粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
「Beret」 で ランチ
2013年02月26日 (火) | 編集 |
まだまだ続く神戸ネタ。

行ってきたのは、最近、人気のエリア、栄町にあるこちらのお店↓
s-P1050825.jpg

「Beret(ベレ) ~~~っ」

カフェ&雑貨のお店です、この階段をえっちらおっちら2階まであがります。

店内は屋根裏部屋をイメージしたこじんまりとした造りになっていて、手前では雑貨、お菓子、洋服などの販売をしており、奥にカウンター席(6席ほど)と、靴を脱いであがるテーブル席が1つというカフェスペースがあります。

(※ちなみに店内の撮影は禁止で、お料理写真はOKですが、要確認で・・・)

<メイン料理ランチ ¥850>
s-P1050805.jpg

何だかおされで、カワイイ~

女子にはテンションの上がるビジュアルで登場しましたよ。
解りますかね?ランチがのっているトレイは黒板なんですよ。

ちなみにランチは2種類で、

メイン料理 or 自家製キッシュ を選び

自家製ピクルス付きサラダ・スープ・自家製プチパン2個(お替わり可)・ドリンク・プチデザート

がついていずれも¥850です。

<チキンのトマトソース添え>
s-P1050806.jpg

キッシュが好きなんで、一瞬、悩んだんですが、キッシュでもパンがついてくるので、キッシュをおかずにパンを食べるのになんとなく抵抗があったので、メイン料理にしました。
(ちなみにこの日のキッシュは ”サーモンとほうれん草” でした。)

s-P1050816.jpg

チキンはカリッと焼かれジューシーで、トマトソースもとても美味しいです132862.gif

<自家製プチパン>
s-P1050807.jpg

s-P1050815.jpg

天然酵母の自家製パンだそう、ものすごく熱々で出てきます。
もっちりとして、めちゃおいし~220303.gif
あまりの美味しさに1個だけお替わりしました。
(お替わりも、ものすごい熱々で出てきました)

<きのこのポタージュ>
s-P1050811.jpg

スープは青色のホーローの鍋型容器に入って出てくるんですが、この演出もカワイイですよね♪

s-P1050809.jpg

器に対して量が少なめなのがちょっと悲しいですが、きのこの旨味がギュっと凝縮されたクリィミーなスープで美味しい!!

通常だと、プチデザート(焼き菓子タイプのミニケーキとクッキー)なんですが、+¥300で大きなデザートに変更OK、+¥150でハーフサイズのデザートに変更OKということだったので、+¥150でハーフサイズのデザートにしました。

<パンプキンチーズケーキ ハーフサイズ +¥150>
s-P1050822.jpg

デザートは ベルギー産ビターチョコレートを使用し、オレンジピール入りのガトーショコラとブラウンシュガー使用のクルミ入りのバナナケーキとパンプキンチーズケーキの3種類から選べたんですが、どうやら、パンプキンが1番人気らしかったのでパンプキンにしました。

s-P1050824.jpg

ハーフサイズでもしっかりとした量の生クリームがついてくる所がステキ。
ベイクドタイプでとっても濃厚、パンプキンの甘みとクリチの酸味が絶妙なバランスで、おいし~0119_20111028203609.gif

<コーヒー>
s-P1050821.jpg

ドリンクは

コーヒー(ホットorアイス)・紅茶(ホットorアイス、ストレートorミルク)・自家製サングリア・自家製ホットワイン

から選べます。

ワタシは飲めないのでアレなんですが、カフェで、こういうセットでアルコールが選べるのって、スゴイですよね!!

行ったのは、いつものごとく平日なので、まったりゆったり過ごせました。
何店か紹介してきましたが、神戸って素敵なカフェが多いですね。
(まだ、あと2店ほど残ってます)

こちらのお店では曜日限定で たねベーカーリー さんのパンを販売されており、丁度、行った日が販売日だったので買いました↓

s-P1060474.jpg

s-P1060481.jpg

バナナとアーモンドのパン

s-P1060475.jpg

s-P1060479.jpg

確か、オレンジとクルミパン。

値段も名前もウロ覚えっていうか、失念しました・・・、天然酵母使用のパンで、めが詰まった感じのモチモチ食感で美味しかったことだけ覚えています。

<激滴しょうが油 ¥680>
s-P1060487.jpg

こちらは、Beretのスタッフさんがお店のブログでおすすめしてたので、買ってみました。
沖縄のお店 の ginger! zinger! というブランドの商品らしいです。

食べるラー油のしょうが版といった感じです。
国産生姜、国産にんにく、国産白ねぎ、てんさい糖、本醸造醤油、胡麻、唐辛子、天然塩、山椒が使われており、ベースは和風の甘めな感じの味で、生姜がほどよく効いており、後味がピリッとします。

これね、白ご飯にすごく合うので(卵かけご飯にも合います)ついつい食べてしまい、アッという間になくなってしまいましたとさ。

<お店の紹介>
「Beret(ベレ)」
住所:神戸市中央区栄町通3-1-18
      ハーバービル 2F
TEL:078-321-0569
営業時間:11:30~19:00
定休日:不定休
テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ
「HAPPY Turn's 」 の ハッピージョイ
2013年02月23日 (土) | 編集 |
梅田阪急でリニューアルオープン以来、連日大行列の 「HAPPY Turn's」

” 国産米100%使用、合成着色料は使ってない、甘じょっぱいパウダーを使用し様々な素材と甘じょっぱさのコラボを目指してる ”

というこだわりがあるそうです。

待ち時間が2~3時間ということで、さすがに並んでまで買う元気はないので、気になりながらもいつも横目で見ながら通り過ぎてましたが、期間限定(1/31~5/12)で、東京駅1番街地下1階の 東京おかしランドに出店している という情報を入手し、旦那の会社の東京営業所の人に頼んで買って来てもらうことに成功しました184113.gif

梅田阪急では7個入り¥368ってのがあるらしいんですが、東京おかしランドは12個入り¥525が最小ロットになるみたいです。

フレーバーのラインナップは

メープル・木苺・カマンベールチーズ・抹茶・和三盆・黒糖・紫芋 

の7種類があり、カマンベールチーズ味とメープル味をリクエストしたんですが、残念ながら、カマンベールは売切れだったらしく、メープルのみになりました。

<ハッピージョイ(メープル)12個入り ¥525>
s-P1070453.jpg

カナダケベック州産メープルシュガーパウダーを使用、甘い香りがふわりとここちよいほっとするおいしさとのこと。

s-P1070454.jpg

で、開けてビックリ、小っちゃっ241546.gif

個装の袋も大概の小ささだったんですが、中身は更に小さいです。

どんなけ小さいかというと・・・
s-P1070455.jpg

これで大きさのイメージ掴んでもらえるかと。

お味の方は、結構しっかりめにフレイバーの味が絡んでて、甘じょっぱいんですが、メープルの場合は、甘さがやや勝った感じの甘じょっぱさです。

味は悪くないと思うんですが、こだわっているとはいえ、基本、ハッピーターンがベースなんで、そのハッピーターンが小さい上に量も少なくてお値段がそこそこするのでCPが良くないんですよね・・・。

お土産にもらったら、珍しいし、ちょっと高級感もあるので、嬉しいかも知れないけど、自宅用に2~3時間並んでわざわざ買うのはどうかなぁ・・・と、思います。
(多分、2~3時間並んだ疲労感に、味の感動が勝てない気がします)

東京おかしランドもそこそこ並んでるらしいですが、平日の昼間で20分待ちとかで買えたらしいので、東京にお知り合いがいる、出張で行く人がいるとかあれば、お願いして、お試しで買ってみるなら東京で買う方がおすすめかな~と思います。

亀田製菓さん、辛口レポでごめんなさい47682.gif

テーマ:おやつ
ジャンル:グルメ
「CAFE zoe」 で ランチ
2013年02月22日 (金) | 編集 |
さて、神戸ネタの続き。
行ってきたのは、こちらのお店↓
s-P1050973.jpg

「CAFE Zoe ~~~っ」

このビルの3Fまでえっちらおっちら登ります。

s-e525ec8e459111e2ad6322000a9f14f2_7.jpg

こちらのお店、看板犬がいるんですが、こちらは、チワワのマカロンちゃん、6歳。
(この写真はスタッフさんのブログより拝借しました)

入口入ってすぐの所にこの状態でいたんですが、めっちゃ大人しかったので全く気づかずにスルーしてしまい、トイレに行って帰って来た際に発見し、あまりのカワイさに釘づけ293731.gifになってしまいました。

この後、チョロチョロとワタシの席まで歩いてきて、座っている足に手をかけてきたりしたので、思わず、抱っこしながらご飯を食べようかと思いましたが、衛生上のことも考えて辞めときましたが、とりあえず、超・カワイくて、めっちゃ癒されます。
(うちのワンコ達3745223.gifとはまた違うカワイさがあったんですよねぇ)

もう1匹、トイプーのゾーイちゃんが居るらしいんですが、ワタシが行った時はお休みなのか、不在でした。

(※飲食店に動物がいることについては賛否両論あると思いますので・・・、動物が苦手な方はご注意を)

<自家製キッシュのランチ ¥1,000 と +¥300で自家製トマトスープ(カップサイズ)を追加>
s-P1050959.jpg

s-P1050960.jpg

日替わりのキッシュ2種類、サラダ、本日のおかず、小さなデザート、コーヒーor紅茶 といった内容です。

本日のおかずは、鶏ささみとセロリの胡麻だれ和え、ハーブポテトとマスタード入りミニコンソメスープでした。

この日のキッシュは・・・
s-P1050954.jpg

キノコのキッシュ

s-P1050953.jpg

ベーコンとじゃがいものキッシュ

2種類食べれるのが嬉しいですよね♪

サクふわで、おいしかったぁ~リラックマ_m (2)

s-P1050955.jpg

そして、事前の下調べで美味しいというウワサだったので、追加で頼んだ 自家製トマトスープ です。

10種類の野菜を煮込んだトマトスープのサワークリーム添えで、サワークリームを溶かしながら飲むそうです。

s-P1050957.jpg

うん、これは美味しい!!好きな味です141761.gif

野菜はほんの少し形が残るぐらいまで良く煮込まれて、ドロッとした食感で食べるスープのよう。
ベースはトマトなんですが、ほんのりスパイスが効かせてあり、色んな野菜の旨みが出ています。

s-P1050967.jpg

コーヒーに小さなデザートはプリンでした。

s-P1050966.jpg

砂糖のスプーンがスコップになっていてカワイイです。

s-P1050956.jpg

ランチはこの他に、トマトスープがメインになった自家製トマトスープのランチと自家製カシューナッツカレーのランチがあります。

s-P1050968.jpg

s-P1050969.jpg

まったりした空間で、お1人様も多く、居心地が良くのんびりできます。
スイーツメニューのフレンチトーストとスコーンが気になるよ~

<お店の紹介>
「CAFE zoe」
住所:神戸市中央区御幸通6-1-3
        山田ビル3F
TEL:078-261-3230
営業時間:11:30~20:00
 ランチは11:30~15:00
※土曜日、日曜日、祝日は19:00まで
定休日:無休(年末年始を除く)、月曜日不定休
※大型連休の前後は休みの場合有り
テーマ:cafe
ジャンル:グルメ
「bread house Bamboo」 の バレンタインシュトーレン
2013年02月21日 (木) | 編集 |
さて、神戸記事の途中ではございますが、今回は、紫竹にあるパン屋 「bread house Bamboo」 のパンをご紹介。

まずは、バレンタインに合わせて販売されていた

<バレンタインシュトーレン ¥1,300>
s-P1070363.jpg

s-P1070364.jpg

お店の説明書きによると、

『カカオパウダーと2種のチョコをまぜたチョコレート生地をベースに、ラムレーズンをほんのり香らせ、くるみとオレンジピールをアクセントに入れてシュトーレンの製法でバレンタインのお菓子を作りました』

とのこと。

原材料は・・・

小麦粉、レーズン、バター、チョコチップ、自家製天然酵母、くるみ、砂糖、オレンジピール、マジパン、牛乳、カカオパウダー、バトンショコラ、ラム酒、塩、バニラ


や~ん、マジパンが入ってるだなんて素敵じゃないのぉ~232374.gif


断面はこんな感じね↓
s-P1070366.jpg

s-P1070367.jpg

結構、みっちり具は入ってるので、薄くスライスし過ぎるとポロポロになるタイプです。

で、これ、美味しかったぁ~292979.gif


ホイルでくるんでオーブントースターで焼き戻す↓と、外側はクッキーのようにサックリして、中は生地が馴染んでしっとりねっとりになり、ブラウニーちっくな感じになります。

s-P1070418.jpg

ベースの生地もチョコだし、中にもチョコチップとかを使っているから甘いかな?と思いきや、ビターテイストの中にレーズンやオレンジピールの酸味、胡桃の香ばしさがほどよくアクセントになってて食べやすいです。

見た目にも食べた感じにもはっきりとしたマジパンの存在は解らなかったんですが、きっと濃厚なコクの中にマジパンの存在はあったんじゃないかなぁ・・・と思います。

今年はチョコに対してのテンションが全く上がらず、デパートのバレンタイン売り場やイベントに顔を出すこともなかったのでバレンタイン関連で買ったのはこのシュトーレンぐらいでしたが、これはワタシの中ではヒットでした。

Bamboo さんは定番のクリスマスのシュトーレンに加え、今回のバレンタインシュトーレンやお正月には新春シュトーレンといったシュトーレンも販売されてるみたいなので、また変り種のシュトーレンが出ることがあれば買ってみたいです。

そして、ついでに買ったパン達もご紹介。

<淡路島産玉ねぎのフォカッチャ マディラ酒風味 ¥130>
s-P1070188.jpg

s-P1070191.jpg

厚くスライスした玉ねぎ154777.gifとベーコンをオリーブオイルでソテーし、マディラ酒をふり入れたものをフォカッチャ生地にのせて焼いてあります。

玉ねぎが甘くて、めっさおいし~232365.gif

マデラ酒はフワッと香る程度で、思ったほど気になりませんでした。

<焼きそばフランス ¥160>
s-P1070189.jpg

朝の情報番組で紹介されたことのあるパンです。
一般的な焼きそばパンと違って、フランスパンで包んであるのが特徴です。
(ちなみに一般的なパンのバージョンも売ってます)

s-P1070190.jpg

これでもかっ!!っていうぐらいパンパンに自家製焼きそば入ってて、ちょっと硬めのソフトハードな生地にソースが馴染んで、ウマイのです。

これはイケます168979.gif

<はちみつ食パンのフレンチトースト ¥130>
s-P1070185.jpg



s-P1070187.jpg



s-P1070186.jpg

断面

たっぷりの卵液に浸しているとのことで、柔らかく、もっちりした食感です。
パン自体にはちみつの甘みがあるので、コクのある甘さですが、優しい甘さでおいしいです。

実は以前にも何回か買いに行ったことがあって、未アップだったパンもついでに紹介。

<くるみのクロッカン ¥140>
s-P1020425.jpg

さいころ状に切ったクロワッサン生地とくるみをあわせて焼き上げ、仕上げにはちみつが塗ってあります。

サイコロ状に切ったことによって増しているザクザク感とくるみのカリカリ感で食感が楽しく、はちみつのコクとくるみの香ばしさでお菓子テイストなパンでした。

<有機バナナをのせたフォカッチャ ¥150>
s-P1020426.jpg

s-P1020427.jpg

全粒粉入りのフォカッチャ生地に有機バナナとクルミを乗せ、李和香糖をまぶして焼き上げてあります。
卵、乳不使用なフォカッチャで、一般的なお食事フォカッチャという感じではなく、素朴なテイストでふんわりもっちり食感です。
焼くことによってバナナの甘味が凝縮されてて、バナナ好きにはツボでした142885.gif

<色々フルーツのデニッシュ ¥150>
s-P1020475.jpg

デニッシュ生地の上にカスタードクリームを敷き、イチジク、ぶどう、あんず、ブルーベリー、ラズベリーを乗せて焼いてあります。

これ、小ぶりながらも一度に色んなフルーツが食べれて、何だか得した気分になれます。

<キャラメルクリームパン ¥140>
s-P1020430.jpg

s-P1020431.jpg

キューブ型のブリオッシュにキャラメルクリームがイン。
ほろ苦甘いキャラメルクリームが美味しいです。

<きいちごのクリームパン ¥150>
s-P1020479.jpg

s-P1020480.jpg

上で紹介した、キャラメルクリームは定番商品で、通年あるんですが、こちらは季節のクリームパンで、

春→木苺、夏→パッションフルーツ、秋冬→カシス

とクリームのフレーバーが変わるそうです。

木苺のキュンとした甘酸っぱさが酸味好きにはたまりませんでした。
パッションとカシス、どっちも好きだから、違うバージョンも是非、食べたいわ~223880.gif

2011年5月にオープンと、比較的、新しい店舗ではありますが、

食パン、玄米食パン、フランスパン、全粒粉、フォカッチャ、天然酵母のカンパーニュ、菓子パン、デニッシュ、サンドイッチ

と、パンのジャンルが幅広く、種類も50~60と多く、割とリーズナブルな値段設定のパンが多く魅力的なパン屋さんだと思います。
(ただ、お客さんも多いみたいで、昼前に行っても既に売り切れたっぽいプライスカードがたくさんよけてあったりします)

ひとつだけ難を言えば、アクセスかなぁ・・・、車で行けばいいんですが、市バスとなると46号系統(上賀茂神社行き)で最寄りのバス停は遠くないですが、本数が少ないので要注意。
(ワタシ、2回ほどバスで行きましたが、2回ともお店を出た瞬間に目の前を帰りのバスが通り過ぎて行くという悲劇に見舞われましたから184071.gif

ま、いざとなったら、お隣にはバームクーヘンで有名な 「ズーゼス ヴェゲトゥス」もあるので、そこに立ち寄って時間を潰すのもありですけどね。

<お店の紹介>
「bread house Bamboo」
住所:京都市北区紫竹下竹殿町16
TEL:075-495-2301
営業時間:8:00~18:30
定休日:月曜・第1・3・5日曜
テーマ:パン
ジャンル:グルメ
「tea room organ」 でランチ
2013年02月19日 (火) | 編集 |
さて、続きましての神戸ネタ。

行ってきたのはこちらのお店↓
s-P1050341.jpg

s-P1050336.jpg

s-P1050338.jpg

「tea room organ ~~~っ」 

岡本で1店舗、三宮、元町界隈で3店舗を展開している紅茶専門店です。
こちらのお店のイメージは ” 屋根裏の隠れ家、私の部屋的なイメージ ” なんだそう。
ちょっとアジアンテイストな雰囲気といった感じかな?
(店名にもなっているオルガンが置いてあったりします)

で、ワタシが頂いたのは・・・

<スコーンランチ ¥940>
s-P1050327.jpg

ランチは3種類あり、この他に キッシュランチマフィンランチがありましたが(キッシュもマフィンも好きなのでめっちゃ悩みましたが・・・)この日もワタシのお目当ては スコーンダウンロード なのです。

<ごぼうのポタージュ>
s-P1050324.jpg

スープは日替わりらしく、この日はごぼうのポタージュでした。

このスープが、ごぼうのザラザラ感は残しつつも、土臭みはほとんどなく、と~っても美味しかった157511.gif

<温野菜サラダ>
s-P1050322.jpg

大ぶりにカットされた温野菜サラダ(パプリカ、大根、人参、長芋、ブロッコリー、かぼちゃ、インゲン)に岩塩とオリーブオイルがかかってます。

とてもシンプルなんですが、野菜の甘みと旨味が感じられておいしかったので、なかなか家では温野菜サラダはやらないんですが、やってみようと思い、その後、しばらく我が家では温野菜サラダがブームでした。

<明太子とカイワレのポテトサラダ>
s-P1050321.jpg

こちらも日替わりの1品らしいです。
明太子風味がしっかり効いてて美味しかった。

<野菜サラダ>
s-P1050323.jpg

こちらは普通の野菜サラダ、なんだか野菜がいっぱい摂れる構成ですね。

<スコーン2種>
s-P1050319.jpg

そして、お目当てのスコーンちゃん224554.gif

s-P1050330.jpg

コチラはプレーン。
お供の生クリームとブルーベリージャムをつけて。

s-P1050332.jpg

s-P1050334.jpg

コチラはクルミ。
ゴロゴロ入ったクルミが香ばしくてウマイ132862.gif

スコーンは外サックリ、中ふわホロッで、ちょっと水分持ってかれますが、でも、美味しいです1_20101018195750.gif

<チャイ>
s-P1050326.jpg

飲み物は ミルクティー、ストレートティー、チャイ、アイスティーから選べたのでチャイにしました。
甘い中にしっかりスパイスも効いてて美味しかった。

s-P1050343.jpg

行ったのは平日の13時前ぐらいだったんですが、お1人様の女性がとても多く、皆、ゆったりした空間で、まったりとランチを楽しんではりました。
(ワタシも次の予定があるにも関わらず、かなりまったりしてしまいました)

で、アップするのにモタついてる間にワタシが行った時と ランチの内容が少し変わってる みたいなので、ご注意を↓

オルガンのスープランチ(11:30~14:00)
キッシュorスコーンorマフィン・スープ・サラダ・小さなデザート・紅茶
¥890~¥960【税込】


マフィンが気になるし、小さなデザート付きになっているところも気になるわ。
もう魔法の定期がないので、簡単にはいけないのが悲しいよぉ・・・184071.gif


<お店の紹介>
「tea room organ」
神戸市中央区三宮町2-5-11 松岡ビル 2F
TEL:078-333-5319
営業時間:11:30~21:00
定休日:無休


テーマ:カフェ&喫茶店
ジャンル:グルメ
「Tea room CoCo.」 で 素敵なスイーツプレート♪
2013年02月15日 (金) | 編集 |
去年の11月中は魔法の定期があったので、神戸に足しげく通いましたので273645.gif、これからしばらく神戸ネタが続くかと思います。

まずは、花隈にあるブルーと白のストライプのひさしがお洒落なこちらのお店↓
s-P1060350.jpg

「Tea room CoCo. ~~~っ」

2011年の5月に紅茶好きの女性店主さんがオープンさせたお店なんだそうで、ワタシはどちらかというとコーヒー派なので、紅茶にはあまり詳しくないのであれなんですが、紅茶の種類がとても豊富なんだそうで、中には店主さんがロンドンやパリで買い付けてきた日本未上陸の茶葉もあるみたいなので、紅茶が好きな人にはたまらないお店なんじゃないかな?と思います。

店内はイギリスやフランスの雑貨が並べられ、とてもかわいい雰囲気。
カウンター3席とソファー席が1つ(3人ぐらいが限界かな?)と、こじんまりしています。

<CoCo ティー(セイロンブレンド) カップ¥380>
s-P1060324.jpg

そして、こちらのお店の素敵なところは、店主さんがロンドンで買い付けてきたアンティークから有名ブランドのものまで約30種類ある中から好きなカップ89628.gifを選ばせてくれるんです。

そして、店主さんは親切に

「このカップや、このカップが割とたくさん入りますよ~」

と、アドバイスもしてくれます。

悩んだ結果、1番人気だという小鳥柄のカップにしました。

<CoCo に おまかせ♪ ¥650> 
s-P1060325.jpg

スコーンやマカロンに焼き菓子がセットになったプレートです。
プチアフタヌーンティーセットみたいで素敵でしょ?

そして、ワタシがこの店に来た1番の狙いがこのスコーンダウンロード
(最近、スコーンにはまっているんでね)

s-P1060335.jpg

スコーンは2個で、プレーン1個と、チョコ or ドライフルーツ&ナッツ のいずれかの1個がチョイスさせてもらえます。

ワタシはチョコとドライフルーツ&ナッツが食べたかったので、¥50だったか?¥100だったか?のプラス料金にて対応してもらいました。

ドライフルーツ&ナッツのスコーン、見た目がキラキラな感じで女子が好きそうですよね?
最初は、チョコと同じで中に具を挟んでたらしいんですが、トップに散りばめる形にしたら思いの外、好評でこの形にしたそうです。

ドライフルーツの甘味とナッツの香ばしさがベストバランスでグー132862.gif

s-P1060338.jpg

s-P1060339.jpg

そして、チョコスコーン。
チョコスコーンといえば、一般的にはチョコチップタイプのものが多いのですが、こちらは板チョコ58512.gifが入ってて、このチョコがビターテイストで美味しい141761.gif

s-P1060327.jpg

スコーンのお供で生クリームとブルベリージャムがついてきます。

s-P1060341.jpg

本来ならプレーンのスコーンにつけるのがベストなんでしょうが、セットからプレーンを廃除してしまったので、チョコスコーンを割ったチョコついてない方につけて食べました。

スコーンは生地自体の甘さは控えめな感じで、外はサクッと中はフワっとした食感で、美味しい~アンパンマン_m (4)

s-P1060329.jpg

s-P1060345.jpg

クレームブリュレ。
オーダーが入ってから表面をバーナーでキャラメリゼしてくれたので表面パリパリ、中はトロンでウマ~220303.gif

s-P1060326.jpg

マカロンと、キャラメリゼナッツ&オレンジピールをチョコでコーティングしてあるフランスのお菓子。
どちらもフランスから空輸されているものを仕入れてるんだとか。

s-P1060346.jpg

フランボワーズだったかな?カシスだったかな?中にはジュレが挟まっていて、しっとりしててとても美味しいマカロンでした♪

s-P1060336.jpg

発酵バターとゲランドの塩を使った自家製ラスク、飴、ウォーカーのショートブレッド(星型)、イチゴ味のクッキー(動物型)

自家製ラスクは発酵バターを使っているのでほんのりチーズっぽい味がして甘じょっぱくて美味しかった。
(ラスクはテイクアウトも可能)

一度にたくさんの種類がちょこちょこと楽しめて、大満足でした♪♪♪

この他にもちょっとしたパンの軽食メニューや本格的なアフタヌーンティセット ¥2,300/人(1日1組限定の完全予約制、紅茶と焼菓子、サンドウィッチなどの盛りだくさんなプレート、注文は2名から)もあるそうですよ♪

s-P1060347.jpg

s-P1060348.jpg

<お店の紹介>
「Tea room CoCo.」
住所:神戸市中央区北長狭通7-2-17
TEL:078-371-0180
営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜・第1月曜
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
「CICOUTETE/BAKERY」 のパン
2013年02月13日 (水) | 編集 |
以前、 この記事 にて紹介した今はなき 「CICOUTE CAFE」 の マフィンを作っていた 「CICOUTE/BAKERY」 のパンが、藤井大丸に入っている雑貨屋さん 「キャトル・セゾン京都」 で、月1回販売されているという情報をゲットし、

” マフィンの販売があるといいなぁ・・・201157.gif ”

と、思いながら買いに行きました。

(ちなみに神戸の 「カフェ・キャトル」 でも月2回ほどパンが販売されており、販売のある日はカフェ内でも食べれるみたいですよ)

東京の店舗も僻地にあって行くのが大変みたいなので・・・、こうやって月に何回かでも他のお店で買えるのは嬉しいですよね♪

残念ながら、マフィンの販売はありませんでしたが・・・136424.gif、以下のものを買いました↓
s-P1070207.jpg

<マンゴープチ 2個セット売りで¥462>
s-P1070214.jpg

原材料は・・・国産小麦、自家製酵母、ゲランド塩、水、クリームチーズ、ドライマンゴー、はちみつ

s-P1070216.jpg

ちょっと酸味があって、やや噛みごたえのあるソフトハードなパン生地の中にドライマンゴー入り蜂蜜クリチフィリングがドーンと入ってます。

ドライマンゴーが思ったより少なかったのが期待ハズレでしたが、このほんのり甘いクリチフィリングがとっても美味しかったぁ~0107_20111102235552.gif

生地の酸味とフィリングの甘みがマッチしてグー。
でも、できたら、マンゴーの含有率増やして~~~47682.gif

<カシューチェリー ¥252>
s-P1070208.jpg

原材料は・・・国産小麦、自家製酵母、ゲランド塩、水、カシューナッツ、ドライチェリー

全粒粉の生地にカシューナッツとドライチェリーがゴロゴロ入ってます。

s-P1070238.jpg

素敵な具沢山~141762.gif

断面画像からも解ってもらえると思いますが、上で紹介したマンゴープチと比べると、生地が詰まっている分、全体的にハードで噛み応え感もアップ256710.gif

皮目はバリッ、クラムは水分少なめな感じでもっちりひきがあり、こちらは酸味が少なめで生地がとてもおいしい246023.gif

ドライチェリーの甘酸っぱさとカシューナッツの香ばしさのバランスもグーです。

<ベーグルベリー ¥242>
s-P1070211.jpg

原材料は・・・国産小麦、自家製酵母、ゲランド塩、水、きび糖、オリーブオイル、ドライクランベリー、グリーンレーズン、ドライブルーベリー

ブルーベリー、レーズン、クランベリーを練りこんだ甘酸っぱいベーグルです。

s-P1070213.jpg

こちらも、具沢山で、色鮮やかで素敵~リラックマ_m (6)214491.gif

画像から解ってもらえると思いますが、皮目むっちりでがあり、クラストむぎゅむぎゅと目が詰まっている噛み応えありのタイプです。
ベーグルというよりハード系パンに近い感じと言ったらいいかな?
(水分たっぷりのモチモチタイプのベーグルがお好きな方は苦手なタイプかも?)

ワタシもベーグルは基本、モチモチ系が好きなんですが、生地の粉の味の美味しさとベリーのジューシーさがツボでこのベーグルは好きな感じでした。

<スコーン チーズ 2個セット売りで¥294>
s-P1070218.jpg

原材料は・・・国産小麦、きび糖、発酵バター、牛乳、塩、ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)ヨーグルト、エダムチーズ

小ぶりながら高さのある全粒粉生地にエダムチーズを練りこんだスコーンです。

s-P1070220.jpg

外側ザクッ、中はしっとり、口の中でホロッと崩れていく系でおいし~220303.gif
そして、エダムチーズの香ばしい香りと、ほんのりな塩気がたまんない

チクテベーカリーのパンは、自家製天然酵母使用で噛み応えがあり、噛みしめるほどに粉の深い味わいが口の中に広がっていくので、ハード系がお好きな方にはおススメしたいです。

マフィンが売ってなかったのはとても残念でしたが、今回買ったパン達はどれもワタシの好みにはまったし246219.gif、今回は買わなかったのですが、チョコの入ったパンがおいしいらしいので、また買いに行きたいと思います。

テーマ:パン
ジャンル:グルメ
いつも美味しい「キャトルラパン」♪♪♪
2013年02月08日 (金) | 編集 |
毎度のことではございますが、ウカウカしていたら、またもや2ヶ月分溜まってしまいました・・・の 「キャトルラパン」 を サクサクッとご紹介♪

コースはいずれも ¥3,670 です。

<前菜の盛り合わせ>
s-P1060796.jpg

s-P1060795.jpg

パプリカのムース、朝曳き地鶏のタタキ粒マスタードソース

s-P1060794.jpg

赤海老のマリネ、カナダ産ムール貝の白ワイン蒸し

s-P1060793.jpg

洋梨パンチェッタ、サゴシのビネガー漬けスパイシーソース

s-P1060792.jpg

ポークリエットのカナッペ
これ、すごく好きな味だった~39369.gif

<パン>
s-P1060798.jpg

<ごぼうのスープ>
s-P1060797.jpg

思ったほど土臭くもなく、コクがあるスープでおいしかった。

<チヌの白ワイン蒸し 白ワインビネガーとトマトのソース>
s-P1060799.jpg

このお料理、この日、久々にいらっしゃった常連さんのリクエストメニューだったらしく、ワタクシ達、頻繁にキャトルラパンに通ってますが、蒸し魚を頂くのは初めてでした。

s-P1060801.jpg

これがね、驚きのふんわり感と柔らかさでね、めっちゃ美味しかったのです180754.gif

ワタシ、基本、お魚は表面カリッと焼いて欲しい人なんですが、その概念を見事に覆された感がこのワイン蒸しにはありました。
トマトを使ったソースとの絡みも抜群で、本当に美味しかった♪

<仔牛のヒレ肉ソテー フォアグラ添え>
s-P1060803.jpg

s-P1060802.jpg

この日もフォアグラはウマかった。
そして、この仔牛も、ものすごく柔らかかった230270.gif

<デザート盛り合わせ>
s-P1060808.jpg

クレームブリュレ、マンゴーソルベ。

他のお客さん達が帰った後、しばし、シェフとしゃべってたんですが、この日はお土産で 「PANE PORCINI」 の塩フォカッチャを差し入れしたんですが、

「この塩フォカッチャに今日の前菜で出たポークリエット塗って食べたら絶対美味しいと思うし、まかないで食べてみてね!!」

と言うと、

「今からやってみたらいいじゃん」

と、シェフが言い、塩フォカッチャを温めてくれて、食べることに。
(因みにワタシのお腹は限界を超えてたんですけどね・・・250694.gif

s-P1060810.jpg

s-P1060812.jpg

これが、予想通りバリウマで、3人でガッついてしまいましたとさ201155.gif

そして、別の日~♪

<前菜盛り合わせ>
s-P1060922.jpg

s-P1060924.jpg

ムール貝白ワイン蒸し、セミドライトマト入りクリームチーズムース

s-P1060928.jpg

パテのパイ包み焼き、サゴシのマリネバジルソース

s-P1060925.jpg

赤海老のマリネ、かぼちゃのババロア

s-P1060927.jpg

フォアグラのソテー

s-P1060926.jpg

この日も分厚いフォアグラはトロける美味しさアンパンマン_m (4)

<パン>
s-P1060932.jpg

<安納芋のスープ>
s-P1060931.jpg

ほっこり甘くておいち~よ~132862.gif

<タラとタラ白子のソテー ヴァンルージュソース>
s-P1060933.jpg

s-P1060935.jpg

年に一度のお楽しみ132082.gif
ワタシのリクエストの白子ちゃん236653.gif

濃厚とろ~りで、たまらん美味し~っ141762.gif 205385.gif

<おいも豚のロースト トリュフソース>
s-P1060936.jpg

これはうちの旦那のリクエスト132082.gif

おいも176258.gifさんを餌で食べてる豚さんです。
そして、ソースが贅沢にもトリュフのソース、3000円台のコースで、トリュフなんか使っちゃっていいんですか?ってな感じです。

s-P1060938.jpg

きれいなピンク色してますが低温でじっくり焼いてるのでちゃんと火は通ってます、柔らかくて甘みがある肉質で、とっても美味しい292963.gif

<デザート盛り合わせ>
s-P1060940.jpg

ガトーショコラ、マンゴーシャーベット

久々のガトーショコラ35247.gif
重そうに見えるかも知れませんが、キャトルラパンのガトーショコラは小麦粉を使ってないので、ホロホロ食感で軽めで、めっちゃビターテイストなので美味しいんです♪

毎月行っても、高コスパで飽きない美味しさを提供してくれるシェフのことがワタシ達夫婦は大好きです!!
(なら、ブログ、溜めずにちゃんと書けよ!!ってな感じですよね・・・リラックマ_m

<お店の紹介>
「キャトルラパン」
住所:大阪府大阪市北区堂島1-3-33
            新地萬年ビル5F
TEL:06-6343-8663
営業時間:ランチ:12:00~14:00 
(※ステーキランチのみ&平日のみ)
尚、ランチタイムはお肉がなくなり次第終了、12:40以降の来店であれば予約可(前日までに)

ディナー:18:00~24:00

(※要予約 営業時間中は電話に出れませんので、ご理解のほどをとのこと)

※尚、食べているコース代金は ”北新地ドットコム”(上記店名にリンクで貼り付けてあります) のクーポン使用で、通常金額の半額となっています
(要予約、要1人1ドリンク以上注文のこと)
 

<ご参考:今まで私が行ったキャトルラパンディナーの軌跡>
<1>  <2>  <3>  <4>  <5>  <6>  <7‐1>  <7‐2>  <8>  <9>  <10>  <11>  <12>   <13>   <14>  <15>  <16>  <17>  <18>  <19>   <20>  <21>   <22>  <23>  <24>   <25>  <26> <27> <28> <29> <30> <31>
   
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
「い草製麺所」 で ランチ
2013年02月05日 (火) | 編集 |
お正月休みの時、旦那が

「阪神電車に乗ったことがないので、1度乗ってみたい!!」

ということで、阪急、阪神電車の1日乗り放題チケットを買って、神戸方面に出かけました273645.gif

そしてお昼ご飯は以前、テレビで紹介されているのを観て気になっていたこちらのお店へ↓
s-P1060763.jpg

「い草製麺所 ~~~っ」

こちらのお店、ランチタイムは、野菜の天プラが 無料 という素敵なサービスがあります141762.gif
(注:事前に揚げてあるので熱々ではありません、数量限定で、なくなり次第、終了的な感じです)
s-P1060783.jpg

行った日は13時ぐらいだったので種類も数も少なくなっており、玉ネギ、じゃがいも、チクワ、人参しか残ってませんでした。
(チクワは野菜じゃないけどね)

いもの天ぷらと言えば、サツマイモのイメージで、じゃがいもの天ぷらって食べたことなかったんですが、ホクホクで美味しく、今度、家でもやってみようと思いました。

ワタシ達の後にも結構、お客さんがやってきて、一旦、天ぷらはなくなってしまったのですが、玉ねぎだけ追加補充で揚がってきてました。
1個頂きましたが、熱々だったので美味しかったです。

<味噌入り山芋とろろぶっかけの麺大盛(単品¥680)の 鯖寿し膳+¥200>
s-P1060756.jpg

ワタシ、オーダー。

こちらのお店では、セットメニューで、単品のおうどんに

+¥100 で い草膳(本日のご飯+だし巻き玉子)

+¥200 で 鯖寿し膳(自家製炙り鯖寿し+だし巻き玉子)

にすることが可能です。

鯖寿しもだし巻きも好きだから、もちろん頼むわよね~リラックマ_m (3)

s-P1060757.jpg

s-P1060761.jpg

基本、生醤油うどんが好きなんですが、このお店にはなかったので1番近い感じのぶっかけうどんにしました。
ぶっかけうどんは温と冷があるんですが、冷はちょっと時間がかかるのと、温かい方が小麦の味が存分に感じられてオススメですとお店の人に言われて、その日は外が寒く、お店の中も微妙に寒かったので、温にしました。
(基本は冷が好きなんですけどね)

麺の大盛りは無料なので、旦那からの指令により大盛りに。

麺は太めで、食感はモッチリといった感じで美味しい、大盛りにしたけど、そんなに多く感じなかったので、単品で頼むなら男性の方は普通に大盛り頼んだ方がいいかも知れません。

風邪引いてたせいか、味噌入りとろろの味噌味が今いちよく解らなかったのと、ぶっかけのダシがちょっと薄めに感じました。(基本、濃い味が好き)

s-P1060758.jpg

結構、大きめでふわふわ~。
これも、風邪のせいかダシの味があまりよく解らなかったのでお醤油かけて食べました。

s-P1060762.jpg

そして・・・自家製炙り鯖寿し!!
肉厚で脂ののったサバ、シャリには白ごまが入っており、超・ウマかったぁあああリラックマ_m (9)


s-P1060790.jpg

↑ここにも書いてありますが、単品で2貫¥300なので、¥200のセットで鯖寿し2貫とだし巻玉子がついてくる鯖寿し膳のセットはお得過ぎるでしょう!!

鯖は明石や九州で穫れたものを厳選し、鯖自体の旨味をそのまま味わってほしいと酢と塩は控えて浅めに〆てあるそうです。

お持ち帰りもできる(1本6貫¥850というお手頃価格)ので思わず買って帰ろうかと思うほどの美味しさでした。

s-P1060754.jpg

旦那は おろしぶっかけ大盛(単品¥650)の 鯖寿し膳にしたので、うどんのみパチリ。
(でも、ボヤケてた・・・アンパンマン+_m

旦那は、冷にしたので、ひと口もらいましたが、冷だと麺がキュンと締まって、コシを感じました。
(でも、お腹の中まで冷たくなりそうなほど冷たかったので、冷え性のワタシはこの日は温にしといて正解だったわ♪)

メニューはこんな感じ↓です、うどんのバリエーションは豊富ですね。
今思えば、あんかけうどんにすれば良かったなとちと後悔。
s-P1060784.jpg

s-P1060786.jpg

s-P1060787.jpg

s-P1060788.jpg

s-P1060789.jpg

s-P1060785.jpg

鯖寿し目当てでまた行っちゃうかも・・・っていうくらい、鯖寿しはおススメですよ~。

<お店の紹介>
「い草製麺所」
住所:神戸市中央区下山手通3-8-14-101
TEL078-321-1012
昼の部 11:00~15:30(L.O.15:00)定休:日

夜の部 17:30~24:00(L.O.23:30)定休:月

※夜は海鮮居酒屋「い草鮮魚店」として営業
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ
「ブラウニー」のベーグルをまとめて
2013年02月03日 (日) | 編集 |
最近、限定商品が割と頻繁に出るので、行く頻度が高くなっている ブラウニー の画像が溜まっていたので、紹介しときます。
(ワタシが溜めてる間に販売終了されているものが多いので、現在販売されているものについてはお店のHPにてご確認下さい201155.gif

<オニオン照り焼きチキンマヨ ¥230>
s-P1040297.jpg

s-P1040302.jpg

生地にフライドオニオンが練り混んであり、中には照り焼きチキンとマヨネーズを巻き込んであります。
フライドオニオンの香ばしさと甘辛いチキンにマヨネーズ風味がマッチして美味しかった♪

<メイプルウォルナッツバナナベーグル ¥230>
s-P1040298.jpg

s-P1040300.jpg

物凄い具沢山~292963.gif

メイプルシュガーとクルミを混ぜた生地に、たっぷりのドライバナナを包んで焼き上げられています。
ドライバナナは甘味が凝縮してるので、甘くて、んま~いリラックマ_m (3)

<蜂蜜とレモンクリームチーズ ¥230>
s-P1040556.jpg

s-P1040558.jpg

蜂蜜とレモン入りクリームチーズを巻き込み、上にはエダムチーズの粉チーズがトッピングしてあります。

フィリングの中に見える、四角いもの、レモンピールかと思いきや、固形の蜂蜜でした180754.gif
レモンクリチが爽やか&蜂蜜の優しい甘味で美味しかった


<かぼちゃとカレーのベーグル ¥230>
s-P1040555.jpg

s-P1040561.jpg

かぼちゃがねりこまれた生地に、大きめにカットされたかぼちゃとカレールゥが包まれています。
かぼちゃがほっこり甘く、その甘さでカレーはまろやか風味になっています。

<バターチキンカレーベーグル ¥230>
s-P1040557.jpg

s-P1040559.jpg

バターチキンカレーが巻き込まれ、チーズとスパイスがトッピングされています。
チキンが思ったより少なめでしたが、チーズの香ばしさがカレーと合っておいしかったです。

<バナナチョコクルミとクリームチーズ ¥230>
s-P1060006.jpg

s-P1060007.jpg


クルミ入りの生地にドライバナナと大きめのビターチョコレートとクリームチーズを包んであります。

これ、めっちゃ好みでした232365.gif

バナナとチョコの王道な組み合わせにクリチの酸味とクルミの香ばしさがアクセントになってて、バリうまい!!


<かぼちゃとグリーンカレー ¥230>
s-P1060004.jpg

s-P1060005.jpg

グリーンカレーとかぼちゃと海老が包まれています。
断面でお解り頂けるかと思いますが、カレーよりかぼちゃの存在が強かったです。

<醤油もちチーズ ¥230>
s-P1060376.jpg

s-P1060379.jpg

餅とチーズを巻き込んで焼き、仕上げに醤油を塗ってあります。

断面画像では少し見難いですが、トップの外皮近くにお餅がグルリと巻き込まれています。
お餅はビヨーンと伸びたりすることはないんですが、モチモチ感があり、チーズが合わさったところや、醤油の甘じょっぱさがクセになる美味しさですリラックマ_m (6)

<エスプレッソクリームチーズチョコ ¥230>
s-P1060384.jpg

s-P1060385.jpg

これも好きだったな0107_20111102235552.gif

ほろ苦いエスプレッソコーヒーの生地に、チョコに見えると思うんですが、コーヒー味のクリームチーズがたっぷり包んであります。

チョコチップも練りこまれているんですが、基本、ビターテイストで、甘過ぎず大人風味でした。

<Wベリークリームチーズチョコ ¥230>
s-P1060380.jpg

s-P1060382.jpg

フランボワーズクリームチーズとブルーベリーぺースト、チョコチップが巻き込んであります。

焼き戻すとチョコがトロけて、これもベリーの酸味とチョコの甘味とクリチの酸味のバランスが絶妙で、これも好きな味だったな249504.gif

<イチゴミルクチョコベーグル ¥230>
s-P1060773.jpg

s-P1060776.jpg

見た目がピンクでとってもキュート
イチゴ生地にミルクチョコがたっぷり巻き込まれてます。

画像では切れ目のチョコチップしか解らないと思うんですが、これね、外皮の近くにチョコが巻き込まれていて全体的にたっぷり入ってるんです。

生地はほんのり苺味で、焼き戻すとチョコがトロけて、アポロチョコテイストになっておいし~♪

<ブラックペッパー&チーズ ¥160>
s-P1060774.jpg

s-P1060775.jpg

生地にカマンベール入り角切りチーズとブラックペッパーを巻き込んで、トッピングにもたくさんのブラックペッパーがかかってます。

唇がピリピリするほどのブラックペッパー感なんですが、チーズもたっぷりでおいしかったです。

ベーグルと言えば、フリップアップが1番のお気に入りだったんですけど、最近はバリエーションが豊富なブラウニーの方が買いに行く楽しみがあってお気に入りかも?

<お店の紹介>
「ブラウニー ブレッド&ベーグルズ」
住所:京都市北区小山下内河原町50-1
TEL:075-494-6610
営業時間:8:00~19:00
定休日:日曜
テーマ:パン
ジャンル:グルメ
