粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
「Patissier 山川」でスフレを食べ損ねるq(T▽Tq)(pT▽T)p
2008年03月10日 (月) | 編集 |
以前に友達から「絶品キラ」だと聞いていて、今月号の「Hanako」にも載っていた宇治にあるケーキ屋
「Patissier 山川」 のカフェスペースで食べれるという焼き立ての ”山川のスフレ¥900” を食べに宇治へとGOっアップロードファイルフンッ2

やまかわロゴ


お店はJR宇治駅から歩いて約3分、宇治橋通り商店街入口の角にあります。
和風な商店街の中でおしゃれな外観の店舗はかなり目を引きます。

オーナシェフの山川氏はこれまでに、有名ホテルで約30年、神戸の「アンテノール」や京都の「マールブランシュ」にて重役を任され腕を磨いた後、2004年6月に生まれ育った宇治で自身のお店をオープンさせました。

宇治ということで「煎茶のロールケーキ」や「抹茶フリアン」といったお茶を使用した商品なんかが看板商品として有名だそうです。

やまかわ店


このお店の道路を挟んだお向かいは生茶ゼリーが有名な「中村藤吉本店」があり、また徒歩3分くらいの同じ商店街内には「たま木亭」のシェフのお父さんがやっているパン屋「ベーカリーたまき」なんかがあります。
※「ベーカリーたまき」はお昼過ぎにはほとんど商品がないので要注意!!

お店はテイクアウト用の店舗とカフェスペースに分かれていて(店内でつながってますが、基本、入り口は別)カフェでは確か限定20食でランチも頂けます。
(デザート付が¥2100、デザートなしが¥1260だったと思います)

で、カフェスペースはオープンキッチンになっていて、山川シェフが調理する姿を目の当りにすることができます。

私達が来店したのは13時過ぎでメニューを持って現れたサービスのお姉さんが

「こちらに書いてある”山川スフレ”だけがランチ終了後の15時からのご提供となります」

と言った瞬間

「ええっえぇマジですか!?私達、スフレ食べに来たんですけどっ!!」

と思わず固まる私達。
店舗には駐車場がないので、近くのパーキングに車を入れた後だったので引き下がることができず、今回は泣く泣くスフレを諦めることに・・・大泣き

で、カフェ限定メニューがいくつかあるんですが、テイクアウトのショーケース内のケーキもイートイン可能ということだったので今回はテイクアウトのケーキを食べることにしました。


<チーズケーキ¥330>
やまかわチーズ

これはT君セレクトです。
薄いタルト生地の上にラム酒の効いたレーズン入りのチーズフィリングをのせ焼き上げた
スフレタイプのチーズケーキです。

口に入れると、ネットリと重みのある濃厚チーズの風味が口いっぱいに広がって

「うっまぁ~いきゃー

このレベルの高さで330円は安いっ!!
だいぶと濃厚なので、濃厚チーズケーキが好きな人にはおススメですよ~!!

<アップルケーキ¥370>
ヤマカワアップル2

こちらは私のセレクトです。
ショーケースの一番上に、焼き立てアップルパイ¥400と横並びで並んでたこのケーキ、アップルパイりんご2好きとしては、かんなり悩んだんですが・・・焦る、味のコラボを楽しめそうなこちらをセレクトしました。
画像を撮るの忘れましたが、飲み物はコーヒー¥350紅茶を頼みました(お替り可)

で、このケーキ、見てもらったら解るんですがかなりのボリュームなんですアップロードファイル
(大きさの比較の為にフレッシュ入れと並べてみました)
アップ画像をどうぞ~↓↓↓
ヤマカワアップル1

ヤマカワアップル


全体的にはブランデーがほんのり効いてて、しっとりした食感のケーキです。
チョコ味ケーキ、バターケーキ、アプリコットジャム、パイ生地、シナモンが効いた甘酸っぱくシャキッとしたリンゴと1つのケーキでいろんな味が楽しめておいしぃ~ハート
しかも、ボリューム大だったのでお腹一杯で大満足ぅ~ルン♪

食べ終わった後、お店の外観の写真を撮るついでに外に置いてあるメニューの看板を見たら、

「ああ~っ、スフレは15時からって書いてあるぅううう・・・汗・2↓↓↓
やまかわメニュー


ううっ~、私としたことが完全に見落としてるやん・・・(≧◇≦)
(でも、Hanakoにもスフレの紹介してあったけど、15:00~っていう情報は書いてなかったんだもん!!)

次回は15時過ぎに行って必ずスフレを食べてやるからぁあああっ~!!!

<お店の紹介>
「Patissier 山川(パティシエ ヤマカワ)」
住所:宇治市宇治壱番70番地
TEL:0774-20-5102
営業時間:テイクアウト10:00~20:00
       カフェ11:00~19:00(土日祝9:30~、L..O.18:30)
      ※「山川のスフレ」は15:00~

定休日:火・第3水休
駐車場:なし
※店舗近くに¥100/30分のパーキングあり


関連記事
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
せっかく行ったのに残念やったね。
なんで3時からしかダメなんでしょう?
またリベンジですね。
宇治かぁ・・・・・
遠いなぁ~、行けないわ。
そうそう、週末に友達が小山ケーキを買ってきてくれるんです。
久々に爆発しちゃいます。
2008/03/11(Tue) 10:31 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>kayomaruさん
スフレはオーブンから出すとすぐしぼんじゃうでしょ?よくは解らないけど、思った以上に手間がかかるんでランチ終了後からの提供なんだと思います。

コヤマのケーキi-269、だいぶと羨ましいです。
もう春なんでイチゴケーキが満開なんちゃいます?
そういえばHPにソフトクリームも販売再開って載ってましたよ!!
是非是非、日記にアップして下さいね~i-278
う~、私もT君にお願して連れてってもらおうかな・・・。
2008/03/11(Tue) 23:44 | URL  | junjun #-[ 編集]
小山に春に行こうって言ってたよね?
また平日に休んで行こうか?
夜じゃないから行けるかな(笑)
また直メで先日の件も含めて返事くださいね~♪
2008/03/12(Wed) 11:23 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/26(Tue) 10:10 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/27(Wed) 02:12 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/09/01(Mon) 02:42 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
