粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
恐れ入ったよ「ハーゲンダッツのドルチェシリーズ」
2007年05月19日 (土) | 編集 |
高級アイスの定番中の定番であり、きっと、皆さんも大好きであろう
「ハーゲンダッツアップロードファイル
美味しいけど、結構いいお値段がするので私はスーパーで198円の特売の時に買い溜めをします。

そのハーゲンダッツが、またワンランク上のアイスを5/1日に発売したんですよね~、その名は「ドルチェ」
110mlで326円というかなりお高いアイスです(普通のハーゲンダッツは120ml)

「めっちゃ気になるけど、300円超えのアイスって高くない???アップロードファイル

と思うと、なかなか手を出せずにいました。

すると、母が近所のスーパーで会員様5%OFFの日に買ってきてくれたんですぅ~sc03
(母、ありがとぉ~アップロードファイル

このドルチェシリーズはシリーズは「ティラミス」と「クレームブリュレ」の2種類のフレーバーで、コンセプトはこんな感じなんだそうです↓

「ドルチェがめざしたのは手にした人の想像を超える、これまでにないアイスクリーム。蓋を開けた瞬間の驚き、スプーンですくった瞬間の意外性、そして、何より口に入れた瞬間の至福の悦び。・・・(HPより)」

パッケージもココット皿をモチーフにしたやや浅めのカップで、蓋の縁にはゴールドのプリーツをあしらってちょっとしたゴジャース感キラを醸し出してます。

<ティラミス>
20070519204902.jpg


あまりブログで取り上げることがないんですが、実は私、ティラミスが結構好きアップロードファイルな人なんですよねぇ。
しかも、ケーキ屋で売ってるものより、スーパーで売ってるようなカップに入ったやつが好きでよく食べてるんです。

まず蓋をあけてびっくり
20070519204946.jpg


「おおっ~、サラッサラッのココアパウダーがかかってるぅ~OH

こんなにサラサラッのものがかかってると思わなかったので驚きました。
で、スプーンを入れると、これまたビックリ!!
スッと、スプーンが入るんですよ!!
(通常のハーゲンダッツのカップアイスは冷凍庫から出してすぐはものすごく固いでしょ?)

ここまでは、ハーゲンダッツのコンセプト通り、まんまと驚かされてますからっ!!

で、口の中に入れて

「うわっ、これ、ほんまにティラミスやんっ」

アイスなんだけど、ティラミスを忠実に再現できてるんですよ。
ティラミス味のアイスというよりは、アイスみたいなティラミスって感じでめっちゃウマいウマソウ
20070519205002.jpg


で、ココアパウダーの下にはマスカルポーネチーズ味のアイス、底面にはマルサラワインとエスプレッソのシロップをしみ込ませたスポンジケーキが入ってるんですが、程よい甘さとほろ苦さを感じる上品な大人味で、アイスというよりデザートと言ってもいいと思います。

少量のリキュールを使用している為、アルコール分が0.2%含まれてるそうなんですが、お酒に弱く、お酒の味に敏感な私が何の違和感なく食べれたのは美味しすぎたからでしょうか?

<クレームブリュレ>
20070519204930.jpg


これも、蓋を開けて

「おおっ~、カラメルが凍ってないやんめ
20070519205025.jpg


ツヤッツヤッに光り輝き、トロ~ンとしたカラメルは見るからにおいしそ~ドキドキ
そして、スプーンを入れると、コツンッ、パリンッという手応えの後、アイスが現れます。

口に入れると、パリンッの正体が解ります、カラメルとアイスの間に何とホワイトチョコの層があるんです
このチョコの層が本物のクレームブリュレの表面のパリパリと感を見事に表現しています。
20070519205042.jpg


バニラビーンズが目で見て解るくらいたっぷり入った、香り高いカスタードアイスとほろ苦いカラメルの組み合わせで、これまた忠実なくらいにクレームブリュレを再現できてます。

私的には少し甘いかなぁ~とも思ったんですが、ホワイトチョコのパリッとした食感が好きなんでこれもかなり気に入りました。
こちらもアルコール分が0.1%含まれているそうなんですが、全く気になりませんでした。

やるなぁ~、ハーゲンダッツ!!さすがやねぇ、恐れ入りましたペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコッ

高いけど、かんなり美味しいですわほーこれはおすすめですよんっおんぷsan
関連記事
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
ハーゲンダッツ
ひさびさのコメントです^^
私も気になってたんですよ~!このアイス。
蓋を開けてびっくり、食べてびっくりのようですね。
junjunさんのレポを読んで、明日買いに走りそうです、笑。
2007/05/20(Sun) 00:28 | URL  | プチ #-[ 編集]
私もはまってます!
ドルチェシリーズ!!
ティラミスの方が好みですe-266

冷凍庫から出して、少し食べるのを我慢してから、
少し溶けかかったティラミスを食べるの時が至福の幸せ~e-343
2007/05/20(Sun) 00:39 | URL  | やまこ #-[ 編集]
ティラミスは昨日食べました。
ティラミス風なだけやろって思ってたら、ティラミス風に上手に作り上げたって感じで
美味かったv-10
2007/05/20(Sun) 01:00 | URL  | ひろひろ #-[ 編集]
はじめまして♪
ドルチェシリーズは本当にうまうまv-10ですよねっe-266
5月1日発売日に速攻食べました~e-319
ティラミス派クリームブリュレ派に分かれますが私はあまあま大好きなもんでクリームブリュレの勝ちだと思いましたですv-415
2007/05/20(Sun) 02:27 | URL  | はるおと #-[ 編集]
凄い、反応ですね
わたしも、ティラミスの方は近所のスーパーのあったんで買いました。
美味しいですよね、これv-10

そん時思ったのは、日本限定なんかなーっと言う事。
こういうの創らせたら、ほんま日本人って凄いよね。
これ、開発した人は、少し尊敬かもv-14

余談ですが俊彦さんとこ、今、恵比寿本店は予約販売のみだそう。
ですんで、行くなら東京MT店になりますか・・・めっちゃ並びますよー
2007/05/20(Sun) 16:19 | URL  | 高兄 #-[ 編集]
うわ、めちゃおいしそう~!
さっそく食べてみます!!!
2007/05/20(Sun) 18:37 | URL  | 梅 #-[ 編集]
>プチさん
ご無沙汰でぇ~す。
開けてビックリ、食べてビックリなんで、是非食べてみて下さいねぇe-420
2007/05/20(Sun) 22:10 | URL  | junjun #-[ 編集]
>やまこさん
私もティラミス派ですよv-10
でも、甘さがもうちょっと控えめだったら、ブリュレのチョコ層のパリンッていう食感に軍配があがっちゃうかも知れません。
あのパリンッていう食感がたまらなく好きなんですe-266
2007/05/20(Sun) 22:15 | URL  | junjun #-[ 編集]
>ひろひろさん
おっ、ひろひろさんも食べられたんですねi-236
ほんまにアイスなのにティラミスをうまく再現しててウマウマですよねぇ~e-272
2007/05/20(Sun) 22:18 | URL  | junjun #-[ 編集]
>はるおとさん
初めまして、コメントありがとうございますぅi-237i-260
5/1日に速攻食べたなんて、スゴイです!!
私はケーキに高額出すのにはそんなに抵抗ないんですが、アイスには抵抗あるんで、安く買えるタイミング待ってたんですよi-229

はるおとさんはブリュレ派なんですね。
私はティラミス派です。(結構、ティラミス派が多いですね)
もうちょっと甘さが控えめだったらブリュレ派なんですけどね。
2007/05/20(Sun) 22:24 | URL  | junjun #-[ 編集]
>高兄さん
本当に思った以上の反響にビックリしてます。
さすが、ハーゲンダッツe-420と、改めてハーゲンダッツの人気の高さを実感させられた感じです。
本当にこれ考えた人スゴイと思います。

で、「トシ・ヨロイズカ」ですが、東京MT店に行こうと思ってました。
1時間待ちはザラみたいらしいですね、金曜日の昼間か、土曜日の朝1に行こうかなと思ってます。

あと、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」も気になってるんですが、平日でも1時間半待ち、G.W.は4時間待ちだったとかで、どうしようか迷ってます。

あとは、「タダシ・ヤナギ」と「オー・ボン・ヴュータン」が出店してるらしいので新宿タカシマヤの「パティシエリア」に行こうと思ってるんです。

あっ、新宿伊勢丹もリニューアルで「アンリ・ルルー」が入ったとかで気になってます。

ああ~、糖分過多が恐い~i-282




2007/05/20(Sun) 22:39 | URL  | junjun #-[ 編集]
>梅ちゃん
是非、是非食べてみそ~i-237e-266
2007/05/20(Sun) 22:40 | URL  | junjun #-[ 編集]
そうやねー
乗りにのってる、鎧塚さんですから、土日はそんな感じになるでしょうね。
おきばりやすv-218
2007/05/20(Sun) 23:23 | URL  | 高兄 #-[ 編集]
私もどとらもGW中に食べてもうリピしてます。
さすがダッツ♪めっちゃ美味しいですよね。
(確かにアイスなのに高い・・・)
洋酒が苦手な私も大丈夫でした!
あのパリパリホワイトチョコはポイント↑ですね☆
2007/05/21(Mon) 16:07 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>kayomaruさん
おっ、kayomaruさんはブリュレ派ですかv-353
本当にさすが、ダッツって感じです!!
2007/05/26(Sat) 07:47 | URL  | junjun #-[ 編集]
この2種類私もヤラれましたー!
本当にブリュレとティラミス!
なかなかやるやん!って感心しましたよ
2007/06/09(Sat) 22:55 | URL  | OLさん #-[ 編集]
>OLさん
ご無沙汰してます~
OLさんからコメントを頂けたことに軽く感動しておりますぅ~i-237

本当にこれを考えた人、すごいi-189ですよねぇ~。
一体、どんな人が考えたのか見てみたいと思うのは私だけでしょうか???
2007/06/10(Sun) 23:13 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
