粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
「チタチタ喫茶」 で モーニング
2014年01月18日 (土) | 編集 |
ご無沙汰です、毎日お寒うございますね・・・。

またまた実家に帰省中なので、「いつ書くの?今でしょ!!」と、ばかりに書いております。

だってね、我が娘、生後9ヶ月になりまして、もうね、「やんちゃ坊主かっ!?」ってくらい動きが活発で、あちこち動き回っては悪さばっかりするんですよ0117.gif

それに加え、離乳食が1日3回になったんですが、下処理して、栄養バランス考えて、献立がたぶらないようにして・・・と、レトルトを併用してそこそこ手抜きをしてても、思った以上に手間がかかって、なんだか面倒クサイのです。
(大人のご飯の用意も含めて、1日の半分は台所に立ってる気がする今日この頃、そして益々PCの前から遠ざかっていくワタシ・・・)

最後のシュトーレンネタをあげるつもりだったんですが、画像を取り込んでいなかったので、別ネタを・・・ってことで、出産前のモーニングネタでございます。
(ぼやぼやしてるから、もうすぐ1年になっちゃうとこでした・・・ってか、記憶も薄れまくりだぞっと212653.gif

なかなか産まれてこない赤ちゃんを下げる為に、「ただひたすら歩き回るよう」先生に言われ、病院の健診前に四条大宮でバスを降り、テクテク歩いてやってきたのは、堀川丸太町をちょいと北にあがったこちらのお店↓
s-P1080524.jpg

s-P1080505.jpg

「チタチタ喫茶 ~~~っ」

チタチタとはインドネシア語で「夢」という意味なんだそうです。
店内はご覧のとおりのちょっとレトロ感が漂っています。

頂いたのは・・・

s-P1080506.jpg

Bセット ¥550

ブレンドコーヒー、トースト、野菜スープ、ハムエッグのセットです。

このシルバー色のトレイが学校給食を思いださせますね♪

s-P1080507.jpg

s-P1080511.jpg

s-P1080514.jpg

こんがりキツネ色したトーストには切込みが入れてあり、サクッフワ食感でバターがジュワっと馴染んでウマし132862.gif

s-P1080510.jpg

ハム隠れちゃってますが、エッグのトロりん感もナイス!!

s-P1080519.jpg

こんな風にして食べても美味しいです♪

s-P1080508.jpg

そして、この具沢山の野菜スープが美味しかった0088_20120107172646.gif

油を一切使わずに作っていて野菜のエキスがぎっしり詰まっているそう。
じっくり煮込まれた野菜は柔らかく甘みが出ていてまさに食べるスープと言った感じでした。

s-P1080516.jpg

コーヒーカップのロゴもまたカワイイ。

550円でこのクオリティはお得なんじゃないでしょうか?

メニューはこんな感じ↓
s-P1080520.jpg

s-P1080523.jpg

s-P1080522.jpg

s-P1080521.jpg

店主さんは女性なんですが、このメニューの字もとってもカワイイです。

ワタシが行った時はいらっしゃらなかったけど、喫煙OKみたいなので、タイミングが悪いとモクモク注意報が発生するので苦手な方はご注意を。

<お店の紹介>
「チタチタ喫茶」
住所:京都市上京区椹木町通葭屋町角講堂町223
TEL :075-823-2121
営業時間:8:00~19:00(L.O.18:30)
モーニング 8:00~10:30
ランチ  11:30~15:00
定休日:火曜


そういえば、長いことモーニング行ってないなぁ・・・、行きたいなぁ・・・、いつになったら行けるかなぁ・・・。

テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ
2014年初パンは久々の・・・
2014年01月08日 (水) | 編集 |
明けてからはや、8日、今さらですが・・・、

320363.gif 明けましておめでとうございます 320364.gif

8日間もあった旦那のお正月休みもあっちゅー間に終わってしまい、娘と2人の日々がまた始まりました・・・212653.gif

娘、せっかく入手した秘密兵器の部品をたった2日で破壊してしまうというおでんばぶりで、只今、秘密兵器、修理中の為、起きてる間の大半はワタシを掴みながら安定しないつかまり立ちに勤しんでおられるので、相変わらず拘束されてる日々でございます20090120212652.gif

最近、上下の前歯が生え揃い、擦り寄ってきて、時折、太ももとか腕とかを噛んでくるんですが、これが、結構、本気で痛い・・・。
「コラッ、痛いっ」と言うと、ニヤっと笑うので、こ憎たらしさ、ハンパない!!
(怒られてることが理解できてないからタチが悪い)

そんなこんなの年初めですが・・・、本年も宜しくお願いします。

そんなワタシの育児ストレスを発散すべく、旦那が連れてってくれたのは たま木亭!!

最近、行く度に大行列だったので、すっかり足が遠のいてましたが、正月休みの最終日に近くで用事があったので「やってるかなぁ?」と、営業確認の電話してみるとやっていたので、とりあえず行ってみることに。

お正月休みと思われてたのか?最近、まれにみる行列なしで入店できたので、わ~いと喜んで買ってきました298858.gif

基本、自分的にお初なパンを買ってます。
尚、商品名はウロ覚えですので・・・

<おもち明太パン ¥189>
s-P1090778.jpg

s-P1090779.jpg

中に明太ペースト、クリチ、お餅(白玉?)が2つ入って、表面はあられがトッピングされてます。
焼き戻したら、お餅は柔らかくなって、明太子のピリ辛とクリチの酸味とあられの香ばしさが相まって、

うっま~い157511.gif

<ブルーベリーホワイトチョコクルミ入りのパン ¥189>
s-P1090780.jpg

s-P1090781.jpg

これは、本日のパンって書いてありました。
表面はダマンドでコーティングされ、トッピングはアーモンド。
大ぶりのクルミがザクザクで、ホワイトチョコの甘さをブルーベリーの酸味がいい具合に緩和させてて、これもウマし132862.gif

<黒蜜りんごのクロワッサン ¥199>
s-P1090777.jpg

s-P1090787.jpg

デニッシュ生地の上にカスタードと黒蜜でコンポートしたりんごがオン。
画像では解りにくいと思いますが、りんごよりクリームの存在感がすごくて(量が多かった)、このポテッとしたクリームがまたおいしかった

<ほうじ茶バターロール ¥126>
s-P1090783.jpg

中村藤吉さんとこのほうじ茶を使ったパンだそうです。
これとは別にほうじ茶パンってのもありました。

s-P1090788.jpg

で切って見ると、何やら白い物体が・・・、ホワイトチョコかな?と思って焼き戻して食べてみると・・・

s-P1090789.jpg

正体は バター

しかも結構、入ってて、超、オイリー!これぞまさしく堅焼きバターのバージョン違いと言っても過言ではない感じ。

食べてる最中はバターの圧倒的なジュシー感とあられの香ばしさに、ほうじ茶の存在がかすんでしまうほど。
後味で渋みがふわっと抜けていきます。
堅焼きバターは堅めだけど、こちらは柔らかいので食べ易いし、このオイリー感がね、何だかハマる美味しさです1_20101018195750.gif

<キャラメルクリームパン ¥168>
s-P1090782.jpg

s-P1090786.jpg

キャラメルクリームが入ってるのと思いきや、ご覧の通り、普通のカスタードが大半で、緩めのキャラメルクリームが入ってます。
少ないながらにしっかりとキャラメル風味が効いていて、これも美味しかった♪

<クリームクロワッサン ¥199>
s-P1090784.jpg

s-P1090785.jpg

これはリピ買い。
人気商品なんでしょうね?
冷蔵ケースにたくさん並んでたし、皆のトレイにもれなくのってました。

ひっさびさに食べたけど、これも間違いない美味しさだった~~~141762.gif

どのパン食べても、バターがジュワ~っで、相変わらずのオイリーっぷりでしたが、それがまた心地いいっていうか、クセになる感じで、改めて「たま木、好きぃ~141761.gif」と、実感してしまいました。

この他にもお初パンが結構あったので、また連れてってもらおうっと♪
(混んでないことを願う)

テーマ:パン
ジャンル:グルメ
