粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
本日のおやつ~足立音衛門の仏蘭西くり饅頭~
2008年03月11日 (火) | 編集 |
本日のおやつは、テレビや雑誌でなんか多々取上げられている1本が1万円もする”栗テリーヌ「天」”が有名な京都の福知山にある「足立音衛門~~~~っ」の このお菓子を差し入れで頂きましたっ↓↓↓

<仏蘭西くり饅頭>
音衛門


調べたらこれ、¥300/個 もするらしいです(高っえぇびっくり

焼き菓子で ¥300/個 って、まぁまぁエエお値段ですねぇ・・・苦笑
しかも、私ったら栗を使ったお菓子は基本そんなに好きぢゃないから自らは絶対に買わないだろうなぁ・・・、螯rヲW、J、O

で、このお菓子「饅頭」という和風な名前がついていますがぁ、

渋皮付き丹波栗のライトシロップ煮を丸ごと1粒をフィナンシェの生地で包んで焼き上げ、生地の表面にブランデーを吹き付けさらにしっとりさせた後ベルギー製のショコラをコーティングして仕上げてある

洋風な焼き菓子なんですっ。
何でも栗のしっとりした食感を損なわないようにかなり工夫を重ねた一品らしいです。

断面はこんな感じ↓
音衛門断


「おおっ~、めっちゃ大粒な栗が入ってるぅ~OH

で、食べてみると、フィナンシェ生地はブランデーが染み込んでて(そんなにキツくはなくお上品な感じで効いてる)トロ~ンとトロけるほどしっとりしててかなり美味しいっ

栗はライトシロップ煮というだけあって、甘過ぎず栗本来の味がします。
で、コーテイングされてるチョコがこれまた甘過ぎないビターな感じで大人味、チョコのパリンとした食感が私好みで

予想外にうっまぁ~いは-と

味が私の好きな六花亭のチョコマロンと似てるんですheart0
(ブランデーの効き具合や、生地のしっとり感、コーティングチョコのパリッと感なんか)

でも、¥300/個は高いぞぉ~~~っ(チョコマロンなら3個買えそうな気がする)

自分ではよう買わないからまた差し入れで頂きたい~~~っウマソウ

ああ、差し入れしてもらえるなら是非、栗テリーヌ「天」が是非食べてみたいわ!!
(何回も言うけど基本、栗のお菓子はそんなに好きぢゃないんですけどね・・・汗・2
まぁ、とりあえず、誰にか解らないけど・・・叫んでおこっとちなニヤリちな♪

「誰か買うてきてぇええええ~」

そしてついでに今月のネイル↓
3月爪

3月爪2


今回、いつもとはちょっとイメージを変えて、透明な赤ベースのキャンディカラーの色でグラデーションしてもらい、リボンの3Dアートとラインストーンを散りばめてもらいましたぁルン♪

画像では解りにくいかも知れませんが・・・、我が爪ながら食べてしまいたくなるほどおいしそ~loveな色してます!!

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:おやつ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
栗!栗!栗!
美味しそうだわぁ~。
誰か差し入れして~って感じです。
いいな~!羨ましいわ。

ネイル★今回もかわいいね☆
春らしいやん♪
私もNEWになったのでまたミクUPしますね。
2008/03/12(Wed) 11:30 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>kayomaruさん
栗テリーヌ「天」、kayomaruさんにはたまらない一品でしょうねi-236

ネイル、今回はちょっとイメージ変えてみたんです。
最初は違和感あったけど、今ではしっくりきて、かなり気に入ってまぁ~すi-237
2008/03/16(Sun) 23:10 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
