粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「京都吉兆」にてランチをゴチになるの巻&年末のご挨拶
2007年12月31日 (月) | 編集 |
いつものことながら、更新が滞っててスミマセン<(_ _)>

年末の月末だし、3連休もあったし、月末ギリギリなのに忘年会とかまであって、いつも以上に仕事が全然片付かず・・・、螯rヲW、J、O、最終日も半日勤務のはずが、全然終われそうな気配もなく・・・、納会に参加したものの1時間ほどで抜け出してそこから普通に定時まで必死で働いてましたぁああ。

まだやろうと思ったらすることはあったんですが、キリがないのでキリがいい所で無理矢理強制終了して逃げ帰ってきましたjumee☆escape2
(年明けも仕事が満載なのでもう行きたくない~~~大泣き

そして、ブログの滞りもコワ過ぎです、未アップ画像が山盛りで画像見ても味が思い出せないもの多々あるんですが・・・、どうしましょう???って感じ苦笑

おっと、前置き長くなってますが、とりあえず行ってみよ~

とある休日にリッチな知り合いのHさんから電話がかかってきて

「今、仕事で京都に来てるんだけど、時間あったらご飯でも行かない?」

というお誘いを頂き、
(Hさんは私がブロガーであること知っているので協力してくれる素敵な人)

「ハイっ、行きますともっ絵文字名を入力してください

と2つ返事でOKし、待ち合わせの京都駅へ。

「和食でもいいかなぁ?」

と言われ、連れて行かれたのは

「京都吉兆ぉおお~っグランヴィア店

「おおっ~、今話題の吉兆ですかぁOH、お客さんとかいるのかなぁ・・・?」

と言うと、

「吉兆は1991年に5つの会社グループに分社(高麗橋<本吉兆>・船場吉兆・東京吉兆・神戸吉兆・京都吉兆の)して”吉兆”という名前は共有してるらしいんだけど、それぞれ別会社として経営してるから仕入れ先とかも違うし、全然関係ないみたいだよ~」

と言われ、へぇ、そうなんだぁ~とビックリ。
確かに確かに、何事もない感じでお店は普通に流行ってました。

で、さすが吉兆、目ん玉が飛び出そうなくらいえぇ、いいお値段がしますビックリみっちゅ

でも、Hさんはリッチマンだけあって、ランチなのにフレンチディナー2回行けちゃいそうなお値段のコースをサラッと注文してご馳走してくれましたぁ~アップロードファイル
(ヒューヒューカッコいい~←死語?&感謝!感謝!!大感謝~!!!)

で、場所が場所だけに客層が年配のお金持ちっぽい人が多かったので写真撮っていいのかなぁ~と、ドキドキしながら聞いてみると

「フラッシュ撮影はお断りしてますが、それ以外なら大丈夫ですよ」

と言われたので撮りまくり~
(でも、私のカメラ、オレンジ色に弱い・・・)

<向付:なまこおろし・このわた・吉兆特製のお酒>
            吉兆前菜


吉兆なまこ


「うわっなまこ、やわらかくてうま~わほー

なまこって、私の中ではコリコリ歯応え&ちょっと磯くさいイメージがあって、キライじゃないけどあまり美味しいと思って食べることないんですが、このなまこ、びっくりするほど柔らかくて美味しかったぁ~。


<碗物:蓮根まんじゅう>
吉兆真丈


蓮根まんじゅ~大好きなのぉ~っ
ホクホクッねっとりした食感で、味付けもしっかりしててうまぁ~い
で、まんじゅうの横にあるシメジがびっくりするほど巨大だった(歯応えもしっかり)

お次は、この↓「辛子醤油、醤油、塩」が出てきて

                 吉兆醤油


<お造り:トロ、いか、鯛>
吉兆お造り


「トロは辛子醤油で、イカと鯛は塩でお召しあがり下さい」


へぇ~、最近、天麩羅とかお塩で食べるようになったけど、塩でお造りを食べるのって初めてぇ。
このお塩、粗塩ではなく、粒子のとても細かい粉のようなお塩でした。
一体、どんな感じなんだろう???と、ワクワクしながら食べてみる。

「うわっ、イカ甘~い、鯛も甘~い、ついでにトロはトロけるウマさできゃ~っハート
(トロの感想をついでに言うなナュ

塩で頂くお造りは素材の甘味を引き出す感じでなかなかグーグッですよ。
(でも、粒子が細かい塩でないとダメだと思います)

お次のお料理はこんな藁囲い↓をかけられて登場~

<八寸>
           吉兆わら

           吉兆八寸


<カニ>
吉兆カニ


 「甘い~、自分でむきむきしなくてもいいからうれし~は-と

<カラスミ大根>
吉兆からすみ大根


「カラスミ!カラスミ!!またまたカラスミぃ!!」 

つい最近、秋やまでも食べたばっかりだけど、また出会ってしまったカラスミ。

しかも、今回のはカラスミが分厚くてス・テ・キ絵文字名を入力してください

「なんぢゃこりゃ~、うっめぇえええええ~きゃー

この魚卵、濃厚でコレステロール値が急上昇上しそうなくらいのウマさですからっ絵文字名を入力してください

<海老、穴子、ダシ巻き>
吉兆えび


海老はシンプルに茹でてあるだけかと思いきや、しっかりとした味がついてました。
ダシ巻きも穴子もふんわり甘くて、丁寧な仕事ぶりが解ります。

続きましては、炭火焼きにて登場の

<焼物:銀むつの朴葉味噌焼き>
                  吉兆ほうば焼き

吉兆ほうば焼きアップ


「銀むつ、脂のりまくりでうまぁ~いウマソウ

朴葉味噌ってクセがあるので、そんなに好きぢゃなかったりするんですけど、これは「さすが吉兆!!」全然クセがない味噌で焼いたことにより香ばしくなった風味とむつの脂が絶妙にマッチして美味しくてビックリ。

<焚合せ:かぶらの炊き合わせ>
吉兆炊き合わせ


濃い料理の後は、優しい甘さのお料理で。
かぶは甘く、柚子風味が効いててサッパリで、正統派和食って感じ。

続いてお釜と共に登場したご飯は
<ご飯:ねぎとすっぽんの炊き込みご飯>
            吉兆釜飯


吉兆すっぽん


「きゃ~、お肌プリプリ食材のスッポンだってぇえええええアップロードファイル

ご飯の中にはコラーゲン部分とほぐした身がた~っぷり入っています。

吉兆おこげ


お腹いっぱいだけど、おこげ食べないわけには行かないのよね・・・
ねぎとすっぽんってどんな感じ?って思ったけど、

「これが意外なくらいにうまかったぁあああ~ポッ

スッポンの旨味とネギの苦味があっててウマいっ!!

<赤だし>
                吉兆赤だし


白いのは生麩です、モチモチしてて好きぃらぶ

<香の物>
                吉兆お漬物


<デザート:洋梨&カキ>
吉兆果物


左にあるガラスの陶器にはコアントローが入ってて、これをカキにかけて頂くんですが、香りと風味がプラスされてひと味違ったカキへと大変身。

<菓子:ぜんざい>
吉兆ぜんざい


う~っ、苦手なあんこが登場しちゃいましたぁ。
私、〆のデザートが大事な人なんだけどなぁ・・・絵文字名を入力してください

「・・・、やっぱり甘いぢゃないのよぉ~~~」

<抹茶>
吉兆お抹茶


おお~、抹茶が出て来る所がさすがキラキラ
あんこで甘々のお口の中がスッキリしてよかったぁ~アップロードファイル

いやぁ~、さすが、老舗の高級店、と~っても美味しゅうございましたぁあああ!!

Hさん、連れてってくれてありがとうございましたぁウインク-2

最後に皆様、今年もこのブログをご愛読頂き、誠に有難うございました。
仕事が忙しくなってしまったので更新頻度が鈍い中、たくさんの皆様にアクセスしていただけるようになって大変うれしく思ってます。

で、仕事もそうなんですが、最近プライベートもちょっと忙しくなってて・・・焦る3、ますます更新が鈍るかも知れないんですが、ボチボチと更新して行きたいと思いますので気長にお付き合い下さいましぃ。

それでは、皆様よいお年を~!!!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
素晴らしい豪華ランチですね~e-267
写真見てるだけでワクワクですe-266

なんだかとってもお忙しそうですが、無理なさらないでくださいねぇ~

よいお年を~e-463
2007/12/31(Mon) 11:05 | URL  | やまこ #-[ 編集]
船場吉兆は職場の近くv-12
今日はサトゥールへおせちを取りに行きました。
シェフは出来上がっていました。
オイラもビールと開けて処分用のシャンパンを・・・
よいお年をv-222v-263
2007/12/31(Mon) 21:37 | URL  | ひろひろ #-[ 編集]
リッチなランチですね。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ブログも楽しみしてます。
2008/01/01(Tue) 23:38 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>やまこさん
あけおめでぇ~す。
昨年はたくさんのコメント頂きありがとうございました。
今年もよろしゅうお願いしますねi-185
(久々に是非、ご一緒したいです)

>ひろひろさん
あけましておめでとうございます。
昨年はコメントをありがとうございました。
フレンチおせちはどうでしたか?
私は、今年は和風の「秋やま」のおせちにしてみましたi-236
(またボチボチアップします)
今年もヨロシクお願いしますね。

>kayomaruさん
あけましておめでとうございます。
いつもコメ頂き、大変、感謝しております<(_ _)>
昨年はkayomaruさんと会えて、ウマウマGOi-203ができて本当に楽しかったです。

こんな私ですが、今年も仲良くして下さいね。
2008/01/02(Wed) 07:41 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
