粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
北菓楼の「北の夢ドーム」
2007年05月25日 (金) | 編集 |
北海道に旅行に行った両親にリクエストして買ってきてもらいましたアップロードファイル

北菓楼」の<北の夢ドーム(3個入り¥410)>です。
20070525214442.jpg


北菓楼と言えば、百貨店の物産展の催事では、バームクーヘンや、開拓おかきなんかがお馴染みのお店ですよね。
最近ではその催事でも数量限定で販売されるようになってきたこのシュークリームシリーズですが、もともとは千歳空港に降り立つ客室乗務員に支持を得て、口コミで噂が広がり、大ヒットしていった商品なんです。

私も、10年前に初めて北海道旅行に行く時にその噂を聞きつけ、現地でGETして以来、北海道に行くと必ずこの商品を買って帰ることにしています。

こちらのシュークリームには今回ご紹介する「北の夢ドーム」と「夢不思議」という2種類のシュークリームがあります。
「夢不思議」はパイ生地とカスタードの一般的なシュークリームで、それに対してこの「北の夢ドーム」は写真のようにシュー皮ではなくビスケット風の薄生地が特徴的です。

20070525214506.jpg


切り込みの入った上蓋部分?ををはがしてみると、生クリームが登場します
20070525214528.jpg


生クリームは、ちょっと甘めなんですが、軽いクリームなのでくどくないんです。
20070525214640.jpg


で、生クリームの下にはカスタードクリームが入ってます。
(どちらもた~っぷり入ってますegao

有名パティスリーなんかが作っているシュークリムと比べると、味は超絶品とまではいきませんが・・・、そこそこおいしいのでこのボリュームから言うとかなりお得な商品なんじゃないかなぁ~と思います。

物産展で手に入れるのはなかなか厳しいかも知れませんが、北海道に行く時は是非、お試しあれ~ちな♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
これ、好き
あーっ!

私も、このシュークリーム好きですv-221
たまに・・・食べたくなりますよね。
やっぱり、クリームとこがポイントやね。

今日、「Mitsuyama」さんのディナー行ってきますよv-10
2007/05/26(Sat) 11:23 | URL  | 高兄 #-[ 編集]
>高兄さん
おおっ~、高兄さんもこれ、お好きe-51なんですねぇ。
クリームがたっ~ぷりでいいですよね。

「Mitsuyama」ディナー、どうでしたか?

私は昨日はガッツリとフレンチランチを堪能してきましたぁ~i-237
その模様は近々?いや、明日から月末週に突入で忙しくなるんで、そのうちアップしまぁ~すi-230
2007/05/27(Sun) 10:20 | URL  | junjun #-[ 編集]
Mitsuyamaさん、感想こちらに
ちょっと長いんで、どうしようかと・・・迷いましたが。junjunさんは、未だ行かれてないんですよねー?

ランチについては、何人かの女子から評判聞いてて、最初、予約の時にランチかディナーか迷いましたが・・・やはりシェフの実力が発揮しやすい、ディナーに。

WEBデザイナーのTちゃんが、急遽仕事でキャンセルの為、酒豪美女のMちゃんと2人で。
サービスに関しては、光山シェフの奥様が担当。
丁寧にメニューの説明をされて、好印象です。
ワインリストに関しては、独断、目を轢く感はありませんが・・・まあまあという感じ。
夜は、コースのみで、値段により、好きな皿3皿プラスドルチェ、もしくは4皿プラスドルチェ。
コースのみで勝負されるという事は、創り手側が意図する流れ、見せ方、味のバリエーションが出来るという事。
店と客の真剣勝負(大袈裟?)でいうなら、店側にかなり有利な料理と言えるでしょうv-219
そのコースで勝負の割には、全体的に盛り上がる場面、食べた時の感動がなかったのが、残念でした・・・

食材も色んな物を工夫されていて、凝っておられて、良いんですが。
今、新しくオープンするお店、ジャンル問わずの融合(フュージョン)料理が、主なんですが。ここも、そういうお店の一つだと思います。
ただ、バランス、手を加えすぎ感で、味がぶれてしまう印象でした。

お値段としては、妥当、CPは良いお店であると思います。
ですので、ランチ等はお手軽に行かれる分としては、良いんちゃうかなv-221

まあ、まだ光山さんも若いし・・オープンして1年たったばかり、これからの頑張りに期待したいお店ですね。

私の見方が、少し厳しいのかな?とも思いましたが。
同席の女性も同じ印象だったようです。

これから、洗練された良いお店になります様にv-14
2007/05/27(Sun) 12:05 | URL  | 高兄 #-[ 編集]
>高兄さん
「Mitsuyama」、可もなく不可もなくでしたかぁ・・・i-229

私は高兄さんほどグルメな訳ではないし、見た目にごまかされる傾向があるので食べにいったらきっと普通に
「うまぁ~」
とか、叫んでるような気がしないでもないです・・・。

シンプルすぎると物足りない気がするし、手を加えすぎると味がブレるし、お料理って、本当に難しいですよね。
2007/05/30(Wed) 23:18 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
