粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
北新地「割烹 秋やま」のフグ懐石~~~♪♪♪
2008年01月26日 (土) | 編集 |
先月、この記事にて「カニ懐石」の堪能レポをさせて頂き、その時に予約した北新地にある「割烹 秋やま」の今月の特別懐石

「フグ懐石(¥5500)」に行ってまいりましたぁ~ピース

まずは前菜の登場↓↓↓
秋前菜


「いや~ん、何だか冬っぽい感じが出ててエエやないのぉ~っ興奮うさ

和食さんって、こういう見せる演出をしはる所が憎い感じですよね。

<水菜、コンニャク、人参の胡麻和え>
秋水菜


クリミーな胡麻ソースっぽい感じのもので和えてあって、口に入れると胡麻の香りがフワッと広がり胡麻好きは-ととしてはツボにはまる味でした。
水菜のシャキシャキ感もいい感じぃ

<赤貝とトリ貝のキュウイ酢>
秋キュウイ酢

これ、雪んこみたいでカワイイですよねアップロードファイル
で、貝類をフルーツの酢と和える発想が、今時の若い料理人って感じで斬新ですよね?
基本、酢の物なんですけどフルーティな味がしてとてもおいしいし、おしゃれな感じ。
女性受けしそうな一品です。

<牡蠣の黄金蒸し>
秋黄金


これねぇ、この黄色い黄金部分キラキラかんなりヤバウマハートだったんですよ!!

まず、牡蠣が苦手な私は、この牡蠣がどれくらい存在を主張するのかにドッキドキです。
で、見た感じ、茶碗蒸しぽかったので、そのイメージで恐る恐る食べてみたんですよね・・・、そしたら、食感はブリュレくらいの柔らかさで、味はまったり濃厚なクリーミー味で

「何これ?めっさウマいやんっOH!!」

あまりにもおいしかったから大将に

「黄金蒸しって何ですかぁ???」

と聞くと、大将が考え出した料理だそうで、この黄金部分、卵黄と全卵、玉葱のソテー、マヨネーズ、オリーブオイルから作られているそうなんです。

言われてみれば、洋風ちっくな味なんでこれはねぇ、ソースにしてフレンチで魚とか食べたら間違いなくうまいと思われますよ!!
(だって牡蠣ともめっちゃ合ってたもん→牡蠣嫌いの私が違和感なく食べれたもん)

ああ、こんなちょっとじゃなくこの中に魚介を入れて茶碗蒸風にしてもらって碗物で大量に食べたい感じ。(グラタン風でもいいけどねウインク-2

<穴子と生湯葉のあんかけ>
秋穴子湯葉


穴子はフワフワ、生湯葉トロ~ンであんかけと絡んで、んまぁ~い

<左:椎茸の海老のすり身 真中:たらの芽五色あられ揚げ 右:ふきのとう唐揚田楽味噌>
秋ふきのとう海老


たらの芽、ふきのとうと、こんなに寒いのに早くも春を先取りなんですね。
どちらも好きなんですけど、サクッと揚がってましたぁ
海老のすり身はほんのり桜色で、見た目もきれいで、海老味が凝縮されててプルンとした食感でした

<てっさ>
秋てっさ


ふぐと言えば、てっさは必須ですね。
これ1人分なんですが、思ってたより量も厚みもあって、1枚で食べてもフグ食べてますって感じで満足できました。

そして、目の前で大将がてっちり用のふぐをさばきはじめます。
おお~、結構でっかいフグさんなのね~
秋ふぐ


<唐揚げ>
秋ふぐ唐揚げ

秋ふぐ唐揚げ2


「唐揚げ、大好きぃ~うっとり-2、身が分厚くてプルンプルンしてて、揚げたてなので熱々のホックホクで間違いなくウマいってばっ↑

<てっちり鍋
秋てっちり

秋てっちり2


具材はフグと白菜、白葱、椎茸、葛きり、エノキ、菊菜です。
ポン酢で、薬味はネギ、もみじおろし、カボスにて頂きます。
私、てっちり自体はそんなに好きではないので・・・、普通に美味しかったです。
(雑炊の為にエエダシ出てね・・・と願っときました)

そして次はいよいよお待ちかねの
「フグ雑炊~~~っ」

<雑炊>
秋雑炊

秋雑炊2


前回のカニ鍋の時のおダシもそうだったんですけど、

「おダシ、旨過ぎですからぁあああああ~っ笑うheart0

もうねぇ、フグからめっちゃいいダシ出てるんですわアップロードファイル

普段の炊き込みご飯の時は2杯弱が精一杯なのに雑炊となるとスルッと入るし、おダシの旨さに思わず負けてしまい、お腹いっぱいなのに3杯も食べちゃいましたよ。

はぁ~至福のひと時をありがと~、私、日本人でよかったですルン♪

そして、デザートは<フルーツのゼリー寄せ イチゴソース>
秋デザート


ゼリーの中にはパイン、白桃モモ、みかんがゴロゴロと入ってて、結構食べ応えあります。
いちごソースが、しっかりとした甘酸っぱさでこれまた美味しかったです絵文字名を入力してください

今回、私達は特別懐石を頂いたんですが、¥3500の懐石の方は、アワビの炊き込みご飯、ブリのかす汁、熱々に焼いた石の上で魚を温めて食べるといった演出もあって「隣の芝生が青く見える」とはこのことで、かなりと魅力的なラインナップでした。
(フグ懐石も、間違いなくおいしかったんですよ)
中でもアワビご飯はアワビがゴロゴロ入ってて相当おいしそ~でした。
(ご飯は月替わりなので、来月は違うご飯に変わるので、来月来ても食べれないのが残念よ大泣き

そして、な、なんと
「割烹 秋やま」さんはこの度、テレビ朝日の「美味彩菜」(19:54~20:00)のコーナーで2/19(火)~22(金)で取上げられるそうなんです!!

フグ懐石は内容は変わりますが、来月もありますので(詳しい懐石の内容はお店に問い合わせてみてくださいね)放送終了後は予約が取りづらくなる可能性があるので、行かれたい方はお早めにぃ~ウインク-2

<お店の紹介>
割烹 秋やま 
大阪市北区堂島1-2-23 田園ビル2F
TEL:06-6341-1608

平日ランチ
11:30~13:00(L.O.)
※昼懐石は要予約

土曜ランチ
11:30~、13:30~の2部制(総入替制)
限定コース:3300円
季節限定コース:5500円
(要予約)

通常営業
17:00~22:00(L.O.)

定休日:日曜・祝日
関連記事
テーマ:お魚料理
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
黄金☆ウマウマでしたね。
最後まであのアワビご飯が脳裏から離れませんでしたね(笑)
河豚の雑炊はやっぱり最高♪

そうそうコヤマツアー予定ですがWDが終わってからの方がいいかも・・・
去年、友達がWDお返し買いに行ったら平日なのに行列やったらしいです。

2008/01/28(Mon) 12:39 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>kayomaruさん
土曜日はお疲れ様でしたぁ~i-194
アワビご飯・・・、未だに脳裏から離れないですもんi-238
でも、雑炊は最高にウマウマでした[ね絵文字:i-175]

最近、関係ないコメントが増えてきたので、コメントを承認制に変えたので、その関係でうまくいかなかったのかも知れません。
タブってるから1つは消そうかと思ったんですけど、とりあえず残しておきました。

コヤマツアーの件、了解です。
混んでるとツライですからねi-229落ち着いてからゆっくり行きましょうi-34
2008/01/28(Mon) 22:45 | URL  | junjun #-[ 編集]
ダブってるコメントは削除してもらったらいいですよ!
コヤマはWD翌週に行きましょうか?
2008/01/29(Tue) 15:48 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>kayomaruさん
タブッてたコメント、消しましたぁ。

で、コヤマ、WDの翌週ですかぁ・・・、祝日があるからその週に休むのはちょっと厳しいかも・・・i-230
2008/01/29(Tue) 23:23 | URL  | junjun #-[ 編集]
以前こちらで秋やまの記事見てフグ懐石行ってきました♪私が食べたのと微妙に内容違いますね~。
平日で個室だったので落ち着けましたよ♪
2008/01/30(Wed) 01:03 | URL  | MIMI #-[ 編集]
>MIMIさん
「秋やま」行かれたんですね~i-185(ブログ拝見しました)
確かに前菜とデザートが違いますね。
今月の3500円の懐石が相当いい感じだったので今月3500円の懐石にして来月フグ懐石にすればよかったと少し後悔してるんです。
あ~あ、アワビご飯が食べかったぁ・・・i-241(まだ言うてる・・・i-229

2008/01/30(Wed) 23:11 | URL  | junjun #-[ 編集]
そうですね。私割とガッツリ系の味が好きなので・・ふぐって淡白だし他の店でも食べれるから3500円のコースの方がこの店らしい料理だったかな~と思います。

まぁこの時はふぐが食べたかったんですけどね(笑)
2008/02/05(Tue) 01:30 | URL  | MIMI #-[ 編集]
>MIMIさん
そうですねぇ、ふぐは確かに淡白だし、値段もお高いのでなかなかガッツリって訳にはいかないですよねぇi-229
(でも、新地であの値段であの内容ならヨシだとは思うんですけどね)

ちなみに私はと言いますと、あの時はふぐというよりは「ふぐのおダシの雑炊」が食べたかったんですよi-179
今思い出してもあの雑炊は最高に美味しかったですi-237
2008/02/05(Tue) 21:13 | URL  | junjun #-[ 編集]
雑炊もおいしかったです!
でも私は唐揚げが一番好きでした♪

確かに他の所だともっと取られると思います・・・フグ食べたかったから、いい情報教えてもらえて良かったです~♪
2008/02/06(Wed) 20:18 | URL  | MIMI #-[ 編集]
>MIMIさん
あ~、忘れてたぁ・・・i-201私も唐揚げは相当美味しかったですi-175
来月にまた通常の懐石を食べに行こうと思ってるんですけど、TV放映の後だと予約取れなくなるかもしれないので「早く予約入れなくては!!」と只今、焦りながら相方と日程を調整中です。
2008/02/07(Thu) 23:25 | URL  | junjun #-[ 編集]
毎月行かれてるんですか?かなりお気に入りなんですね♪
そういえば私が行った時に丁度スタッフの方が打ち合わせ?みたいな感じで来られてました。
確かにテレビや雑誌で紹介されると一気に予約取りづらくなることあるから注意!ですね~
2008/02/09(Sat) 00:03 | URL  | MIMI #-[ 編集]
>MIMIさん
毎月って訳じゃないんですけど、ここ最近は頻繁に行ってる気がしますねi-229

和食って、お高くて行きづらいイメージがあるんですけど、ここは知り合いってこともあるしお手軽価格でレベルの高いものが食べれるのでお気に入りはお気に入りですi-175

この間電話して、3月の通常懐石の予約取りました!!
3月の炊き込みご飯は「鯛めし」なんだそうで今から楽しみですi-237i-185
2008/02/12(Tue) 23:13 | URL  | junjun #-[ 編集]
私も和食は少ないです。おいしいんですけどもうちょっと年いってからでもいいかな~って気がします・・。やっぱり今は肉!です、私は。
確かに和食って他のジャンルより高いですね。
手間代・・・ですかねぇ?

鯛飯もおいしそう♪白いご飯もいいけど具が入ってる方が嬉しいです~!
2008/02/14(Thu) 01:33 | URL  | MIMI #-[ 編集]
>MIMIさん
MIMIさんはお肉派なんですね、私は最近めっきりお肉には弱くなってしまって、フレンチとかのメインでいいお肉が少し食べれれば満足になってしまいました・・・(特に焼肉が無理なんですi-229

私は白ご飯はあまり好きじゃないi-183ので、和食のお店に行く時はとりあえずご飯には何か入れといて!!って思ってしまいます。
(白ご飯だったらガッカリします)
2008/02/15(Fri) 14:09 | URL  | junjun #-[ 編集]
ガッカリはしませんけど(笑)面白みはないですね。

メインには90%肉選びます!私も焼き肉は全然行ってません。子供の頃は良く食べましたけどね~。今は牛肉よりフレンチで出るような鴨とか鳩が大好きです♪
2008/02/15(Fri) 19:09 | URL  | MIMI #-[ 編集]
>MIMIさん
私も鴨は大好きi-175でぇ~す。
でも、鳩は苦手・・・i-238
何だか肉の食感が苦手で自らチョイスすることはないですi-229
2008/02/17(Sun) 11:13 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
