粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
「御影 高杉」のケーキ
2007年12月11日 (火) | 編集 |
この間、梅田に出る用事があったので、帰りに阪急百貨店の「御影 高杉」にてケーキを買いました。
(本当は、頑張って「ムーラタルト」まで行こうと思ってたのに思った以上に用事に時間がかかってしまって行けなかったんですまいった-2

20071209153024.jpg


<アグリュム・ペ¥525>
20071209153045.jpg


梅田阪急のマンスリースイーツの今月のテーマが「冬に旬を迎える柑橘系フルーツ」ということで、各店が「みかん、オレンジ、柚子などの柑橘系オレンジ」を使ったスイーツを作っているんですが、「高杉」の柑橘系ケーキはこれでしたっ↓

20071209153107.jpg


構成としては、キャラメルクリームをサンドしたビスキュイショコラの上に表面をオレンジソースでグラサージュしたピラミッドの形をしたオレンジのムースがのっています。
トッピングは、オレンジのコンフィとブルーベリー。

オレンジムースはプルンシュワッという口どけです。
表面のオレンジソースが思った以上の甘酸っぱさで爽やかな後味を演出し、ほろ苦いビスキュイショコラともいい感じで合ってますグッ
でも、しかしぃキャラメルクリームのキャラメル味ってのがあまり解らなかったのは、私の鼻詰まりのせい???

<B&F¥473>
20071209153210.jpg


バナナとBとフィグ(いちじく)のFでB&Fという名前のケーキです。
構成はビスキュイショコラ→イチジクムース(クリーム?)→ビスキュイショコラ→イチジクムース→ビスキュイショコラ→バナナムース(クリーム?)で、トップにココアパウダーとフルーツと生クリームがトッピングされてます。

ムース部分がうま~ぁいはーと2こ2こ

イチジクは種のプチプチ感があって甘くて、バナナは甘酸っぱい私の好きなバナナ味は-と

ただ、ビスキュイショコラがねぇ、私の好きなフワッフワのビスキュイではなかったのよねぇ・・・涙
ああ、何だか残念。

<名前長すぎて覚えられず・・・¥525>
20071209153136.jpg


角切りのリンゴりんご2とスライスアーモンド入りアーモンドクリームをタルト生地で包み、焼き上げたケーキです。
断面はこんな感じぃ~↓↓↓

20071209153151.jpg


「わぁ~い、りんごが盛り盛りぢゃ~んっ」

タルト生地の中に焼きこまれたりんごから果汁が染み出して、中のフリングはジュワッとしっとりしてます。
そして、中に大きめのアーモンドスライスが入っていて、食感のアクセントになってます。
タルトの耳の部分はさっくりとした食感です。
トッピングのりんごはやや歯応えが残る程度に煮込まれ、ほどよい酸味と甘味が口の中に広がって、

「うんまぁ~いきゃー

今回の中ではこのケーキが1番のお気に入りでしたheart0

う~ん・・・、体調が悪かったのか?セレクトミスなのか?あんまり感動がなかったなぁ・・・、
やっぱり、「高杉」は御影本店か芦屋店で

イートイン限定のパリサクッの「ミルフィーユ」を食べるのが一番だぁ!!

と、痛感しちゃいました。
そういえば、久しく行ってないなぁ、行きたいなぁ・・・走る1
関連記事
テーマ:ケーキ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
高杉のケーキって見た目は豪華な感じがしてつい買ってしまいますが、印象に残るリピケーキがないんですよ。
サロン限定のミルフィーユはウマウマですよね♪
あれは食べる価値アリアリっすぅ。
2007/12/12(Wed) 13:20 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>kayomaruさん
おおっ~さすがっ!!
同じスイーツ好きとして納得のコメントです。

「高杉」のケーキ、確かに見た目はめっちゃ綺麗なんですけど、食べると、「ん!?」って思うことが多いんですよね・・・i-229
ギャップが大き過ぎてガッカリさも倍増してるような・・・。

ミルフィーユは絶品なのにねぇ・・・
2007/12/13(Thu) 22:38 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
