fc2ブログ
粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
2015年シュトーレン @ dough
2015年12月03日 (木) | 編集 |
ご無沙汰しまりくで大変失礼しております。
いつものように前おきで色々言いたいことはあるのですが・・・、娘が寝静まり、旦那が帰ってくるまでの短時間で書きますのでサラッといきますね!!

さぁ、さぁ、待ちに待ってたクリスマスシーズンの到来~288200.gif

子供がいると子供主体のクリスマスを考えなくっちゃダメなんですが、ワタクシ11月中頃から 愛しのあの食べ物 のことばかり考えてソワソワしておりましたの238687.gif

というわけで~、ハイッ、この季節ネタとしてお決まりの今年のシュトーレン第1弾は dough(ドウ) の。

以前二条麩屋町通りにあった「ブレッドルーム」が今年の1月に移転し店名変更されたお店です。
ブレッドルーム時代に1~2回伺ったことはあるんですが、なんせ遠い記憶で・・・、多分、以前より店舗スペースは狭くなったような気が・・・、以前は対面販売でしたが、新店舗ではショーケース販売の物以外は基本セルフになってます。

s-P1140660.jpg


s-P1140661.jpg

ワタシが買ったのはハーフサイズで1200円です。

ブレッドルームってワタシのイメージではシナモンロールとか作ってるアメリカンなベーカリーだったんですよね、だからシュトーレン作るイメージがなかったんですが、作っているらしいという情報をゲットして、実は、去年お店の前まで行って、売られている姿は確認したものの、その日アネのシュトーレンを買ったばかりだったので、「また、来週買えばいいっか」と思ったら、その日がまさに移転前最終営業日だったらしく去年は買うことができなかったんです136424.gif

というわけでワタシにとって1年待ち焦がれていたシュトーレンなのです307244.gif


s-P1140662.jpg

s-P1140664.jpg

ウフフ、ローマジパン入りなんですってば292979.gif

そして、ウマイ~~~~っ201157.gif

周りの砂糖はザラメと粉糖が混じったタイプで、見てわかると思いますが激しくコーティングはされていません。
(ワタシ、コーティングの激しいお店のはいつも削って食べるんですが、ここのは削らずに食べれました)
生地は薄くスライスしようとするとホロッと崩れるタイプでしっとり系。
原材料が書いてなかったので、食べた感じでいうとレーズンが2種類、イチジク、アーモンド、クルミ、レモンピール、オレンジピールとローマジパン入り。
食べた瞬間、スパイスの香りはほんのりする程度でとっても食べやすいです。

ナッツ2種類がわりと大ぶりで香ばしさの存在感があって、レーズンの漬け混み具合がめっちゃワタシ好みの味で、レモンピールとオレンジピールの爽やかさがいい感じのアクセントになってて、ローマジパンはネチッとしながらコクがあって、でも甘すぎたりしない感じで、のっけからドストライクなシュトーレンでテンションダダ上がりぃ230270.gif

これは来年もリピしたいな~0119_20111028203609.gif

<お店の紹介>
「dough(ドウ)」
住所:京都市中京区麩屋町通丸太町下ル舟屋町424 ふや町ビル101
TEL:075-212-5036
営業時間:9:00~18:00
※営業日については Facebook にその月の予定が載っていますので要確認で


いつあげれるか解かりませんが、今シーズン、シュトーレンはあと2つ入手しておりますのでまた近いうちに・・・と言いながら年明けてたらゴメンなさい。

そして・・・、ハイっ、気づけば2ヶ月も遅れてしまって本当にゴメンね・・・
s-P1140100.jpg

京ちゃん、5歳のお誕生日おめでと~175922.gif

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック