粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「ぴゅあ樹(ばうむ)光」のバウムクーヘン
2008年01月06日 (日) | 編集 |
さてと、たまっているネタをボチボチアップしていかねば・・・あせあせうさ

いつの話やねんっ!?って感じですが・・・、「エスコヤマ」に行った後、kayomaruさんおすすめの芦屋、西宮、苦楽園界隈のスイーツチョコケーキ&パン絵文字名を入力してくださいショップ巡りをしました。

で、今回、ご紹介するのは
 「ぴゅあ樹(ばうむ)光 ぃいいい~」

ぴゅあ看板


こちらは06年10月1日に夙川にオープンしたバームクーヘン専門店だそうです。
kayomaruさんからは

「クラブハリエのフワッフワバウムとは全く違う、卵焼きみたいな感じで卵好きにはたまらない感じのバウム」

と聞いて、卵好きとしてはワックワクjumee☆faceA6

このお店、女性の店主さんが1人で作ってて、売り切れ次第、閉店するということなので、kayomaruさんに予約の電話を入れてもらってお取置きをしておいてもらいました。

私が買ったのはこの半円タイプ↓で確か700円だった気がします・・・。
ぴゅあバウム


ぴゅあばうむ断


見た目から解ってもらえると思いますが、ものすごくきれいなキラたまご色をしています。

で、このバウム、何でも粉は小麦粉を使わず「山田錦」という酒米の米粉を使用しているそうです。
米粉を使用しているケーキは最近、ちょこちょこ見かけますが、大抵は小麦粉とブレンドされており、米粉オンリーというものは少ないんだとか。
そして、バウムの生地を膨らます際にベーキングパウダーを使わず、鹿児島県の霧島高原山麓産たまごの弾力の強い卵白だけで膨らまし、その他の材料は風味豊かな大山バターと砂糖を最小限に使い、塩を少し入れ甘味を引き出してるそうです。
(ショートニングやリキュールなどといった添加物の入った材料は一切使わず、シンプルでヘルシーにこだわって作られているそうなんです。)

ピュアばうむ断


持つとズッシリと重みがあり、生地の目はギュッて感じで、しっかりと詰まっています。

でも、噛むとスフレのように

「シュワッ」

という音がするんですっ!!
で、空気の入ってる軽いフワフワッ感とはまた違うフワッと感がするんです。
それでいてしっとり柔らかでモチッとした食感と口解けビックリさせられますOH

何て言ったらいいのかなぁ?
とりあえず、普通のバウムクーヘンとは明らかに違う食べ物で、バウムの観念を持って食べると違和感に襲われると思います。
でもね、

シュワッとした食感の濃厚卵味のケーキ風厚焼き玉子って感じで、たまらなくうっまぁ~い笑うjumee☆LoVe4

んですっ!!

で、バウムの両端の耳の部分ってあるじゃないですか?
いつも売り切れてるそうなんですが、その日はラッキーなことに耳部分が残っていて売られていたので、チョコ味のバウムの耳部分を250円でGETしましたピース(安っ!!)
        
ぴゅあチョコ


ピュアチョコ断

ピュアチョコばうむ


チョコはチョコが入る分、生地自体に少し重さが加わりますが、基本、フワッシュワッ食感でコクのある風味に仕上がってます。

添加物を使っていないので開封後は冷蔵保存し、食べる時にオーブントースターで温めるといいそうなんですが冷えたままのものをそのまま食べると生地がキュッと締まってテリーヌっぽい食感で風味も凝縮されてて、また違った食感が楽しめますし、温めると、表面の水分が飛んで少し香ばしくなり、中生地は焼き立てのようにフンワリ感が甦っていい香りを放ってめちゃウマです絵文字名を入力してください

ここのバウム、食べれば食べる程に食感と味がジワジワとクセになっていく感じの要素を持ってます。
これはオススメな感じなので、皆さんもよかったらお試しあれ~グッ


<お店の紹介>

「ぴゅあ樹 光(ぴゅあばうむ ひかり)」
住所:兵庫県西宮市郷免町1-11-1F
TEL:0798-22-7739
営業時間:9:30~19:00(なくなり次第、閉店)
定休日:月・火(祝日の時は営業)


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~!
私もここのバーム大好きです!!
本当に優しい美味しさですよね~^^
最近はちょこちょこ限定味も出ているので、またそれも楽しみです。
最近、ブログでよく話題になっているのを見ると
食べたくなっちゃいました♪
2008/01/07(Mon) 02:16 | URL  | naomachu #koCIqGuQ[ 編集]
気に入ってもらえて良かったわぁ~。
まだまだ阪神間にお薦め店あるからまた案内しますぅ。
2008/01/07(Mon) 12:43 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>naomachuさん
こんばんは~♪
naomachuさんもここのバウム好きi-175なんですね。
私が行った時も売り切れでしたが、限定フレイバーでキャラメルだったかな?メープルだったかな?があって、かなり興味惹かれましたぁ。
私も画像見ながら思い出したらまた食べたくなってしまって困ってます・・・i-229

>kayomaruさん
美味しいお店を教えて下さって有難うございました。
また買いに行きたいし、食べたいでぇ~すi-277
2008/01/07(Mon) 23:03 | URL  | junjun #-[ 編集]
「ぴゅあ樹(ばうむ)光」は、家から歩いて行ける場所にあるんですv-278
1度食べてみたいと思いながら、最近は自分でスイーツを手作りすることが多くて。。
junjunさんのブログのお写真を拝見していたら、すごく食べたくなってしまったので、近々買ってみますねi-278
2008/01/16(Wed) 11:36 | URL  | Princess #-[ 編集]
>Princess さん
わ~、「ぴゅあ樹 光」が徒歩圏内だとは羨まし過ぎ!!
私なんて軽い中毒にかかってしまい、今すぐにでもここのバウムが食べたいぐらいですもん。
っていうか、自分で手作りスイーツするPrincess さんが素敵i-189
2008/01/16(Wed) 23:14 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
