粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
2016年かき氷③ 「カルピス王子」 @かき氷専門店 ドギャン
2016年05月19日 (木) | 編集 |
さてさて、このブログ、記事のアップ頻度が増えてきた感があるでしょうか?

続きましてもかき氷ネタ。
今年の4月2日にオープンのニューフェイス、 土日限定営業の 「かき氷専門店 ドギャン」さん。

この間紹介した「がるる氷さん」と共に情報番組で立て続けに紹介されてたのでご存知の方も多いかもですねー。

ワタシはオープン当初に有名ブロガーさんがこぞって行かれて記事をアップされていたのでその存在を知りました。

普段は宮崎郷土料理とラーメンが人気のお店なんだそう。

さて、ワタシがオーダーしたのは・・・

<カルピス王子 ¥650>
s-P1170533.jpg

じゃじゃ~ん、憧れのエスプーマ氷です201157.gif

エスプーマはトップでうねうねしてる生クリームぽいやつね、キラキラのはフルーツゼリーです、見た目がなんだかカワイイでしょ~4985.gif

s-P1170534.jpg

ググッと寄っちゃいまぁ~す。

s-P1170535.jpg

別ぞえの追加用シロップの容器は何と極太の注射器と遊び心満載です♪
(この注射器で討たれるのは相当痛そうだ・・・)

s-P1170537.jpg

初エスプーマの感想は...

ふあっふあっ、エアリーでめっちゃおぃひぃ~141761.gif

見た感じは生クリームっぽいのに泡状のクリームということで、エアリー感ハンパなくて、口の中でスーッと溶けて消えていくし、氷との馴染みも抜群132862.gif

このカルピスのエスプーマはヨーグルト風味な感じで、爽やかな酸味が口の中に広がってもう美味し過ぎ。

s-P1170538.jpg

氷もご覧の通り、きめ細かくてフワフワ(下の方の氷も再結晶化しなかった)、追いシロップもついてきますが、普通に全体的にしっかりとカルピス味がついてます。
で、意外なことにこのゼリーもなかなか美味しいのであります。
(もっとジャンキーな味かと思ったけど、意外にフルーティだった)

小さい頃、家の手動かき氷で作ったかき氷にシロップ変わりにカルピスの原液かけて食べるの好きだった人いませんか?
これはまさにその味の超スペシャル版といった感じなので是非、是非、お試しあれ!!

それにしても果物とか使ってないシンプル系な氷とは言え、650円というお手頃価格でエスプーマ氷食べれるなんて素敵過ぎ。
最近のかき氷高騰化を考えると、ここの氷はお手頃価格なのに食べた後の満足度が高いという大変お得感のあるかき氷だと思います。
(ワタシが食べたもの以外に10種類ほどあり、1番高くても800円というお財布に優しいラインナップでした)

いやはや、最近、流行ってるだけあってこのエスプーマがかかるだけで、普通のかき氷がちょっとしたデザート氷っぽくなるのが本当にスゴイなと実感させられました。
このエスプーマ氷を考え出した人に拍手を送りたいです141762.gif

s-P1170531.jpg

も1つこのお店のすごいところ、温かいほうじ茶とお口直しの大根のサクラ漬けがテーブルに置いてあり自由に頂けます。

ワタシはサッパリ味の氷だったので、それほど必要はなかったんですが(と言いながらしっかり食べましたよ!)、甘い氷を食べた後にはこのサクラ漬けがめっちゃいい仕事するんじゃないかと思います。

ワタシが行ったのはG.W.中の12時過ぎだったかな。
土日しかやってないし、ブロガーさんが結構記事をあげてるし、混んでるかなぁ・・・?と思いましたが、まだ本シーズンじゃないのか?ランチタイムだったせいなのか?先客が1組いただけでのんびりムードで頂くことができました。
シーズン突入すると混むんだろうなぁ・・・。
シーズン中にもっかい行きたいんだけど、土日限定というのがワタシにはなかなかハードル高いなぁ。

お店の雰囲気はめっちゃ居酒屋です、ワタシが行った時はテレビでバラエティー番組が流れてました。
お店はオシャレではないですが、レベルの高い氷がお手頃価格で食べれるのでオススメです~。

<お店の紹介>
「かき氷専門店 ドギャン」
住所:大阪市西区立売堀1-6-14
TEL:06-6543-6689
営業時間:11:00~17:00
営業日:土日のみ

※今週の土日(5/21・22日)はイベント出展営業の為、お店はお休みみたいですのでご注意を!!


関連記事
テーマ:美味しくて、オススメ!
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
