粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ペリーのいくら丼
2008年02月20日 (水) | 編集 |
いくら好きは-とのT君を引き連れて大阪遠征~~~!!
そして行ってきたのはこちらのお店っ↓↓↓
ペリー看板


「ペリーのいくら丼~~~~んっ!!!」

ご存知の方も多いと思うんですが、2000年10月にオープンしたお店で北海道産のこだわりのいくらを使ったいくら丼のお店です。

日曜日の14時過ぎに行ったんですが、私達の前に2人お待ちの方がいらっしゃいました。

メニューはこんな感じ
ペリーメニュー


漬物はセルフです。
ペリー漬物


付きだしで味噌煮込みコンニャクが出てきます。
ペ味噌こんにゃく


今回は私が普通のいくら丼(左:¥680)T君がダブルのいくら丼のご飯大盛り(右:¥1180)&カニ汁¥200をオーダー。
ペリー勢


ペかに汁


ペリーオブジェ

で、このお店にはこんなイクラ丼のオブジェがあり、そこにも貼ってあるんですが、

☆いくらの粒が小さめで脂がのってて、ねっとり旨味が味わえるタイプ

☆いくらの粒が大きめでプチプチとした食感が味わえるタイプ

の2種類のいくらがあり、どちらのいくらを食べるか選択できるんです。


T君のダブルは小粒のねっとりタイプ~
ペリーW


私の普通盛りは大粒のプチプチタイプ~
ペリー普通


それでは「いただっきまぁあああ~す」

ペリーいくらアップ


「う、うめぇええええええ~っウマソウ

大粒プチプチタイプのいくらは、口の中で「ブチンッ」という音と共に皮がはじけた後、いくらの旨味がフワ~ッと広がります。
このブチブチ感は結構クセになる食感です。

それに比べて、小粒タイプは力を入れなくても口の中でスッ~と溶けていき、脂がのっててかなり濃厚テイストないくらちゃんです。

後から気づいたんですが・・・、ダブルは通常のいくらを2杯分ご飯にかけてくれるんで、小粒1杯と大粒1杯のコラボバージョンにすれば一度で2度おいしかったのにぃ・・・。
(確認した所、言ったらしてくれるそうですよ)

ウニの季節である7月には「ウニイクラ丼」ってのも登場するらしいので、次回はそれを食べに行きたいです。

<お店の紹介>
「ペリーのいくら丼」
住所:大阪市中央区東心斎橋2-2-7タワーエステートビル1階
TEL:06-6211-1123
アクセス:地下鉄千日前線又は堺筋線の「日本橋」2番出口から徒歩5分
(堺筋沿いで三ッ寺筋と丁度交差した北側のビル)
営業時間:11:30くらい~22:00
※但し売り切れ次第閉店
定休日 :火曜
(春休み・夏休み・冬休みがあるそうなので電話で聞いてください)


食べ終わった後、甘い物が少し欲しくなったので「クレープリーアルション」にてチョコバナナクレープ¥300をテイクアウトして半分こしました
アルションチョコバナナ


「モチモチッで、大きいバナナが入っててうっま~喜

でした。
チョコの甘味とバナナバナナ2の甘味、モチモチ生地のバランスがいい感じ。
近くにココリコのクレープもありますが、アルションのクレープもなかなかイケてましたよグッ



関連記事
スポンサーサイト
テーマ:美味なるもの
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
なんかなつかしいです。
ウニイクラ丼食べました。
2008/02/21(Thu) 01:16 | URL  | たが #gCdjPySU[ 編集]
すげぇ~イクラですね。
しかしT君の胃袋は凄いですね(笑)
グルメツアーが充実した内容で美味しいし楽しいし一石二鳥ですね。

風邪はどうですか?
私の周りででも流行ってるみたいです。
2008/02/21(Thu) 12:28 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>たがさん
たがさんは「ウニイクラ丼」食べはったんですね。
ああ、うらやましぃ・・・i-189

>kayomaruさん
食べても食べてもなくならないプチプチいくらi-175
永遠に続いて欲しかったです。

T君は本当にスゴイですよ~i-278
物凄く食べるクセに太らない所がだいぶとニクイんですけどね・・・i-229

心配かけてすみません・・・i-238、風邪はあとひと息って感じです。
またi-218しますね~
2008/02/22(Fri) 08:57 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
