオーダーを聞いてもらい、普段、お店で出してないものまで作ってもらってますので、くれぐれもご了承願います<(_ _)>

おっと、画像も満載なので、説明も簡単ですが・・・お許しを~♪

s-P5312905.jpg


まずは「〇〇君の為に特別に川床の席を用意しといたから~」と言われ、川床席に案内されました。
お座敷席だと思ってた私達はちょっとビックリですえぇ
(注:ちなみに画像は隣のお店の川床)
s-P5312906.jpg

目の前には鴨川が広がって風流ですぅ~。
川床初デビューの私はにわかにテンションも上りアップロードファイルウッキウキぃ~アップロードファイル

<先付>
s-P5312910.jpg

稚鮎、枝豆、鴨ロース、湯葉豆腐、鱧のごぼう巻きです。
鴨ロース好きぃ~heart0

<造里盛合せ>
s-P5312911.jpg


<鯛のすり身入りお吸物>
s-P5312912.jpg


ここまでは、京都の割烹らしく和食だったんですが・・・、さぁ!さぁ!!さぁ!!!ここから怒涛の肉祭りのはじまり、はじまりぃ~絵文字名を入力してください

<ミンチカツ>
s-P5312918.jpg

前日に何処の店に行くのか聞かせれていない時に「何か食べたい物ある?」と聞かれ、答えたのが「ミンチカツ」これが普段、お店には出ていなく特別に作ってもらった料理の1つです。
s-P5312922.jpg

s-P5312920.jpg

 「ひぇえええ、肉汁、ジュッワァアアア~ッで、めちゃウマぁああああ~いハート  

そして、この日は雲行きが怪しかったんですが・・・、ここまで来た所で雨amagasaが降ってきたので中に移動しました
s-P5312990.jpg


<牛肉の南蛮焼>
s-P5312924.jpg

牛肉でネギを巻いてあるんですが、このお肉がねぇ、口の中でトロけて行くんですは-と

<豚の角煮>
s-P5312926.jpg

脂身ジュワワでジューシーな角煮をイメージしてたんですが、かなり煮込まれて水分脂分が飛んでて繊維質っぽい感じでこれは、私のあまり好きではないタイプの角煮でした・・・。

<名物:丹波地鶏の手羽先>
s-P5312935.jpg

お約束の勝手に手羽先ミルフィーユ仕立てで積み上げてみましたぁ♪
s-P5312937.jpg

皮目がパリッと香ばしく、肉はジュシーでこれまたウマイっ(^¬^)ジュル...

<名物:牛ミンチの春巻>
s-P5312939.jpg

こちらも勝手に積み上げる↑↑↑
s-P5312944.jpg

ミンチカツの時にも思ったんですが・・・、いい肉を使ってるんでしょうね、ただのミンチのあなどるなかれ、旨味のある肉々しいミンチです

<近江牛のローストビーフ>
s-P5312945.jpg

T君オススメの1品です!!お肉の厚みがスゴイでしょ?s-P5312950.jpg


きゃあ~っ、このほどよいレア感が好きぃ~、噛み応えのある肉は、肉々しくて旨味があってめっさウマイやんかいさっ喜

<ビーフシチュー>
s-P5312952.jpg

大好きなビーフシチューの登場で私のテンションは更に急上昇よんトロ

s-P5312970.jpg

こんなにでっかいお肉が入ってるんですが、口の中でトロけてくの~

<ビーフコロッケ>
s-P5312965.jpg

さすがにお腹いっぱいなのに「これにビーフシチューかけて食べて」と、2代目が持って来てくれたのがこの1品です。
ビーフだっていうから芋コロッケを想像してたのに・・・
s-P5312971.jpg


「いや~ん、これまた大好きなクリームコロッケや~ん゚、しかも具が肉ですからっ!!」

ベシャメルソースが、バリバリバリうまです。
で、いっぱいは入ってないけどダイズカットのお肉の存在もいい感じぃグッ
で、このコロッケとビーフシチューがまた合うんだな。

T君が2代目に

「今日って、ご飯物は何か出てくるの?」と聞くと、「今日のご飯物は生姜ご飯があるけど・・・」と、言われ

「ミニサイズでいいからオムライスが食べたいなぁ・・・」

と頼むと、出てきたわよっ↓↓↓
<オムライス>
s-P5312978.jpg

ハイ、こちらもメニューにないし、普段は出てきません!!
で、ミニって言うたのに巨大サイズでの登場ですからっ!!
s-P5312986.jpg

これまた素敵なくらいお肉がゴロゴロ。
しかもこのお肉、ローストビーフのヘタ部分とかでお肉の旨味が凝縮されててめっさウマイグー
s-P5312988.jpg

こんなに肉が入ってると思ってなかったからビーフシチューのお肉を↑残しておいたんだけど、必要なかったわね・・・(>▽<;; アセアセ

はぁ~、ひっさびさに大量の肉を食べました汗・2、間違いなく食べ過ぎですよっ!!
最近めっきり魚派だった私なので・・・しばらく肉は食べなくても良さそうです。
さすがの大食いのT君もキブ寸前でした~あちゃー

でも、でも、でも、最後のお楽しみはデザートいちごケーキ

そして、こちらもお誕生日であることを説明し特別に持ち込みを許可して頂いた「パティスリー・エクスキーズ」のケーキ↓↓
s-P5312997.jpg

<木苺とライチのマカロン¥520>
s-P5313000.jpg

ハイ、そうです!またまたジャケ買いしましたよっ!!
で、またまたイスパハンストラップと並べて記念撮影~kissDN
s-P5313003.jpg

2代目の妹さんであるエクスキーズのパティシエの浅見さんは、「ル・コンドル・ブルー」や、あのマカロンで有名な「ラデュレ」で修業されてますから、マカロン生地に期待大ですっ!!

シシリ産アーモンドプードルを使ったというマカロンは、少し甘めではありますが、甘過ぎることはなくサックリとした食感でアーモンドの風味がとても豊かです。
サンドされたフレッシュフランボワーズがみずみずしくて、カスタードクリームとライチのジュレのバランスも絶妙でウマいっ手書き風ハート
<マンゴーと木苺のムース¥480>
s-P5313006.jpg

マンゴームースの中にと木苺のジュレがインしていて酸味×酸味で大好きな組み合わせです。
甘酸っぱくてめっちゃ好きな味~ルン♪

さんじゅうン年間生きてきて、今までで1番素敵な誕生日でしたぁ

ワガママオーダーを快く聞いて下さった「河久」の皆様と、素敵な誕生日をプロデュースしてくれたT君に深く深く感謝です<(_ _)>

<お店の紹介>
「河久」
住所:京都市中京区木屋町御池下ル上大阪町518
TEL:075-211-0888
営業時間: ランチ   11:30~13:30(L..O.)
       ディナー 16:00~21:00(L..O.)
定休日:月曜
     第1火曜(第1火曜が月初めの時は第2火曜)

「Patisserie Exquise(パティスリー・エクスキーズ)」
住所:京都市中京区木屋町御池下ル上大阪町518
TEL:075-757-4963
営業時間:11:45~20:45
不定休

関連記事
テーマ:おこしやす!京都
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございまーす♪

T君のお誕生日演出!めっちゃステキ!(≧▽≦)
今年1年が、じゅんじゅんさんにとってHAPPYな1年になりますように~。
2008/06/05(Thu) 09:32 | URL  | えつこ #-[ 編集]
遅れましたが・・・
誕生日おめでとう(^-^)
めっちゃ素敵な誕生日が過ごせたねぇ~
羨ましい~わぁ~♪
T君の手作りケーキはかなりのサプライズやな☆
しかもナイスなお知り合いもいてヤルね~!
エクスキーズのケーキも美味しいよな~。
あぁ~食べたい~~~よぉ~。
京都LOVEなケーキが一杯だわぁ~!
2008/06/05(Thu) 09:56 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>えっちゃん
ありがとうございまぁ~す<(_ _)>

T君のお料理の腕前は、えっちゃん所のダーリンと比べるとまだまだだと思うんだけどね、仕事が忙しい中、一生懸命作ってくれてたということがとても嬉しかったので思わずアップしちゃいました。
料理ができる男子っていいよね~i-175

>kayomaruさん
有難うございまぁ~すi-194
で、kayomaruさん、「エクスキーズのi-269」食べたことあるんですね!!
私、実は今回が初めてだったんですよ~i-229
ケーキのお値段はお高めなんですが、さすが名店で修業されてるだけあってレベルは高い感じでしたねi-234

2008/06/05(Thu) 20:17 | URL  | junjun #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます♪
すごくステキなお誕生日ですねv-10
ブログを拝見していて、私までドキドキしちゃいましたv-344
T君手作りのv-274は、愛がこもっててめっちゃ美味しそうだし、
河久でのv-271も素晴らしいですv-352
私もこういう素敵なダーリンが早く欲しいなぁi-184

junjunさんにとって、素敵な1年でありますようにv-278
2008/06/07(Sat) 15:02 | URL  | Princess #-[ 編集]
>Princessさん
わざわざお祝いコメを頂き、有難うございまぁ~す<(_ _)>

この年なると、老いて行く現実が悲しくて・・・i-241「誕生日なんてクソくらえ!!」とか思ってたんですけどね、こんな演出があったりすると、「年を重ねるのは悲しいけど、嬉しいこともあるので誕生日も悪くないかなぁ」と思うことができたので、T君には感謝してます。

Princessさんにも素敵な彼氏ができますように・・・i-228i-189
(きっとできるはず!!)

2008/06/09(Mon) 21:50 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
