粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
ある日の晩ご飯 その②~見事に巻かれたダシ巻き玉子編~
2008年05月01日 (木) | 編集 |
さてさて、私を驚愕させたもう1品とはこちらっ↓↓↓
s-P4292412.jpg

「ダシ巻き玉子ぉ~っポッ

見てください、このきれ~な層をびっくり

玉子3個を使って、こんな見事な手さばきでサラッと作りあげはりましたぁ~拍手 パチパチ
s-P4292399.jpg


s-P4292400.jpg


s-P4292401.jpg


s-P4292403.jpg


s-P4292405.jpg

s-P4292408.jpg


皆さんもご存知の通り、私、大の玉子好き手書き風ハートで、中でもダシ巻きは大・大・大好きうっとり-2なんですが、基本、不器用な人なんで、玉子焼きってなかなか上手に巻けないんですよね・・・苦笑

こんなけ上手に巻きあげたことだけでも軽く尊敬なんですが、このダシ巻き、フワッフワでおダシの利き具合もバッツグン

「ぶらぼぉ~~~っグー!

ちなみにこれも作ってくれました。
<ほうれん草とじゃこのおひたし>
s-P4292434.jpg

和風じゃなくて、鶏がらスープの素で味付けた中華ちっく風なおひたしだったんですが、これもなかなかイケてました。

で、この日、私が作らせてもらえたのはこれ↓と味噌汁のみ汗;
<筍のワカメ煮>
s-P4292433.jpg

準備不足でワカメが乾燥のカットワカメしかなかったので煮込んだら、ワカメがモロモロになってしまいましたが・・・orz、私の実家のある所が筍の産地で、この時期は道端に1盛り¥500とかで朝堀り筍が売ってるんです。
その新鮮な筍を使って作ったので、

「これまた、我ながらうまくできたのさ~うふ

ウワサによると、まだ何品か得意料理があるんだとかで、う~ん、それにしてもこのままでは私の立場が危うい気がするのは気のせいだといいんだけど・・・。
(負けるもんかっ!!)
関連記事
テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
めっちゃ!スゲぇ~!
こんなに綺麗に出し巻き作れるなんてぇ~!
素敵(^-^)☆ε^ )

ぜんぜん関係ないけど私の甥(高校2年)も玉子好きで自分で出し巻き作るんですが、めっちゅ綺麗に巻くんですよ!
しかも手際がいいから中がチョイ半熟で美味しいんです。
いくら玉子好きでも私には真似できないすぅ・・・
2008/05/03(Sat) 02:07 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>kayomaruさん
私も、ダシ巻きとか作るねんけど、一気に大巻きするねん(しかも、貧乏性やし卵3個とかよう使わない・・・)だから、作り方見て「はぁ~なるほどねi-190」と感心しました

へぇ~甥っ子さんスゴイやんっv-424
高2で、そんなけできたら将来エエ旦那さんとかになりそうやんv-426
あっ、今から料理人(フレンチとかさ)に育てあげるってのはどう?
友達の旦那さんに料理人がいて、お家でも料理してくれるらしくてかなり羨ましい感じです。
2008/05/04(Sun) 11:33 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
