粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
「codama cafe」 へ 再び
2013年03月31日 (日) | 編集 |
※ 「codama cafe」 は2013年6月末をもって閉店されていますのでご注意を!!

302358.gif巡りの際、以前、この記事 にて紹介した codama cafe へ再訪してきました♪
s-P1080202.jpg

店の目の前にある疏水の桜もいい感じで咲いてます。

s-P1080199.jpg

s-P1080198.jpg

今回の目的はこの左側の窓際の席に座って、お茶しながら、疏水の桜を見ることだったんですが・・・、悲しいことに先客がいて、願い叶わず・・・136424.gif

s-P1080181.jpg

s-P1080194.jpg

右側の窓から見てみましたが、こっちの窓からだと桜が遠いのね。

s-P1080182.jpg

今回、夕方16時過ぎに伺ったんですが、そこそこ混んでたし、1人だったので、カウンター席に座りました。
カウンターにもでっかい コダマ71484.gif がいました~♪

で、頂いたのは・・・

<コダマフィンセット ¥650>
s-P1080184.jpg

マフィンは何種類からかチョイスできます(7~8種類ぐらいあってめっちゃ悩みました)
その日に焼き立てのものが1種類あり、それ以外は温めてサーブしてくれます。

<カフェオーレ>
s-P1080186.jpg

飲み物は コーヒー、紅茶、カフェオーレ(アイスorホット)、オレンジジュースよりチョイスできます。

<コダマフィン オレンジクリームチーズ>
s-P1080190.jpg

生地にクリチとオレンジ140610.gifが練りこまれたマフィン216767.gif

ベースの生地はほんのり優しい甘さで、側がサクっとして、中はふわしっとりで、口の中に入れると、オレンジの香りがフワッと広がり、クリチのほどよい酸味が効いてて、ここのマフィン、すごくおいし~141761.gif

s-P1080193.jpg

生クリームが添えられてくるので、塗り塗りして食べても美味しいです168979.gif

あまりにマフィンがツボだったので、テイクアウトすることに。

<コダマフィン 桜 ¥200>
s-P1080307.jpg

s-P1080309.jpg

季節ものの桜をチョイス。
基本、和菓子は苦手なワタシなんですが、桜餅211694.gifと苺大福206627.gifは好きなので、桜餅のイメージかな?と思って買いました。
生地に桜の葉が練こまれ、桜餡がインしてます。

お店がくれた食べ方の注意書きにトースターで温めるよう書いてあったので、温めて食べると、桜の香りがこれまたふわっと香り、ほんのり塩気が効いた生地に、甘さ控えめの桜餡がいい感じでマッチして、これもおいしゅうございました。

お店を出た後、疏水の桜をパシャリ181090.gif

京都市内でいうと、だいぶ上の方になりますが、それでも8分咲きくらいかな?エエ感じで咲いてました。

s-P1080200.jpg

s-P1080197.jpg

s-P1080203.jpg

<お店の紹介>
「codama cafe 」
住所:京都市左京区下鴨北園町51-1
TEL:075-200-5016
営業時間:8:00~19:00(L.O.18:30)
定休:不定休※HPでお知らせ有り
駐車場有(2台可)


で、帰りに近くにある グランディール下鴨 へ寄り道。

夕方だった為、商品が残り少なく、店の前の看板に新商品と書いてあった、マフィンとスコーンを買いました↓

<マフィン バナナココナッツ ¥150>
s-P1080311.jpg

s-P1080314.jpg

小ぶりのマフィンですが、生地にバナナとココナッツがたっぷり入っており、トップにはホワイトチョコがコーティングされてます。
シャクシャクした歯応えと、熱が入ったことにより甘さが増し、ネチっモチっとしたバナナが、めっちゃ好みの味で、美味しいです

<スコーン プレーン ¥90>
s-P1080312.jpg

s-P1080318.jpg

このスコーンダウンロードが、すごく美味しかったんです147787.gif

基本、プレーンのスコーンって、ジャムとかクリームとかつけたい感じなんですけど、ここのはトップの部分にシュガーがまぶされてる感じで、ほど良い甘さで何もつけなくてもすごく美味しいし、全体的なサックリ感がハンパなく、口の中の水分ももってかれない系で食べ易い。
これは、違うフレイバーのスコーンも試してみたいです。

ワタシの中で、グランディールといえば、ベーグルのイメージが強かったんですけど、今後はマフィンとスコーンも要チェックだわ~224554.gif
テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ
2013 京都の桜
2013年03月29日 (金) | 編集 |
産まれないもんだから、健診帰りに市バスの1日券を使って桜巡りをしてきました。

本日(3/29日)の桜242936.gifはこんな感じでした↓

<京都御所>
s-P1080227.jpg

s-P1080229.jpg

s-P1080228.jpg

s-P1080259.jpg

s-P1080206.jpg

s-P1080216.jpg

s-P1080208.jpg

s-P1080211.jpg

s-P1080208.jpg

s-P1080209.jpg

s-P1080231.jpg

s-P1080218.jpg

s-P1080222.jpg

s-P1080223.jpg

s-P1080261.jpg

桃も咲いてますよ!!

s-P1080217.jpg

木蓮も!!!

s-P1080230.jpg

雪柳も!!!!

<平野神社>

s-P1080250.jpg

s-P1080248.jpg

s-P1080246.jpg

s-P1080251.jpg

s-P1080245.jpg

s-P1080237.jpg

s-P1080239.jpg

s-P1080241.jpg

s-P1080234.jpg

<六角堂>
s-P1080268.jpg

s-P1080267.jpg

<水火天満宮>
s-P1080270.jpg

s-P1080272.jpg

s-P1080271.jpg

今年はお花見は無理かなぁ・・・と思ってましたが、桜が早く咲いてくれた&産気づかなかったおかげで、何とか見ることができて良かったです。

枝垂れ桜がメインな感じで、どこも綺麗に咲いてますので、この週末は京都にお越しやす268502.gif

テーマ:桜 花見
ジャンル:地域情報
「CICOUTE/BAKERY」 のパン 2月&3月
2013年03月27日 (水) | 編集 |
以前、この記事にて 紹介しました キャトルセゾン京都での「CICOUTE/BAKERY」の月1回の販売に2月と3月に行ってきたのでご紹介。
(買いたいが為にわざわざ妊婦健診の予約を販売日に合わせて取り、妊婦健診のついでにゲットしました)

まず、上記記事で紹介した時(1月)にはゆったり余裕で買えたんですよね・・・。
ところが2月は販売5分ぐらい前からお店の前に軽い人だかりができており、販売開始と共に群がるお客さんの中で必死になって欲しいパンを取り、この間の3月の販売も人だかりはもちろん、お1人様5個までという購入制限ができており(気付かなかっただけで、前からあったのかな?)、販売開始5分後には、ほとんど残っていないという、月を増すごとに買う為のハードルが上がってる感じで、何だかビックリでした241546.gif
(もともと入荷数もさほど多くなく、すぐ売切れるみたいなので、ど~してもゲットしたい方は販売開始前のご来店をおススメします)

<2月に買ったパン>
s-P1070440.jpg

<くろチェリーチーズ 2個入り ¥420>
s-P1070441.jpg

原材料:国産小麦、自家製酵母、ゲランド塩、水、黒砂糖、クリームチーズ、ドライチェリー

s-P1070443.jpg

じゃ~ん、クリチが、ど・ど~ん141762.gif

黒砂糖ベースのむっちりハードな生地に大粒で甘酸っぱくてジュシーなドライチェリー143719.gifが練りこまれていて、クリチとの相性も良く、おいし~163770.gif

これ、凄くお気に入りになりました!

<ベーグル(チョコアーモンド)¥242>
s-P1070444.jpg

原材料:国産小麦、自家製酵母、ゲランド塩、水、きび糖、オリーブオイル、チョコチップ、アーモンドホール

今回は ”チョコの入ったパンを” ということで、ベーグルはチョコ入りをチョイスしてみました。

s-P1070446.jpg

s-P1070447.jpg

そしたら、アーモンドが丸ごとでゴロゴロ入ってて、チョコもたっぷりで、素敵過ぎる断面が登場224554.gif

ギギュっと目のつまった噛みごたえのある生地に、アーモンドのコリコリ感と香ばしさにチョコの甘さがマッチしてこれまた美味しい。

これもすご~く気に入りました!!

<スコーン(ナッツ)2個入り ¥294>
s-P1070449.jpg

原材料:国産小麦、きび糖、発酵バター、牛乳、塩、ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)、ピーカンナッツ、メイプルシロップ、オーガニックシュガー

s-P1070452.jpg

コクのあるピーカンナッツのキャラメリゼが入ったスコーン。
香ばしくてウマし!!

<3月に買ったパン>
s-P1070914.jpg

<ベーグル(チーズ)¥242>
s-P1070919.jpg

原材料:国産小麦、自家製酵母、ゲランド塩、水、きび糖、オリーブオイル、エダムチーズ

今までのベーグルが具沢山だけあって、断面カットしたら、ゴロゴロのチーズが出てくると思いきや・・・
s-P1070922.jpg

なんともシンプルな断面でちょっとガッカリ204040.gif

前回、紹介したチーズスコーンと同じ感じかな?
エダムチーズが生地に練りこまれていて、ほんのりチーズ味ってな感じ。
具沢山サンドにして食べましたが、他のベーグルと値段も同じなので、これはちょっとCPが悪い気がします。

<スコーン(チョコ)2個入り ¥294>
s-P1070915.jpg

原材料:国産小麦、きび糖、発酵バター、牛乳、塩、ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)、チョコチップ


s-P1070918.jpg

切った断面部分が微妙だったみたいで少なく見えるかも知れませんが、実際はチョコチップがいっぱい入ってて、うん、おいしい♪

<キャレ/ミルティーユ(ハーフ) ¥399>
s-P1070923.jpg

原材料:国産小麦、自家製酵母、ゲランド塩、水、はちみつ、ドライブルーベリー

s-P1070925.jpg

ハチミツとブルーベリー2545505.gifを生地に練りこんだ四角いパン。

目が詰まって、モチモチッとした食感です。
ほんのり甘い生地にブルーベリーの酸味が効いていて、クリチ塗ってもヨシ、バター塗ってもヨシでした168979.gif

3回買いに行って解ったことは、季節が変わると内容もちょっと変わるかも知れませんが、基本的に同じパンが販売されている感じでした。
(残念ながら、マフィンは3回ともなかったです、あと、チョコの入ったパンや、ワタシは苦手なので買いませんが、お豆がいっぱい入ったパンや、マロンの入ったパンがあります。)

4月の販売日(4/27日)は、きっと行けないだろうから、とりあえず、出産迄に食べたかったパンはひと通り食べれた感じなので、良かったぁ♪
テーマ:パン
ジャンル:グルメ
ず~っと行きたかった 「杢キリン」 
2013年03月24日 (日) | 編集 |
あかん、どう考えても出産までに終われそうにない・・・o0020002010762252697.gif
(まぁ、皆さんからしたみたら、予想内の展開ですよねリラックマ_m

現在、赤ちゃんがだいぶ下がってきてるらしく、ひょっとしたら予定日よりも早く産まれるかも知れないので・・・、その時はこのブログはしばらく放置されると思いますので、宜しくお願いします。
(一応、今溜まってる記事を書き終えるまでは今まで以上に不定期更新になると思いますが、続けますので。10日以上更新が滞った場合は、産まれたと思って下さい、4~5日ならタダのサボリの可能性大です)

さて、今回、ご紹介しますのは・・・、谷町線の「大日駅」が最寄りのこちらのお店↓
s-P1070374.jpg

s-P1070372.jpg

s-P1070373.jpg

「cafe喫茶 杢キリン ~~~っ」

ず~っと気になってて、”行きたいな・・・”と思ってたんですが、大日方面に行く用事がなくて、行きそびれてたんですよね。

で、今回、出産することになって、自由が効くうちに後悔のないよう今行ける行っておきたいリストを攻めることになったので、ようやく重い腰をあげて行くことにしたのです。

<ドゥ ¥800>
s-P1070403.jpg

ランチのセットメニューはこれ1種類のみです。

内容は 

☆イングリッシュマフィン or ベーグル 
※いずれの場合も ハニーバター or ハニーチーズ or ハムチーズ より1種類選択

☆天然酵母のスコーン

☆ラタトゥイユ and ミニサラダ

☆挽きたての粗挽き珈琲 or 紅茶


になります。

ワタシは イングリッシュマフィン(ハニーチーズ)と、粗挽き珈琲 をチョイスしました。

イングリッシュマフィンとスコーンという、好きなものが1度に食べれる夢のようなこのセットは、ワタシにとってはとっても魅力的で食べる前からテンション上がりまくりです230270.gif

<ミニサラダ>
s-P1070413.jpg

ポテトサラダに茹でほうれん草、紫芋と黒豆がトッピング。
優しい味のポテサラで、ほくほくの紫芋も美味しい!!
自家製かな?かかっているドレッシングも美味しいです。

<ラタトゥイユ>
s-P1070399.jpg

冷製です、しっかり味がしゅんでて、これも美味しい。

s-P1070406.jpg

<イングリッシュマフィン>
s-P1070404.jpg

玄米酵母を使い、ナンブ粉と全粒粉で作り、粉の風味を大切にした自家製イングリッシュマフィン。
焼きっぱなし系の素朴な見た目なんですが、見てるだけでも美味しさが伝わってくる感じで、食べる前から期待大です224554.gif

s-P1070407.jpg

チーズはチェダーです。
トロけてる感じがス・テ・キ4985.gif

そしてね、ハニー225673.gifは以下↓からチョイスできるんです。
s-P1070414.jpg
(京都の miel mie のハチミツなんだそう)

こんなけあったら確実に悩むよねぇ・・・。
で、しばし、悩んだ結果、いちごハチミツ127559.gifに決定!!

s-P1070409.jpg

かじった断面なので、ちょっとお見苦しいのはご勘弁を。

フカっとした食感で、もわっと口の中いっぱいに広がる粉の風味♪

で、見えますか?いちごの種が。
ジャムみたいなはちみつがチーズの塩気と混じると甘じょっぱくて

むっちゃ、うっまぁあああ~い147787.gif

<天然酵母スコーン>
s-P1070357.jpg

s-P1070358.jpg

なぜか、現地でスコーンの個別アップを撮ってなかったみたいなので、テイクアウトしたスコーンの画像を載せますね。
よつ葉バターを使用、全粒粉、豆乳入りのスコーン。
高さがあって、杢の焼印が入っててカワイイでしょ?

s-P1070416.jpg

s-P1070369.jpg

生クリームとイヨカンピールがついてくるので、塗り塗りして頂きます。

このスコーン、一般的なスコーンより大きさが大きくて食べごたえがあります。
こちらもマフィンと同じくふかっ&ふんわりとして、口の中の水分持ってかれるようなもそもそ感がなくとても食べ易い168979.gif

スコーンそのものが素朴な味わいなので、トッピングの生クリームとの相性が良くって、美味し~です201157.gif

テイクアウトしたスコーンは、蜂蜜(美味しく食べたかったので、めずらしくちゃんとした専門店で買いました)と発酵バターを塗り塗りして食べましたが、とても美味しかったです。

<挽きたて粗挽きコーヒー>
s-P1070401.jpg

大きくてカワイイカップになみなみ入って出てきます、ちなみにソーサー代わりの革製のコースターも味があっておしゃれだと思いません?

このカップはセレクトリサイクルショップ「PASS THE BATON」が「ミナ ペルホネン」とコラボしてオリジナルで出している「咲いている花にただ笑ふ。」をテーマにしたカップなんだそうで、コーヒーひとつにしてもこんなお洒落な感じで出てくると、なんか優雅な気分でコーヒーを楽しむことができます。

で、この時にベーグルをテイクアウトして帰ったんですが(下記で紹介)、あまりの美味しさにノックアウトされてしまい、モーニングでベーグルが食べれることを知り、思わず再訪してしまいました。
(身重の体で今まで足を踏み入れたことのない地域に短期間で2回も行ってしまいました。)


<朝パンスタイル(モーニング)¥500>
s-P1070668.jpg

<ミニサラダ>
s-P1070671.jpg

<きなりベーグル>
s-P1070676.jpg

s-P1070675.jpg

天然酵母にナンブ粉と2種の全粒粉を使用したもっちりプレーンベーグル。
トーストされて、カルピスバターが塗られて、カットされてサーブされます。

このベーグルがですね、本当に驚愕のウマさなんですよ!!

皮がピーンと張ってひきがあり、カリッとした噛みごたえ、モチッとした食感で、口の中に広がる粉の風味がたまらんウマイ220303.gif220303.gif220303.gif

そして、塗られてるカルピスバターがまた絶妙にマッチしてウマさ倍増なんですわ。

1回目は具材入りのベーグルを買って帰ったんですが、2回目は思わずプレーンを大量買いしてしまうほどツボなベーグルでした。
(多分、プレーンで言うたら、ワタシの中ではここのベーグルがNO1です)

モーニングは10:00からで、ワタシが店に着いたのが10:05とかだったんですが、その時既ほぼ満席に近く(正直、1回目のランチに行った時より流行っててビックリ)、ワタシの後2組入った所で満席、そして10:20にはモーニングが売切れになるという事態にビックリでしたアンパンマン_m (5)
(あと、少し遅かったら、ワタシも食べれないとこだったわ)

因みに12:00~15:00の間は禁煙ですが、モーニングタイムを含むその他の時間は喫煙可となっています。
ワタシが行った時、運悪くお隣さんがモクモクと吸っておられ、お店の方がワタシが妊婦であることに気づいて、気を使って換気扇を回してくれたのですが、それでもちょっと厳しかったのでタバコが苦手な方はご注意を。

ご近所さんかな?テイクアウトだけ買いに来られてる方も多く、めっちゃ羨ましかったです。
ワタシも近所だったら、足しげく買いに行きたいよ~164131.gif

さぁ、ここからはテイクアウト編。

ベーグルはきなり(プレーン)と、具材入りのものがが4~5種類ぐらい売ってます。
※基本、全て全粒粉入り

<きなりベーグル ¥170>
s-P1070858.jpg

モーニングで食べたプレーンのベーグル。
テカテカとつやがあり、真ん中の穴がふさがるほど、ぷっくりと張りがあります。
スコーンと同じで、プレーンのみ焼印が入ってます。
(※この画像のベーグルは断面にバター塗ってあります)

s-P1070861.jpg

モーニングではシンプルに食べたので、家ではスペシャルサンドにして頂きました。
間違いなく美味しかったですよ!!

<イヨカンノア ¥230>
s-P1070351.jpg

s-P1070356.jpg

s-P1070355.jpg

イヨカンピールとくるみ入りのベーグル。
ご覧の通りの具沢山が嬉しい♪

<いちじく ¥230>
s-P1070640.jpg

s-P1070641.jpg

こちらもドライイチジクがふんだんに練りこまれてます♪

焼き菓子系(クッキー、焼きっぱなしケーキ、マフィン)も日替わりかな?で、何種類か売られてます。

<バナナくるみケーキ ¥350>
s-P1070354.jpg

これは意外と普通な感じだったかな。

<紫いもとさつまいものマフィン ¥260>
s-P1070638.jpg

s-P1070639.jpg

ベースのマフィン生地はフワフワで、ほんのり甘く、W使いのほくほくのお芋176258.gifがいっぱい入ってて女心にズキュンときます。

ちなみに、店内には「小さな声での会話にご協力ください」とか「携帯電話の使用は控えてください」と言った張り紙が貼られていますので、友達とワイワイおしゃべりを楽しむというのは向かないと思います。
1人でゆったり本を読みながら(色んなジャンルの本や雑誌があります)美味しいパンとコーヒーを楽しむのがオススメだと思います。

重い腰を上げて行って本当に良かったと思える杢キリンさんとの出会いでした。
次はいつ行けるかなぁ・・・?、今すぐにでも行きたいよ~~~。

s-P1070415.jpg

s-P1070672.jpg

<お店の紹介>
「cafe喫茶 杢キリン」
住所:守口市大日東町12-8
        協和ビル1F
TEL:06-6904-8098
営業時間:10:00~19:00(L.O.)
モーニング 10:00~11:30
ランチ   11:30~販売数量終了まで
定休日:木曜・日曜
テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ
「CUCINA KURAMOCHI」 で ランチ
2013年03月19日 (火) | 編集 |
母親が付き添いで来てくれた妊婦健診の帰りにランチに行ったのは・・・、府庁前にあるこちらのイタリアン↓
s-P1070834.jpg

「CUCINA KURAMOCHI ~~~っ」

ランチメニューは、 ¥1,200、¥2,500、¥4,000のコースと3種類ありますが、今回は ¥1200(前菜の盛り合わせ、パン、パスタ(3種類から選択)、デザート盛り合わせ、エスプレッソor紅茶 小菓子とともに)のコース を頂きました。

<前菜の盛り合わせ>
s-P1070814.jpg

ちょっことづつですが、色々のっているのは嬉しいですね。

s-P1070819.jpg

温野菜(ブロッコリー、サラダ大根、ジャガイモ)、豚肉ペーストのせカナッペ、ホタルイカのマリネ

s-P1070818.jpg

ライスサラダ

カラフルな野菜入りで見た目がきれいですね。
ライスはちょっと芯が残っていて、パラパラ食感で酸味が効いており、美味しい。

s-P1070820.jpg

オムレツとイタリアンサラミ

<自家製パン(2人分>
s-P1070821.jpg

小ぶりなレーズン入りのパン、フォカッチャ、チーズ風味のグリッシーニ

温められてサーブされます、モチモチして美味しかった。

<スパゲッティ ボスカイオーラ(キノコとツナのトマトソース)>
s-P1070825.jpg

茹で加減がドンピシャなアルデンテで、ツナがゴロゴロ入ってて、トマトソースも酸味がキツくなくて食べ易く美味しかった168979.gif

<スパゲッティ サクラエビのオイルソース>
s-P1070823.jpg

こちらはガーリックが効いたオイルベースです。
サクラエビからダシも出てて美味しいんだけど、見てお解りのようにピーマンが多過ぎて、ピーマンの印象が強過ぎた感が否めなかったかな・・・。
(メニューにピーマンのピの字も書いてなかったので、これ、ピーマン嫌いな人だと、出て来て、ギョッ188368.gifって感じだと思います)

<デザート>
s-P1070826.jpg

s-P1070827.jpg

ほうじ茶のブラマンジェ。
これ、すんごく美味しかった232374.gif

s-P1070828.jpg

パイナップルのソルベ139790.gif
これもしっかりしたパイナップルの風味で美味しかった

<紅茶>
s-P1070829.jpg

普通のお店なら、これで終わるところなんでしょうが、このお店のすごい所は¥1,200のランチにこれ↓がついてきちゃうのです。
<小菓子:2人分>
s-P1070830.jpg

13種類の小菓子~284371.gif

これは、女子的にはたまんない感じですよね~230270.gif

s-P1070833.jpg

ギモーブ、生チョコ、ビスコッティ、ゼリー、バナナクルミケーキetc・・・自家製なんだそうでどれも美味しかったです。

¥1,200で、この内容なので、CPはすごく良いと思います141762.gif

ただ気になったことが1つ。
今回、2日前に予約を入れて、用意されていたのがカウンター席だったんですが(予約の際に特に案内はなし)、テーブル席が3席ほど空いていたし(ワタシ達がいる間、終始)、ワタシ達より後から来た予約なしの2名が、カウンター席が空いているのに関わらずテーブル席に案内されてたので、それがちょっと引っかかりました。
(人気のお店だと聞いてたので、ギリギリの予約だったし、そんなに狭いカウンターではなかったので、いいって言えばいいんですが、お友達とゆったりされたい方は予約の際に席については要確認された方がいいかと思います。)

<お店の紹介>
「CUCINA KURAMOCHI(クッチーナ クラモチ)」
住所:京都市中京区釜座通り丸太町下ル桝屋町149
                 サンモリタ1F
TEL:075-253-6336
営業時間
ランチ :11:30~14:30(L.O.)
ディナー:17:00~21:30(L.O.)
定休日:木曜
テーマ:イタリアン
ジャンル:グルメ
「TORRINGTON TEA ROOM」 で 絶品エッグベネディクトと出会う♪
2013年03月17日 (日) | 編集 |
     s-P1070687.jpg

もう、見てるだけでヨダレもんの エッグベネディクトぉ~っ deco4e25677ca733b_644_6440_64407.gifdeco4e25677ca733b_644_6440_64407.gifdeco4e25677ca733b_644_6440_64407.gif

これが食べれるのは・・・、大阪の谷六にありますこちらのお店↓
s-P1070677.jpg

s-P1070637.jpg

s-P1070630.jpg

「TORRINGTON TEA ROOM(トリトン ティールーム) ~~~っ」

地下鉄谷六の駅の7番出口から民家の立ち並ぶ通りを南下すること約3分、突如現れる素敵な外観の英国カフェです。

店内の雰囲気はこんな感じ↓
320x320_rect_14772359.jpg

(※ワタシが行った時はほぼ満席だったので、食べログのお店からの公式写真より拝借しました)

入口から入ってすぐにイギリスやフランスのアンティークやビンテージ家具や雑貨などがセンスよく置かれ、高級感に溢れた空間が広がっています。

で、その奥に飲食スペースがあるんですが、こちらは思った以上に席幅が狭く、席数もさほど多くありません。
(大小のテーブル席が5席ほど、お腹の大きいワタシはトイレに行く為に席から立つのにちょっと苦労しました

で、こちらのお店では、本格的な紅茶をメインに、イギリスではポピュラーな食べ物 ”クランペット”が食べれるんです。

で、クランペットとは、何ぞや・・・?と思いますよね?

まず、見た目はこんな感じ↓(こちらも公式画像を拝借)
kura.jpg

クランペットとは、イングリッシュマフィンの原型とも言われ、粉・牛乳・水・イースト・砂糖・塩というシンプルな材料を使い、フライパンで厚さ2センチほど、表面にプツプツと気泡が開くように焼き上げるのがポイントのマフィン型のパンケーキで、もっちりした食感が人気のイギリスでは大変ポピュラーな食べ物なんだそう。

生地自体はほんのりと塩気があり、甘さはほとんど感じないシンプルなもので、表面の気泡にバターやシロップが染み込みやすいことから、食事系、甘い系とどちらで食べても美味しいんだそう。

で、甘い系、惣菜系と数ある クランペットメニュー (クリックするとお店のメニューページに飛びます) の中からワタシが選んだのは・・・

<トリトンのエッグベネディクト コンビネーション ¥1480>
s-P1070683.jpg

クランペットを使った エッグベネディクトです!!

セットメニューで、

エッグベネディクト(選択)+ お好みの紅茶(選択)orコーヒー + プチデザート

という内容。

エッグベネディクトには

176878.gif たまご

176878.gif203388.gif たまご + ほうれん草

176878.gifベーコン たまご + ベーコン

176878.gifサーモン たまご + サーモン

176878.gifサーモン203388.gif たまご + サーモン + ほうれん草

176878.gifベーコン203388.gif たまご + ベーコン + ほうれん草

176878.gifサーモンベーコン203388.gif コンビネーション(たまご + サーモン + ほうれん草 & たまご + ベーコン + ほうれん草)

というバージョンがあります。

今度いつ来れるか解らないので、悔いのないよう、ここは欲張って全部乗せの2種類盛りのコンビネーションにしときましたアンパンマン_m (4)

で、ここからは自己満足の画像の数々なので、我慢してお付き合い下さい↓
s-P1070685.jpg

まずは、横からぁ~のアップ♪

s-P1070695.jpg

おっと、予熱で黄身が固まってしまって残念なことにならないよう、急いでとりあえず両方にナイフ入れとかなくっちゃ!!
(ああ、右が若干、固まりかけかもぉ・・・0117.gif

s-P1070691.jpg

s-P1070619.jpg

個別のアップ、いってみよ~♪♪

黄身のオレンジ具合が素敵~141762.gif

これはベーコンの方、ベーコン、めっちゃ厚切りでゴロゴロ入ってて香ばしウマイ。
ほうれん草もたっぷりで甘みがあって、美味しい。

s-P1070620.jpg

クランペットの断面はこんな感じね。

表面のプツプツに卵の黄身がジュワンと染み込んでて、もちむっちり食感で美味し過ぎ~~~~っ220303.gif

で、クランペット、パンケーキというよりは、イングリッシュマフィンの方が近い感覚です。
甘い系を食べてないから断言はできませんが、パンケーキと思って食べると何か違うと思うんじゃないかなぁ?

s-P1070693.jpg

s-P1070626.jpg

こっちは、スモークサーモン。

これがまた、エエ感じのスモーク加減で芳醇な香りとほどよい塩気と脂ノリでバリうまかったんですってば224554.gif

オランデーズソースは酸味が効きすぎてることがないまろやかタイプで食べ易くてグー168979.gif

s-P1070680.jpg

セットの暖かい紅茶はティーポットにて提供されます。(3杯ぐらいとれるそう)
ティーカップとティーポットはイギリスのブランド ”バーレイ” のものが使われています。
今回は ミルクティーで飲むのがオススメの ディンブラ をチョイスしました。

一杯目は、お店の人が注いでくれます。

持ってきてくれた時にミルクと一緒にポット入りの差し湯も持ってきてくれるので、2杯目、3杯目も濃過ぎることなく頂けるのが嬉しいです。
(でも、飲み過ぎで最後、お腹チャプチャプでしたけどね)

s-P1070628.jpg

プチデザートはヌガーグラッセ、ゴールデンシロップとスライスアーモンドがトッピングされてます。
ヌガーグラッセと言えば、甘甘なイメージなんですが、甘さ控えめでとても食べ易かったです。

もう、とっても美味しくて大満足のエッグベネディクトと出会えて、超・HAPPYでございました142885.gif

他のクランペットメニューも気になるんだけど、行く度にきっと、間違いなくエッグベネディクトを頼んでしまう自分が想像できます。
(と、言いながら、当分行けないことが悲し過ぎるぅ・・・184071.gif、近所にあったら週1で通いたいぐらいツボな味でしたからっ!!)

エッグベネディクトがお好きな方がいらっしゃったら、是非、一度、お試しあれ!!

<お店の紹介>
「TORRINGTON TEA ROOM」
住所:大阪市中央区上本町2-5-56
TEL:06-6191-9870
営業時間
   平日:11:30~20:00
土・日・祝:10:30~19:00
定休日:火曜
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
「レストラン セ デュール」 で スープランチ
2013年03月13日 (水) | 編集 |
さて、これまたとある妊婦健診の日にランチに行ったのは・・・、室町通り沿いにあるこちらのお店↓
s-5.jpg

s-P1070497.jpg

「レストラン セ デュール」

実は3年ぐらい前だったかな?に誰かのブログでこのお店の存在を知って、”行ってみたいなぁ~”と思いつつ、タイミングを逃して、その後、すっかり忘れてたんです。

で、最近、京都のフリー雑誌のスープ特集で、このお店が取り上げられているのをたまたま見つけたので行ってみることにしました。

3年ぐらい前の時の情報では、築100年の町家を改装した店舗は1Fが奥様が営む「アンナパーチェ」という雑貨屋さんで、急な階段を登った2Fが旦那さんが営む「セ デュール」で、海外で出会った様々なスープが楽しめるというお店ということ(スープのレシピは30種類以上もあるんだとか)だったんですが、今回行ってみたら、1Fがレストランスペースになってました。
(雑貨も一応、展示してあるっぽかったですけど、ワタシが行った日は奥様らしき人はいらっしゃいませんでした)

事前情報では店主さん(旦那さん)は、おしゃべりでちょっとクセのある人だという情報だったんで、”1人だし、色々絡まれたら対応できるかな?”とドキドキしてましたが、特に絡まれることもなくホッとしました。

今回はスープランチ ¥1,000 を頂きました。

<前菜盛り合わせ>
s-P1070488.jpg

お~、なかなかボリューミィでございます。

s-P1070490.jpg

スモークチキン
自家製なんだそうで、画像の皮めの色からも解るかと思いますが、結構しっかりめに燻製されており、口の中に入れた途端、口の中がスモーキーな香りで支配されます。

s-P1070489.jpg

スペイン風オムレツ。
厚みがあって、大きめのジャガイモとベーコンがいっぱい入ってます。

s-P1070491.jpg

ポテトサラダ。
ディル入りで、ちょっと酸味が効いていて美味しいです。
エディブルフラワー(食用花)のトッピングが綺麗ですね。

s-P1070492.jpg

そして、このパンがびっくりするほどデカイんですアンパンマン_m (5)

直径30センチあるパンが1/4サイズにカットされて出てきてるそうなんですが、外側はややハードで、中はふわモッチリ食感です。
常温で出てきてこのままでも普通に美味しいんですが、できたら温めてもらえるとより美味しいんじゃないかと思いました。

<ボルシチスープ>
s-P1070494.jpg

メニューには、 スープのお好きなもの って書いてありましたが、実際は日替わりスープ2種からの選択でした。
(ちなみにこの日のもう1つは聖護院かぶらのスープでした。)

s-P1070495.jpg

じっくり煮込んだ仔牛のホホ肉とビーツ(赤カブ)のスープで、ウクライナのスープなんだそう。
(ボルシチは知ってましたが、ワタシの中ではロシアなイメージでした。)

うん、コクがあっておいし~0119_20111028203609.gif

ビーツはいっぱい入ってますが、ホホ肉はちょっとだったので、もうちょっと入ってると嬉しかったのになぁ。
この日はまだ寒かったので、温かいスープを飲んで、ほっこりできました。

s-P1070496.jpg

食後の飲み物、メニューにはコーヒーか紅茶と書いてあったんですが、何も言わなかったら、勝手にコーヒーが出てきました。
ポットで出てきますが、アメリカンな薄さでした。
(フレッシュを所望したら、隣のお客さんのテーブルから何の断りもなく取り上げ、「ハイどうぞ」と渡されたのでちょっとビビリました←ポットサイズだし、おしゃべりを楽しみながらゆっくり飲まれてて、コーヒーがまだ残ってそうでフレッシュもまだ使われそうな感じだったので)

s-P1070498.jpg

s-P1070499.jpg

ランチはこの他に↑タパスの数が増え、パスタorパエリアがつく¥1800のコースもあるみたいなんですが、前菜とパンのボリュームが結構あるので、女性はスープランチで事足りるんじゃないかな?と思います。

お支払いの時に

「今日はよく来てくれました、何かでお知りになって?」

と聞かれ、

ワタシ:「えっと、フリー雑誌の・・・」

店主:「ああ、京都コロンですね!あれの影響はなかなかスゴイです!以前、テレビに出た時はサッパリだったんですよ・・・」

ワタシ:「ん?テレビは雑誌よりハンパない反響って聞きますけど、違うこともあるんですねぇ・・・」

店主:「いや、出たのがローカルのKBS京都ってのと、俺が出てしゃべったのがダメだったんじゃないか?って言われてるんですけどね・・・、アハハハ、また来て下さいね~♪」

と、最後の最後で店主さんのおしゃべりぶりを垣間見ることができました。

最近、段々温かくなってきたので、”スープを飲んでほっこり”という感じではなくなってきちゃいますが、京都で食べる世界のスープ、興味があればお試しあれ!!

<お店の紹介>
「レストラン セ デュール」
住所:京都市中京区室町通蛸薬師上ル鯉山町524
TEL:075-221-1340
営業時間:11:30~22:00(相談応)
定休日:日曜ランチ(予約のみ営業)
テーマ:ランチ
ジャンル:グルメ
「kitone」 で 念願のマフィンを食べる♪
2013年03月11日 (月) | 編集 |
暫くの放置をすいません・・・、産気づいた訳でなく、お得意の サボリ でございます125988.gif

(言い訳じゃないですけどね・・・、臨月ともなると、お腹の大きさがハンパなくて、何をしてても、だいぶ苦しい毎日だったりするんです169688.gif212653.gif

さて、以前、 この記事にてかき氷を紹介しました 「kitone」 に、気になっていたマフィンを食べる為に妊婦健診帰りに再訪しました。

<今日のスープ ¥400>
s-P1070657.jpg

s-P1070658.jpg

蕪のスープ。
結構、大きめの器にたっ~ぷり入って出てきました。
ほっこり優しい甘みがあり、クリーミーで温まります。

<自家製マフィン スモークサーモン&クリームチーズ ¥550>
s-P1070659.jpg

こんな木のプレートにのせられて出てきました、お洒落ですね~♪

直火焼きの自家製マフィン。
色白でぷっくりと厚みがあります。

s-P1070661.jpg

クリチは上下にたっぷり塗られてます!!
スモークサーモンは、はみ出る大きさのものが3切れのってます。

s-P1070662.jpg

s-P1070663.jpg

備えつけのバジル入りオリーブオイル(ちょっと少かったけど)をかけて、ギュッと挟んで頂きまぁ~す。

s-P1070667.jpg

う~ん、モッちりマフィンで し・あ・わ・せぇ~141762.gif

外はカリッと、中はモッチモチで、クリチとサーモンとの相性も良く、間違いのない美味しさで大満足!!

スイーツ風なマフィンメニュー、”バナナスウィート”↓がとっても気になってるんだけど・・・、出産までに他にも行っておきたいお店が色々あるので、きっと無理だろうなぁ・・・204040.gif

s-P1070664.jpg

s-P1070666.jpg

s-P1070665.jpg

<お店の紹介>
「kitone」
住所:京都市下京区下京区燈籠町589-1 1F
TEL:075-352-2428
営業時間:12:00~日暮れまで(喫茶室は17:00L.O.)
定休日:水・木(他にも臨時休業あり、祝祭日は要問い合わせで)
テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ
「stella maris」 で ランチ
2013年03月05日 (火) | 編集 |
さて、神戸編、イートインはこれで最後となります。
(テイクアウト編がありますので、後日まとめて紹介します。)

行ってきたのは、JR元町駅北側にありますこちらのお店↓
s-P1060308.jpg

「stella maris(ステラマリス) ~~~っ」

自家製キッシュの専門店なんだそう。
キッシュにはまっていたので、レッツラゴーしました142061.gif

<ステラランチ ¥900>
s-P1060305.jpg

内容は、サラダ、スープ、パン、フード2品、キッシュ1種、ドリンク となっています。

<たまごとシーチキンのキッシュ>
s-P1060304.jpg

キッシュは、数種類(5~6種類)から選べます。
(プラス料金のものも有)
ホールの1/4サイズで出てきますので、結構なボリュームです。

s-P1060303.jpg

ワタシが選んだのは玉子とシーチキンのキッシュ。
熱々に温められてから出てきます。

パイ生地の土台はサクサクで、アパレイユはフワフワで美味し~264451.gif

美味しかったんですが、濃厚というよりは、気持ちアッサリめかなぁ・・・?と思いました。

<チキンカツのイタリアントマトソース>
s-P1060298.jpg

フードとスープは日替わりで内容が変わるようです。
熱々ジューシーで、トマトソースとの絡みもよくて美味しかった。

<豚肉の生春巻>
s-P1060297.jpg

もう1つのフードがチキンだったので「豚肉より、海老とかサーモンとかが良かったなぁ・・・」と思いながら、食べましたが、冷しゃぶ感覚で意外にサッパリしてて美味しかったです。

<野菜クリームスープ>
s-P1060299.jpg

<カフェオーレ>
s-P1060306.jpg

s-P1060307.jpg

クーポンでデザートをサービスしてもらいました、この日はチョコアイスでした。

後から気づいたのですが、どうやらキッシュのハーフ&ハーフができたみたいで・・・、そうすれば2種類の味が楽しめたのになぁ・・・ってのが、悔やまれます。

フードとスープもそこそこのボリュームがあったので、食べ終わる頃には超・腹パンでした250694.gif

近くに産婦人科医院があるらしく、日に寄っては病院帰りの女性達で賑わってるみたいですが、ワタシが行った日はお客さんは少なく(13時過ぎだったせいもあるかな?)とてもゆったりできました。

キッシュは、テイクアウトも可能だそうですよ~♪
(1ピース¥400~、ホール¥1600~)

<お店の紹介>
「stella maris(ステラマリス)」
住所:神戸市中央区北長狭通4-7-12
        オーシャンズコート1F
TEL:078-393-0201
営業時間:9:00~18:00
   (※日曜は11:00~17:00)
定休日:月・火・祝日
テーマ:ランチ
ジャンル:グルメ
「cafe yom pan」 で ランチと甘いもの♪
2013年03月01日 (金) | 編集 |
続きましての神戸ネタ、やって来ましたのは花隈にあるこちらのお店↓
s-cafe_main_img.jpg

「cafe yom pan(カフェ ヨム パン) ~~~っ」

本とパンを同時に楽しめるカフェとして、2012年3月にオープンしたそうです。

お店はレトロな一軒家を改装した4階建てで、1階は厨房とパン&焼き菓子の販売スペース、2階はカフェ(カウンター6席、テーブル1席)、3階はテーブル席1&本棚、4階は倉庫となっています。

(以前、紹介した 「Tea room CoCo.」さんともすぐ近くです)

2階↓
s-P1060899.jpg

3階の本棚↓
s-P1050735.jpg

3階のテーブル席↓
s-P1050734.jpg

で、ワタシが頂いたのは・・・

<サンドプレート ¥800>
s-P1050714.jpg

ランチは1種類で

自家製パンのサンドイッチ(3種類よりチョイス)+グリーンサラダ+ラタトゥイユ+ピクルス+スープ+プチデザート

という内容になっています。

ちなみにサンドイッチは

A ローストポークとりんごの蒸し煮とカマンベールチーズ

B スモークサーモン&くるみ入りクリームチーズ

C 季節のサンドイッチ


となっており、AとBは定番メニューで、Cのみ1ヶ月おきぐらいで変更していくみたいです。
(詳しくはブログや ツイッター にてお知らせあり)

s-P1050720.jpg

グリーンサラダには手作りのフレンチドレッシングがかかっています。
ピクルスはほどよい酸味で、ラタトゥイユはしっかりとトマト味がしゅんでて美味しい♪

s-P1050731.jpg

で、こちらがサンドの中身。
ローストポークとりんごが意外なくらいに合って、カマンベールもアクセントになってて、美味し~147787.gif

で、このパン、皮がカリッバリッと剛健な感じで、中はモッチモチで、非常に噛み応えがあり、顎力を要します268746.gif
(あ、食べるのは大変だけど、すご~く美味しいパンなんですよ)

s-P1050721.jpg

s-P1050724.jpg

スープは日替わりなのかな?この日はコンソメベースのお野菜たっぷりスープ。
野菜の甘みが効いてて、ほっこり味でした。

<りんごジュース ¥400(サンドプレートとセットで頼むと200円引いてくれます)>
s-P1050722.jpg

ジュースの瓶がカワイイです。
ドリンクを頼むと何らかの小菓子がついてくるようで、この日はチョコクッキーがついてきました。

s-P1050733.jpg

で、この日のプチデザートは、ヨーグルトかキャラメルソースのパンナコッタかチョイスできたので、パンナコッタにしました。
プチだけど、美味しかった。

で、別の日に再訪しました。
この日は甘いものをオーダー。

<キャラメルフレンチトースト¥400 ココア¥400(甘いものとセットで100円引き)>
s-P1060902.jpg

s-P1060903.jpg

バゲットベースのフレンチトーストで、生クリームとキャラメルソースがオン。

s-P1060904.jpg

バニラアイスと蜂蜜がついてきます。

s-P1060912.jpg

ご覧の通り、中までしっかりキャラメルのアパレイユが染み込んでて、表面カリッ、中身じゅわトロンでほろ苦甘で、ウマ~157511.gif

このフレンチトーストは、ワタシにはかなりツボな味でした。

s-P1060911.jpg

クリームと絡めても、ウマ~

s-P1060909.jpg

冷たいアイスと絡めてもウマ~

しっかり味がついてるので、ワタシ的には蜂蜜の出番はほとんどなかったです。

s-P1060906.jpg

s-P1060914.jpg

この日のドリンクについてくる小菓子はスノーボールクッキーでした、サクホロッとした食感で美味しかった。

メニューはこんな感じ↓で、さほど多くはありません。
s-P1060898.jpg

で、お会計の際に、レジ横で販売されてるお菓子をついつい買ってしまうシステム。
(だって、全部¥100と、お手頃価格なんだもん!!)

s-P1050743.jpg

1回目はトマトとオリーヴのパン(サンドのパンと違い、意外にもソフト系でした)、フランボワーズとチョコのケーキ、マンゴーのケーキ。

s-P1060981.jpg

2回目はメリメロというフルーツいっぱい入ったバターケーキ。

販売されてるものは、普通に美味しい感じです。

元々、そんなに広くはないんですが、ゆとりのある席幅を確保しておられるので、ゆったり感があります。
本や雑誌もたくさん置いてありますし、店主さんの人柄がとても良く、ベストなタイミングで下から上がってきては

「空調の温度、大丈夫ですか?」

とか、

「ゆっくりしていって下さいね」

と、声をかけてくれ、気遣いもバッチリで非常に居心地が良い空間なので、おすすめですよ~。

<お店の紹介>
「cafe yom pan(カフェ ヨム パン)」
住所:神戸市中央区北長狭通7-1-14
TEL:078-371-1289
営業時間:10:30~19:00
(モーニングは~正午)
定休日:火曜・第3水曜
テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ
お知らせ
2013年03月01日 (金) | 編集 |
さて、突然ではございますが、本日は重要なお知らせをさせて頂きます。

ワタクシごとではございますが・・・、
            
           
只今、 256169.gif 妊娠中8542.gif で、4月の頭に出産予定 となっております。


で、このブログですが、日々の日記と言うよりは、食べ物に特化した内容でずっとやって来たので、色々考えた結果、

” 暫くは外食もままならないだろう ”

” ワタシ自身が、高齢&初産の為、体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいになって、ブログを書く余裕なんてないだろう ”

” 急に育児ネタを書かれても、興味のない方もいらっしゃるだろう ”

という答えにたどり着きました。

なので、出産前までに溜まっている記事を何とか片付け、このブログは終了させて頂きたいと考えております。

初産なので、予定日より遅れることの方が一般的かと思うんですが、急に産気づくこともあるかも知れないので・・・、ブログが長い間、放置になる可能性も考えて、前もってのお知らせだけさせてもらいます。

出産までに片付くかどうかが、一番心配だったりするんですが・・・リラックマ_m、中途半端な状態のままで

出産 → ブログ放置 → ブログ休止

という状態だけは、何とか阻止したいと思っております。

また、終了の際は改めてお知らせさせて頂きますので、あと1ヶ月弱程かな?、変わらずお付き合い頂ければ幸いでございますので、宜しくお願いします。                                        

2013.03.01 junjun
テーマ:管理人より
ジャンル:その他
