粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
「いつか来た道」 @六花亭
2013年10月25日 (金) | 編集 |
先週末、実家で娘をみててもらい、歯医者に行った帰りに 大丸京都店の秋の大北海道市 にて 六花亭 の新作をゲット。

s-P1090309.jpg

いつか来た道(5個入¥580)

今年の4月に発売された商品で、京都では初登場だったらしいです。

s-P1090311.jpg

s-P1090312.jpg

パッと見、霜だたみ と似ていますね。

姉妹品ってとこでしょうか???

六花亭の商品説明では・・・

『 アカシアのはちみつが隠し味。香り高い果実「マルメロ」のゼリーとアカシアはちみつを合わせたレモンチョコクリームを、サクサクのパイでサンドしました。サクサクカプチーノ霜だたみと同じ、あの軽い食感もお楽しみいただけます。※「マルメロ」は、カリンやりんごに似た、強い香りと甘酸っぱさが特徴の果実です。 』

だそうです。

s-P1090323.jpg

s-P1090316.jpg

断面はこんな感じね。

オレンジ色のキューブ状のものがマルメロのゼリーです。

で、これがね、思った以上に 美味しかった4985.gif

パイ生地は、霜だたみがチョコなのに対して、こっちはプレーン。
生地のサクサク感は同じです。

で、クリームは、霜だたみがモカホワイトチョコクリームなのに対して、こっちはアカシアはちみつを合わせたレモンチョコクリーム(マルメロゼリー入り)と、ちょっと手が込んでいる感じ。

前から言ってますが、ワタシ、はちみつの後味が苦手だったりするので、どうかな・・・と半信半疑だったんですが、はちみつ独特の風味はほぼ解らない感じで、ホワイトチョコのコクのある甘さの中にマルメロ?レモン?どっちの酸味かは定かではありませんが、キュンとした甘酸っぱさが口の中に広がっていきます。

酸味好きのワタシにはツボ過ぎる味で、霜だたみよりこっちの方が好きかも?ってな感じでした。

常温で食べても美味しかったけど、冷やして食べてるとクリームがちょいと固まり、味がキュッと締まった感じで美味しかったです。

さすが、六花亭、ワタシの好みから外れていかないとこが素敵だわと改めて思いました97db7948e83c85ddb0e069f8da841359.gif

(最近、ハーゲン○ッツの待望してた新商品「アップルパイ味」がシナモンが効きすぎていて好みの味ではなく、外された感いっぱいで、とっても悲しかった0117.gif

酸味が好きな方、物産展でお目にかかる機会があれば、是非、お試しあれ!!

あ、酸味が苦手な方は霜だたみの方がお薦めかも・・・。

今回、実家に2個あげて、残り3個あったんですが、自分の好み過ぎて、酸味の苦手な旦那に気軽に手に入らないであろうこの貴重なお菓子を「一口食べてみて」って、試させる心の余裕を持ち合わせておらず、独り占めしちゃったので、一般的にどうなのかが今イチ解りません。

クリームとパイの甘さもあるので、そこまで酸っぱくないとは思うんですけどね・・・、多分。
(酸味好きなので、自分の酸味のメーターに自信がない・・・リラックマ_m


テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
「coffe shop AMZON」 で 玉子サンド
2013年10月18日 (金) | 編集 |
只今、実家に帰省中~。

娘をばぁばとじぃじにおしつけて、寝だめといきたいところですが・・・、古い記事を書かないとね0123_el.gif

出産間近、赤ちゃんが下がってくるようにとりあえず歩きまくるよう医者に言われ、病院帰りに烏丸御池から歩いて辿り着いたのは七条京阪駅近くにあるこちらのお店↓
s-P1080493.jpg

s-P1080492.jpg

「coffee shop Amazon ~~~っ」

普段のワタシなら余裕で歩ける距離だったんですが、その日はピーカンで暑かったこともあり、臨月の妊婦にはちょいとキツイ距離で、フラフラの汗だくで辿り着きました。

お店は2階建てで、1階はカウンターのみで、ワタシは2階に通されました。

s-P1080491.jpg

2階にはテーブル席と窓に面したカウンター席があります。

で、はるばる歩いてやってきたワタシのお目当てとは・・・
s-P1080480.jpg

玉子サンドぉ~115573.gif(600円) リラックマ_m (6)

s-P1080536.jpg

お供は暑かったせいもあってアイスコーヒーで。
フード(330円以上)とのセット価格だと250円で頂けます←安っ!!)

s-P1080481.jpg

s-P1080488.jpg

う~ん、何て素敵なビジュアルなのかしら190335.gif

たまごは厚焼きタイプで、味付けはケチャップとマヨーネーズのシンプル構造。

s-P1080490.jpg

見るからにおいしそうだったけど、食べても間違いなく お・い・し・い303414.gif

パンはふんわり柔らかく、玉子はね、見てお解り頂けるかと思いますが、火がしっかり通ってる部分と半熟な部分が混在していて、ふっくらプルントロりと言ったらいいかな?絶妙な食感でいい感じ。

で、こちらのお店、サンドイッチメニューがこんなにも豊富なんです↓
s-P1080525.jpg

s-P1080526.jpg

s-P1080527.jpg

s-P1080528.jpg

s-P1080529.jpg

トーストサンドや、ホットサンド、ハーフサイズもあるし、魅惑的なラインナップです。
(注文の際にお店のお姉ちゃんにも「どれも美味しいんで、試してみて下さいね♪」って言われました)

s-P1080530.jpg

スイーツメニューもありますね。

s-P1080532.jpg

s-P1080531.jpg

ドリンクも基本的にお安めな設定だと思いません?

s-P1080533.jpg

ワタシはこの↑ホットケーキセットが気になって仕方なかったけどね~アンパンマン_m (4)

カフェというよりは地元で愛されてる喫茶店な感じで、ご近所さんがやってきてサンドを食べてたりしてはりました。
喫煙OKなのでタイミング悪いとモクモク注意報に巻き込まれてしまいますが、サンドを全種類制覇してみたいという衝動にかられるお店でした。

<お店の紹介>
「coffee shop Amazon」
住所:京都市東山区七条鞘町上ル下堀詰町235
TEL:075-561-8875
営業時間:7:30~18:00
定休日:木曜

テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ
HAPPY BIRTHDAY!!!
2013年10月12日 (土) | 編集 |
またまたご無沙汰しております。

近況報告ですが、10月9日で 娘が産まれて6ヶ月になりました。
これといった問題もなく、順調に育っております。

周りの皆は月日が経つのは早いと言いますが、

泣き叫びながら起きる→おっぱい(ミルク)&オムツ替え→遊ぶ→眠たくなりぐずる→寝かす→泣き叫びながら起きる・・・

という育児ループの隙をみながら家事をこなすという、決まったことを淡々とこなしてる日々はワタシにとってはまぁまぁ長く感じた6ヶ月でした。
(相変わらず、老体に育児はとても堪えてます・・・9170ea15e15a8605bf2553554c260aef.gif

娘を産むまでは全く知らなかったことなんですが、お宮参り、お食い初めに続く行事として最近では生後半年を祝うハーフバースデーがあると知り、我が家でもすることにしました。

で、いきってバースデーケーキを アトリエミトン さんにて発注しました↓
s-P1090270.jpg

ミトンさんのバースデーケーキは、ショートケーキ、チョコケーキ、フルーツタルト、チーズケーキがあるのですが、今年はワタシ達の好みでチーズケーキに192211.gif

オプションでマジパンにてデコレーションをしてくれるので、今回は旦那の趣味で ロディ に。

s-P1090268.jpg

うん、とっても可愛くできてます141762.gif

s-P1090269.jpg

このウサギちゃん達は3個まで無料でつけてもらえるとのことだったのでつけてもらいました。
3匹とも顔が違ってて、めっちゃラブリー142885.gif

思った以上に精度の高い出来栄えだったので、1歳のお誕生日もミトンさんでお願いしようと決めました♪

旦那の方針が 娘の顔出しはNG なので、このショットを↓
s-P1090251.jpg

すごい格好ですが・・・、これ、ボールで遊びながら寝てしまい、抱っこせずにすんだラッキーなパターン。

産まれた時は小さめだった(2,790g)のに、只今、8.5kgで、一般的な平均値枠内をギリギリキープしているオデブちゃんで、連れて歩いてると、自分のお孫さんとかぶるんでしょうか?よく、おばあさんに声かけられたりするんですが、決まって言われるのが

「よぉ~、肥えてからに」

です リラックマ_m

「ハイハイするようになったら、自然と締まってくるよ」って、周りの皆は言いますが、ハイハイまでまだかかりそうなんですよね・・・。
あまりの重たさにワタシは腕を痛め、旦那は腰を痛めているので、1日も早く抱っこしないですむような状況になって欲しいです。

そして、ついでですが、9月の末と10月の頭にワンズ達が4歳と3歳になりました3745223.gif3745223.gif

時間の余裕がない日々を送っているので、今年は作るの辞めてしまおうかとも思いましたが、娘が産まれてからというもの、ワンズ達をあまりかまってやれてないので、旦那が休みの日に娘をみてもらい、ホットケーキミックスで、砂糖抜き、かぼちゃ、さつまいも入りカップケーキを何とかつくりあげました↓
s-P1090264.jpg

久々の登場なのに、ついでかよっ245732.gif

テーマ:ケーキ
ジャンル:グルメ
