粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016年かき氷④ 「生いちごクリーム大福」 @べつばら
2016年06月10日 (金) | 編集 |
梅雨入りしちゃいましたね~186996.gif

娘がほぼほぼ毎日、幼稚園から泥んこで帰ってくるので洗濯物が乾かない時期に突入するのは憂鬱です・・・158225.gif

と、久々にグチってみましたが、本題にいきましょう。

今シーズンかき氷4店舗目は新町にある 「べつばら」 さん。

普段はパンとお菓子のセレクトショップで、色んなお店のパンやお菓子を販売されてますが、夏場はかき氷を提供されてます。

どぎゃんさんに行った日にハシゴりましたが、今回は間にアッシュにパン買いに行って、なか1時間半くらいかな?時間あけてみましたよ~。

で、べつばらさん、店舗が大きくなく、イートイン席も5~6席くらいかな?店主さん1人でやっておられるので、ワタシが行った時は先客2組(4人)ありで、席に案内されるまで外の待ち席で少々待ちました。

下調べの段階では「金柑とみかんレアチーズ氷」を食べるつもりだったのに、お店着いて説明見たら、求肥というフレーズとまさに食べてる人のビジュアル見てたら食べたくなってしまってオーダーしたのは・・・

<生いちごクリーム大福 ¥800>
s-P1170541.jpg

ウフフ、苺の赤って、映えますね~0119_20111028203609.gif

あ、今回はメニューの説明書きに”餡子”の文字を発見した為、餡子を少なめでオーダーしましたので、本来はトッピングにも餡子がのっています。

で、すいません、期間限定だったのでこの氷は現時点では終了しています125988.gif


s-P1170543.jpg

s-P1170545.jpg

s-P1170546.jpg

氷には苺果汁シロップと自家製練乳がたっぷりとかかり、トップには生の苺とと生クリームホイップ、中には苺と粒餡と平べったい求肥が入ってま~す。

で、食べた感想は

「いや~ん、美味し過ぎぃ~141761.gif

氷はすごくフワフワで、口溶けが良く、頭キーンってならないし、底で再結晶化もしないタイプ。
苺シロップは注文が入ってから、いちごをバーミックスにかけて、糖分をそんなに加えず苺本来の味に近い感じでシロップにしてる感じで、苺の甘酸っぱさが結構際立っているので、この氷には餡子の甘味があった方が正解でした~。
(最初、餡子をどうするか店主さんとのやり取りで餡子抜きもできると言われたんですが、抜きにしなくて良かった)

s-P1170547.jpg

ご覧のとおり、中までしっかり具やシロップがあるので最後までおいしく頂けます。

店主さんがかき氷を始めることになった経緯がこのブログに書かれてたんですが、色々勉強さられた成果が出てる感じでとても美味しかったです。

金柑とみかんのレアチーズ氷も食べたかったけど、ワタシのお腹では1杯が限界なのが悲しかったー。
で、この日、ワタシの後に来た常連らしき女性がワタシより後に食べ始めたにも関わらず、アッという間に食べ終わり、2杯目に突入されてまたすぐ食べ終わり時間おいてまた来るぐらいの勢いだったのがとても羨ましかった。
(今、思えば、関西の氷姫だったのかも・・・?)

ここも機会があればシーズン中にもっかい行きたいな~。

店主さんお1人で丁寧に作っておられますので、シーズン中のお待ちは覚悟を!!

<お店の紹介>
「べつばら」
住所:大阪市西区新町2-17-3
        新町アパート103
TEL:06-6531-3171
営業時間:11:00~18:00
      ※かき氷提供は13:00~17:00(L.O)

定休日:日・月



関連記事
スポンサーサイト
テーマ:美味しくて、オススメ!
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。