粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
2014年シュトーレン
2014年12月25日 (木) | 編集 |
        289040.gif。・:*:・゚ Merry Christmas 。・:*:・゚288200.gif

皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?

さて、今年もやってきましたこの季節4985.gif、頂いたシュトーレンは以下の3つでございます。

3つをまとめてあげてる時点で、「サラッと書きますよー」感ありありですが、そうです、サラッと行かせて頂きます(苦笑)

<カフェ コチ の シュトーレン ¥980>
s-P1110047.jpg

s-P1110049.jpg

アネにて通常バージョンを購入。
SAVYとのコラボの特別バージョンのシュトーレンも販売されてて、店員さんに

「特別バージョンは生地がチョコなだけの違いですか?」

と、聞くと、

「生地にカカオが練りこまれてて、中にチョコが入ってるのと胡桃の配合が多めなのが特徴です、その分、通常バージョンは入ってるドライフルーツの配合が多いです」

と、言われ、ドライフルーツ好きとしては、通常バージョンを買うことに。
大きさは小ぶりですが、このぐらいのサイズだと1人で食べても食べ飽きなくて、お値段もお手頃でいいんじゃないかと。

s-P1110051.jpg

以前から色んな人のブログで絶賛されていたので期待はしてましたが・・・

本当に美味しかった~279509.gif


マジパンは入ってませんが、生地はしっとり、ドライフルーツ(2種類のレーズン、オレンジピール、レモンピール、クランベリー、イチジク)はジューシーで、時折現れるナッツがアクセントになっててバランスが良く、スパイスの癖もほとんどないので凄く食べやすい!!

今回、実家に帰省中に購入したので母に食べさせると母も「美味しい!!」とエライ気に入られて、ティータイムの度に2人で食べてたらアッという間になくなってしまいました。

このクオリティならチョコバージョンも買っとくんだったな・・・と後悔したんですが、チョコバージョンは即効、完売したそうで、来年もチョコバージョン作って欲しいなぁ・・・。

<グランディール の シュトーレン ¥1,490>
s-P1110176.jpg

s-P1110177.jpg

s-P1110178.jpg

こちらもマジパンは入っておらず、カバーリングの粉糖がしっかりめ、原材料表記のシールがなかった為、目視&食べた感じで、ドライフルーツはレーズン2種類、いちじく、あと、ドレンチェリー、ナッツはピスタチオ、アーモンド、マカデミアナッツ、胡桃、見てお解りのように生地部分が結構多めです。
スパイスはほとんど感じられず、この多めの生地部分が塩気とバターがしっとり馴染んでる感じで美味しかった~307244.gif
ナッツの種類が多めなのもナッツ好きとしてはポイント高しだったな。

<雨の日も風の日も の シュトーレン ¥1,300>
s-P1110175.jpg

s-P1110179.jpg

s-P1110180.jpg

こちらは23日ギリギリにゲット。
たまたまお店のフェイスブックを見たら、”パッションフルーツ味のマジパン入り”って書いてあるもんだから、パッションフルーツ好き&今期はマジパン入りを食べてないもんだから、ど~しても食べたくて旦那に懇願して連れてってもらいました。

正式名は『情熱シュトーレン』というそうです。

フェイスブックより引用させてもらうと

”赤ワインとボイセンベリージュースで煮たドライフルーツ(レーズン、イチジク、パイナップル、クランベリー、グレープフルーツピール)とアーモンド、カシューナッツがたっぷりと入っています。
また、「情熱」という名前の由来であるパッションフルーツ味の自家製マジパンを巻き込んでいます”

スパイスはシナモン、ジンジャー、コリアンダー、タイム、オールスパイスと、結構使われてますが、ほんのり香る程度です。

見てお解りのように今期1番の具沢山、噛むたびに色んな味がして

まるで宝石箱や~264451.gif

ってな感じ。

でね、キュンと甘酸っぱいパッションフルーツのマジパンがめっちゃツボなんですけど~リラックマ_m (6)

美味しいパン屋(カフェ)の作るシュトーレンはやっぱり美味しいなぁ・・・、今年は3種類だったけど食べれて良かった~♪

本当はあと2店舗狙ってたお店があったんですが、来年に持ち越しということで・・・。
テーマ:クリスマス
ジャンル:グルメ
