粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
北新地「割烹 秋やま」3月の通常懐石
2008年03月07日 (金) | 編集 |
はいっ、お待たせしましたっ!!

今月の「割烹 秋やま」の通常懐石(¥3300)の詳細をご紹介~ルン♪

まずは前菜↓
秋前菜盛り

ひな祭りちっくな演出でかなりカワイイですぅううううう~は-と
解りづらいかも知れませんが・・・・、これ、竹の皮がお皿になってるんですぅ

で、お雛様&お内裏様の器の中には
秋貝

「トリ貝、赤貝、キュウリ、茗荷の豆乳酢掛けぇ~」
が入ってます。
貝のプリプリ感と野菜のシャキシャキ感を楽しみながら、豆乳酢のまろやかな酸味を味わいます。
う~ん、さっぱりしてておいし~グッ

<左:とこぶし 右:ふきのとうの天麩羅(田楽味噌)>
秋とこぶし

とこぶしは肉厚ですが、柔らかい~
味は甘辛風味で、味がしっかり染み込んでますが、噛むと貝の旨味がジュワッと染み出してきます。
トッピングの山椒がピリッとしたアクセントになっててなかなかいい仕事してます。

ふきのとうの天麩羅はサクッと揚がってて熱々で、ウマぁ~ハート
で、コクのある田楽味噌と合います

<手まりちらし寿司、一寸豆>
秋ちらし

まず、貝の器に入ってる所がカワイイでしょ?
このちらし寿司、小さいけどめっちゃこってるんですよ~。

ベースは穴子寿司で菜の花といくらが添えられてるんです喜
かわいいし、めっちゃおいしくて、手まりぢゃなく、野球ボールくらいの大きさで食べたかったワン。

まだまだ寒いけど、和食界は既に春満開~って感じですねおんぷsan

<吸物:甘鯛と胡麻豆腐のうすい豆のすり流し>
秋ゴマ

これが、おいしかったぁああああ~

秋ゴマアップ

目にも鮮やかなグリーンのうすい豆のすり流しの海の中で手前に見えるのが甘鯛、奥が胡麻豆腐、甘鯛の上にはな、なんとウニが乗ってまぁ~す。

鯛はフワッと柔らかくアッサリしてるんだけど、胡麻豆腐がねっとりと濃厚で、このコラボがたまりませ~~~ん

<お造り:サーモン、鯛、鰹、穴子>
秋お造り

穴子の刺身って、食べる機会が少なくありませんか?
(私、過去にも2回くらいしか食べたことないんです)

これがね、脂ノッてて、めっさうまぁ~い

最近、お肉の脂のってるのは苦手なんですが、お魚の脂のってるのはだいぶと好きぃ~わほー
で、見えますか?ワサビの手前にある緑の物体、これ岩のりなんですが、のり自体に味がついてるのでお造りと食べるとひと味違ったお造りが楽しめてオオッて感じでしたOH

<炊き合わせ:鰆と厚揚げ豆腐の春野菜あんかけ>
秋碗2


これも超・私好みの味でうまかったああああ~きた

秋碗

私、秋やまのお出汁が好きなんですよねぇ
秋やまは基本、濃い目のしっかりとした味付けなんで、薄味派の人は味が濃いって思うかも知れないですけど、私は濃い味が好きなんで、まさしくストライクな味付けなんです。

鰆は衣をつけて揚げてあるんですが、あんかけの餡がからまってその衣からいい感じの油分が餡に染み出してきてお出汁の旨さを倍増させてます。
厚揚げは意外とアッサリしてます、野菜達はしっかりした味の餡の中でも菜の花のほろ苦さやネギの甘味を感じることができでグー

<焼物:太刀魚のフキ味噌挟み焼き、貝柱バター焼きパプリカソース掛け>
秋焼き物

付け合せは栗と青唐です。
今回、汁物が2つあったのでこの時点でだいぶとお腹いっぱいです。
でもねぇ、これも美味しかった!!

太刀魚は皮目パリッと身はフンワリと柔らかく焼き上がってます。
フキ味噌がアッサリ味の太刀魚の旨味を引き立ててます。
で、帆立が甘くてプリ旨heart0
ウニかと思わせるこのオレンジ色のパプリカソースが、パプリカの甘味が出ててまた美味しいの
基本、和なんだけど、こうやってさりげなく洋を取り入れてる所もステキですね

そして、もう私、だいぶとお腹が一杯なんですが・・・、秋やまと言えばこのお釜で炊き上げる炊き込みご飯↓↓↓
秋釜

この間もちょこっと紹介しましたが、今月は
秋釜飯

「鯛めしぃいいいいい~」

鯛の旨味がしっかり出ててウマイったらありしゃなぁ~いアップロードファイル

秋鯛めし定

秋鯛めしおこげ

今回、大食いT君と行くので事前に大将に無理を言って特別に釜飯を通常より少し多めに炊いてもらったんですよね。(約2合くらいかな?)

そして、「美味しいけどお腹いっぱいだぁ・・・、う~、苦しい・・・あせあせうさ」って言ってる私の横で笑いながら
「お代わり~絵文字名を入力してくださいを繰り返し、結局、T君は1人で1.5合くらい食べましたから!!
大将をはじめとし、従業員の皆様も

「いやぁ~、すごいですね~、釜飯完食したお客様は初めてですよえぇ

とビックリしてましたからっ!!

おかげで、私、お持ち帰りできませんでしたから・・・・sn(チクショー)

<デザート:ココナッツクリーム イチゴ&バニラアイス>
秋デザート

ココナッツミルクにゼラチンかな?を入れ、フルフル食感にしたデザートです。
これもココナツ好きの私には直球ストライク~野球ボール

間違いなく美味しかったです

久々に通常懐石を食べましたが
今回も美味しくて大満足でしたぁ~~~きゃー
ねっ、今月の通常懐石もなかなかいい感じだったでしょ?

でもね今月と来月の特別懐石は伊勢海老懐石(¥5500)ですからぁ!!
そしてご飯はウニ伊勢海老ご飯ですからっ!!!
(大将曰く、このご飯はヤバイらしいですよ)
次回は念願のご飯のお持ち帰りできるかなぁ・・・?ヨシッ、お店に行く前にT君にラーメンとか食べさせるかちなニヤリ

特別懐石は来月レポりますのでお楽しみにぃ~ちな♪
っていうか、気になる方は是非行ってみて下さいねウインク-2

<お店の紹介>
「割烹 秋やま 」
大阪市北区堂島1-2-23 田園ビル2F
TEL:06-6341-1608

平日ランチ
11:30~13:00(L.O.)
※昼懐石は要予約

土曜ランチ
11:30~、13:30~の2部制(総入替制)
限定コース:3300円
季節限定コース:5500円
(要予約)

通常営業
17:00~22:00(L.O.)

定休日:日曜・祝日

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:美味なるもの
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
相変わらず見た目にも綺麗な料理ですね。
椀物2品、めっちゃ旨そう~~~!
私も好きそうだわぁ~。
鯛めしも美味しそうだわぁ。
って全部美味しそう~食べたいぃ~~~!
これなら私も5杯ぐらい食べれる自信あるわ☆
2008/03/10(Mon) 11:13 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>kayomaruさん
今月の料理は私好みi-175のものばかりで、か・な・りいい感じでしたよ~i-234
5杯かぁ・・・、kayomaruさんたらT君に負けない勢いですねっ!!
汁物が2杯あったので私は1杯でもキツかったですよi-229
(ああ、お持ち帰りして空腹状態で鯛飯を味わいたかった・・・i-241
2008/03/10(Mon) 23:23 | URL  | junjun #-[ 編集]
先日行って参りました~
(まだupできてませんが)
junjunさんが絶賛されるのが納得でした
お腹いっぱいおいしすぎ。
このお値段であの内容。すばらしいですね。

upしたらTBさせていただきまーす。
2008/03/21(Fri) 12:24 | URL  | 更紗 #IxOftW/c[ 編集]
>更紗さん
あっ、「秋やま」行かれたんですね~i-236
気に入って頂けてよかったですi-189
(自己満足で「うめぇ~」と騒いでる訳じゃなかったと解ってひと安心i-229
更紗さんのアップ、楽しみにしてますね~i-194
2008/03/21(Fri) 19:39 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
