粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016年かき氷① 「七分咲き」 @大阪浪花家
2016年05月03日 (火) | 編集 |
「今年はかき氷たくさん食べるぞ~」 という意気込みで、既に4店舗実食済みなんです4985.gif

ぼちぼちあげていきまーす。

まずは、以前この記事で紹介した大阪浪花家さんの

s-P1170293.jpg

七分咲き ¥800

すいません、あげるのが遅かったので既にこのかき氷は販売を終了していますのでご了承下さい271419.gif

下調べの時点では 春限定のあまおう(シロップ&果肉)とクリームチーズソース、中に紅茶ジュレ入りの 「ASATUMI3」 を食べると決めてたんですが、いざ行ったらメニューに「七分咲き」ってのがあったんです。

で、店主さんに「どんなのですか?」聞くと、4月限定氷で桜シロップで中に桜のパンナコッタが入りトッピングに青のりがかかった桜餅のイメージのかき氷って言われたんですよー。

「う~ん・・・・204039.gif

悩むよね~、だって、ワタシ、基本、和菓子は苦手なんだけど、桜餅と苺大福だけは好きなんだもん!!

桜シロップだけなら迷わなかったと思うんだけど、キーワードは 桜のパンナコッタ、 それってデザート氷的な感じになるよね、絶対!
気になるじゃないのよ!!食べたいじゃないのよ!!!


で、悩んでたら、

「桜餅好きなら、こっちを食べて欲しいかな~」

という店主さんの言葉に押されて七分咲きをオーダー。

厨房からガーガッとかき氷をかく音が聞こえ、暫くしてむせ返るような青のりの香りとともにかき氷が登場、で、出てきてビックリ
あ、餡子が乗ってますやん・・・164361.gif

一瞬、固まるワタシ0117.gif

店主さんとのやり取りに餡子の説明は一切なかったんですよねぇ・・・、まぁ、桜餅だし、ここはたい焼き屋さんだし、餡子乗ってるのに何の不思議もないんですけどね、いやぁ、餡子かぁ、しかも粒餡かぁ・・・。

確認不足のワタシが悪いんでね、今さら、餡子が苦手だと言い出すこともできず・・・、強ばった顔がバレないようにビビりながら頂きました。

お~、なるほどこれは確かに桜餅をうまく表現できてる141762.gif

香りが凄かったから、どんなけ味を主張してくるのか不安はあったものの、青海苔は後味にフワッと香る程度で思った以上に味の存在は控えめ。
でも、そのフワッとの香りが何とも言えないアクセントになってる感じ。

s-P1170295.jpg

繊細にフワッフワッにかかれた氷と塩気の効いた桜シロップとの愛称もすごく良くて桜のパンナコッタはやわやわトゥルントゥルン食感で氷との馴染みも良くてめっちゃいい感じ。

餡子はちょっと硬めに炊いてあって思ってたほどは甘くなく、食べやすかったんですがやっぱ、餡子が苦手なワタシにとってはこのたっぷりな量がちょっとキツかった。

s-P1170297.jpg

s-P1170299.jpg

ほらね、これでもかってくらい底までたぁ〜っぷり入ってるんです。

餡子好きならたまんないんだろうけどね...ごめんなさい、ワタシ、餡子が苦手なのよね...。59636.gif

最初から解ってたら餡子の量を半分とか1/4とかにしてもらってもっと美味しく食べれたはずなのに~と、激しく後悔184071.gif


底まで食べてもシロップもシミシミなので最後まで美味しいし、氷が再結晶化して下だけジャリジャリになることもないから最後まで寒くならずに食べるのが浪速家さんのかき氷の凄いとこだなーと改めて感心。

お店に置いてあるかき氷特集の雑誌を観てたら「色んなかき氷食べ歩いてはるんですか?」って聞かれて、ちょっとだけかき氷談義をしました。

今流行りのエスプーマ、まだ食べたことなくて食べたら自分もやりたくなるだろうから食べないつもりなんだとか。
ASATUMIこそ1000円するけど、基本は子供がおやつとして食べれるタイプのかき氷を提供したいのであまりあれこれやるつもりはないんだそう。

バレンシアや七分咲きを食べてみて、東京で流行ってるかき氷屋なみの様々な美味しい氷を作れる腕と可能性を持ってるに違いないので、ちょっと残念な気はするんだけど、店主さんの考えを聞いて季節限定で1種類だけでもこうやった氷が出続けてくれればいいかなーと思いました。

新店舗になってイートイン席もできて、夏場はやっぱり長蛇の列になるんだそう。

夏の限定の桃とかぶどうとかねフルーツ系のかき氷を今シーズンにもう1回食べに来たいなー。

<お店の紹介>
「大阪浪花家」
住所:大阪市北区中崎1丁目9−21 天五中崎通り商店街
電話:06-6371-1877
営業時間:10:00〜22:00(売り切れ終了あり)
定休日:月曜(詳しくはお店のFacebookにてお知らせあり)


そして、そして、我が家に届いたコイツ↓
s-P1170550.jpg

セゾンの永久不滅ポイントでゲット。
発売当初からテレビ番組とかで紹介されてるのを見て気にはなったんですが、トースターに2万強は出すのは勇気いるな・・・と思ってたんです。

セゾンカードは1000円で1ポイントで、このトースターは4000ポイントの商品だったので定価を考えると随分損してる感じなんですが、ワタシの素敵なパンライフの為に思い切ってみました!!

と言いながら、設置場所が確保できていない為、届いて1週間近く未開封のまま玄関に放置中。
GW中には設置できるといいんだけどなぁ・・・164361.gif

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:美味しくて、オススメ!
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。