粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
おうちご飯~気分はプチイタリアン~
2008年04月08日 (火) | 編集 |
「料理を作るイメージが全くない」

って、よく言われるんですが・・・苦笑、一応、和・洋・中と普通にいろいろ作れるんですよね。

ということで、新たな試みで 「おうちごはん」 というジャンルを追加し、気まぐれな感じでアップしていこうかなぁ~と思ってます。

第1回のおうちご飯は「気分はプチイタリアン」
s-P4062060.jpg


引越し当日だったので、時間に余裕がなかったのであまり凝ったものはできなかったんですが、プチイタリアンイタリアというテーマで作ってみました。

<帆立のバター醤油焼き&ガーリックトースト>
s-P4062062.jpg

近所のスーパーで 殻付のでっかい帆立が¥100/個 で売ってたので購入。
本当は香草パン粉焼きがしたかったんですがパン粉がなかったので、シンプルに焼きました。
(あっ、ちなみに焼きはT君が担当してくれました)

帆立が肉厚のプリップリで、帆立から出た旨味エキスとバター醤油を絡めて食べると

「ヤバうまぁ~~~~きゃー

ガーリックトーストは、ワルダーの「ワルダートーストアップロードファイル(¥294/斤」)を使用しました。
さすが、ワルダーグッ
トーストすると外側はカリッサクッで、中はモチッとしておいし~は-と

で、うちのご近所、京都市内にも関わらず、農家さんが多いみたいで、農家さんの家の前に無人野菜売り場みたいなのがあって新鮮な野菜が激安価格で売ってるんですびっくり

そこで、春キャベツ(¥50/玉)と、ほうれん草(¥50/束)を購入し、(安っ!!えぇ)以下の2品を作りました↓

<ほうれん草のおひたし カリカリ新子&梅肉トッピング>
s-P4062063.jpg

本当はチリメンジャコを買って、カリカリジャコを作ろうと思ってたんですが、スーパーに行ったら季節柄、新子が売ってて新子が好きな私は思わずそれを買ってしまい、カリカリになるまで炒め、クレージーソルトで味付けしました。

で、このほうれん草、茹でて食べてみたらものすごく甘味があっておいしかったんです手書き風ハート
そのままで食べても充分においしいので、ほうれん草自体には味付けはせず、新子の塩気と梅肉の酸味と塩気で頂くことにしました。

<春キャベツのサラダ カリカリ新子のせ>
s-P4062064.jpg

この春キャベツも柔らかくて甘くてみずみずしかったので、ドレッシング等をかけるのはやめて新子の塩気のみで頂きました。

<キッタラのボロネースソース、温玉のせ>
s-P4062065.jpg

な・なんと、温玉作りに軽~く失敗してしまいましたぁ~大泣き 
トロ~ンとした黄身をイメージしてたのにだいぶと固まり気味の黄身になっちゃいましたので、崩した所でビジュアルが微妙ですぅ・・・焦る3

ボロネーズソースは市販品(以前にイタリア展で購入したもの)に、エリンギとホウレン草を加えました。
乾麺のキッタラを自分で茹でてみたんですが・・・、パスタはお店で食べるような手打ち麺の美味しさには近づけきれなかったですduzui(まぁ、それなりに美味しかったんですけどね・・・)

次回はもうちょっと凝ったものに挑戦するぞ~フンッ2
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
嵐山といえば豆腐屋さんの、「森嘉」くらいしか知らないなあ・・・。

美味しいお店いっぱいみつけてレポしてくださいね♪
2008/04/09(Wed) 00:21 | URL  | えつこ #-[ 編集]
新しいタグ登場ですね♪
自炊頑張ってください!
私がもし自炊したらメニューが
卵・チーズ・クリーム系ばっかりのメニューになりそうだわ(笑)
沢山作ってもT君なら完食してくれるから作りガイありますね。
2008/04/09(Wed) 11:35 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/09(Wed) 21:27 |   |  #[ 編集]
頂くだけではなかったのですねv-398
さすがv-392
ボリュームありそうで美味しそうv-411
2008/04/10(Thu) 15:35 | URL  | ペグティ #-[ 編集]
>えっちゃん
私、実は「森嘉のお豆腐」食べたことないのよ・・・i-229
大阪が少し遠くなったので嵐山だけ限らず、京都や滋賀ネタが増えると思うので遠方お出かけの参考にして頂ければ幸いですi-179

>kayomaruさん
私も基本は自分の食べたい物しか作らないですよ~i-278
食べ物に対する執着があるので、自炊も妥協はせずにめ~いっぱい楽しむと思います。
今までの外食経験を参考にしながらあれこれ作りますのでまた見てやって下さいねi-185
>ペグティさん
そうなんです。
一応、やればできるんですが、敢えてしてなかっただけなんですよ・・・i-201
主婦のペグティさんほどうまく作れるかどうかは謎なんですが(栄養とか考えずに食べたい物を作ろうと企んでる)、頑張りまぁ~す!!
2008/04/11(Fri) 00:20 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
