粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「パスタ本陣 めんや」にて手打ちパスタの虜になる
2008年01月30日 (水) | 編集 |
「手打ちパスタが食べたい、食べたい、ど~しても食べたい・・・焦る

と、うわ言のようにつぶきながら、ネットでクグッて見つけたのは京都の二条駅を少し北上した所にあるこのお店↓

めんや看板

「パスタ本陣 めんやっ~~~~」

「ねぇねぇ、美味しそうな手打ちパスタの店見つけたんだけどさぁ・・・、行ってみない?」

と、T君にお願いして連れて行ってもらうことに成功~ルン♪
(T君、お願を聞いてくれてありがと~おんぷsan

名前に「本陣」なんてついてるから和風パスタがメインなお店なのかしら・・・?と思ったんですが、普通にイタリアンイタリアなパスタ屋でした苦笑

お店の雰囲気はカジュアルな感じで、お1人様でもOKな感じです
基本、パスタがメインのお店なんですが、トリッパの煮込みやテリーヌ等のアラカルト料理もいくつかあったので、気になったこれをオーダーしました↓
<自家製豚のテリーヌ(小)¥600>
めんやテリーヌ


パテみたいに肉々しくてうまぁ~~~いわほー

で、パスタは単品でも頂けるんですが、お得なセットメニューがあります。
(詳しくはリンクのHPを参考にして下さい)

で、パスタは種類にもよりますが、手打ち麺のキタッラ乾麺のどちらかを選べます。
(※カルボナーラとペペロンチーノは乾麺のみ)

T君は基本大食いなので★まさるセット<お好みの大盛りパスタ・パン・ビールorグラスワインorソフトドリン>をオーダー。
(パスタの料金プラス¥490です)

私はデザート絵文字名を入力してくださいが食べたいという理由で★けんたセット<お好みのパスタ・ミニサラダorスープ・デザート・ソフトドリンク>をオーダー。
(パスタの料金プラス¥690です)

<パン(まさるセット)>
めんやパン

表面はパリッとして中はモチッとしててなかなかおいしいパンでした。

<スープ(けんたセット)>
めんやスープ

見た目、黄色いのでカボチャのスープかと思いましたが、野菜のスープでミネストローネちっくな味で野菜の旨味がギュッと出てました。

<ボンゴレビアンコ¥950→キッタラ>
めんやボンゴレ全


めんやボンゴレ


T君セレクトのパスタです。

<アマトリチャーナ(ベーコンと玉ネギのトマトソース)→キッタラ¥950>
めんやアマトリ


めんやアマトリアップ


私セレクトのパスタです。

キタッラとはイタリア語で「ギター」のことを意味するそうなんですが、何でも長方形の木でできた箱にギターのように弦が貼ってある「キッタラ」と呼ばれる器具を使って作るパスタなんだそうで、麺の断面が四角いのが特徴なんです。

私もT君もキッタラを食べるのが初めてだったんですが、見てお解りの通り、麺は結構太めなんです。
口に入れると

「おおっ~、これはスゴイっ!!キリッとしながらモチモチッとしたこのコシはさぬきうどんばりにエッジがきいてる感じぢゃんよっOH

この手打ちキッタラはオーナーシェフ自身が南イタリアのパスタを再現した自慢の麺らしいんですが、

「こんなに太い麺なのにソースや具材が絶妙に麺に絡み合ってるし、何とも言えない麺の食感とのバランスも最高でウッマぁ~いグッ

いんですっ!!

いやぁ、これは今迄に体験したことがない新しい食感で、2人揃って一気にこの麺の虜ポッになりましたぁああああ~

<マンゴーのクラフティとブラットオレンジのシャーベット(けんたセット)>めんやデザート


めんやマンゴー


マンゴーの甘酸っぱさを期待してたんですが、意外と弱かったので残念・・・涙

<コーヒー(両セットのソフトドリンク)>
めんやコーヒー


これ、フレッシュ入れが牛なんですは-と

ウフフ、これはいい店見つけちゃったわ~。
お手軽な値段でレベルの高い手打ち麺が食べれるのが最大の魅力です!!
乾麺もおいしいらしいので、全種類制覇したい~。

T君も気に入ったようなので、また連れてきてもらおっとちなニヤリ
あっ、でも手打ちパスタは一日のうちで限りがあるそうで無い場合は乾麺によるパスタとなるそうなんで生麺をご希望の方はお早めに行ってみて下さいね~ウインク-2

<お店の紹介>
「パスタ本陣 めんや」
住所:京都市中京区聚楽廻南町 1-9-104
    (千本押小路上ル西側)
ランチ:12:00~15:00
ディナー:18:00~24:00
TEL:075-801-0557


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:パスタ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
めっちゃ、太麺ですね(笑)
細麺好きな私でも大丈夫かな?
でも生麺って事に興味アリです。
店名が「めんや」だけにこだわりがありそうですね
2008/02/01(Fri) 12:42 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>kayomaruさん
私も基本は細麺ラブな人なんですが、ここの麺は太いんだけど、ソースとの絡みが抜群でめちゃウマですよぉ~i-175
2008/02/02(Sat) 08:31 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
