粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
「トゥール モンド」で超・ウマウマランチ♪
2008年04月28日 (月) | 編集 |
さてさてさて、ひっさびさに女性限定のガッツリの会顔のランチオフに参加してまいりましたぁ~ルン♪

で、行ってきたのはこちらのお店~っ↓↓↓
P4192238.jpg

P4192240.jpg


「トゥール モンドぉ~っ ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ♪」

言わずと知れた有名&人気店ですよね!?
以前から「美味しい」というウワサをあちらこちらで聞いていたので、ず~~~っと、「行ってみたい行ってみたい、ガルルルルぅ~っ」と思ってたんですが、なかなか予約が取れないと聞いていたので、はなから諦めてて電話することさえしてなかったんです・・・orz

そんな人気店が、シェフがフランスに修行に行くとかで11月で一旦、休業に入り、今年の1月にリニューアルオープンしたそうで(リニューアル後はランチがアラカルトのみ、ディナーはお任せ¥8500のコースのみになったそうです)、そんな人気店のランチに初潜入~(予約をとってくれた姫に感謝~<(_ _)>)

まずは<インカのめざめと新玉ねぎのスープ¥380 >
P4192245.jpg

これは1人1杯頂きました。
じゃがいもと玉ねぎの甘味がギュッと染込んだ味わい深いポタージュで、うっまぁ~い手書き風ハート

<パン>
P4192246.jpg

パンはなくなったらお代わりを持ってきてくれます。

<自家製スモークサーモンとラタトゥュ、温卵のせ¥1800>P4192248.jpg

出てきてビックリ、サーモン、分厚っえぇびっくり
今回は6人だったので、2皿頼んで3人でシェアしました。
取り分けるとこんな感じ↓

P4192250.jpg

「サーモン、脂のっててうっめぇ~っ、ラタトゥユもしっかり味がしみこんでてうめぇ~ッ、で、大好きは-とな温玉が味をまろやかにしてくれてて最高よおおおぉっ~ハート

続いては、その日の裏メニュー?(メニューにはのってませんでした)
<長崎産アスパラのオランディーヌソース>
P4192254.jpg

オレンジ色が鮮やかな1品ですね~、これは1皿頼んで6人でシェアしました↓

P4192256.jpg


私、「長崎産のアスパラ」というフレーズがピンと来なかったんですが・・・、長崎のアスパラって有名なんでしょうか???

お皿の上に並んでる極太のアスパラは見てるだけでも存在感があります。
そのアスパラ上に泡々のスフレのようなフワフワ食感の清見オレンジの果肉入りソースをかけて焼き上げてあります。

「このアスパラ、うっまぁあああああ~っにっこり

このアスパラはねぇ、噛むと口の中でジュワッと水分が染み出すくらいみずみずしくてジューシーです。
ソースをつけると爽やかな酸味がして、ちょっと斬新な味で美味しいんですけど、何もつけなくてそのまま食べてもめっちゃ美味しかったです。

続きまして、グツグツと音を立てながら、いい匂いと共に登場した本日おメインの魚料理はこちらっ↓

<鮮魚のポルトガル風¥2500>P4192258.jpg


P4192262.jpg

これも2皿頼んで3人でシェア。
この日の鮮魚はタラで、その他の具材はイタヤ貝、タコ、オリーブ、菜の花、それをトマトソースで煮込んであります。

「これもめっさ、んまぁあああ~い喜

これはものすごくしっかりとした味で、スープに魚介の旨味エキスがギュギュッと染込んでましたぁ。
タラは塩胡椒で味付けして予め、表面に火を通してあるんですが、絶妙の火入れ加減で火を入れてあるから、淡白なタラが淡白じゃないタラになってて、うまいったらありゃしなぁ~い

続きましては、ココット鍋に入って登場したメインの肉料理~
<米沢豚の肩ロースとキャベツの蒸し焼き ¥2800 >
P4192265.jpg

モンド

これも2皿頼んで3人でシェア。
メニュー名だと、豚とキャベツのしかないのかと思いきや、”インカのめざめ、人参、ソーセージに鶏肉にベーコン”と予想外に具沢山~グー!

で、みんなのリクエストにより・・・汗・2、いつものようにミルフィーユ仕立にしてみましたぁ↓↓↓
P4192269.jpg

「うっひょ~、これもバリうまぁぢゃ~~~んjumee☆SaturdayNightFeverL

このお料理、大粒マスタード(多分、タスマニア産マスタード)のソースで蒸し焼きにしてあるんですが、ちょっと酸味のあるこのマスタードソースが、それぞれの具材とマッチしてウマウマなんです。

また蒸し焼き加減が絶妙な感じで、インカのめざめはホクホク、キャベツからはしっかりと甘味が出てて、お肉は柔らかいんだけど、脂がのっててジューシー

う~ん、最高グッ

私、久々にフレンチを食したってこともあったので美味しさの感動の度合いがいつもより大げさかも知れないんですが・・・、

「確かに、人気店ってのが解るわぁ~

と、実感できるくらい超・ウマウマきゃーで大満足ぅ~でございました。
予約取りづらいみたいですが、是非是非再訪したいです!!

<お店の紹介>
「トゥール モンド 」
住所:大阪市西区土佐堀1-4-2 西田ビル1F
TEL:06-6444-8819
営業時間 ランチ  11:30~14:00(L..O)
       ディナー18:00~22:00(L..O)
定休日:日曜


で、トゥール モンドの後、皆で連れだって「ブーランジェリータカギ」でパンを買い、その後、梅田まで戻りとあるフルーツパーラーでデザートタイムとあいなりました↓
(あんなに食べたのにまだ食べるのか・・・えへへ・・・

P4192270.jpg


久々に皆と会えて、キャーキャー言いながら写真が撮れて楽しかったわ~
(厳しい追究とかも受けてだいぶと苦しかったけどね・・・焦る3
関連記事
テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
美味しかったねぇ♪
本当にまた行きたいって思ったよ私も。
(厳しい追及すんませんでした。だって幸せそうなんだもの~。
凄くキレイになっちゃってるしv-414

また是非オフ会で盛り上がりましょうね。
次回は私もお持ちしますわ~写真v-398
2008/04/29(Tue) 01:23 | URL  | しのぶた姫。 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/04/29(Tue) 02:24 |   |  #[ 編集]
ランチがアラカルトのみって凄い珍しいですよね。
でも私的には嬉しいスタイルだわぁ。
やっぱり美味しそうです。
私もまたリピしたくなりました。
やっぱりたまにはフレンチもエエでしょ!
2008/04/29(Tue) 20:24 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>姫
この間はお疲れでしたぁ~v-410
久々に皆とウマウマがっつりができて楽しかったよ~v-343

追究は予想以上に厳しくてタジタジだったよ~i-230
で、写真i-68、次のオフ会に3カットいるらしい」・・・と説明するも、「俺は見せ物じゃないからi-231」と、ものすごい拒否られて全然撮らせてもらえてませんけどっ!!

>kayomaruさん
確かにランチのアラカルトのみってあんまり聞かないですよねぇ。
ここは評判通りi-189のウマウマだったので私も是非リピしたいですわ~(^¬^)
昨日も思ったけど、「フレンチ」、たまに食べるとやっぱりいいですぅi-175

2008/05/01(Thu) 09:18 | URL  | junjun #-[ 編集]
あらら・・・・
それは残念v-390

でも彼と喧嘩になったら困るから
あまり無理に撮らないで
隠し撮りで・・・・・←あ、余計喧嘩になるかv-356

でも私は約束通り3ショット
彼に内緒で無許可で持って行きまぁぁすv-391
2008/05/01(Thu) 22:51 | URL  | しのぶた姫。 #-[ 編集]
>姫
隠し撮りかぁ、最近、特に警戒されててさぁ、料理の最中のショットも顔は見えないような角度でしか撮らせてくれないのよぉv-388

このG.W.中に潮干狩りに行ってくるからどさくさに紛れて激写i-68にチャレンジしてみるわ~i-229
(っていうか、これ見られたら警戒されるね・・・i-201
2008/05/02(Fri) 14:17 | URL  | junjun #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/12/17(Fri) 10:55 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
