粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
遅くなり過ぎましたが・・・、とりあえずのお知らせ
2013年04月28日 (日) | 編集 |
大変、長らくご無沙汰しております292613.gif

何だかアッという間にG.W.に突入しちゃいましたねぇ・・・。

ワタシはというとですね、4/9日に予定日より1週間遅れで2790gの女の子を無事、出産しました。

出産からもうすぐ3週間になるんですが、赤ちゃん中心の生活は、

” 自分の自由な時間がない & 予想以上に疲労感がハンパない ” 

ので、ちょっとした時間ができれば、「とりあえず寝たい!!」と思ってしまい、PCの前に座る気力がなかなか沸かないという状態です108691.gif

ということで、落ち着くまでにはまだまだ時間がかかりそうだし、只今、実家に里帰り中なんですが、実家のPCがボロ過ぎで、動きがめっちゃ遅くて使う気になれないので、もう暫くは引き続き更新が滞るかと思いますので、宜しくお願いします。
(出産が遅れた分、運動を兼ねて色々出歩いたので更に記事が増えてしまい、終わりたくてもまだ終われないのです・・・223928.gif )
テーマ:お知らせ
ジャンル:その他
ハワイで有名なあのブルーベリークリームチーズスコーンが京都で!!
2013年04月06日 (土) | 編集 |
まだ、産まれてませんよ~ 182619.gif

予定日2週間前ぐらいに、先生が「ひたすら歩けば、今なら安産でツルンと産まれそう」って言ったから、その気になって毎日めっちゃ歩いてるのに、いつのまにか予定日は過ぎ、未だに気配ないですからっ!!
(ここへ来て、歩き過ぎ?で、2キロ弱痩せちゃいましたから)

で、一番最近の健診で

先生:「う~ん、赤ちゃんは元気だけど、お腹の張りが弱いし、まだかかりそうやなぁ・・・、来週までもうちょっと、自然に待ってみようか・・・」

ワタシ:「え~~~~~~っ、マジでぇ!?もう、今すぐにでも産みたいんですけどっ!!!」

予定日を過ぎたので、各方面からの「産まれた?」との問い合わせも多く、なんだかめっちゃ、プレッシャーで、「もう自然じゃなくてもいいから、早く産ませて!!」ってな気持ちのjunjunです。

って、前置き長くなりましたが、そんな、病院での待ち時間に読んでた 雑誌「Leaf」で見つけたのが、アメリカンスイーツの新店がオープンしたという記事。

その記事には

”ハワイ在住歴12年。現地の有名レストランでコックを務めた店主さんを最も感動させたのが知る人ぞ知る 「ダイヤモンドヘッド・マーケット&グリル」 で販売される スコーン だったとか。
こちらでは本場のレシピを忠実に再現した焼き立てのスコーンを中心に、アメリカのママの味という素朴な焼き菓子を提供している・・・ ”


と、書かれ、見覚えのあるスコーンと似たスコーンの写真が載って紹介されたんですよ。

「これ、あのスコーンと似てるよなぁ、食べてみたいなぁ」

と思い、お店が病院から近かったので、帰りに寄ってみることにしました。

で、行ったのは押小路室町にあるこちらのお店↓
s-o0480048012464181976.jpg

「NAKAMURA GENERAL STORE(ナカムラジェネラルストア) ~~~っ」

店主さんがボロボロの町家を3ヶ月かけて自分で手直ししたそう。
ハワイのローカルな店舗の雰囲気がすっごく出てて、なかなか素敵でした。

で、実際、売られてる平べったく手の平ぐらいの大きさのこのスコーンを目にした時、

「お~、やっぱり ”ダイヤモンドヘッド・マーケット&グリル”のと似てる」

と思い、お会計の際に店主の中村さんに聞いてみたら 、

な、なんと、”ダイヤモンドヘッド・マーケット&グリル”そのもので、スコーン担当としてあのスコーンを焼いてたんだそう241546.gif
(正真正銘の本物じゃんよ!!)

何で「Leaf」は、そこで働いてたっていう風に書かなかったんだろ???

ハワイに行った時、美味しいというウワサを聞きつけてわざわざ買いに行ったので、思わず中村さんと長話で盛り上がってしまいました。

ちなみにハワイで買ったブルベリークリームチーズスコーンはこんな感じでした↓
s-canon 1 086

(ここで2年前に撮った画像がようやく日の目を見るのでありましたリラックマ_m

s-canon 1 087

現地でも大変人気があり、昼過ぎには売り切れてることもあるこのスコーン。
ワタシが買いに行った時、前に並んでた現地の人がダァ~ッと箱に入れて大量買いをしたので

「ひぇ~、そんなに買って、誰が食べるんすか?お願い、1個でいいから残しておいてぇ~~~」

と、ヒヤヒヤしながらゲットしたんです。

撮ったカメラが違うのと、この時はもう中村さんはいなかったんじゃないかなぁ・・・?、若干、形や中生地の空気感が違いますね。
(ハワイの方が中生地が粗い気がする)

で、今回、こちらのお店でワタシが買ったのは・・・
<ブルーベリークリームチーズスコーン ¥230>
s-P1080382.jpg

s-P1080383.jpg

中にはクリチとジュシーなブルーベリー入り。
(カットしたとこが微妙でクリチが少なく見えるかもですが、結構入ってるんですよ)

中村さん曰く、「ハワイのより美味しいはず!!」とのことでしたが、既にハワイの味の記憶がウロ覚えなワタシ・・・(美味しかったことは覚えてるけど、細かいことは覚えてない)

表面はほんのりグレーズがかかっていてサクッとしてて、中はふんわりしっとりで、クリチの酸味とブルベリーの甘酸っぱさがマッチして

「おいし~~~っ 256710.gif 」

ここのスコーンは、一般的にスコーンとして皆さんが認識してるイングリッシュスコーンとは全く違う食べ物なので、イングリッシュスコーンが好きな人がそのイメージで食べると違うと思いますが、口の中の水分持ってかれない!しっとりふわふわで、どっちかというとマフィン生地に似た感じで食べ易いんです。

<マンゴークリームチーズスコーン ¥230>
s-P1080381.jpg

s-P1080384.jpg

スコーンはこの他にバナナクリームチーズがあります。
どっちにしようか迷ったあげく、マンゴーが好きなのでマンゴーにしたんですが、こちらは思ったほどマンゴーが入ってなくて、ちょっと残念でした。
(これも断面写真が微妙ですが、ちゃんとクリチ入ってます)

<バナナクルミマフィン ¥200>
s-P1080385.jpg

s-P1080387.jpg

ワタシが行った時はマフィンは4種類、この他にはキャラメルアップルマフィン、キャロットとマカデミアナッツのマフィン、メープルとベーコンのマフィンがありました。
スコーンでバナナを買わなかったので、マフィンでバナナを選択しました。

生地はふんわりで、バナナはペースト状になって生地に練りこまれてて、食べるとフワッとバナナの風味が口に広がります。
そして所々にクルミがコリッとアクセントになってて、これも美味しい♪

その他のラインナップは、ブラウニー、クッキー(マーブルチョコなどがトッピングされたごつごつ大きいタイプのもの)、タルトといったアメリカン焼き菓子が並んでます。

こちらのお店、去年の12月にオープンしてたそうで、もっと早く存在を知っていれば、足しげく通えたのにちょっと悔しいです164131.gif

ま、まだ産まれそうにないし、産後の健診もあるから、また買いに行くけどね!!
(フリップアップと同じ通りにあり、すぐ西側になります、フィリップアップにはしょっちゅう行ってたのに、西側には足を伸ばさないので、全く気づかなかった)

お1人で全てやっておられるので、数も量産できないし、オープンは11:00~ですが、11:00過ぎてのオープンもしばしばあるそうです。

「ハワイアンタイムで、ゆる~い感じでやってます。」

と、おっしゃっていたので、その辺はご理解してあげて下さい。

ハワイであの味にハマった方は、是非、是非、行ってみて下さいね!!
(数が多くなく売切れ次第、終了なので、お気をつけて)

<お店の紹介>
「NAKAMURA GENERAL STORE(ナカムラジェネラルストア)」
住所:京都市中京区室町押小路西入ル蛸薬師町293-1
TEL:090-3652-0454
営業時間:11:00~18:00
(※日によってオープンが遅れる場合も有)
定休日:日
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
「Prangipani」 で 卵サンド♪
2013年04月02日 (火) | 編集 |
さぁ、4月に入りました!

予定日通りであれば、一応、本日がその日だったんですが、現時点で産まれてないし、気配も感じられないから、遅れそうです。

この間の日曜日にいつ産まれてもいいように、前倒しで 3745223.gifタロウと京介3745223.gif を実家に預けてきたんですけど、いるとちゃかつかれてうっとおしいこともあるんですが、いないとめっちゃ寂しいです・・・184071.gif
(そんな、ワタシの気持ちも知らず、ヤツらは、大好きなばあちゃんに甘やかされ、元気いっぱいらしい)

さて、本題に入りまして、176878.gif大好きのワタシ。
京都に住んでる方はご存知だと思いますが、ちょっと前のリビング新聞に 焼きたまごのサンドイッチ115573.gif の特集記事がありまして、卵好きとしてはその記事に釘付けになったわけですよ260612.gif

で、行ってきたのはこちらのお店↓
s-P1080288.jpg

s-P1080287.jpg

「Prangipani(フランジパニ) ~~~っ」

店名のフランジパニとは、お店の看板にも描かれていますが、ハワイなんかでよく目にする‘プルメリア’のことなんだそう。

ワタシは観てませんけど、映画「マザーウォーター」で、小林聡美さんが営むバーは、この店が使われたそうなんです。

s-P1080286.jpg

ワタシが行った時は満席だったので、画像がこれ1枚↑しか撮れなかったのですが、町家を改装した店舗はとっても素敵な雰囲気で、お上品な感じのおばさま店主が1人で営んでおられます。

席幅がゆったりと取ってあり、ソファー席や、テーブル席の他に、店の奥には小上がりであがる市松模様の窓の磨りガラス(上記画像の右真ん中辺りにちょっとだけ写ってます)をバックにしたお座敷席なんかもあります。
天井が高く、所々にグリーンが置いてあり、和洋混合な空間なんですが、それが違和感じゃなく、とてもいい感じなんです。

ランチタイム真っ只中の12時過ぎに訪問してしまった為、店主さんはバタバタされており、

「今、満席なので、ものすごく時間かかりますが、大丈夫ですか?」

と、言われました。

「大丈夫です」

といって座ったのはこの席↓
s-P1080275.jpg

入口入ってすぐの、外が見えるお1人様席、チューリップの色とか生け方とかなんだか素敵です♪

雑誌や本がいっぱい置いてあるので、ワタシ的には待ち時間はそんなに苦にはなりませんでした。
でも、思ってた以上に早く

「お待たせしてすみませ~ん」

と持ってこられました↓
<卵サンド ¥600 紅茶¥200(ランチタイムのセット価格)>
s-P1080276.jpg

s-P1080278.jpg

s-P1080279.jpg

ウフフ、見た目パーフェクトな焼き卵のサンドイッチの登場です240492.gif

まず、パンの白、野菜のグリーン、卵の黄色と彩りがキレイ♪

パンはふんわり、フワフワ、レタスはサニーレタスとレタスの2種類を使ってあり、瑞々しくシャキシャキとした歯応え、そして、主役の焼きたまごはほんのり温かく、厚みもあって、空気をたっぷり含んでホワホワ、所々、半熟ジュルン、で、アクセントで辛子マヨネーズが効かせてあって、全てのバランスが絶妙で

おいしぃ~~~~っ232374.gif232374.gif232374.gif

s-P1080282.jpg

飲み物はコーヒーか紅茶が選べます、この日はこの後にお茶に行く予定があったので紅茶をチョイス。
紅茶はニルギリかアールグレイが選べたので、アールグレイにしました。

前にも言いましたが、ワタシ、紅茶にはあんまり詳しくないんですが、カップに口を近づける度にと~ってもいい香りがして、飲んだ後も余韻で香ってたので、多分、丁寧に入れてはるんだと思います。
(紅茶専門店でもないのに、アールグレイでここまでいい香りがするのを飲んだのは初めてな気がする)

後から解ったんですが、コーヒーにしたら、カフェ・ド・ガウディ さんの豆だったんですね。
そっちも飲んでみたかったな。

メニューは以下の通りで、あまり多くありません↓
s-P1080273.jpg

s-P1080274.jpg

お1人でやってらっしゃるので、ピーク時は時間がかかりますので、時間がない時に行くのはおススメできませんが、ゆったりしたい時にはピッタリなお店だと思います。

<お店の紹介>
「Prangipani(フランジパニ)」
住所:京都市上京区室町鞍馬口下ル森之木町462
TEL:075-411-2245
営業時間10:00~18:00
モーニング 10:00~11:00
ランチ   11:00~14:00
定休日:日曜
    ※月1回不定休有


お店を後にして、ちょいと北上して ブラウニー に行ってきました。

<桜ベーグル ¥230>
s-P1080315.jpg

季節もののベーグル。(3月、4月限定)
桜色の生地に道明寺と桜葉の入ったのもちもち粒餡がたっぷり入ってます。

s-P1080319.jpg

う~ん、まさに桜餅211694.gif テイストぉ~

道明寺入りがねっちりモチモチで、粒餡が苦手なワタシでも、粒餡の存在がさほど気にならかったです。
(道明寺が好き)

<桜とリンゴとクリームチーズのベーグル ¥230>
s-P1080316.jpg

こちらも季節もの。(3月4月限定)
桜色の生地に桜の香りのクリームチーズと煮リンゴが巻き込んであります。

s-P1080322.jpg

断面をカットして、緑色のフィリングの登場に、 「ん、抹茶(;゚Д゚)!?」 と、思ってしまいました。
色の割には桜風味はほんのりで、普通にクリチっぽかった感じ。
たっぷり入ったジューシーな煮リンゴが美味しかった。

<からし高菜チーズベーグル ¥230>
s-P1080317.jpg

生地にからし高菜とチーズを巻き込んであります。

s-P1080321.jpg

からし高菜なので後味がピリリとします、中のチーズはモチモチで、表面のチーズはカリカリ香ばしくて美味しかった。

ブラウニーは、月ごとに限定ベーグルが出るので、行く楽しみがあります。
次はいつ行けるかな?
テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ
