粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
♪四ツ谷でフレンチディナー♪
2007年11月19日 (月) | 編集 |
話があちこち飛んで申し訳ありませんが・・・えへへ・・・お江戸ネタに戻ります。
お江戸2日目の夕食は四ツ谷にあるこのフレンチレストランでディナーですぅ~っ↓↓↓
20071112075537.jpg


tete-a-tete(テート・ア・テート)ぅうう~っ

リンクしてあるHP↑を見てもらえば解るんですが、ディナーコースは¥2940の1コースのみで前菜+メイン+デザートをそれぞれ選ぶプリフィクススタイルなんです。

でね、それぞれに選択肢が7~9種類もあってどれも魅力的なメニューばかりなのでひっじょーに悩みます(プラス料金のあるものも若干ありますが、確か300円~1000くらいまでですし、ほとんどのものはプラス料金なしでイケたはず)

まずは、シェフからのサービスで
<鹿肉の生ハム風※2人分>
20071112075611.jpg


イチジクが生ハムに巻かれて登場~絵文字名を入力してください
ひと口サイズではありますが、サービスが鹿肉の生ハムってスゴくありません?
でも私、鹿肉はそんなに得意じゃないんですよね・・・焦る3、だから、恐る恐る食べてみる。

「うわっ、この鹿、臭みがなくて、うっまぁ~いは-と

臭みがなくて、しっとりしてて予想外のウマさです。

<パン>
20071112075630.jpg


そして私の前菜は
<渡りガニのキッシュ生ハム添え>
20071112075651.jpg


他にも大好きなパテや、ウニ入りラビオリってのがあって、相当迷ったんですが、結局、「渡りガニ」という名前に負けてしまいました汗・2

20071112075711.jpg


アップでご覧くださぁ~い。
どうです?おいしそ~でしょ?
ご覧の通り、見た目では渡りガニの存在なんて一切、解らないんですがぁ、

「う~ん、渡りガニの旨味が凝縮されててうっまぁ~いきゃー

外側はサクッとして、中身はフワップルンとしたこのキッシュ、渡りガニのエキスがギュギュッと詰まっててバリうまよぉ~love

そして、同行者のオーダーは
<炙りサーモンのマリネ、カルパッチョ仕立て天然茸添え>
20071112075735.jpg


表面を軽く炙られたサーモンは脂がのってプリプリでおいしゅ~ございました。

で、この前菜には何と別添えでこのサラダがつくんです↓
20071112075805.jpg


ま、普通に野菜サラダなんですけど、別添えで出てくるとちょっと得した気分になりますよね。

そして私のメインは
<フランス産ホロホロ鳥のロースト、ワイルドライスとキノコ詰め>
20071112075833.jpg


これは行く前からHPでチェックして食べるぞ!!と決めてたメニューです。
ポテトクリームグラタンの上にローストされたホロホロ鳥の中にキノコとワイルドライスがたっぷり入っててめっちゃボリューミィーな一品です。

20071112075850.jpg


皮目はパリッと焼かれてて、お肉はプリッとしててジューシーで

「うまうまよぉおおお~っアップロードファイル

キノコもワイルドライスもお肉とマッチしてます。
とりあえずものすごいボリュームで食べ終える頃には軽くお腹いっぱいになってしまいましたぁ・・・。

同行者のオーダーは、本日の魚料理で
<目鯛のグリル、仏産ジロール茸添え、アサリのソース>
20071112075934.jpg


ひと口もらったんですけど、ソースが私好みでバリうまheart0
ちょっとガーリックが効かせてあるんですが、アサリと目鯛からええダシが出てて目鯛に合うし、パンにも合うっグッ

前菜もメインもしっかりめのポーションなので、お腹がいっぱいではありますがデザート行ってみよ~フンッ2
同行者オーダーの
<紅玉りんごのタルトタタン>
20071112080004.jpg


デザートの中でサーブするのに時間がかかるものが2つあって、それは前菜やメインと同じ時に言っておかないとダメで、これがその1つでした。

画像では隠れてて解りにくいと思うのですが、パイ生地で煮詰めたリンゴりんご2とアイスクリームを挟んでミルフィーユ仕立てにしてあり、アングレーズソースがかかってます。

これ、リンゴが温かくされてサーブされます。
紅玉なので酸味があって甘酸っぱいんですが、しっかり煮込まれたリンゴは柔らかくておいしぃ~トロ
リンゴの温かさとアイスクリームの冷たさが絶妙なバランスだし、パイ生地のサクッとしててめっちゃエエ感じです。

私のデザートは
<旬のタルト(プルーン&ルバーブ)>
20071112080140.jpg


ルバーブが未だ私の中ではマイブーム食材なので、あるとオーダーしちゃうんですよねぇ。
お決まりの断面はこんな感じ↓

20071112080202.jpg


赤いのがプルーンでうっすら見える緑のがルバーブです。
バターとアーモンド風味がしっかり効いててサクッとした食感のタルトにルバーブとプルーンの甘酸っぱさがアクセントになってて

「おいすぃ~~~っアップロードファイル

ここまでがコースで食後の飲み物は別料金です。
撮り忘れたみたいで画像がないんですが・・・、多分、カプチーノ(¥500)を頼んだと思います。

この内容でこのお値段はお得絵文字名を入力してくださいだと思いませんか?
東京の飲食店は「お値段が高くてボリュームが少ない」っていうイメージがあったんですが、このお店はそんな私のイメージを見事に打ち破ってくれました
^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

同じような感じのメニュー構成のこのお店より断然良かったです。

このお店は次回もまた行きたい~~~!!っていうか、かなり気に入ったのでまた行きますよウインク-2

はぁ~、お江戸へGO!!の第2弾は画像消失→画像復活とレポるのに長々とかかってしまいましたが、これにてしゅ~りょ~。

さぁ、次はいつお江戸に行こうかなぁちなニヤリ

関連記事
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
めっちゃ★ナイスなお店ですね♪
キッシュ☆バリうまそう~~~!
食べたいわぁ~。
玉子好きにはたまらないぃ~。
やっぱりお江戸はエエですなぁ。
2007/11/20(Tue) 09:15 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
リーズナブルなのにとっても美味しそうですね~
渡りガニの旨味が凝縮されたキッシュに、目が釘付けですv-10
2007/11/20(Tue) 15:36 | URL  | Princess #-[ 編集]
>kayomaruさん
でしょ?なかなかナイスでしょ?
もう、食べたいメニューばっかでどんだけ悩んだことか・・・i-229
キッシュって、本当においし~ですよね。
私も玉子LOVEぅi-175

>Princessさん
そうなんです、高くて美味しいのは当たり前!!リーズナブルなのに美味しいってことに価値があるんですよねi-236
おっと、ここにもキッシュ好きさんみっ~け。
このキッシュ、本当においしかったですよ~i-194
2007/11/21(Wed) 21:44 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
