粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
今年最初で最後のかき氷
2013年09月12日 (木) | 編集 |
さて、街中に用事があった日にちょいと足を伸ばして行ってきたのは、八坂の塔のほど近くにあるこちらのお店↓
s-P1080939.jpg

s-P1080930.jpg

「文の助茶屋 ~~~っ」

はい、ワタシには縁遠い和菓子の香り漂うお店でございます・・・(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

お目当てはこちらの↓
s-P1080932.jpg

          田舎氷 ~~~っ(810円)

s-P1080935.jpg

名物のわらびもちを中に入れ、きな粉みつをかけた上にきな粉アイスと白玉をのせたこちらのお店のオリジナルのかき氷220403.gifなんだとか。

ワタシ、きな粉が好きなので、存在を知ってからずっと気になっていたんです。

電動のかき氷機でかかれた氷はサクシャリ系。

口に入れると、きな粉の香ばしさが口いっぱいに広がって

うんま~292979.gif

 でね、トッピングでのってるきな粉アイスが、超ウマいのアンパンマン_m (4)

甘さ控えめでコクとほどよい香ばしさがあって、ダブル、いや、トリプルで食べたいくらいツボな味でした。

s-P1080936.jpg

プリもちっ食感で、ツヤツヤの大きな白玉は2つ

s-P1080937.jpg

s-P1080938.jpg

氷を掘り起こしていくと、中からツルプリっ食感のわらび餅も2つ。

でも、悲しいことにこのわらび餅、めっちゃ、ニッキが効いておりました・・・0117.gif
(ワタシ、ニッキ味が苦手なのです)

で、ご覧の通り、氷がモリモリですが、底の方はさほどみつがかかっていないので、考えながら食べないと最後、素氷を食べるハメになりますのでご注意を・・・。

その他のメニューはこんな感じね↓
s-P1080931.jpg

超・観光地ど真ん中な場所にあるのですが、平日のお昼時はビックリするぐらい空いてました。

他にも色々チェックしていたお店はあったものの、今年のかき氷はこの1杯にて終了!!
(悲し過ぎるよぉ~20100914220842cc5.gif

早く、娘が大きくなって一緒に食べに行けますように・・・。

ローソンにも 「エッグベネディクト」 が!!
2013年09月10日 (火) | 編集 |
ローソンから、ワタシの 大・大・大好きなエッグベネディクト が9月3日から新発売になったと知り、苦労の上、ようやく手に入れました↓
s-P1090036.jpg

う~ん、見た感じもなかなかの出来ぢゃないのよぉ~141762.gif

s-P1090031.jpg

構成はこんな感じ↑ね♪

で、レンチンのご案内が書いてあるんだけど・・・、ねぇ、ねぇ、黄身、固まっちゃいませんか???

もし、黄身、固まったら、ワタしゃ、吠えますからねっ!!

レンチン前↓
s-P1090034.jpg

レンチン後↓
s-P1090037.jpg

ベーコンとポーチドエッグにいい感じのテリが入りましたぁ!!

そして、メインイベントの・・・
s-P1090038.jpg

s-P1090040.jpg

          黄身、トロ~ン

ご覧のとおりレンチンしても固まってなぁ~いリラックマ_m (6)


s-P1090042.jpg

予め4等分にカットされた厚みのあるマフィンはモチモチ食感でとろけるチーズが挟まれています。
レンチンするとエエ感じでチーズがトロけます。

s-P1090046.jpg

トロ~ンとコクのある黄身もマフィンに染み込んで

エラうまですからぁ~220303.gif220303.gif220303.gif

所詮、コンビニ商品だから・・・なんて思いながら食べてしまってスイマセン。

ベーコンも薄切りではありますが、香ばしい。
オランデーズソースは酸味が効き過ぎてないから食べ易いし、付け合せのアスパラやオリーブもただの飾りではなくちゃんと味のアクセントになってるし、ワタシが今まで食べてきたエッグベネディクトとそんなに大差はないように思えるほどの出来ばえです。
しかも、予め切ってあるので、非常に食べ易い所もポイント高しです132862.gif


いやぁ、コンビニでこのレベルの商品を出してくるとは恐れいりました。

しかも、320円だなんて、エッグベネディクト好きにはたまらんお得感満載の商品だと思います292963.gif

ワタシったら、気に入り過ぎて、即効リピ買いしちゃいましたから。

でもね、最初にも書きましたが、これ、お店になかなか置いてないんですよ。

HPにも取り扱いのない店舗もあるみたいに書いてありましたが、多分、入荷数も1~2個ぐらいなんじゃないのかなぁ?

最初、旦那に頼んで、帰り道すがら、何店舗か見てもらいましたが、何処にも売っておらず、最後の店で店員のおばさんに聞いてみたら、ロクに探しもせず

「置いてなければ、ありませんから」

と冷たくあしらわれたらしく、激怒しながら帰ってきて 

「何処の店にも売ってないし、商品のプレートみたいなのもなかったけど、本当に発売されてる商品なん?」

と疑われました。

そして、次の日、ワタシが大阪に出る用事があったので、大阪でローソンを見つける度に覗いて4店舗目でようやくゲット、そして、次の日のリピ買いも京都で3店舗巡ってようやくゲットできたという次第です。

エッグベネディクト好きの方は見つけた時が買い時ですんで、是非、お試しあれ!!

で、ついでですが、同日発売の

s-P1090062.jpg

厚焼きパンケーキ(ホイップクリーム付き) 350円  も買ってみました。

ホイップは別添えでお好きなだけかけて食べるシステムのようです。

s-P1090064.jpg

うん、それなりに厚みあります。
(ちょっと、形が不揃い?いびつなのが気になるけど)

s-P1090066.jpg

重なってる部分にもメープルソースかかってます。

s-P1090067.jpg

レンチンすると、メープルがジュワンってなります。

s-P1090068.jpg

s-P1090069.jpg

生地はこんな感じ。
見た目、シフォンぽいのでふんわりエアリー食感かと思いきや、ものすごいモチっとねっとりとまとわりつくような不思議食感です。

s-P1090070.jpg

ホイップクリームは軽い食感で甘さ控えめで美味しいと思ったら、プレミアムロールと同じ純生クリームを使ったクリームなんだそう。
パンケーキの温度でアッという間に溶けていきますが、生地との絡みもなかなか良い感じ。

でも、これはやっぱ、コンビニ商品だな・・・と、思ってしまいました。
レンチンタイプにしては悪くないとは思うんですが、エッグベネディクトのクオリティが高過ぎてそれに比べると何だかね・・・、しかも、何気にこっちの方が値段高いし。
(旦那は美味しいと言ってたので、普通に美味しいと思います)

やっぱ、パンケーキ&ホットケーキはお店で焼き立てを食べる方が美味しいと思うのはワタシだけ?

以上、古いネタも書かずに、新しいネタを書いてしまった junjun でございました。
(ほんまに辞める気あるんか!?←はい、一応、そのつもりです・・・、でも新しいネタ、結構、仕込んでます201155.gif


テーマ:コンビニ
ジャンル:グルメ
