粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
2016年かき氷⑦ 「パッションマンゴーごまアイス」 @大阪浪花家
2016年07月29日 (金) | 編集 |
今日の15時過ぎ、娘を連れて梅小路公園で遊んでたら、な、なんと、目の前をドクターイエロー
が走っていきました。
(大阪方面に走っていきました)
普段、白い新幹線しか見てないから黄色の新幹線が斬新に見えることといったら。
ワタシ、決して鉄子ではないんですが、一度でいいから生ドクターイエローが見たいな...と思ってたので見つけた時は子供なみにめっちゃテンション上がって思わず「ドクターイエローや!!」と、大声で叫んでしまいました。

前に旦那が「ドクターイエローには時刻表がないから見れたら奇跡やで」って言うてたことがあるんですが、ググッてみたら運行予測が色々出てるんですね、ドクターイエローが見たいと思われてる方、多少の誤差はあるかも知れませんが運行予測でお試しあれ。


さてさて、前置き長くなりましたが今シーズン2回目の来訪に成功したのは 大阪浪花家 さん。

Facebookに パティスリーラヴィルリエ とのコラボ氷が出たと書いてあって、それが好みの味だったのでど~しても行きたかったんです。

そしたら、たまたまガッツリのランチ会があって大阪に行くことになってたので、限定数の関係と行列に並ぶのは避けたかったので、思い切って開店直後に行くことにしました。

で、 お店の開店が10時、ワタシが店に着いたのが10時15分、既にイートインは残り1席 という流行り具合にビックリしながら、ギリギリお待ちなしで入ることに成功~0120_20111028203609.gif

<パッションマンゴーごまアイス ¥900(小サイズのみ)>
s-P1180542.jpg

s-P1180545.jpg

ここ3年ぐらい、毎年やられてるラヴィルリエとのコラボかき氷で1日30食限定です!!

ゴロゴロのマンゴーがのっかってて見るからに美味しそうじゃあ~りませんか32653.gif

今年のバージョンはパッションマンゴーのシロップをラヴィルリエさん、中のごまアイスが浪花家さんが作ったんだそう。
あんこが別添えでついてるのでお好みでかけるというしくみ。
(あんこが苦手なワタシにとっては嬉しい限り)

s-P1180546.jpg

中はこんな感じでごまアイス入ってます~♪

で、期待通り 美味しゅうございました~141761.gif

シロップはマンゴーの甘味とパッションのキュンとした酸味がいい感じで相まって甘酸っぱいテイスト、マンゴーの果肉も文句なしのウマさ、黒蜜とゴマで作ったアイスが濃厚でウマ~、そして意外なくらいマンゴーパッションとあってるし、トッピングの白ごまがね、プチプチ感と香ばしさでいい仕事してはります。

餡子もね、苦手ではありますがちょっと食べてみると、ゴマアイスとは間違いなく合うんですが、これまたマンゴーパッションとも合うという不思議さ。

はぁ~、念願のコラボ氷、食べれて良かったぁ29958.gif

でもね、今回気になったことが1つあって・・・、それが氷の削り具合。
前回食べた時と明らかにふんわり感が違うし、途中で口の中が冷たくなってくるし、最後底にジャリっとした氷があったんですよねぇ・・・。
4月に行った時は店主さんとバイトの女の子の2人体制だったんですが、観察してるとシーズン突入の混雑対策なんでしょうね、どうやら4人体制になってて、店主さんが表でたい焼きを焼いてる時は違う人が氷を削っているっぽいんです。
(この日もイートイン、テイクアウトともたい焼きにもそこそこの需要があり、店主さん、結構たい焼きを焼いてはりましたがその間も氷が運ばれてたので多分そうじゃないかと・・・)

同じ機械や氷を使ってても削る人によって氷の印象って全然変わってくると聞いたことあるんですけど、まさにそんな感じだったので、混雑対策のお店事情も解るのですが、あの氷を知ってるワタシとしてはあの氷で食べたかったな~と、ちょっとだけ残念でした。

<お店の紹介>
「大阪浪花家」
住所:大阪市北区中崎1丁目9−21 天五中崎通り商店街
電話:06-6371-1877
営業時間:10:00〜22:00(売り切れ終了あり)
定休日:月曜(詳しくはお店のFacebookにてお知らせあり)

※7月と8月は休みなし、月曜のみ10:00~17:00でかき氷の販売のみ

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
