粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ウワサの巨大クリームコロッケを食す♪
2008年02月17日 (日) | 編集 |
私ったら最近、ブログネタの路線が確実に変わってきてますよねぇ・・・、すいません、ちょっとB級グルメの世界が新鮮でおもしろくてハマっちゃってて、

「ビックサイズ、ビックサイズ・・・」

とつぶやきながら、ネットをクグッて行ってみたい店を探してしまっているんです。
(ハマりやすく飽きっぽい性格なので・・・、そのうち飽きると思いますのでしばらくの間こういったネタにもお付き合い下さいマシ汗・2

で、今回は見つけてしまったのは京都の宇治にあるこちらの洋食屋↓↓↓
シエル看板


「洋食の店 シエルぅうううう~っ」

このお店は 直径20cm程もある特大のクリームコロッケ が有名なんだとか。

もうクリコ大好きは-と人間としては興味深々で

「ねぇねぇ、巨大クリームコロッケを出す店があるらしいから行ってみようよ!!」

とまたまた大食いT君をそそのかし、レッツラGOぉ~っjumee☆DaNcE2

お店はカウンター6席に4人掛けのテーブル席が3つ(12席)と比較的小規模な店舗です。
昔ながらの洋食屋って雰囲気(決してきれいなお店とは言えませんから)で、老夫婦と娘さんかな?の3人でやってはります。
奥さんがホール担当をやってはるんですが、独特の雰囲気を持ったおっとりタイプのおばちゃんです(時々、話が通じませんから・・・)
そして店内のBGMは、AMラジオのKBS京都が流れてます(ちなみにこの日は森脇健児がしゃべってた←なつかしっ)

オーダーしてから運ばれてくるまで結構お時間頂きますが・・・、我慢しましょう。

そして運ばれてきたのはこちらっ↓
<クリームコロッケランチ¥800>
シエルクリコランチ


夜であっても、メニュー名はランチですっ!!
これに大盛りのライスと玉葱がたっぷり入った味噌汁が付いて、ボリュームは満点です!!!

シエルクリコ横


運ばれてきたクリコを2人揃って目を見開いて見て

「なんぢゃこりゃ~~~っえぇ、めっちゃデカ過ぎやんっ!!」

シエルクリコ目薬


コロッケは直径20cm、厚さ2.5cmほどもあり、コロッケに隠れて見えませんが、キャベツとレタスのサラダとカレー風味(多分、S&Bカレーパウダー)柔らかい食感のサラスパが添えられてます。

「中のクリームがものすごく熱いから食べる時は充分気をつけてねぇ」

のおばちゃんに注意を受け、さぁ、食べるわよ~

シエルクリコ断


「うわっOH、ウマぁ~っ 絵文字名を入力してくださいheart0

これはねぇ、いろんな意味ですごいクリコでした!!
この大きさをどうやって作って、どうやって中まで火を通すのか疑問は多々あるんですが、衣は驚くほどカラッと揚がり、ナイフを入れるとサクッと音がします。

中のクリームは少し粘度があるトロトロっとした食感で、一般的なカニクリームコロッケや海老クリームコロッケといったクリコの味ではなく、ベシャメルソースちっく、もしくはホワイトソースグラタンって感じの味で、はっきりした形が見えなかったんでよく解らないんですが、玉葱とベーコンなのかなぁ?をじっくり炒めた時に出る優しい甘さみたいな味がして、それが口の中に広がってだいぶと美味しいんです。

デカイし揚げ物だから、大味で飽きるかなぁ・・・

と思ってたんですが、不思議なくらいうまく揚げられてるので油こくて胸焼けすることもなく終始

「おいしい、おいしいハート

と言いながら食べることができました。

<ヤキヤキランチ¥800>
シエルヤキヤキランチ


こちら、T君オーダー、ポークソテーとチキンソテーにチキン一口カツ1個の組み合わせでしたがこちらも見ての通りボリューム満点!!

ココイチでカレー1300gを食べ切った過去を持ち、普段から大食いを豪語しているT君も私からクリコを1/3と自分のライスの大盛りに加え、私のライスを2/3押し付けられ、何とか食べ切ったものの

「さすがの俺も腹いっぱいで苦しいわ・・・苦笑

とキブ寸前!!

全体的な感想としては、味は感激するようなプロの洋食って感じではなく、素朴で昔懐かしい洋食の味がするお店ですが、ボリューム満点で値段も安いし味もそこそこなので大食いさんにはおススメだと思います。

巨大コロッケは実物を見て食べる価値は充分ありますが、少食の女子同士では決して行ってはダメですよ・・・。(大食い男子を引き連れて行くべし!!)

<お店の紹介>
「洋食の店 シエル」
住所:京都府宇治市槇島町三十五56-5
最寄駅:近鉄京都線・向島駅 1.5Km
ランチ:11:00-14:00
ディナー:17:00-20:00(L.O.)
定休日:木曜
駐車場:なし
TEL:0774-20-1782
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:B級グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
シェル!
一時、通ってました~
なんでもデカいですよねぇ~
味のあるおばちゃんも名物ですよね(笑)
2008/02/17(Sun) 15:45 | URL  | やまこ #-[ 編集]
>やまこさん
シエル、ご存知だったんですねぇ~i-179
本当に何でもデカくて、おばちゃんが何かを手に厨房から出てくる度に釘付けでしたi-229
2008/02/17(Sun) 16:34 | URL  | junjun #-[ 編集]
クリームコロッケって普通に作るのも難しいのに
でっかいのって揚げるのも難しそう!!

ビックサイズメニュー
見てるこっちもおもしろかですよ♪
2008/02/17(Sun) 17:00 | URL  | さんこ #WqUt9MVg[ 編集]
デカっ!めっちゃデカ!
これはなかなか手強そう・・・。
見ただけでお腹が満たされそう。
食べながらわらけてしまいそう(笑)
しかし、食べきったT君は凄い!
心強いっすね。
2008/02/18(Mon) 12:47 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>さんこさん
さんこさんはお料理しはるからクリコの作り方もきっとリアルにイメージできはりますよね?
私は、クリコの作り方は何となく解るんですが、よく爆発とかするって言うじゃないですか?だから、これだけ巨大のクリコをどうやったら上手にあげきれるのか不思議で不思議で・・・。
フライヤー?それともフライ鍋であげてるのかしら?とか終始疑問がいっぱいでした(厨房は客席からは見えないんですi-229
ビックサイズメニュー、続いては巨大カレーの予定なので楽しみにしてて下さいね~i-236

>kayomaruさん
ここのコロッケは巨大過ぎてマジで笑けますよ~i-179
でも、私が2/3を食べれたので(ご飯はほとんど食べてないけど)kayomaruさんならイケると思いますよ~i-234
kayomaruさんの大好きなクリームベースですしねi-236
2008/02/18(Mon) 20:14 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
