粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
「四季旬彩いしばし」でウマウマランチ♪
2016年09月26日 (月) | 編集 |
実は夙川桜庵にかき氷を食べに行った日は、パン好きのお友達と夙川&苦楽園のパン狩りツアーだったのです4985.gif

その合間でランチに行ったのが苦楽園口にある和食のお店 「四季旬彩いしばし」 さん。

店主さんは 北新地の「慶喜」 のご出身なんだそう、今回、2000円のコースを頂きました。

<八寸>
s-P1190286.jpg

お花のような形で7つに仕切られた器に盛られて出てきます。
真上から時計回りに
造り(マグロとハマチだったけかな?)→鰆の幽庵焼き→ミニ鯖寿司、鯛の煮こごり、トウモロコシ、イチジクのゴマ味噌和え→オレンジ風味のサツマイモ→出し巻き→刺身こんにゃく→モロヘイヤのおひたし、真ん中にもずく酢

温かいものはその場で仕上げて出されるので、出し巻き、幽庵焼きは温かいです。
久々の外食の和食ってこともあってか、一つ一つが美味しくてめっちゃテンション上がります39369.gif

<野菜と高野豆腐の炊き合わせ>
s-P1190288.jpg

行ったのは残暑厳しい8月だったので冷たい炊き合わせです。

ダシの味がいい~、そして全てに味がしっかりしゅんでてしみじみおいし~い147787.gif


<揚げ物>
s-P1190289.jpg

ワカサギ、ナス、万願寺、ミョウガ、しいたけの天ぷら。
揚げたての熱々で出てきて、レモンと塩で頂きます。

これ、サクサクでヤバイやつです!!

塩で食べる天ぷらがね、ツボにはまる年頃なんでね、たまらんウマイ1_20101018195750.gif

<炊き込みご飯、香の物、味噌汁>
s-P1190290.jpg

s-P1190291.jpg

ご飯は魚の炊き込みご飯、これがまたエエ出汁が出ててウマイことと言ったら!!!

<ほうじ茶のアイス>
s-P1190292.jpg

和食らしいほうじ茶のアイス、甘過ぎなくて美味しかった~♪
(果物じゃないとこが何気に嬉しかったりする)

久々の和食にお友達と2人で「やっぱ、和食はいいよね~」と大満足、帰りは店主さんが表まで出て来て見送ってくださいました。

気軽に本格的な和食を楽しめて、とってもおススメなお店です!!
(この界隈のマダムに人気があるらしく、ランチの予約、取るの結構大変みたいなんですけどね、私達が行った日も平日でしたがほぼ満席でしたよ)

<お店の紹介>
「四季旬彩いしばし」
住所:西宮市南越木岩町7-13 ポニービル2F
TEL:0798-71-0666
営業時間
ランチ 11:30~14:00
ディナー17:00~22:00
定休日:水曜


テーマ:美味しくて、オススメ!
ジャンル:グルメ
2016年かき氷⑪ 「山ぶどうとシャインマスカット」 @べつばら
2016年09月23日 (金) | 編集 |
1日3投稿、行っちゃいますよ~!!

実は前記事の大阪浪花家さんに行った日はカフェ&かき氷のハシゴデーだったので、2軒目は べつばら さんへ行きました。
(べつばらさんも今シーズン3回目くらい?かなりのヘビロテ率ですね)

行ったのは平日の15時前後だったかな?どしゃぶりな雨はすっかり止んだんですけど、比較的涼しかったせいか、めずらしくノーゲストでワタシ達がいる間中貸切状態でした。

<山ぶどうとシャインマスカット氷¥700>
s-P1190448.jpg

s-P1190449.jpg

間違いなく美味しいやつ~0119_20111028203609.gif

全体的に山ぶどうのシロップがかかり、トッピングにも中にもシャインマスカットがゴロゴロと。
山ぶどうシロップは普通のブドウと比べるとちょっとコクがあるように思えました、で、このシャシンマスカットが瑞々しくて甘くていくらでも食べれちゃうやつなのです。
(これがトッピングが巨峰とかピオーネだとこんなにゴロゴロしてると多分、酸味で最後の方は美味しく食べれない気がする)
相変わらずのエアリー感たっぷりのフワフワ氷でおいしゅうございました。

そして、調子にのってこれをオーダー↓
<モモ氷ミニサイズ¥200(※通常氷をオーダーした場合のみ追加でオーダー可能)>
s-P1190450.jpg

通常の桃氷が終了して、シロップがまだ少し残っていたので・・・ということで期間限定であったモモ氷のミニサイズ。
オーダー入ってから自家製の桃のコンポートをバーミックスでガーッとかけてシロップにされてました。
ドロッと粘度がありますが、べつばらさんのフワ氷とは馴染みも良く、ミニサイズですが、桃の存在感ハンパない!!

「ウマ~、ウマ~201157.gif

と何度となくつぶやきながらペロッと完食。
インスタでよく見かけましたが通常の桃氷はこれに生の果肉がゴロンゴロンとのってたんですよね~、これは来年は絶対に通常のやつ食べるぞ!!と固く誓いました。

<いちごミルク>
s-P1190447.jpg

お友達はいちごミルクを。
この時はいちごミルクにもシャインマスカットがのってました。

10月いっぱいまでかき氷やっていて、秋メニューも考えてはるらしいので、もっかいぐらい行けるといいな~♪

<お店の紹介>
「べつばら」
住所:大阪市西区新町2-17-3
        新町アパート103
TEL:06-6531-3171
営業時間:11:00~18:00
      ※かき氷提供は13:00~17:00(L.O)
定休日:日・月



テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
2016年かき氷⑩ 「お月見さん」 @大阪浪花家
2016年09月23日 (金) | 編集 |
さて、めずらしく立て続けにいきますよ~。
(もし、嵐が来たらスミマセン)

今シーズン、3回目の訪問になります、大阪浪花家 さん。

餡子好きなお友達にど~してもここのお店のかき氷を食べて欲しくって誘いました♪

ワタシが頼んだのは期間限定のこちら↓
<お月見さん ¥900(大サイズのみ)>
s-P1190433.jpg
※ゴメンナサイ、もうこの氷やってないんじゃないかと思います。

いちじく×モモシロツプで、トッピングと中に白玉、中にはクリームチーズが忍ばせてあります↓
s-P1190437.jpg

「う~ん、これは美味し~142885.gif

いちじく×モモシロップはドロっと粘度のあるタイプで若干、モモ感が強い感じかな?でも、イチジクのプチプチ感もあってクリームチーズとめっちゃ合いま~す132862.gif
で、ひとつだけ、白玉はモチモチで美味しんだけど、この手の氷とは合わない気がするのはワタシだけ・・・?
ま、お月見と言うネーミングだし、月に見立てたんだろうと思うけどね、やっぱ宇治金時とかね、アンコとかきな粉とかの方が合うと思うんだけどな・・・。

で、餡子好きのお友達はこちらを↓
<宇治金時+ミルク&餡子のトッピング>
s-P1190431.jpg

元々餡子がのってるので、W餡子ってやつです!ワタシの中では有り得ないやつです!!
でも、この抹茶とミルクのグラデーション感とか、見ためがとっても綺麗ですね~。

この日は朝からどしゃぶりの平日の11時前の訪問でお店も空いており、大将のかいたかき氷だったみたいで、フワフワ加減もバッチリでとても美味しく頂けて満足度高かったです♪
ブドウも食べたいけど、さすがに4回目はないだろ~な・・・。

<お店の紹介>
「大阪浪花家」
住所:大阪市北区中崎1丁目9−21 天五中崎通り商店街
電話:06-6371-1877
営業時間:10:00〜22:00(売り切れ終了あり)
定休日:月曜(詳しくはお店のFacebookにてお知らせあり)


テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
2016年かき氷⑨ 「ティラミス氷」 @夙川桜庵
2016年09月23日 (金) | 編集 |
おサボリモードに入ってる間にちょっと涼しくなって来た感はありますが、まだまだかき氷続きますよ~4985.gif

行ってきたのは、夙川桜庵 さん。
年中、かき氷を提供されてるお店だそう。

行ったのは平日の確か15時ぐらいだったかな・・・?
外で2組ほどお待ちがあり(中でも2組くらい待ってたような・・・)15分ぐらい待って入店し、食券機にて希望のかき氷の券を買ってオーダーしてから着席。
店内は細長~い造りで、席幅も狭く、基本混んでるので、なかなか落ち着けない雰囲気です。

今、人気らしいミックスジュースかき氷にめっちゃ惹かれたんですけど、去年だったかな?テレビで見てずっと食べたかったこの氷にしました↓

<ティラミス ¥950>
s-P1190295.jpg

ティラミスが好きなんでね・・・、名前を見つけると条件反射のように選んでしまうのです。
この写真で伝わりますかね?かき氷はめっちゃモリモリです、そしてココアパウダーもふんだんにかかっております。
氷にスプーン入れるだけで、ココアが舞って飛び散る~164361.gif

s-P1190299.jpg

中はこんな感じね。
純氷を使っているとかでフワフワで頭がキーンとならないタイプの氷です。
で、期待してたほどのマルカルポーネの味はせず、どちらかというとミルクっぽい感じ?で、中の方はシロップが薄くて外のココアの量が多いのでほろ苦いココアの味が全面に出てる感じで、氷としては美味しかったんだけど、ワタシの思ってるティラミスとはちょっと違ったかな~。
(追いシロップができたみたいなのですれば印象が違ってたかも・・・?)

難しいよね、ティラミスって・・・、よくティラミスという名前に惹かれて、お菓子とかパンとか買ってはみるんですけど、今まででティラミス味を表現してるスイーツでワタシにピタッとハマったのはハーゲンダッツのドルチェのティラミスだけだったなぁ・・・。
(再販してくれないかな?)

そう思うとワタシは食べ損ねましたが、大人気だったというウワサのセブンイレブンのティラミス氷がどんなだったんだろう・・・と気になって仕方ないです。
(最近、話題になってるレアチーズ氷食べてみたんですが、口コミほどピンと来なかったので・・・、ワタシの口が高レベルを求め過ぎてるのか!?)

そして一緒に行ったお友達のオーダーは
<ダブルキウイ>
s-P1190296.jpg

s-P1190298.jpg

色鮮やかでビジュアルに華がありますね~39369.gif

ひと口頂いて食べましたが、全体にはキウイ蜜がかかり、トッピングはゴールドキウイがゴロゴロで、甘味と酸味のバランスが良くて美味しかった~141762.gif

うん、フルーツ系にすべきだったかな・・・と、ちと後悔。
ワタシ達が出る頃にはお店の外に長~い行列が、平日でも行列必死の人気店みたいなので、シーズン中はお待ち覚悟のご来店を!!

<お店の紹介>
住所:西宮市相生町6-1 1F
TEL:0798-75-1007
営業時間12:00~19:00(LO)
定休日:月曜


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
「ラ・ブリーズ」 で ランチ 
2016年09月06日 (火) | 編集 |
ようやく、長かった夏休みが終わりました~~~っ0120_20111028203609.gif

さぁ、溜まってるネタをボチボチあげていかねば・・・。
さて、「大阪浪花家」さんと、「えびす」さん、かき氷ハシゴデーの合間に行ったガッツリの会のランチ。
行ったのは福島の 「ラ・ブリーズ」

ワタシ、この時 に行ってるので今回で2回目の訪問となりました。

今回は前菜・メイン・デザート・が選べる2300円のコースを頂きました。

<スープ&パン>
s-P1180547.jpg

時期的なものもあるのかな?前回もそうだったんですが、今回もガスパチョでした。
暑い日だったので、クールダウンできました。

<ワタリガニのキッシュ>
s-P1180551.jpg

s-P1180552.jpg

前回と被らない&キッシュ好きなのでこれをチョイスしたんですが、この写真で伝わるかしら?デーンと中々ヘビーなボリュームで登場!!
ここに来る前にかき氷食べて来たワタシ、少々焦る・・・"(°°;)""((;°°)"
ほぐしたカニ身がいっぱいで、意外に優しいお味、ワタシ的にはもうちょい塩を効かせて欲しかった。

<サーモンのマリネ ※お友達チョイスの前菜>
s-P1180550.jpg

これ、前回食べましたが、相変わらずの大きな3切れに見て解る脂のノリ具合で、間違いなく美味しいに違いないヤツです♪

<ほほ肉のカシス煮込み?>
s-P1180553.jpg

スイマセン、記憶がとっても曖昧なんですが、確かホホ肉、そして、ベリー系のソースだった気がします。
これも解かりづらいと思いますが、めっちゃボリューミィです。

お肉がトロットロッで、歯で噛まなくても溶けていく~(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~

煮込みだけあって前菜とは違って、こっっちはしっかり濃いめの味付けで、お肉が柔らかくて美味しかった142387.gif

そして前回同様、万願寺の下に隠れてる、ポテトグラタンがパンパンのワタシのお腹を苦しめます。

「この後、かき氷行けるかな・・・164361.gif

と思っているところにどどめを刺すごとくデザートがドーン、それぞれ3種盛りなのですが、何故か2パターンで登場しました。

s-P1180554.jpg

シェフ直々に持って来てくれて説明も受けたのですが、記憶が曖昧でゴメンナサイ。
バニラのムースのケーキ?とイチゴアイスとガトーショコラ

s-P1180555.jpg

カボチャのプリンとヌガーグラッセと抹茶のテリーヌ

4人で2パターンが2つずつ来たので、半分にカットして分け分けしました~、本来なら計6種類も食べれて、女子なら喜ばないといけないとこですが、これがアイス以外ねっとりヘビーな食感のデザートだったので、ワタシ、最後の方はやっつけでした。
(お店は悪くありません、間違いなく、ワタシが悪いんです)

s-P1180556.jpg

〆はコーヒーで。

今回はデザートつきで来る前にかき氷1杯食べてきてるワタシは前回以上に腹パンで死にそうでした~59636.gif

シェフとサービスの男性の2人体制でやっておられ、表の看板には本日予約満席と書いてあいてありましたが、人数を制限されてるのかな?私達が居る2時間ぐらいの間、空席の席もあり満席にはならない感じでした。


ここからちょっと辛口コメントになりますが・・・、気になったのは、サービスの男性が元気がないというか、反応が鈍いというか、一緒に行ったお友達がメインでステーキ肉を頼んだのに肉切りナイフが用意されてなく、置いてあったナイフで格闘したけど切れないから、聞いてみたら普通に出て来たんですけどね、あるならちゃんと出さないとそれは店側のミスでは?と思うのに「すいませんでした~」という一言もなく、ハイって感じで手渡されるという・・・。
凄く忙しい訳でもないのに、なんか、その対応で全てが曇ってしまう気がするので、ちょっと勿体ないな~と思った次第です。


<お店の紹介>
「ラ・ブリーズ」
住所:大阪市福島区福島3-8-19
       ルーナ福島 1F
TEL:06-6147-2525
営業時間
ランチ:11:30~15:30(L.O.14:00)
ディナー:18:00~23:30(L.O.21:30)
定休日:月曜


そして、ドクターイエロー181379.gif

近所のもう1つのスポットではこんな感じでやっぱり何だかうまく撮れず↓
s-P1190137.jpg

最終的に京都駅で撮ろうということになり、京都駅まで行きました↓
s-P1190141.jpg

s-P1190145.jpg

この日は土曜日で、乗客も多く、それに加えて私達のようなドクタイエロー目当てのギャラリーも多かったので反対ホームにて見ました。
(反対ホームの方が人も少なく、写真も撮りやすいです)
入線の際はスピードもゆっくりだし、停車もするので、綺麗に撮れて満足!!と言いながら、旦那が撮ったんですけどね。
近くで見ると、迫力あって格好いい~♪

テーマ:ランチ
ジャンル:グルメ
