粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
4/9(月)発売のハーゲンダッツ新商品をひと足早くお試し♪
2012年03月28日 (水) | 編集 |
4月9日から全国のコンビニエンスストアおよびハーゲンダッツショップにて期間限定で発売される ハーゲンダッツ128285.gif の新シリーズ 『Kajitsu マンゴー』  のモニター10名ってのに応募したら、見事に当たったんです184113.gif189774.gif
(ここで運使っちゃったから、グリーンジャンボ当たらなかったのかしらね228132.gif

で、届いたのがこちらの箱↓
s-P1010471.jpg

「ものすごくデカイ箱が届いたな・・・」

と、思いながら開けてビックリ164361.gif
s-P1010472.jpg

今回のモニター商品が1個と、それ以外にも一番最近のミニカップシリーズの新製品の「チョコレートブラウニー」1個を含む計12個(バニラ×2、グリンティー×2、ストロベリー×2、クッキー&クリーム×2、メルティーキャラメル×2)が届き、あまりの太っ腹さにビックリしました。
(でも、できたら、モニターのマンゴーが2個入ってると嬉しかったんですけどね・・・←こんなけもらっておいてワガママ言うなっつーのt00200020_0020002011447963248.gif

s-P1010473.jpg

これが、今回のモニター商品 『Kajitsu マンゴー』

Kajitsu は、なめらかなアイスクリームの上に、果肉の大きさや食感にこだわったフルーツソースをかけた、新しい楽しみ方をお届けする、ハーゲンダッツ アイスクリームの新シリーズなんだそうです。

s-P1010448.jpg

ふたをあけてみると、一面にまるでドルチェシリーズを彷彿させるかのような果肉入りマンゴソースが現れます。

s-P1010451.jp

そのソースの下はご覧の通りのミルクアイスという2層構造になっています。

食べてみてると、マンゴーソース自体の味は濃厚なんですが、思ったより果肉の入りが少ないかなぁ・・・といった印象。

あと、私は酸味があるマンゴー56b46295fe6f8bf46f9ce595b164b1f3.pngが好きなんですけど、このマンゴーソースに関してはどちらかというと甘味が強く、酸味が弱い気がするのと、ミルクアイスが思った以上にしっかりとした甘さとコクがあってマンゴーソースを負かす勢い。

で、ここで気づく159699.gif

おすすめの食べ方である食べごろまで待てずにすぐに食べてしまっていたことを・・・188358.gif

しばし、食べ頃まで待ってみる。
(イラチのワタシには辛いひと時が流れる217809.gif
s-P1010579.jpg

そして頂いてみると・・・、お~、ビックリ164361.gif

このちょっと溶けた感じの方が口の中でアイスとソースが絶妙に絡んで断然、美味し~101-24.gif

今まで冷凍庫から出してすぐ食べてしまうことが多かったんですが、次回からは慌てずに食べごろまでじっくり待とうと思いました。

s-P1010574.jpg

そして、2層のままだとミルクアイス部分の味が勝ってしまってる気がするので、ソースとミルクアイスを混ぜ混ぜして食べてみました。

こうやって食べると、お互いがいい感じで調和されるので私は混ぜて食べる方が好き~141761.gif

同日に発売される『Kajitsu』ブルーベリーをモニターされた方の感想を見てると ”ブルーベリーの酸味が効いている” という意見が多かったので酸味好きとしては、発売されたらブルーベリーが食べてみたいなと思いました。

ちなみにこの商品はコンビニエンスストアおよびハーゲンダッツショップにて期間限定で発売商品なので、スーパーでは売ってませんので、ご注意を。
(定価でしか買えないツラさ136424.gif

最後にハーゲンダッツ様、今回はいち早く、新商品を試させて頂く機会を頂き、本当に有難うございました&ご馳走さまでした。
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
癒し空間 「kotori cafe」 で モーニング
2012年03月24日 (土) | 編集 |
※追記
こちらのお店、現在、店内、食べ物共に写真撮影が禁止となっていますのでご了承願います(2015年4月現在)


平日の朝8時半に京都の街中に用事があり、ひっさびさに通勤時間帯の電車に乗ったら、あまりの人の多さに思わず酔いそうになりました・・・230333.gif

で、用事が思った以上に早く終わり、以前から気になってたお店のモーニングの時間帯にギリ間に合いそうだったのでいそいそと向かったのは河原町御池にありますこちらのお店↓
s-P1010195.jpg

「kotori cafe ~~~っ237288.gif

一応、通りにこの↑の看板が出てるので解るとは思いますが、お店はビルの5Fにあります。
まずは階段を登り、エレベーター乗り場へ行き、そこから5Fまで上がります。

エレベーターから降りると正面に扉がありますが、そこは非常口なので、左へ曲がると、このような長い光りの廊下↓が現れるので 
s-P1010174.jpg

そのまま進むと、自動で店内に辿りつきます。

s-P1010176.jpg

13-2-thumb-335x451-1336.jpg

店内は森をイメージした感じと言ったらいいのかな?
木の幹のような柱があったり、窓枠が葉っぱ模様だったりするんですが、この窓枠に日光が当たると・・・
s-003-2-thumb-335x446-1331.jpg

こんな感じで葉っぱの陰が壁やテーブルや床に落ちていき、さながらの森空間になるんですよ~207851.gif

あとね、店内入ってすぐのカゴの中にいる文鳥165406.gifの鳴き声がちゅんちゅんと聞こえてくるんですが、これがBGMのように心地よく、街のど真ん中にあるとは思えないほどの、ゆ~ったりした時間が流れるカフェです。

柔らかな口調の女性店主さんが、体にいいものを提供したいという思い(素材の味を生かし、無添加の材料を使っているそうです)からお料理やお菓子を作り、1人で営んでおられますので、お料理のサーブとかは少々お時間かかります。

”おひとりのお客さまがとにかく快適にくつろげるように・・・”

というコンセプトで作られたお店みたいなので、大人数で行くのはきっと不向きだと思われます。
(5人以上はおことわりだったり、小さいお子様は店内に1人のみという決まりもあるようです)

少人数、もしくは1人でゆっくり静かに過ごしたい時に行くのがピッタリなんじゃないかな~ぁと思います。
(お客さんも、お1人様が多いみたいです)

s-P1010177.jpg

まずはお水がサーブされ、ワタシが頼んだのは・・・

<モーニングセット ¥850>
s-P1010181.jpg

モーニングの内容は

165370.gif自家製窯だしブリオッシュ(2個) 
        もしくは 
  自家製ハードトースト(7cmのキューブ形をお好みの枚数にカット)

165370.gif自家製スプレッド(バター、ジャム、キャラメルクリーム)
※ブリオッシュの場合は1種、ハードトーストの場合は2種チョイスできます

165370.gifミニストレートジュース
(オレンジ、グレープフルーツ、林檎より1種をチョイス)

165370.gif無添加ウインナーのボイル 
        もしくは 
  中央アルプス元気なにわとりさんのポーチドエッグ
(自家製ドレッシングで和えた野菜を添えて)

165370.gif たっぷり野菜の自家製スープ

プラス¥150で飲み物(コーヒーor紅茶)もつけることができますよ~。

s-P1010184.jpg

ジュースは林檎87093.gifにしました。
ジュースもね、ただの100%ジュースではなく、しぼりたて果汁に一切なにも加えない果物そのままのジュースなんだそうで、濃度がドロッとしてるわけではないんですが、濃ゆ~いりんごの味がしてめっちゃおいしい!!
(一般的な100%ジュースでも酸化防止剤のビタミンCや、濃度を薄めるための水や、糖度調整のお砂糖を加えてられいるものが多いんだとか)

s-P1010191.jpg

スープは玉ねぎとホウレン草のスープで、野菜に予め炒めて焼き色がつけてあり、香ばしさがあります、お出汁がしっかり効いた和風テイストのスープで、これもしみじみな美味しさ。

s-P1010182.jpg

ベビーリーフ&プチトマトのサラダ。
かかっている自家製ドレッシングがまた美味しい。

s-P1010185.jpg

ポーチドエッグは残念ながら、黄身トロ~ンタイプではありませんでしたが、養鶏所の季節に応じて配合を変えてくださるお手製のエサを食べて育った、元気なにわとりさんが産んだ新鮮なたまごを使ってるそうで、黄身の味が濃く、白身の生臭さもないおいしいたまごでした。

s-P1010183.jpg

s-P1010187.jpg

自家製のハードトースト。
「3枚にカットすると丁度、通常の6枚切りの厚さぐらいになります」と言われたのでそれにしてもらいましたが、どっちかというと5枚切りの厚さっぽかったような・・・。

ホカホカでサーブされます。
外側、カリっと、中はモチモチッと噛み応えありで、このパンもおいし~184163.gif

s-P1010186.jpg

自家製のキャラメルクリームを塗り塗り。
ほろ苦甘くて、たまらんおいし~101-24.gif


s-P1010190.jpg

自家製ジャムは苺でした。
果肉感もあって甘過ぎず、これもおいし~142885.gif

s-P1010192.jpg

野菜とポーチドエッグものせてオープンサンド風にして。
これも美味しかった。

モーニングで¥850ってなかなかのお値段だと思うんですが、こだわりの素材で心を込めて作ってる感が食べてて解るので、このお値段はワタシ的には納得のお値段でした。

何よりね、このゆったりな雰囲気の中で、美味しいものを食べることの心地よさといったらたまりませ~ん114574.gif

ちなみにモーニングのメニューはこんな↓感じね
s-P1010179.jpg

s-P1010178.jpg

ブリオッシュと無添加ウインナーという組み合わせにも挑戦してみたいなぁ。

土鍋で炊くごはんのランチも気になるし、オーダーが入ってからオーブンで焼きあげるという自家製スコーンもめっちゃ気になります。

このゆる~い空間、日々のお疲れを癒したい方におすすめです!!

<お店の紹介>
「kotori cafe」
住所:京都市中京区御幸町通御池上る亀屋町378
        ムーンビル5F
TEL:非公開
  (調理から接客まで一人で対応している為、電話対応まで手が回らないそうなので非公開にされています) 
営業時間:7:30~19:00
あさごはん : 7:30~10:30
おひるごはん:11:30~14:30
定休日:水曜・木曜


ついでですが、久々に行ったフリップアップでお初にお目にかかったベーグルをば。
(行ったのはちょっと前のハナシなのでもう売ってないかも知れません・・・201155.gif

<種子島の古一さんの安納芋ベーグル ¥160>
s-P1000988.jpg

表面はキャラメリゼされてて香ばしいです。

s-P1000990.jpg

生地に安納芋176258.gifがたぁ~っぷり練り込まれてます。
ほくほく甘くておいしかったぁ0088_20120107172646.gif
テーマ:cafe
ジャンル:グルメ
ロイホのモーニングメニューにエッグベネディクトが登場!
2012年03月17日 (土) | 編集 |
ロイヤルホスト が 3/6日から導入しているモーニングの新メニューにワタシの大好きな201015.gifエッグベネディクト201015.gifが登場したという情報をゲットし、鼻息荒く行ってきました142061.gif

今回、何だかホワイトバランスの設定がうまくいかなくて、色んなモードで写したので画像の色に統一感がない感じになっております。
もしあれでしたら、上のリンクで貼り付けてある公式HPにて実際のイメージに近い美味しそうな画像を参考にしてくださいね・・・201155.gif

今回、モーニングの新メニューに加わったのが、以下で紹介する「エッグベネディクト(単品価格¥546)」 と、 「Royalモーニング(単品価格¥420)」 と、 「ブリオッシュのフレンチトースト(単品価格¥420)」 の3種なんだそうですが、1年ほど前から構想し、有名ホテルの朝食を食べ比べては試作を繰り返したんだそう。

<エッグベネディクト~ロイヤルホスト風~ ドリンク付 ¥735>s-P1010311.jpg

ノーマルなエッグベネディクトとロイホオリジナルのコールスローサラダをのせたオープンサンド?とハッシュドポテトの組み合わせ。

とりあえず、お約束の・・・
s-P1010315.jpg

            黄身トロ~ン4985.gif

いいよ~、いいよ~、このトロけ具合がもうたまらんねぇ189774.gif147787.gif189774.gif

s-P1010318.jpg

香ばしく焼き上げたイングリッシュマフィンの上にハム、ほうれん草、ポーチドエッグにオランデーズソースがかかってます。

オランデーズソースがワタシの思ってる濃厚まったりテイストで、玉子の黄身との絡みもバッチグーで、おいすぃ~~~157511.gif

でね、エッグベネディクトといえばね、この間、CONTRAILで食べた のもそうですが、一般的には両方とも玉子がのってるものなんですけどね、 ”日本人に朝から玉子2個はちょっと重たいだろう・・・” という意見があり、ロイヤルホストでは、あえて玉子は片方だけにして、もう1つをこのタイプ↓にしたんだそう
s-P1010314.jpg

s-P1010319.jpg

同じくイングリッシュマフインの上にレタス、トマトと、蒸し鶏、セロリシード、フルーツビネガーで作ったコールスローサラダがのせてあります。

セロリが苦手なワタシとしては、弱いながらも時折主張してくるセロリの風味がちょっと気になりましたが・・・、シャキシャキとした野菜の食感が楽しめ、フルーツビネガーの爽やかな酸味の効いたサッパリフルーティテイストでとてもヘルシーな一品でした。

で、これ、美味しかったんですけどね、玉子LOVERとしては、玉子は片方だけではなく、両方にのっけて欲しかったですからぁ・・・164131.gif

この間食べたCONTRAILと比較すると、具材とかはCONTRAILの方が好みなんですけど、オランデーズソースはロイホの方が断然好みでしたので、お互いの良いとこを足して欲しい~ってな感じです。

メニュー構成についての少々の文句は言いましたが、食べれる機会が少なかったエッグベネディクトを身近なファミレスという場所での提供を実現してくれたロイヤルホストさんの企業努力には感謝です153232.gif

でも、できたら、今後、このエッグベネディクトをバージョンアップして頂けることを切に期待しておりまぁ~す201157.gif

で、フレンチトーストLOVEの旦那は「ブリオッシュのフレンチトースト」を絶対頼むであろう・・・とタカをくくっていたいたのに、彼がオーダーしたのは・・・

<ROYALモーニーング ドリンク付 ¥609>
s-P1010317.jpg

スクランブルエッグ(フライエッグにも変更可)、ソーセージ、ハッシュドポテトに

s-P1010308.jpg

トースト2枚(イングリシュマフィンに変更可)の組み合わせ。

旦那曰く、パンが思ったほど熱々ではなく、バターがジュワと溶けなかった点が今イチだったそう。

こちらのメニューは一見、何処のお店でもありえるモーニングの定番メニューなんですが、今回、スクランブルエッグにこだわり、生クリームをたっぷり使い、ふんわりなめらかな 食感に仕上げてあるんだそう。
(ってことは、変更可でもスクランブルエッグを食べないと意味がないですよね)

今回、エッグベネディクトに夢中過ぎて、旦那のメニューは写真を撮っただけで全く食べてないのですが、旦那曰く、「確かにふんわりしてた」と申しておりました。


s-P1010306.jpg

ちなみにドリンク付とは、ドリンクバーのことだったので、ついついたくさん飲んでしまい、お腹チャプチャプになりました。

わざわざ高槻まで行くのはちょっと・・・と思ってた、エッグベネディクトLOVEの皆様、よかったらお近くのロイホで試してみてはいかがでしょうか?

で、早速、行こうと思った方に注意点がございます。

モーニングは開店時間から午前11:00迄
尚、店舗により価格が異なる場合があります、あと、モーニングメニュー未実施店や店舗独自メニュー実施店がありますので
 こちら  にてご確認を!!
テーマ:あさごはん
ジャンル:グルメ
雨の平日でもダダ混みだったエスコヤマ
2012年03月12日 (月) | 編集 |
またまた、暫しの放置にてすいませんでした・・・125988.gif

以前、ちょっと書いたと思うんですが、旦那が仕事の関係で三田に週1ぐらいで行くかも知れない・・・と聞かされていて、せっかく喜んでたのに

「今週、三田行くけど・・・」って言うてくる日が

 全て水曜のコヤマの定休日で、何の意味もない!!1961730238ca73054d2b086a01870d16.gif

ようやく定休日以外の日に行く日が現れ、

「おっしゃぁ~っ 153486.gif189774.gif

っと、意気込んで予約の電話をするにも、”只今、電話が混み合ってますので後ほどおかけ直し下さい”というアナウンスが延々と流れ、またもや、全く繋がらない・・・t00200020_0020002011553207095.gif

これは、この間の情熱大陸の影響としか思えない・・・。

で、先週のハナシになりますが、雨降りしきる59524.gif平日の15時頃に取りに行ってもらったんですけど、雨なのに!平日なのに!!ケーキ屋もパン屋も大行列で、予約引取りのギフトサロンまで、旦那の前に9人程のお待ちがあり、その後旦那の後ろにあれよあれよと20人ぐらい並んだらしく

「なぁなぁ、ありえへんぐらい混んでるけど・・・、これはなんなん?0126_20111102235932.gif

と、不機嫌な感じでの報告電話があり。
確かにね、予約の際に

「ギフトサロンでも、お客様が重なりましたら、多少、お待ち頂く可能性がありますので・・・」

とは言われたんですけどね、ここまでとは思ってなかったのでちょっと焦りました。
(たかがケーキやのに並んでまで買うなんてアホちゃうかt00200020_0020002011447963248.gifという考えを持っている旦那なので、何だか並ばせるのが申し訳なくて・・・)

恐るべし、テレビのチカラ。
雨降りの平日でこんな感じらしいので、土日のことなんて恐くて想像できません・・・188368.gif

皆さん、行かれる際は覚悟をして行くか、落ち着く頃まで待たれた方がよろしいかと・・・。
(いつになったら落ち着くかはナゾですけどね)

そんなこんな中、引き取って来てもらった エスコヤマ のケーキ達はこちらt00200020_0020002011394455120.gif

<コンティノン・パッショネ ¥472>
s-P1000996.jpg

s-P1000995.jpg

コンティノン・パッショネとはフランス語で「情熱的な大陸」という意味なんだそうで、例の情熱大陸の収録最中にこのケーキが生まれたことからこの名前がついんたんだそうです。

小山シェフは、既に今秋の C.C.C. 、サロン・デュ・ショコラ・パリへの参加を見据えており、そこで発表しようとしているのがサンビラーノ産カカオにフランボワーズ、ピスタチオを合わせたボンボンなんだとか。

それをまずアントルメにて体現したものが、こちらのケーキなんですって。

底にはザクッとした食感のショコラタルト生地、その上にフランボワーズの果肉とソース入りのねっとり濃厚なアパレイユを流しこみ、サンビラーノ産カカオとメレンゲを合わせたシブーストショコラ、クレームピスターシュを重ね、トップはクレームブリュレのように表面をパリッと焦がしてあります。

見た目、ものすごく甘そうに見えると思うんですが、サンビラーノ産のカカオは酸味があるので、シブーストショコラはほどよい酸味のあるチョコ味で、そんなに甘くはないんです。

クレームピスターシュとアパレイユはまったり濃厚テイストなんですが、アパレイユの中に忍ばされてあるフランボワーズがいい具合に酸味のアクセントを効かせててあるので、絶妙なバランスで美味しく頂けました。

あ、1つだけ言わせてもらえるなら、表面のキャラメリゼがしっかり甘かったので、それはなくてもよかったかなぁ・・・。

これが、秋にはどんな風なボンボンになるのかとても楽しみですね~201157.gif

<三田苺のショートケーキ ¥420>
s-P1000991.jpg

s-P1000993.jpg

エスコヤマが創業当初から近隣の苺農家と一緒に作り上げてきたのが「三田苺127559.gif」なんだそう。

トップにのってる大粒な苺からもお解かり頂けると思いますが、朝採りされた真っ赤で大粒な「三田苺」は口の中に入れると、みずみずしくてとってもジューシーで、ものすごく甘いんです!!
その苺の美味しさを引き立てるように、ふわふわエアリーなジェノワーズと、甘さ控えめで軽~い食感の生クリーム。

ショートケーキって、シンプル過ぎるので、基本、あんまり買わないんですけどね、これは本当に美味しくて買って良かったと思える1品でしたよ。

<五香粉とホワイトチョコのお菓子 ¥420>
s-P1010012.jpg

s-P1010016.jpg

仏産バローナ社のホワイトチョコ ”イヴォアール”を使ったケーキです。

土台はジャリジャリ食感のフィアンティーヌとチョコスポンジその上にの甘酸っぱいパッションフルーツのクーリー入りのホワイトチョコムースをのせ、トップにはパッションソースとフランボワーズの果肉、そしてアクセントの五香粉がかかってます(茶色の粉ね)

で、五香粉って何だ?ってハナシになると思うんですが、中国の代表的な混合香辛料なんだそうです。
五香とは数種の意味で、一般的にはシナモン、クローブ、ウイキョウ(フェンネル)、花椒、陳皮などの中から5種類を一緒にすり潰して作られますが、中国では必ずしも5種類とは限られていないんだとか。
一般的には肉や魚の臭み消しや煮込み、マリネ、お料理の風味付けに、また塩と混ぜ合わせて揚げ物などに添えたりされたりするものなんだそう。

そんなものをケーキに使おうだなんていうマニアックな発想が小山シェフぽいですけどね。

で、五香粉がどれくらいの存在感を放ってくるのかとドキドキしながら口に入れたんですが、本当にほのかにフワッと香る程度です。
スパイスが苦手だわ・・・って方でも大丈夫なくらい存在感は薄めです。

で、残念なことに思った以上にホワイトチョコが甘かった・・・184071.gif
あ、ここで言っておきますが、ワタシはホワイトチョコの甘さがあまり得意ではありません。
(なので、ホワイトチョコが好きな方には何の問題もないと思いますので)

パッションの酸味をアクセントにしてあるはずなんですが、パッションの酸味もさほどキツ過ぎなかったせいか、ホワイトチョコの甘味がかなり立っているんですよねぇ・・・。

商品説明に ”ホワイトチョコの甘味を生かしながら・・・”って書いてあったし、この甘さは当然の甘さなんだと思いますが、ワタシには甘過ぎました。

パンに入ってるホワイトチョコもそれなりに甘いんだけど、その甘さがたまんなくて美味しいって思うのに、ケーキやお菓子だと甘いって感じてしまうのは何でなんでしょうね?

<ロマンスムロムナード ¥399>
s-P1010014.jpg

s-P1010002.jpg

そして、こちらも、バローナ社のホワイトチョコ”イヴォアール”を使ったケーキです。

構成としては ビスキュイ → そしてバルサミコでソテーした苺入りホワイトチョコムース → 苺のムース →ホワイトチョコムース 

トップには苺とマカロンと、ホワイトチョコがオン。


で、このホワイトチョコムースにはホワイトチョコの甘味を和らげる為にホワイトペッパーが散らしてあるんだそう。

食べた瞬間はホワイトペッパーはほとんど感じず、ホワイトチョコのコクのある甘味が口の中に広がり、後からじわっとピリッとスパイシーな刺激がやってきます。

そして、普通の苺ではなく、バルサミコで煮詰めた苺が入ってるのもポイントです。
苺本来の持つ甘味と酸味に、バルサミコの酸味と甘味が加わり、味わいが凝縮され、甘いんだけどサッパリという奥深いテイストになってて、周りのムースともしっかり合っています。

こちらの方は、苺とホワイトペッパーによってホワイトチョコの甘味をうまく緩和できてたので、甘々な印象はさほど感じることもなく美味しく頂きました。

<クレームブリュレ ¥336>
s-P1010006.jpg

これ、翌日に食べたので、表面のパリパリがすっかり溶けてしまいましたぁ・・・201155.gif

s-P1010008.jpg

播州地鶏の卵黄と生クリーム、バニラビーンズを使い、とろとろクリーミーに仕上げた生地で表面はキャソナードで香ばしくパリパリにしてあるんだそう。

これは、一口食べて目を見張るほどのねっとりリッチな濃厚さでしたよ。
しかも、底の部分はバニラビーンズがたっぷりと沈んで更に濃厚な味わいでした。

<桜と苺のミルク大福 ¥367>
s-P1010013.jpg

s-P1010017.jpg

こちらは今回1番お気に入りだったケーキで、エスコヤマ風いちご大福206627.gif

小山シェフがいちご大福を作るとこんなに素敵で複雑な構造になるんですよ~141762.gif

断面が見ずらくて解りにくいかも知れませんが、底から

桜餡 → 抹茶ビスキュイ → スライス苺入り生クリーム → 2種の桜の花びらの香りを閉じ込めたパンナコッタと苺ソース  

をバニラ風味のババロアでくるみ、その上にスライス苺入り生クリームをコーティングしモチモチビニョーンとした求肥でくるんであります。


これ、苺大福と桜餅とケーキがコラボされてる感じっていったらいいのかな?
食べてる間に次から次へと色んな味が現れ、それが和と洋の絶妙なコラボレーションのテイストで、めっちゃ美味しかったです229933.gif201015.gif

<キャラメルショコラ ¥157>
s-P1000997.jpg

s-P1000999.jpg

こちらは定番商品の「いたずらシュー139430.gif」のショコラバージョンで期間限定商品です。

発酵バターを使って焼き上げるザックリした食感の生地にはチョコレートが練りこんでありちょっとビターテイストです。
そのシュー皮の中にはとろ~り濃厚なキャラメルソース、キャラメルカスタード、クレームシャンティと3種類のクリームが入ってます。

いつものシューよりちょっとビターで大人味なシューなんですが、キャラメルソースとキャラメルカスタードがワタシのツボの味で美味しかったぁあ142885.gif

これ、こんなに凝ったつくりなのに「いたずらシュー」と同じ値段だし、一般的なケーキ屋のシュークリームよりも安い値段で、このクオリティなんでめっちゃCPがいいと思います。(大きさも大きいです)


今回も、美味しいケーキが食べれて、とても幸せでした157511.gif
(旦那に感謝!!)

近々、また行くよ~って言われたケド、4月ぐらい?に季節メニューが一新するまで暫くは我慢したいと思います・・・。
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
「サンシャイン」 @東梅田 にてホットケーキ
2012年03月04日 (日) | 編集 |
1月のハナシだったかな?とあるものを求めてやってきたのは東梅田の日興ビルの地下にあるこちらのお店t00200020_0020002011394455120.gif
s-20120104_81.jpg

「サンシャイン ~~~っ」

こちらのお店、こんな75305.gif感じで・・・・
s-20120104_82.jpg

s-20120104_80.jpg

昔ながらの喫茶店ってな感じで、レトロ感満載よ~。

で、ワタシの目当ては・・・
s-20120104_70.jpg

フライパンで焼く155169.gif、手焼きのホットケーキ ~~~っ 172907.gif
(※ホットケーキは 14:00からのメニューです)

セットで頂きましたので飲み物はコーヒーで。
s-20120104_72.jpg

で、待つこと数分で登場しましたぁ。

「下のケーキには予めバター塗ってありますので、そのままお召し上がり下さい」

と言われ、目の前にお皿を置かれた瞬間、
s-20120104_73.jpg

ひぇ~っ、バターが流れ落ちたぁああああ158225.gif

s-20120104_74.jpg

慌てて、体制を立て直そうとするにも、丁度真ん中だけが盛り上がってるせいか、すぐに流れ落ちてくの。
しかも熱々だから溶けるのが早い
だから、ちょっとずらして、何とかパシャリ181090.gif

ふ~、何とか撮れたけど、明らかにバターが流れた跡までくっきり写ってて何だかキレイぢゃなくなったわ1961730238ca73054d2b086a01870d16.gif

ご覧の通りの2枚組ね(とやってる間にまたもやバターが流れてく)
s-20120104_76.jpg

s-20120104_77.jpg

厚みがしっかりあるフカフカ系。
バターはついちゃってますが、まずはこのままでパクりんこ11170.gif

バターの塩気が効いてて、んまぁ~い0109_20111102235551.gif


生地の食感は外側はサクふかっ、中はふわしっとりで、お味はほんのり甘くて、素朴で優しい味がします。

お次は、シロップをたらりん~↓
s-20120104_78.jpg

s-20120104_79.jpg

甘しょっぱくなって、これもウマぁ~いt00200020_0020002011547232742.gif

でね、ご覧の通り、シロップの生地への染み込みの良さがハンパないの。
たぁ~っぷりかけても甘過ぎになることもなく、美味しく頂けました1_20101018195750.gif

梅田という立地でありながら、ドリンクセットでこのお値段はCPがすごくいいと思います。

あ、ひとつだけ気になるのは昔ながらの喫茶店なので、喫煙可ということ。
喫煙率が結構高いので・・・、タイミングが悪いとちょっと煙たくて息苦しいかも・・・t00200020_0020002011440596551.gif

<お店の紹介>
「サンシャイン」
住所:大阪市北区曽根崎2-11-8
TEL:06-6313-6797
営業時間: 月~金7:00~21:00
          土 7:00~20:00
          日 9:00~18:00
定休日:第3日曜  

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
