粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
よくできた若手営業マンが買ってきてくれたスイーツ♪
2008年04月22日 (火) | 編集 |
先日、若手営業マンのA君とK君にインコールの電話をふってあげたんですが

「この間、お世話になった御礼です~」

と、立て続けに御礼のお菓子アップロードファイルを買ってきてくれたんですぅ~O(≧∇≦)O
(なかなかいい心がけだぁ~)

しかも、買ってくるお菓子のセンスが悪くないところが、いい感じぃ~ルン♪
(これがおじさんの営業マンだと、京都という土地柄も手伝ってあんこたっぷりの和菓子とかを買ってきてくれて、あんこ嫌いの私にとっては軽~いイヤガラセ状態怖いになってしまうのですが・・・、さすが最近の若い子はよく教育されてるっていうか、女心のツボをよく理解していらっしゃるって感じでございますOK

まず、A君が買ってきてくれたのはこちらっ↓

P4172209.jpg


私の大好き手書き風ハートなモニカのマッカロ~~~ンっ


P4172201.jpg

久々のマカロンの断面ショー、いってみよぉおおお絵文字名を入力してください

<抹茶>
P4172215.jpg


<キャラメル>
P4172211.jpg

モニカのマカロンはわりと切りやすいので、断面もキレイでしょ?
(今、リンクした昔の断面画像↑を見たら以前の断面はそんなにキレイではなかったので、どうやら私の断面カット技術も向上してるようです・・・苦笑

四条の御幸町の店舗が知らない間に閉店してしまったし、最近、ジェイアール京都伊勢丹の催事コーナーにもなかなか出店してくれないので、以前のように簡単に手に入らなくなってしまったモニカのマカロンだっただけに、このセレクトは拍手もんです!!

マカロン生地は、しっとりムッチリした食感で、口に入れるとほんのりした甘さとアーモンドプードルの風味がいっぱいに広がります。
で、サンドされてるクリームのなめらかで口溶感がばっつぐんで

「相変わらず、うっまぁ~いぃいいいい絵文字名を入力してくださいは-と

ああ、これがマンゴーとフランボワーズだったら、もっとに幸せだったのにな~
(おいおい、もらっといて文句を言うなっ

そして、K君が買ってきてくれたのはこちらっ↓

P4192218.jpg


 シトロンサレ の塩キャラメルプリンとフイナンシェぇえええ~」

「おお~、話題店のスイーツを買ってくるとはなかなかやるぢゃないかぁ~グー!

以前 この記事 にて紹介したことがあるお店「シトロン」の2店舗目が今年の2月の22日にオープンしたんですが、それが「シトロンサレ」になるんです。

1店舗目の「シトロン」も2店舗が出た時に店名を 「シトロンシュクレ」 に変更し、「シトロンシュクレ」では以前から販売しているレモン味のお菓子を中心としたお菓子を販売し、「シトロンサレ」では店名のサレ(フランス語で「塩」の意味)にもあるようにフランス産ゲランドの塩を使ったお菓子(プリン、ロールケーキ、メレンゲ、チーズケーキ)をメインに販売しているそうなんです。
※注:サレではレモンのお菓子は買えませんし、シュクレでは塩のお菓子は買えないそうです

サレは4階建てで、1階はお菓子の販売、2~3階はカフェ(スイーツだけでなく、デリも提供してます)、4階はお菓子教室とし、2号店といっても全くスタイルが違う展開になっていると聞いたので一度行かなきゃな~と思いながら未だ行けてなかったんですよね~。

<塩キャラメルプリン>
P4192222.jpg

P4192225.jpg


写真の撮りかたがまずかったですね・・・、この画像では全然伝わらないと思うんですけど、表面は生クリームの脂肪分が固まっててクリーム状な感じで、その下は、トロットロ&ゆるゆるの2層仕立てのなめらか~プリーン。

キャラメルの甘さの中に、ピリッっていう感じで塩の風味がアクセントになり、甘味を引き立てながらも甘過ぎないような感じで塩気が効いてて 「う~ん、なるほどえぇな大人味のスイーツでおいしかったぁ~

<フィナンシェ>
P4192234.jpg

P4192236.jpg


もらいものなので、正式名称は解らないんですが、これも多分、塩を使ってるフィナンシェだと思われます。
オーブントースターで焼き戻したので、つやっつやっになりました。
これは、「これだっアップロードファイル」という塩の風味はよく解りませんでしたが・・・、アーモンドプードルの風味がよく出ていておいしいフィナンシェでしたぁハート

私は物(特にお菓子)をくれる人には思いっきり弱いですからね、こんな素敵な気遣いのできる子達には

「また、まわしてあげるからね~ウインク-2

と、心に誓うのでありました。
営業マンの皆さん、女子社員への気遣いは大事ですよ~ちなニヤリ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
あぁ~~~モニカやぁ☆
この絵が懐かしいよぉ!

ウマウマプレゼント(^-^)
良かったねぇ~!
こんな気遣いできる同僚が欲しいわ~。
羨ましいわ。

そうそう予約できた?
2008/04/22(Tue) 12:46 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
最近の子は気が利きますねv-391
オッサンはねぇv-164
2008/04/22(Tue) 17:02 | URL  | ペグティ #-[ 編集]
>kayomaruさん
久々の「モニカ」で私も軽~くテンション上りましたよ~i-184
基本、気遣いできるのはこの若手の2人だけやで。
でも、この2人、なかなかエエ仕事しますi-234

>ペグティさん
最近の若い子はマメで気が効く子が多いので素敵なんですe-460
それに比べてオッサンときたら・・・e-268
2008/04/23(Wed) 23:16 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
