粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「洋食の店 ア・ラ・カルト」で、忘年&周年記念会~♪
2007年12月20日 (木) | 編集 |
エスコヤマに興奮し過ぎて、アップが後回しになってましたが・・・えへへ・・・先週、毎度お馴染み「ガッツリの会」の忘年&結成1周年お祝い会が神山町の「洋食の店 ア・ラ・カルト」にて行なわれたので参加してまいりましたぁ~絵文字名を入力してください
お料理は¥4000のお任せコースでぇ~す。

で、私、アラカルトへは今回で3度目の訪問になるので、かぶってるメニューがいくつかあるんで、そのメニューについてはサラッと流しますので、以下の過去記事をご覧くださぁ~い↓↓↓

☆彡ア・ラ・カルト その1→ 「」 「」 「」 ☆彡

☆彡ア・ラ・カルト その2→「」 「」 ☆彡


まずは、黒すぐりのジュースにて乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪
アラカルトすぐり


<エスカルゴの香草パン粉焼き>
アラカルトエスカルゴ

アラカルトエスカルゴ2


大好きなガーリック効いてて、うっまぁ~上なんですけど、3回行って3回とも出てきてるメニューなので、ちょっと飽きてきたりしてる私・・・苦笑

<リードーボー>
アラカルトリードボー

アラカルトリードボー2


リードボーとは牛の胸腺肉です。
何だろう?照り焼きだったのかな?少し酸味のある甘酢あんかけっぽい味付けでした。
で、リードボーって、名前は聞くけど、実際には食べる機会が少ないので、つい、うっかり忘れてたんですが、食べてハッと、思い出しましたえぇ
私、このぷにぷに感があんまり好きぢゃなかったぁ・・・(忘れるな~っ!!)
私はあまり好みではなかったけど、他の皆は大絶賛だったので、美味しかったと思います。

<蕪のスープ>
アラカルトカブスープ


最近、季節柄か?何処に行っても「蕪のスープ」が出てくる確率がひっじょーに高いですね。
ベーコンの風味がよく効いてて蕪の味があんまり解らなかったのは私だけ???
(私ったら病み上がりで、まだ鼻が効いてなかった???)

<サンマのスモークサラダ>
アラカルトサラダ


これも、以前、似たようなサラダを食べてるメニューなので、詳しい説明はカットぉ~

アラカルトアイスプラント


でも、この「アイスプラント」は、食べたことなくて、食べてみたかったのぉ~っ!!

見た目、キラキラキラキラした水滴がついてるみたいで、不思議な感じですよねぇ?

このアイスプラント、もともとは南アフリカ産で、サボテンの一種だそうです。
葉と茎に水晶のような水泡をつけ、プチプチ、さくさくした独特の食感が特徴で、その水泡の中には野菜自身がもつ自然な塩分(ミネラル成分)が貯まっているので、この葉っぱ自体が塩味がするそうです。

最近、日本の佐賀県でも栽培されるようになり、デパ地下の野菜売り場に売ったりしてちょっとずつ流通し始めてるようです。

で、食べてみると、肉厚の葉は本当にプチプチサクサクとした食感がし、その後、水泡がハジけるのでジューシーさと共に少し苦味の効いた塩味が口に広がって(ミネラルを含んだ塩分って感じ)

「おおっ~、初めて食べる新食感!!」

って感じで、とてもおもしろい食べ物ですよ(食べて見る価値あり)

<スズキと帆立の香草パン粉焼き>
アラカルトスズキ

アラカルト松茸


「帆立が甘ぁ~は-と、そして、こんなでっかい松茸まで入ってましたぁ~ルン♪

<ハンバーグ>
アラカルトバーグ


ハンバーグも、3回目なんですが、今回は初めての鉄板焼バーグですっ!!

アラカルトバーグ断


ジュージューの熱々がサーブされ、ナイフを入れると肉汁ジュワッ~アップロードファイル
熱々、ハフハフでうみゃあ~いトロ

<オムライス>
アラカルトオム

アラカルトオム断


そして、そして幻のオムライス~(でも、これも3回目~)

でも、これが1番大好きなのぉ~、これは絶対に外せないのぉ~ポッ
卵のフワットロン加減とカニの旨味が凝縮されたジュシーカニ身のリゾットと、少し酸味のあるソースとの相性がばっつぐんグッ

「今回も、間違いなくうめぇよ~~~~っハート

このオムライスは今後、何回食べても、きっと飽きないことでしょう!!!

<クレームブリュレ>
アラカルトブリュレ


おおっ、OHちょっと改良したのかなぁ?
今回のが今までの中で一番ブリュレぽかったぞ~(なめらかだったぁ)

<コーヒー>
アラカルトコーヒー


〆はコーヒーで。
相変わらずの大人気で予約は取りにくいそうですよ~。

早いものでガッツリの会も結成1周年です。
今までもたくさんの店に行きましたが、これからも、激写の嵐kissDNでお店の人に軽く引かれながらもウマウマガッツリの道を突き進んでいきたいと思いまぁあ~~すウインク-2

<お店の紹介>
「洋食の店 ア・ラ・カルト 」
住所:大阪市北区神山町3-2
TEL:06-6362-8171
営業時間:11:30~14:30(夜は予約のみの営業)
日・祝 定休


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ばんごはん
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
どれもこれも美味しそぉ~e-267

そして、ネイルが可愛いe-266
2007/12/21(Fri) 01:58 | URL  | やまこ #-[ 編集]
同じ洋食ですが「泉」とはちょっと違うかなぁ~
これで4000円はコスパナイスですね!
オムライスを3口ぐらい食べてみたいかな(笑)
2007/12/21(Fri) 15:45 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>やまこさん
いつだったか?確か、やまこさんも行かれてましたよね?
人の食べてるコースの方が美味しく見えるのって何ででしょうね?(私もやまこさんの見ておいしそ~って思った記憶がありますi-229

ネイル、お褒め頂きありがとうです。
これ、写真より生で見る方がカワイイんです。
1日に何回も見て自己満足してます

>kayomaruさん
このオムライスはkayomaruさんも間違いなく好きなはずよっ!!
3口と言わず、1個全部食べたいって思うと思うわi-236
2007/12/23(Sun) 16:20 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
