粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
久々にケーキ!ケーキ!!ケーキ!!!
2008年05月22日 (木) | 編集 |
またまた画像が溜まりまくってきたぞ・・・苦笑ってことで、最近、食べたケーキを簡単ながらずずずぃ~っとご紹介しときますねぇ♪

まずは、この間、この記事で「シトロンサレ」のスイーツを買ってきてくれた気の利く営業君が、会社から初めてもらった報奨金のお裾分けということでまたまた買ってきてくれたのは
「京洋菓子司 ジュヴァンセル」 のケーキです↓

s-P5142730.jpg

<さがの路>
s-P5142752.jpg

こちら、ご存知の方も多いと思うんですが、この店の人気商品であるケーキなんですが・・・、私、抹茶テイストがそんなに好きではない怖いので、買おうという気になれなくて存在は知っていたものの食べる機会もなく、遅らばせながらの初実食です。

こちらは、チーズケーキでよもぎ餅をサンドし抹茶餅で包んだケーキです

これはねぇ、私の抹茶フレイバーのケーキの先入観を覆してくれる味で、なかなかイケてたんですよグー
抹茶抹茶してなくて、ほんのり抹茶が香りモチモチ食感のするチーズケーキチーズケーキって感じ。
外側の抹茶餅が食べる時にビヨヨ~ンって伸びてフォークが入りにくいという難点はあるものの甘過ぎずお上品でアッサリテイストなので甘い物が苦手な方や年配の方にも喜ばれそうな感じです。

続きましては→→→梅田大丸の 「FOX」 で買ったケーキです。
レシートを紛失したので値段とケーキ名前が曖昧でございますがお許しを・・・ハムハムヒクヒク
s-P5182820.jpg

<バナナキャラメル>
s-P5182827.jpg

ちょっと前にグルニエのバナナバナナ2のタルトを食べたんですが(持ち運びに失敗してひっくり返した為、画像のアップはないです)それがものすご~く美味しくて私好みハートだったので、それと比べてしまうと、バナナの酸味が足りないのと、思ったほどキャラメル風味が効いてなかったので、私的にはちょっと微妙な感じでした。

<パッション何とか>
s-P5182822.jpg

パッションとフランボワーズのムースとスポンジからなるケーキです。
キュンとなるくらいの酸味&酸味のコラボなので、めっちゃ好きな味でこれは大当たりでした♪♪♪
パッションの種のプチプチ感も絶妙でウマウマぁ~笑う

トッピングされてるマカロンにもこんな感じでちゃんとクリームが入っていて↓パッション味がしっかりして甘酸っぱくてうまかったぁ~
s-P5182831.jpg


で、最後は伊勢丹の催事に来てた滋賀のケーキ屋「W.Bolero(ドゥブルベ・ボレロ)」のケーキ達です。
(気に入ったから2回も買いに行きましたから!!)
s-P5142735.jpg


<ガトーフレーズ¥378>
s-P5142743.jpg

スペイン産のビターアーモンドがブレンドされているドイツの製菓材料メーカーのマジパンを使用してるアーモンド風味のスポンジに、苺のバタークリームと木イチゴのジャムをサンドしたケーキです。
センガセンガナ種のフリーズドライ苺を使用していて、バターやアーモンドに負けない濃縮されたイチゴの風味を楽しめる1品なんだとか。

これ、見た目もめっちゃカワイイんですが、食べてもキュンと甘酸っぱくてめっちゃ美味しかったですぅ~アップロードファイル
バタークリームなんだけど、苺風味なのでクドさがないし、スポンジからはアーモンドの芳ばしい風味がしっかり出ててウマウマでしたぁ手書き風ハート

<マール¥399>
s-P5142750.jpg

土台はカシスの果実入りタルト、その上にホワイトチョコlババロア入りで色鮮やかなカシスのムースがのっています。
マール酒(ワイン用ブドウの絞りかすが原料のブランデー)を使っていることから、この名前がついてるそうです。

これもねぇモロ私好みでしたぁは-と

カシスの甘酸っぱさとコクがしっかり出てるし、タルトもサックリと芳ばしくて、食べてると自然に笑みにこりがこぼれてしまうくらい私のストライクゾーンど真中のケーキでございましたぁ。

<マカロン¥189>
s-P5152759.jpg

ここのマカロンは、要冷蔵品で3日ほど日持ちがします。
大きさはかなり大きめ~で、生地はザックリと乾燥気味系です。

<キャラメルサレ>
s-P5152760.jpg

塩味のキャラメルとコーヒー風味のクリームをサンドしてあるそうなんですが、キャラメルはやや糸ひくような噛み応えで、味はほろ苦&甘しょっぱいテイストです。
で、私にはコーヒーの風味があんまり解りませんでした・・・あせあせうさ
生地は乾燥気味なんですが、クリームが生チョコのようになめらかに口の温度で溶けていくのでおおっ~アップロードファイルって感じでした。


<フランボワーズ・エ・フィグ>s-P5192859.jpg

ピンクのマカロン生地はフランボワーズ風味。
中にはフランボワーズのクリームとイチジクの果肉がインされてます。
フランボワーズの甘酸っぱさの中からイチジクの甘味とプチプチした食感がにじみ出てきてなかなかおもしろい組み合わせを楽しめました。

<アイアンシュッケ¥336>
s-P5172768.jpg


これは「とんねるずのみなさんのおかげでした」の食わず嫌い王決定戦で大杉漣さんのお土産として紹介したケーキなんだそうです。
「アンアンシュッケ」とはドイツ東部ドレスデンの地方菓子でドイツ語で“まだら馬”という意味があるそうです。
構成としてはそぼろ状のクッキー→バターとカスタードクリームの生地→レーズン入りクリームチーズ主体の生地→クッキー生地という4層仕立てのベイクドチーズケーキです。

とっても濃厚なチーズケーキで、レーズン好きとしてはレーズンが入ってるのがうれし~感じルン♪
美味しかったんですけどね・・・、クッキー生地部分がサックリじゃなくて、ちょっとモッサリって感じだったので、口の中の水分を持ってかれるような感じがしたのが、私にはちょっと気になっちゃったかなぁ・・・汗・2

<フランボワジエ ¥483>
s-P5172765.jpg

ショーケースの中で発見した瞬間、

「うわっ、あのイスパハンストラップと並べて撮りたいっ!!」

と思ってしまい、ジャケ買いしちゃいました。
乾燥系なので、断面カットはかなりの悪戦苦闘を強いられてちょっとグシャグシャになっちゃいました↓
s-P5172773.jpg

新製品とかで、フランボワーズのマカロンの中に白ワイン風味?のムースとフレッシュなフランボワーズが入ってます。

このケーキはズバリ!!ジャケ買いなんでね、味がどうのこうのと言うよりこのカワイさが重要だったんです。
でも、フランボワーズがみずみずしくて、ムースとの相性も良くて思ってた以上に美味しかったのでラッキーでしたよ。

で、スイーツアクセサリーつながりということで、5/29日におもちゃメーカーの「タカラトミー」からこんなキットが発売されるらしいんですっ!!

自分で作らないとダメだけど・・・、マカロンが、超・カワイくて気になります!!
Q-pot.のマカロンストラップとかを買うことを考えれば、うまく作れればカワイイのができそうだから買ってみようかなぁ・・・。

でも、問題なのは・・・、私が人一倍不器用ってことっ!!!

どーする、私!?
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
不器用・・・・
それは・・・・・・

ち●さんに頼みましょう( ̄m ̄* )ムフッ♪
2008/05/22(Thu) 23:53 | URL  | しのぶた姫。 #-[ 編集]
守山のドゥブルべ・ボレロやね!
買いに行った事あるねん(^-^)
美味しいよな~♪
小さいお店やけど焼き菓子とかも美味しかったわ。
ハリエついでに行ってみてちょ!

FOXも好きよ(^-^)
これはいつぐらいのネタ?
苦楽園本店にはオーダーしてからクリームを入れてくれるシュークリームがあってこれがナイスなのよん。

あっ!パッパ行ったよ(o^-')b
めっちゃパスタが激うまやったわ。
またmixiみてちょ!
2008/05/23(Fri) 12:34 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>姫
アハハi-237、実は私もこのキット見つけた瞬間、ち●さんが目に浮かんだのよ!!
(しかも、なぜか?ろくろで陶芸してるち●さんが・・・i-229
今度、会う時にゴロニャンi-101って言うてみるかな・・・。

>kayomaruさん
スゴイ、「ドゥブルべ・ボレロ」に行ったことあるんや!!
最近の催事コーナーに来てるケーキ屋の中では久々のヒットやったわv-353
FOXのケーキは先週の土曜日に買ったからつい最近の話よ。
あと、パッパの日記、観たよ~
めっさ、うまそうi-277やったわ
2008/05/23(Fri) 23:41 | URL  | junjun #-[ 編集]
17日に大阪に遠征きてたのね~!
またネタUP楽しみにしてるワン(^-^)

久々にコヤマロール他ケーキ食べたのよ♪
(もうmixi見たかな???)
やっぱり旨いわ!
また平日に行こう~~~♪
2008/05/26(Mon) 12:29 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>kayomaruさん
そう、遠征してたのですぅi-179
(行ったのは和食なんだけどね)
ウッ、月末近づいてきてるからアップがまた遅れると思いますので気長にお待ち下さいマシi-230

コヤマ観たよ~i-84
めっちゃうらやましいi-240
ああ、私が次行けるのは一体いつなのかしら???
2008/05/26(Mon) 23:10 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
