粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
潮干狩り&ブイヤベースを作りましたぁ♪
2008年05月04日 (日) | 編集 |
バスツアーで三重県津市にある 「御殿場浜」に潮干狩りに行ってきましたぁ~。

新名神ができたので、G.W.さなかではありますが、渋滞にもほとんど巻き込まれることなく、お子様向けに流されてた「ドラエもん」のビデオに見入ってたらアッという間に現地に到着~(京都から2時間ほど)

この御殿場浜、入海料は無料なんだそうで、潮干狩りをすること自体には料金はかかりません。

駐車場代と、海の家を使用した場合は使用料(コースにより¥500/人~)がかかりますが、割とお手軽な料金で潮干狩りを楽しむことができるせいもあってか?家族連れでかなり賑わってましたよぉ~っ。
この日の満ち潮が10時25分で、私達が潮干狩りを開始したのが11時前。
既に潮が満ちてきてたので時間と闘いながら、貝採りを開始~絵文字名を入力してください

s-P5032541.jpg

ここでは「バカ貝」ってのがメインで採れるみたいで熊手でホジホジしなくても、目で見えるくらいゴロゴロしてましたぁ。
アサリはねぇ、採れるみたいなんですけど、この時間帯になるとそんなにたくさんはなかったですね汗・2
他にはアオヤギ貝、しおふき貝、マテ貝という貝なんかが採れるみたいです。

日焼けが気になったのと、みるみる水位が上ってきてビシャビシャになりそうだったので、貝を採る時間は1時間くらい設定されたんですが、30分くらい楽しんでサッサと退去~
(朝1から来てるらしきジモティの人達は大きなバケツいっぱいにアサリだのアオヤギだの採ってはりました)
今回の私の戦利貝はこちらっ↓↓↓
s-P5032545.jpg

アサリはあんまり採れなかったんですが・・・、お土産でアサリがもらえて、もらえることを知らなかったので何だか得した気分アップロードファイル
s-P5032551.jpg


帰りも渋滞に巻き込まれず、18時過ぎには京都に帰ってこれたのですが、ツアーのお決まりともいえるSAでの買い食いのせいでお腹がそんなに減ってなかったので、お土産でもらったアサリを砂抜きをして軽い晩ご飯でもしようかと、鯛とイカを買ってきて、ズッキーニ、アスパラ、玉ねぎ、人参、かぼちゃ等の野菜も入れてブイヤベースを作ってみました(今回は私が担当させてもらえました)
s-P5032546.jpg

バケッドフランスパンは谷六のブーランジェリーイエナのものです(この間買ってきて、冷凍しておいたもの)

s-P5032548.jpg


「おおっ~、我ながらめっちゃうまくできたぁ~~~~っ笑う

魚介からエエ感じでエキスが出て、野菜からは甘味が出てお店で出てきそうなくらいのうまうまブイヤベースができてしまったのです!!
T君はブイヤベースを初めて食したらしく

「これはウマイねぇ~、気に入ったわぁ~は-と

と、喜んで食べてくれましたv(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

また、イエナのバケットがねぇ、外側がパリッと香ばしくて、スープにつけて食べるとバリうまだったんですよ~。
今まで「バケットはタケウチのが1番!!」と思ってたんですが、これはなかなかいい勝負な感じで、新たな発見でした。

この冬、何度となく「ブイヤベースが食べたい・・・ウマソウ」と思いながら、食べる機会に恵まれなかったんですが、わざわざお店に食べに行かなくても、うまうまブイヤベースが自分でも作れることを発見してしまいましたとさ。

「さて、残ってる貝達で次はあの料理に挑戦してみよう!!」

と、料理心に火がついてしまったjunjunでございまぁ~すルン♪
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
たくさん取れたじゃないですかv-410
潮干狩りやった事ないです。今度してみたいですねぇv-411

ブイヤベース…お店で食べるだけで
作ったことないんですよv-286
全部の具を~たいたらいいのかな?
その色は何か入れてあるの?



2008/05/07(Wed) 20:18 | URL  | ペグティ #mQop/nM.[ 編集]
>ペグティさん
そうですねぇ、大阪は近場でできる所ないですよねぇ・・・。
昔は堺の方の海でできたと思ったんですが(しかも、天然ではなく、撒いてある貝と聞いたような・・・)
私も生まれてこの方2回目の体験だったんですが(いずれも三重県で体験)、ここの浜は必死になってホジホジしなくても簡単に採れたので楽チンで楽しかったですよ~。

この色はサフランです。

今はレトルトでブイヤベースの素みたいなのが売ってたりするので、それに白身系の魚(鯛、たら)や鮭、貝(ムール、帆立、アサリ、はまぐり)、海老、イカなんかを入れたらお家でも簡単に美味しくできると思いますよ。

一度、試してみて下さい~
(お店で食べると結構、お値段しますよね?)
2008/05/07(Wed) 23:25 | URL  | junjun #-[ 編集]
GWを満喫してますねぇ~!
めっちゃ具沢山やん!
2人で自炊すると楽しそうね♪
2008/05/08(Thu) 12:33 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>kayomaruさん
いつも、どっちが作るかでひとモメしそうになるからねぇ・・、今の所、和食はT君、洋食は私!という感じでやってまぁ~すi-179
2008/05/10(Sat) 10:11 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
