粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
懐食「こおげ」にてランチ
2008年06月02日 (月) | 編集 |
すいませぇえええ~んっ焦る

いつもながら月末月初は仕事が忙しいんですが怖い、実はG.W.明けから新卒の新人が配属されてきてその子の教育係を押付けられてるんですけど・・・、

この新人ちゃんがねぇ、ビックリを通り越して、呆れ果てるくらいの常識知らず&物覚えが悪いんです!!

お陰様で、仕事が全然進まず、かなり絵文字名を入力してくださいな毎日です・・・大泣き

ってことで、ブログをゆっくり書く時間もなくネタがたまっていく一方なんですBOMB
(未アップのまま、どんなけボツになるんだろう・・・?)

今振り返って画像を見ても、リアルに思い出せないので・・・しばらくは画像中心のサラッとした感じの記事のアップになりますがどうぞお許しを・・・(力が入ってないからってマズイとかではないですからぁ)

さてさて、ちょっと前になりますが・・・、いつもの「女性限定のガッツリの会」で行ってきたのは、北新地にある

「懐食 こおげ~~~っ」

こちらは道場六三郎さんのお弟子さんが開かれたお店なんだそうです。

ランチメニューは「五味五法膳¥1000(月~土)」「ミニ懐食¥3500(土曜限定)」があるんですが、今回は個室のお座敷でゆっくりと「ミニ懐食」の方を頂きましたぁ顔

<先付>
s-P5172774.jpg


s-P5172775.jpg


s-P5172777.jpg

カワイイ~し、綺麗ですぅ。
少しずついろんな味を食べれるのが嬉しいですねウインク-2

<椀物>
s-P5172784.jpg

s-P5172786.jpg

じゅん菜入りのお出しの中に玉子豆腐が入りトッピングは鱧~。

じゅん菜のチュルルン感が好きぃ~、お出汁が優しい味でうっまぁ~い

<お造り>
s-P5172793.jpg


<焚合>
s-P5172794.jpg

米ナスの中をくり抜いて器にし、その中に瓢箪や小槌の形に飾り切りしたいろんなお野菜と自家製の厚揚げ豆腐が入り、あんかけ風のお出汁がかかってます。

「これもお出汁がめちゃウマぁ~笑う

碗物のお出汁とはまた違った感じでこちらはしっかりした味付けです。
お野菜達にもイイ感じでしっかり味が染み込んでて、ほっこりする美味しさで私好みでした笑う

<焼物>
s-P5172799.jpg

サーモン・とり貝だったかな・・・の炙りが入ったサラダ仕立ての一品です。
ソースは自家製の特製ポン酢ジュレがかかってます。
ジュレ状にしてあることによって具材と味がしっかり絡むという風にお店の方から説明があったんですが、なるほど味も絡んでるし、このチュルンとした喉ごし食感がこれからの季節、いい感じかも!!
(今度、家でも真似して作ってみようかなぁ・・・)

<ごはん・お味噌汁・漬物>
s-P5172804.jpg

私は白ご飯はあんまり好き人ではないので、できたら「秋やま」みたいな炊き込みご飯がよかったなぁ・・・と。

<デザート>
s-P5172809.jpg

フルーツ(いちご・グレープフルーツ・メロン・パイン)のマンゴーゼリーがけとわらび餅です。
マンゴーゼリーのマンゴーが思った以上に濃いマンゴー味でマンゴー好きとしてはうれしかったです。

あと、このわらび餅もプルンプルンでバリうまでしたぁにこりは-と

お料理も美味しかったし、お店の雰囲気もよかったのですが、同じ新地で、同じくらいのお値段設定のコースとしてお気に入りの「秋やま」 と比べちゃうと、私は「秋やま」の方が好みかなぁ・・・。

「五味五法膳」ランチのいい評判をよく聞くので、次回はそれにチャレンジしてみようと思います。

<お店の紹介>
「 北新地 懐食 こおげ 」
住所: 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-39 延藤ビル3F
電話:06-6343-1075
ランチ  11:30~13:30
ディナー 17:30~23:00
定休日: 日、祝休


そして、おまけ・・・。
↑あんなに食べたのに、その後、買い物行ってからケーキ&お茶した私達・・・。
さすがガッツリの会でございます・・・オホホホホ~ぷぷ
s-P5172812.jpg

関連記事
テーマ:Lunch♪
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
ほんまやぁ。
めっちゃ同じタイミングやしぃ(σ→ˇ∀←)σ♪

新人ちゃん、まだダメやったかぁ…

次回、またその話も楽しみにしてるぅ!!!!!

2008/06/02(Mon) 23:15 | URL  | kiko #-[ 編集]
>kikoちゃん
だよね~、私もあまりのタイミングの良さにビックリしたさw( ̄▽ ̄;)w!!

新人ちゃん・・・、本当に有り得ないほどヒドイですからぁi-193i-193i-193
あまりのデキの悪さにさすがの私もとうとうキレて軽~く怒ってしまいましたi-229

この先が思いやられて、私が軽い出社拒否になりそうよ・・・i-183
2008/06/03(Tue) 00:13 | URL  | junjun #-[ 編集]
相当に新人ちゃんは酷そうやね~!
スト溜まってそうやな~(ΘoΘ;)
大丈夫?
いつでも私にブチまけてチョ(^-^)

これね~和食って!
確かにこのお値段なら秋やまの方がよさそうだわ。
秋やまにも行きたいわぁ~
料理も美味しいけどなんと言ってもあの炊き込みよね。
2008/06/03(Tue) 12:46 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>kayomaruさん
「秋やま」の特別懐石、今月はアワビ懐石で行こうと思ってたんだけど、東京に行くし、サクランボ狩りi-261とかにも行こうとしてて日程が厳しいので今月は辞めにしとこうか・・・ってことになりました。
ああ、アワビご飯、食べたかったわ。

ちなみに来月にまたこの会で違う和食のランチに行く予定で~すi-194
2008/06/04(Wed) 22:10 | URL  | junjun #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/06/15(Sun) 19:15 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
