粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
久々にケーキを食べる
2008年02月05日 (火) | 編集 |
前回の記事でお知らせしたクリームパンネタですが、私の中で

「あの店だけは外したらあかんやろ!?」

と思っているパン屋のクリームパンだけまだGETできてないんですよねぇ
今週末にはGETしに行く絵文字名を入力してくださいのでレポの方はもうしばしお待ちを・・・

で、スイーツの女王王冠と言われたりする私なんですが、最近、めっきりケーキチーズケーキネタを書いてないですよねぇ・・・(最近、パンがメインになっててケーキを食べてないんです汗・2

と、いうことで「久々にケーキを食べよう!!」と思い立ち、会社帰りに伊勢丹の「マールブランシュ」でケーキを買いました。

マール


<キャラメルショコラ ¥441>マールチョコ


見てお解りの通りこのケーキ、ものすごい横長なんですよ~
ケーキの構成としてはココアスポンジとキャラメル風味のチョコレートクリームを重ね、トップにはキャラメルソースとサクサクとした食感のチョコクッキーフレークをトッピングされています。

口に入れると、キャラメルソースのほろ苦甘さがファ~ッと鼻から口へ抜けて広がっていき

「うまぁ~い

しっとりした食感のビターテイストのスポンジと甘さ控え目のクリーム、そしてキャラメルフレークのサクサク感が絶妙にマッチしていて、これはシンプルなんですけど、とても美味しいケーキでしたは-と

<林檎のシブースト ¥441>
マール林檎


構成としてはりんごりんご2入りのタルトの上にシブストクリームが乗り、トップはキャラメルのゼリーでコーテイングされています。

食べてみると、りんごのタルトの土台部分にスライスアーモンドが敷き詰めてあり、このアーモンドがザクザクッとした食感と香ばしさでアクセント的な役割をしててナッツ好きとしては嬉しかったんですが・・・、シブストクリームが少し粉っぽくて甘かったのと、りんごの酸味が足りなかったので、全体的には私好みのケーキではなかったです。


さて、もういっちょ、ケーキネタをいっておきます。
去年の今頃は気合を入れて各デパートのバレンタインスイーツを買い捲り&食べ捲っていたのに今年は時間がないのもあってほとんど見に行けてないんですよね・・・orz

で、先週末、たまたま大丸京都店に行く用事があって、少し時間があったので催し会場を覗くと、イートインスペースでグルニエのケーキセットが食べれるとのことだったので食べておきましたぁ~

<オ・グルニエ・ドール(AU GRENIER D'OR)のケーキセット¥750>
グルニエ

飲み物はいろいろ選べたんですが、カプチーノにしました。
簡単なイートインスペースだったのにも関わらず、カプチーノに何げにりんごリンゴの絵が書いてあったのことにビックリめ


グルニエチョコ


このケーキは「トリアングル」という名前のチョコレートケーキチョコケーキです

サックリとした軽い口溶けのダコワーズ生地の中に少し硬めなんですが、口に入れるとまるで生チョコのようになめらかに溶けていく濃厚テイストのチョコクリームがた~っぷり入ってます。
(クリームというよりは、生チョコって感じ)
トップにはくるみと松の美がアクセントにのってるんですが、これがカリッと香ばしくて、かなりいい味出してますグッ

で、こんなに大量なチョコクリームだと甘々なのでは?と、思うかも知れませんが・・・、そこはさすが西原シェフキラキラ、このチョコは少し酸味のあるビターなチョコで甘過ぎないんですよね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ひっさびさにグルニエのケーキを食べましたが、見た目の華やかさや派手さはないけど、やっぱりグルニエのケーキは美味しいですぅ~笑うheart0

いろいろ食べたくなったから近々、店舗にも行ってみよっとおんぷsan

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
クリームパン、私も大好きです!

でも、いろいろ食べたけど
やっぱり地元のパン屋のクリームパンが一番好きっ!
ぜんぜん有名じゃない超マイナー店なんですけどね(^^;)

http://www.morning.co.jp/
2008/02/05(Tue) 23:21 | URL  | えつこ #-[ 編集]
マールのケーキって見た目が美味しそうにみえません?
私だけですかね?
やっぱりグルニエ☆いいですね~。
こないだキルフェボンの後に寄ればよかった(笑)
またグルニエ行きたいわぁ~。
日曜日からお江戸INしてきます。
まだ計画がぜんぜんできてません・・・
2008/02/06(Wed) 10:13 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>えっちゃん
ご無沙汰でぇ~す。
私、基本クリームパンにはそんなに興味がない人だったんだけど、今回のプロジェクトで軽くハマってしまいました。
近々レポりますのでまた見てね~i-236

>kayomaruさん
見た目だけで言うなら、私は「アンリや高杉」とかに惹かれてしまうんですよねぇ・・・。
グルニエは久々だったんですが、さすが☆って感じでしたよ。
最近、パンばっかり食べてるんでケーキも食べなきゃと我に帰らされましたもんi-229
今週末からお江戸なんですね~、いいなぁ。
是非、ウマウマを楽しんで来てくださいねi-185
2008/02/07(Thu) 23:17 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
