粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
「割烹 秋やま」伊勢海老懐石♪".*(*^▽^*)*.": ♪
2008年04月17日 (木) | 編集 |
先月の この記事にて予告しました、北新地「割烹 秋やま」の3・4月の季節限定コースの

伊勢海老懐石ぃいいい~(¥5500)を堪能してきましたのでご報告~

まずは、先月同様、竹の皮のお皿の上に今月はおしどりの器とはまぐりの器、画像では解りにくいと思いますが・・、かつらむきの大根でまかれたぼんぼりが載って登場したのは

<前菜>
P4122072.jpg


おしどりの器の中は以下の2品↓
<ホタルイカと分葱の辛子酢味噌和え>
P4122075.jpg


<花かんぞうの白和え>
P4122077.jpg


そしてその周りには
<蓬麩の桜の葉巻き、クリームチーズのワンタン皮包み揚げ、スモークサーモンの手まり寿司、ふきのとうの天麩羅、一寸豆酒煎り>
P4122078.jpg


P4122079.jpg

「蓬麩がモッチモチ~で、うまぁ~い桜の葉の塩味と相まって桜餅の甘くない版みたいな感じでおつだわね~」

P4122080.jpg

この手まり寿司、超小さくてカワイイんだけど、ちゃんとうまく握れてるんですよ~

<吸物:ジャガイモの冷製スープ>
P4122085.jpg

具にはアワビと胡麻豆腐とオクラが入ってて、梅肉ソースがトッピング~っグッ

P4122090.jpg

こんなに 大きめのアワビが入ってるもんだから、アワビ大好き手書き風ハートのT君は大興奮~3=(>3<) =3

このスープ、基本濃い目の味付けで、スープだけ飲むとしっかりとじゃがいもの風味がします。
そして具と共に食べ進んでいくと、胡麻豆腐のまったりと濃厚かつ香ばしい風味とアワビの磯の風味が混ざってきて濃厚テイストでうま~なんですが、トッピングーッの梅肉の酸味が最終的に後味を爽やかに持っていってくれるという絶妙な構成になっていて、めっさ私好みの味でございましたぁ~(本日のピカ1王冠だったかも!?)

さてさて、続きましてお重の上にいち早く端午の節句の和紙を蓋に見立てて被せ、ツツジのつぼみを飾って登場したのは
P4122091.jpg

<造里盛り合わせ>
P4122092.jpg

左上から時計周りで
 伊勢海老→ボタン海老→鰹おろしポン酢→天然鯛→烏賊おろしマヨネーズ→サーモン 

と、6種盛りで豪華~グー
ツツジは小さなお皿にうつしかえてくれてそのまま挿花として楽しみます。
いろんなお刺身がいっぱい食べれて何だか得した気分ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪

で、醤油と一緒に出てきたのがこのアンチョビソース↓
P4122102.jpg

こんな風にサーモンと鯛につけてお召し上がりぃ(^¬^)ジュル...

ひぇえええ~このソース、コクがあってうっめぇえええ~よぉわほー

P4122104.jpg

そして、造里のボタン海老の頭が焼かれて出てきましたぁ、このままレモンをしぼってバリバリっと食べます。

香ばしくてうまぁ~、海老のミソ詰まってて濃厚ぢゃ~~~ん

この後、箸休めとして、サービスで鮪の寿司が2貫出てきたんですが、うっかり写真を撮り忘れましたぁ・・・汗・2赤身と中トロの2種だったんですが、

赤身なのにトロけてうまぁ~、中トロなんてもっとトロけてバリうまぁ~

そして、コンロにのって出てきた1人用紙鍋の中は
<焚き合せがわり:伊勢海老鍋>
P4122109.jpg


見えますか?ダシには海老のミソが浮いていて、具の海老から極上エキスがダシにしみ込んでるんですが、ダシがねぇ甘味があって、

「文句なしにうまいですぅ~~~~

飲んだらお腹いっぱいになるからダメだと解っていても、あまりの美味しさについついレンゲがダシをすくって口に運んでしまっているんです・・・苦笑い

そして、でっかい網の上でモクモクと煙をあげながら登場したのは
<焼物:銀鱈味噌漬け、筍、鴨肉>
P4122118.jpg

今回、私達のお隣に座っていた方も伊勢海老懐石だったので、これで4人分です。
それをこんな風に取り分けてくれます↓
P4122122.jpg

普段は鱈と筍のみなんだそうですが、今回特別に鴨肉をサービスでつけてくれました。

おおっ~、この銀鱈は脂のっててうまいぞぉ~、で、筍が肉厚のシャキシャキでほのかに甘くてうまぁ~、そして鴨は身がしまって、噛むと脂がジュワッで広がってうっめぇええええ~~~

鱈って基本淡白じゃないですか?でも、この鱈、ムツみたいに脂のりばっつぐんなんです。
で、筍は噛むとシャキッって音が聞こえるくらいの歯ごたえなんですけど、硬すぎるわけでもなくジュワッて水分が口の中に溢れ出すくらいのみずみずしさなんです。

パフォーマンスで圧倒され、食べて感動の美味しさうふと、いやはや、やってくれますね、大将ったら・・・。

さあ、さあ、さあっ!!続きましてはお待ちかねの炊き込みご飯
<伊勢海老ウニご飯>
P4122125.jpg


「きゃああああ~っ、伊勢海老&ウニがゴロッゴロぉおおお~っ興奮うさ

もう予想以上の具沢山に私達のテンションはダダダダ・ダダ上がりぃ絵文字名を入力してください
P4122127.jpg


ではでは、いっだきまぁ~す。
P4122129.jpg


「極うまよ~~~~~~っハート

伊勢海老とウニの高級食材の競演ですからね・・・、美味しくないわけがないんですけどね、伊勢海老はブリンブリンで甘くて、ウニはまったり濃厚で、ご飯には海老のエキスがしみ込んでて何ていったらいいのかねぇ、「もうこのまま死んでも悔いはない・・・」っていうくらいの幸せ気分にさせてくれるウマウマご飯でございましたぁ顔

前回、恐ろしいまでの勢いでお釜のご飯をペロッと食べきったT君の姿がかなりと衝撃だったらしく

「今回はもっと多めに炊いときましたからっ!!」

と、ご飯が出てくる前から大将はじめ、スタッフの皆に代わるがわる言われてて、実際食べ始めるとT君のお茶碗が空になるタイミングで

「御代わりrice入れましょうか・・・?」「あっ、お願いします・・・苦笑

と、いうやり取りが私の目の前で3回も繰り広げられ、T君ったら笑顔で計4杯も食べ散らかしてくれちゃってウマソウ今回もこの通り↓
P4122130.jpg

完食!で、お釜カラッポ!!私のお持ち帰りアップロードファイルの夢、またもや叶わず・・・大泣き(チックショー)

<デザート:杏仁豆腐入りフルーツポンチ>
P4122135.jpg


デザートはフルーツいっぱいイチゴモモオレンジパイナポーすっきり味の杏仁豆腐でしたぁふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

力の入ったレポからも解って頂けると思いますが、今回の懐石も間違いはなかったですよっグー!

目で見、舌で感じる和の心を満喫し、日本人でよかったと実感でき、大・大・大満足でおいしゅうございましたぁ~大将&スタッフの皆様、ありがとうございましたぁ<(_ _)>

さぁてと、ここでお知らせです。
来月以降の季節限定コース(¥5500)のラインナップは以下の通り↓だそうでございます。

 5月 「すっぽん懐石」 

 6月 「アワビ懐石」 

 7・8月 「ハモ懐石」 

 9・10月 「松茸懐石」 

これまたどれも魅力的なラインナップですね~アップロードファイル

とりあえず、アワビ大好きは-とな大食い君がいるんでアワビ懐石は気になるところですね絵文字名を入力してください

「せやねん!」でのランチ放映以来、平日のランチタイムも懐石の予約が入ってて大盛況なんだそうですよ
予約は取りづらくなってるみたいなので、気になる懐石がありましたらお早めの予約をおすすめしまぁ~す電話

<お店の紹介>
「割烹 秋やま 」
大阪市北区堂島1-2-23 田園ビル2F
TEL:06-6341-1608

平日ランチ
11:30~13:00(L.O.)
※昼懐石は要予約

土曜ランチ
11:30~、13:30~の2部制(総入替制)
限定コース:3300円
季節限定コース:5500円
(要予約)

通常営業
17:00~22:00(L.O.)

定休日:日曜・祝日

関連記事
テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/18(Fri) 00:25 |   |  #[ 編集]
パーフェクトやん。
めっちゃ食べたい~~~!
好きなもんばっかりだわぁ。
あぁ~~~でも行く機会がないわ(涙)
残念・・・
2008/04/18(Fri) 15:31 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>くりすさん
遅らばせながら・・・i-201コメントありがとうございまぁ~す。
あの日、くりすさんもいらっしゃってたんですね~。
「声かけてくれればよかったのにぃ・・・」とか勝手なことを思ってしまうんですけど、確信がないと、なかなか声とかかけられないですよねぇ・・・。
(お友達を待って座っていらっしゃったのを覚えてますよ~i-179
私、「きゃ~きゃ~」と騒いだりしてお行儀悪くなかったですかね・・・???
(時々、テンション上がり過ぎてお行儀悪くなるんですよねi-229

ご愛読して頂いてた時の想像のイメージと実際の私のイメージが違ってたら申し訳ないんですけど、これからも、あんな感じで食べてこんな感じにレポしていきますのでヨロシクお願いしますね~i-236

>kayomaruさん
コメ返し、遅くなってすんません<(_ _)>
まさしく今回の懐石はパーフェクトi-189でございましたよ!!
別の日に行ったお友達も大絶賛でしたi-175
伊勢海老、ラブぅ~~~i-237

2008/04/22(Tue) 10:43 | URL  | junjun #-[ 編集]
とっても美味しかったですv-343v-398

先日頂いた時は個室のお座敷だったので
急に部屋が薄暗くなったので何!?と思いきや~ぼんぼりの灯した前菜が運ばれてきましたv-425

来月からのお料理も気になりますねv-354

夜は夜のメニューがあってお高いのでしょうか?
2008/04/22(Tue) 17:22 | URL  | ペグティ #-[ 編集]
>ペグティさん
「伊勢海老懐石」、堪能して頂いたようでよかったですぅv-392
夜はねぇ・・・、基本「新地」ですから客層もガラッと変わるらしいし、お値段もそこそこするみたいなので多分、行きづらいんじゃないかなぁ・・・と、思います。
(私は恐くてようデビューできませんv-404
私は所詮、一般OLなんでねi-201場違い感を感じながら食べることを考えたら、お昼の懐石で充分堪能できちゃうので、私は昼懐石専門で行きますi-203

2008/04/23(Wed) 23:09 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「ヴィシソワーズ」とは、フランス語で「ヴィシー風冷製クリームスープ」の意味です。 ポロネギの風味が豊かなジャガイモの冷たいポタージュスープです。このスープを考案したルイ・ディアがフランスのヴィシー出身だったことからこの名前がつきました。バターでジャガイ...
2008/04/21(Mon) 13:56:56 |  電子レンジ de 簡単レシピ
