粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「ベーカリー柳月堂」のくるみパン
2008年01月22日 (火) | 編集 |
京都市内に住んでいない私は市内に出て行くのは大抵、土日祝といった休みの日になるんですよね。
で、基本、土曜日に行くことが多いので行きたいと思いながら行けてないパン屋があったんですが・・・(なぜなら土曜が定休日だから)、強力な助っ人T君の

「何処でも行きたい所に連れっててあげるよ~」

という”神の一声”により、念願叶ってキラキラ、この間ついにその店へ行くことができたんですっ笑う

で、私が行ってきたそのパン屋とは叡山電鉄「出町柳」駅前にある

「ベーカリー柳月堂(りゅうげつどう)ぉおおお~っ」

「柳月堂といえば、くるみパンっ!!」

と言われるぐらい、くるみパンが有名な店なんです。
お店の写真は撮り忘れたのでないんですが、基本、古くからある町のパン屋という店構えでくるみパンをはじめとし、お店に並ぶパンの種類は全部で120種類以上もあるんだとか。

パン特集の雑誌なんかで目にする機会が何度かあって、いろんな種類のクルミパンがあることを知ってナッツ好きは-ととしてはかなり気になってたんです!!

さほど広くない店内には食パンをはじめ、惣菜パンや菓子パンなどバラエティー豊かなパンがズラッと並んでていて、私のテンションは一気に急上昇上
(T君はその私を見て、ちょっとビックリしてましたけどね・・・苦笑orz

看板商品とも言える、くるみパンは、くるみの薄皮はすべて剥きとらず、わずかに残した状態で生地へ練りこみ、くるみ本来の旨みを引き出し、また防腐剤などは使用せず自然な材料と地下水を使って昔ながらの製法でつくっているそうです。

そして、このくるみパン、種類はプレーン(¥84)をはじめ、粒あん・ラムレーズン・チーズサンライズ・クリームチーズ・リンゴ・ゴマクリーム(各¥126)などがあり種類も多彩なんです。

今回は、某ベーグル屋の後での訪問だった為、以下の4種類のくるみパンをゲットぉ!!
パンの全体像はこんな感じ↓
柳レーズンりんご


<クルミサンライズ>
柳月メロン断


これは、T君のセレクトです(なぜなら、私はメロンパンが苦手・・・)
クルミ入りメロンパンと言った感じでしょうか?
ふた口ほど頂きましたが、爽やかなメロン風味で、画像では解りにくいですが、クルミが結構ゴロゴロ入ってました。

<クリームチーズ>
柳クリチ断


これ、今回の大ヒット~~~っ!!
酸味のある甘酸っぱいクリチとくるみの香ばしさが絶妙でウマ過ぎぃハート
私のツボにズバッとはまった1品です。

上の2つは買ってすぐ、車の中で食べたので画像があまりキレイでなくてスミません・・・汗・2

<ラムレーズン>
柳レーズン断


見てくださぁ~い、レーズン山盛りでレーズン好きにはたまらなぁ~いheart0
ラムレーズンなんですが、そんなにラムの味はキツクなかったです。

<りんご>
柳りんご断


レモンシロップに漬けこまれたりんごりんごがたっぷり入ってます。
りんごはシャッキと感がわずかに残る基本、柔らかい感じで、これまた煮詰めたりんご大好きな私のツボにハマりましたぁ絵文字名を入力してください

くるみパン自体は柔らかくて素朴な感じのソフトタイプのパンなんですが、食べてみるとモチモチとしててほんのり甘さがある生地にクルミの香ばしさとカリッとした食感が相まって絶妙なバランスを醸し出しています。

それをベースとして各フレーバーがそれぞれに味を重ねていってるんですが、どれもうまい具合にくるみパンと合ってるんですよグッ

いやぁ、基本、ハード系パンが好きな私なんですが・・・、モチモチ感も好きなのでここのくるみパンにはハマりそうな予感です(と、言いながら既に軽くハマってるんですけどね)

くるみパン以外のパンも、か・な・り気になったし(私ってば、あまりの興奮ぶりに「また連れてきてあげるから落ち着け」となだめられたくらいですから汗・2)ここはパン以外にもケーキチーズケーキやプリンなども売ってて、しかも安いのでいろいろ食べてみたいという衝動にかられまくりです。

ヨシッ、また行くぞぉ~絵文字名を入力してください(めざせ120種類制覇!!) 

<お店の紹介>
「ベーカリー柳月堂(りゅうげつどう)」
住所:京都市左京区田中下柳町(叡山電鉄「出町柳」駅前)
電話番号:075-781-5161
営業時間: 7:30~22:00
定休日:土曜


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:パン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
おいしそう~!
しかし場所のイメージがわきませんが遠そう(笑)
行く機会なさそうだわぁ。
2008/01/23(Wed) 12:09 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>kayomaruさん
ここのくるみパン、くるみがたくさん入ってるのでおすすめですよi-236
確かに微妙な場所です。
「出町ふたば」とか「ルーク葵橋店」が近いと言えば、イメージ沸きますかねぇ・・・?
2008/01/24(Thu) 07:26 | URL  | junjun #-[ 編集]
はじめまして
いつも楽しく見ています。
今週京都に行く事になったので、参考にさせて頂いています!
頑張ってパン巡りをしようと思ってるのですが、ここオススメ!ってパン屋さんを教えて頂けると嬉しいです!
いきなり図々しいのですが宜しくお願いします。
2008/02/03(Sun) 17:08 | URL  | あや #ArsZa4UI[ 編集]
>あやさん
はじめまして!!
ご愛読&コメント有難うございます。
パン屋巡りをさられるんですね~i-179

京都にはたくさんパン屋i-272があって、パン屋によって得意なパンの分野も違うと思うので、あやさんの好きなパンのジャンルやその日京都の何処に行かれるかにもよるんですけど、わりと市内中心部(烏丸、河原町、御池界隈)なら、「Flip up!」「ワルダー」「汎洛」「BRED☆ROOM」「ボンボランテ」「hohoemi」なんかが、一般的にも有名店なんですが、味も美味しいので私的にはおすすめですね。
(「BRED☆ROOM」以外はブログに載せてるので店舗情報はそれを参考にして下さい)
後、市内中心部は日曜はやっていない所もあるのでできたら土曜日に行かれる方がたくさんまわれるかな?と思います(「Flip up!」「汎洛」は日曜は休みです)
あと、どの店も時間帯によってはまだ焼きあがってないとか、売り切れとかでパンの種類が少ない可能性があるので、行く時間帯を注意した方がいいかも知れません。
(夕方遅くになると大抵のパン屋は種類が少なくなっているのでご注意を!!)
こんな感じで参考になるかどうか解りませんが・・・i-201、是非、京都を楽しんで帰って下さいね~i-236
2008/02/05(Tue) 20:53 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
