粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年シュトーレン第5弾&6弾
2012年01月29日 (日) | 編集 |
もたもたしているうちにもう1月が終わろうとしていますので・・・、残っているシュトーレンネタを急いで片付けておかないとね104101.gif

第5弾は、御所の西側にあります ぱんだよりノドカ のシュトーレン。

随分前に ぱんだ198574.gif をキャラクターにしたカワイイパン屋ができたというウワサは聞きつけていたんですが、御所周辺ってなかなか行く機会がなくて、シュトーレンの時期になってようやく初訪問が叶いました。
(と言いながら、自力ではなく旦那に車で連れてってもらったんですけどね・・・)

<シュトーレン ミニ ¥350>
s-20111223_06.jpg

一般的なおくるみ型の普通サイズもありましたが、ほら、他にもたくさん買い占めてたので、一番小さいミニサイズを買いました、ミニサイズはクグロフ型でした。

で、断面はこんな感じ↓
s-20111226_02.jpg

お~、小さいから具は少ないかな・・・?と思ってたんですが、ギッシリ入っててうれし~じゃないのぉ189774.gif

お店のブログによると・・・、5種類のナッツと洋酒に漬け込んだ6種類のドライフルーツをふんだんに使ってあるんだそう。

元々が小さいサイズなので、スライスすると更に小さくなってしまうんですが、食べてみると、ナッツがとっても香ばしい!!

スパイス感は香りはするけど、嫌味がなくお上品に香るタイプです。
ドライフルーツよりナッツのインパクトが強かったのでナッツ好きとしては大満足でした1_20101018195750.gif

で、焼き戻してみると、意外なくらいにバターが生地からジュワッと染み出してきたのでビックリ32653.gif

2011年、1番のバターぶりだったかも?
(そのままで食べた時はそんなにバターっぽさは思わなかったんですけどね)
バターたっぷりということもあって、しっとり食感で、パンよりケーキっぽい感じでとても美味しかったです。

これは来年、通常サイズを買って長~く楽しみたいな。

<クリームパン ¥150>
s-20111223_07.jpg

連れていってくれた旦那へのお礼に購入。

s-20111223_09.jpg

ワタシは食べてないんですが、美味しかったそうですよ。

s-20111223_05.jpg

ぱんだがキャラクターということで、お店にも色々ぱんだグッズがおいてあったりするんですが、袋にまでパンダが印刷されててめっちゃカワイイです。

<お店の紹介>「ぱんだより ノドカ」
住所:京都市上京区養安町242 ROOST御所西1F
TEL:075-231-3315 
営業時間:8:00~19:00
定休日:日曜・月、年末年始、その他不定休あり


そして、第6弾は・・・こちらのお店↓
s-20111218_30.jpg

ズーセス ヴェゲトゥス のシュトーレン。

久々に行ったら、外観がカワイ過ぎて思わずパチリ20100421215517b2b.gif

本当は、上で紹介した「ぱんだよりノドカ」で2011年のシュトーレンは終了にするつもりだったんですが、たまたま見た京都のフリー雑誌にこちらのシュトーレンが紹介されていて、しかも、目に見て解るマジパン入り だったのでど~しても食べてみたくなり、旦那にお願いしてこれまた車で連れて行ってもらいました。

<特製シュトレン 小¥800>
s-20120106_08.jpg

s-20120106_10.jpg

こちらのお店の看板商品と言ったら、バームクーヘンになるんですが、よ~く考えたら、バームクーヘンもシュトーレンもドイツが本場なので、これは期待できそうですね。

断面はこんな感じね↓
s-20120106_11.jpg

店主さんがドイツでの修行中のはじめてのお店のシュトレンと同じスタイルで、

生地にはグランマニエとアマレットに漬けたオレンジピール、キルシュヴァッサーに漬けたレーズンと炒りくるみが入っており、中には棒状にしたはちみつマジパンをくるんで焼き上げ、粗糖がまぶしてあります。

生地は結構、パンっぽい感じです。
レーズンが美味しい、そして何といってもマジパンが美味しい!!
形になってるマジパン入りのシュトーレンは今年は2本目でしたが、こちらのはハチミツ入りということで、優しい甘さが効いてて美味しかったです141762.gif

スパイスはシュトレンミックス(香辛料)という表示だったのでオリジナルのスパイスを使用されてるよう、キツ過ぎる感はなく、ほどよい感じ。

こちらのシュトーレンは買ってから1ヶ月半ぐらいと今回のシュトーレンでは最長の賞味期限があったので結構、寝かしてから食べたので、エエ感じでバターがまわって、しっとりで香りよく美味しく頂けました3039.gif
(敢えていうなら、オレンジピールなのかな?最後に口の中に細かいだまみたいなのが残るのだけがちょっと気にはなりました)

で、久々にだったのでバームクーヘン関連の商品を買いました↓
<バームクーヘンサンド ¥480>
s-20111220_21.jpg

s-20111220_23.jpg

要冷蔵商品でバウムクーヘンでパイナップル果肉&果汁&パッションフルーツリキュール入りのバタークリームをサンドしてあります。

パッションの酸味が効いてたのでワタシ的には好きな味でしたが、いいお値段がする割りにはご覧の通りのバームクーヘンにクリーム挟んだだけなので、もうちょっと見た目をカワイくデコッたりしてケーキちっくにして欲しかったかなみたいな。

<お店の紹介>
「ズーセス ヴェゲトゥス 」
住所:京都市北区紫竹下竹殿町16
TEL:075-634-5908
営業時間:11:00~19:00
定休日:水・木


ハイっ、これにて2011年のシュトーレンは終了です。

ワタシの中での 2011年のピカイチ101811.gifSugar Tooth のでございました。

当初、今年はなるべく抑えるつもりだったのに、結果的に結構買っちゃいましたね・・・188363.gif

それでも買えなかったお店が3店ほどあったのが心残りではありますが、きちんとメモってあるので来年はそちらのお店のを優先的に買いたいと思いまぁ~す。

で、ついでに以前、第3弾シュトーレンの時にちょこっと紹介しましたが、 「アトリエ Fint,takk!(フィンタック)」 のジャムをようやく食べましたので実食レポをばさせて頂きます。

<クリスマス・ジャム ¥630>
s-P1000068.jpg

s-P1000066.jpg

アルザス地方でクリスマスに食べられる銘菓 「ベラベッカ」 のイメージをジャムにしたものなんだそうで、ご覧の通りの具沢山っていうか、もはやジャムではなく、具 といった感じ。
(ナッツなんて、丸ままぐらいの大きさで入ってますから!!)

材料は 林檎とみかんをメインに、ドライフルーツ(ドライ無花果、デーツ、プルーン、杏)とナッツ(胡桃、アーモンド)を使い、スパイスはシナモン、カルダモン、アニス を使用しているそうです。

パンケーキ139431.gifにバニラアイスと一緒にオンして食べました~↓
s-P1000067.jpg

「うお~っ、これはめっさ好きな味だぁ~39369.gif189774.gif

それぞれのフルーツの甘い&甘酸っぱいにナッツの香ばしさ、ふわっと鼻から抜けてくスパイスの香りと風味があいまってバニラアイスとの相性がバッツグーン132862.gif

もう、パンケーキなしのアイス&ジャムだけでも、充分にデザートの一品としてワタシは認めたい感じ。
漬け込みフルーツが入ったパウンドケーキとかが好きな方は、これ、絶対に好きな味だと思いまぁ~す

あ~、これ塗ってスコーンが食べたい!!食べきる前にスコーン買いに行かなくっちゃ142061.gif

オマケ。
久々に我が家のワンズ達の最近の様子をご覧下さい。
s-20120105_01.jpg

”犬は喜び、庭かけまわりぃ~♪”という歌がありますが、我が家のワンズ達には当てはまらず、どっちかと言うと ”犬はヒーターの前で丸くなるぅ~、いや、爆睡中~♪”ってな感じでございます。
(ちなみに手前がタロウで奥が京介)

そして、ミラクルショット↓
s-P1000258.jpg

偶然に京介の アクビ顔148161.gifを 激写181090.gif したんですが、ものすごい顔ですこと・・・o0020002010751269587.gif
(タロウは相変わらずカメラを向けると、目をつぶってしまう悪いクセが直りませ~ん)
テーマ:パン
ジャンル:グルメ
「bin ジャムと珈琲、あるいはその他」 @苦楽園 にてパンケーキ 他
2012年01月25日 (水) | 編集 |
すいません・・・、しばし、放置しちゃいました181382.gif

で、書かないくせにネタ収集の動きだけはしっかりやっているので・・・、自分で自分のクビを締める結果に陥ってます157860.gif

さて、 パンケーキ139431.gif を求めてはるばるやって来たのは苦楽園にありますこちらのお店↓
s-main2.jpg

「bin ジャムと珈琲、あるいはその他 ~~~っ」

右上にかかってる看板を見て下さい、こちらのお店、元はクリーニング店だったそう。

”余計なことはしない、そして捨てない”

という姿勢を持った店主さんが生まれ育った苦楽園でたまたま見つけた築40年の鉄骨造りの一軒家。
”この建物を壊してはならない”という思いからこの店を借りることにし、古い味わいを残しながら、自身で手を加え、今の店舗にされたんだそう。

ということで、レトロ感というよりは・・・、結構な古びた感があって、一歩間違うと微妙かも・・・?的な感じもしないでもありませんが、でもそれがエエ感じで味になっているお店だとワタシは思います。

店内はこんな↓感じで、テーブルや椅子なんかも古い家具を使っておられます
s-20111207_02.jpg

s-20111207_01.jpg

で、店名がちょっと変わってますよね?

bin は 瓶詰め(ジャム)の店だから「bin」がいいのではないか?という友人のアドバイスからつけたそうで、それに続くサブタイトルのような「ジャムと珈琲、あるいはその他」というのは、「ジャム屋でカフェです。他にも売っています」という意味があるんだそう。

<パンケーキ 季節のジャム&バニラアイス乗せ 確か¥500>
s-20111207_05.jpg

さて、お目当てのパンケーキは、国産の全粒粉と牛乳とベーキングパウダーが材料というシンプルなもの。
小ぶりなサイズが2枚、形もいびつで焦げもあり手作り感たっぷりです。

下調べの段階ではトッピングのジャム176856.gifを好きなものを選ばせてくれるということだったんですが、ワタシが行ったのはランチ客がいる忙しい時間だったせいか?聞いてもらうことはなくマストで出てきました。

ジャムは ”グラニースミス”という酸味が強いと言われる青りんご105163.gifのジャムです。

(ちなみに、ジャムを作る時も果物の場合は粗糖を加えるだけ、野菜のジャムの場合はさらにレモン果汁を加えるだけといったシンプルな作り方をされてるんだそう。)

まずはシンプルなままでパクリ↓
s-20111207_07.jpg

う~ん・・・、表面はサクッとしてて全粒粉の香ばしさもあるけど、全体的にちょっと粉っぽいかなぁ・・・163985.gif

お次はアイスとジャムと一緒にいってみよ↓
s-20111207_09.jpg

お~、激的にウマさがアップしたぞ92596.gif

ワタシの中でパンケーキって粉のモノでヘタすると水分奪われ系なので、多少でも水分を感じられるソース系のものの方が合うんじゃないかな?という固定観念があって、ジャムとパンケーキっていう組み合わせはちょっと微妙かな177355.gifって思ってたんですよ。

ところがどっこい、画像からも伝わるかと思いますが、ここのジャムは一般的なジャムより固形感が少なく、みずみずしさのあるソースっぽいジャムだったので、パンケーキとめっちゃ合ってるんです!!
(バニラアイスとの相性もバッチグー168979.gifでした)

ワタシ、青りんごのジャムってのを食べるのが初めてだったと思うですけど、普通のりんごとは違い、酸味があるんですけど、「酸っぱ!!」という感じではなく、ほどよい酸味でフルーティーフレッシュな感じですごく美味しくて思わずハマりそうになりました。

多分、こちらのジャムは余分なモノを使ってないせいもあって、原料の果物の風味を損てないジャムなんだと思います。

おいしいジャムとならパンケーキとの組み合わせもありだわ!!

と、目が覚める想いでした。

<カフェオレ ¥500>
s-20111207_03.jpg

普通に美味しかったけど、このカップの古び過ぎた感はちょっと・・・でした。
(基本、大雑把なO型なのでちょっとしたことぐらいなら全然気にならないタイプなんですが、口に触れるものとかはやっぱ抵抗を感じてしまいます)

駅からもちょっと離れてるし、苦楽園だし、平日だし・・・と思って舐めてたら苦楽園マダムらしき方々がランチを楽しんでおられ、満員御礼でした。
(基本的に席数がそんなに多くはないんですけどね)

無口でイケ面のお兄さんが1人でやっておられるので、混雑時は出てくるまでに時間もかかりますが、ランチタイムを外せば、味のある古びた感を満喫しながらゆっくりできるんじゃないかな~と思います。

今回は買いませんでしたが、ジャムがすごく美味しかったので自宅で作るパンケーキ用にゲットしておけば良かったな・・・と後悔中でございます164131.gif

ジャム好きの方はこちらのジャムを是非、お試しあれっ!!

<お店の紹介>
「bin ジャムと珈琲、あるいはその他]
住所:兵庫県西宮市豊楽町5-26
TEL:0798-8722-3087
営業時間:12:00~23:00(L.O.)
定休日:火曜


で、せっかく苦楽園まで来たので、界隈で色々ハシゴしてみました。

まずは RYOICHI YAMAUCHI へ。
以前は同じ苦楽園で「Boulange Yamauchi」という店名で営業されましたが、去年の11月に移転され それを機に店名が変ったようです。

以前、「Boulange Yamauchi」時代に1回行ったことがあるんですが、その時はお昼過ぎに行ったらほとんどパンが残っていなかった・・・という悲しい思い出があります。

binさんからもそう遠くなく、お昼ぐらいの訪問だったので今回は種類豊富に並んでましたが、色々ハシゴの予定もあったので控えめに以下を購入

<ピスタチオとフランボワーズコンフィチュールのクロワッサン ¥260>
s-20111207_24.jpg

これねぇ、覆ってるダマンド部分がかなりすそ広がりなので、ビックサイズでございます。
我が家のワンズの顔よりデカイんちゃうかなぁ・・・?

断面はこんな感じ↓
s-20111207_29.jpg

サクサクのクロワッサンの中にピスタチオクリームとフランボワーズのコンフィチュールがインしてます。
ダマンドの量がハンパなく厚みもあるので、サックリ甘くておいしぃ~
で、濃厚ナッティで甘めのピスタチオクリームをフランボワーズの酸味が緩和させる感じになってて、ワタシのツボど真中な美味しさ
食べてる時からダマンドのバター感、クロワッサンのバター感を感じまくりでしたのでこれ1個食べきったら、かなりの高カロリーは否めないですが、でも好き、また食べたい1-8.gif

<クリームパン ¥150>
s-20111207_25.jpg

s-20111207_27.jpg

クリームパン大好きな旦那へのお土産に購入。
クリームパン専用のへらまであったのでトングでは取りづらい繊細タイプ。

断面からもお解かり頂けますが、左右下のパン生地が薄いです。
なめらかでバニラビーンズ入りのクリームとのバランスも良く、旦那も美味しいと申しておりました。

<フォカッチャ ¥80>
s-20111207_28.jpg

これも白パン好きな旦那の為に購入。
小ぶりで柔らかくてモチモチ食感で、フォカッチャというだけあって、ほんのり塩気が効いててパスタとかと合わせて食べると美味しんじゃないかなぁ~というお味。
旦那は大変気に入ったようで
「今度、行くことがあったらまとめて買うてきて!!」
と言われました。

<お店の紹介>
「RYOICHI YAMAUCHI」
住所:西宮市南越木岩町15 ルーブルコート苦楽園1F
TEL:0798-73-4760
営業時間:9:00~18:00
定休日:当分の間、月曜


お次は夙川の老舗のケーキ屋 エルベラン へ。

<上:ビー・ポーレン¥136 下:優味(すぐれみ)¥136>
s-20111223_01.jpg

s-20111223_10.jpg

2つともエルベランを代表する冷凍菓子で、冷凍状態のものを解凍しつつ食べます。
(バラで少量しか買ってないのに、持ち帰りは3時間までOKの頑丈な保冷仕様に無料でしてくれてビックリ)

優味は、優味のために特別に折り上げたコクのあるパイでホワイトチョコレートクリーム(ヴァローナ社のイボワールとジャージーの生クリームを使用)をサンドしてあります。

一方、ビー・ポーレンは特別に折り上げたみつばちの花粉(ビー・ポーレン)入りのパイでミルクチョコレートクリーム(ヴァローナ社のグアナラ・ラクテと、ジャージーの生クリームを使用)をサンドしてあります。

ひんやりしっとり食感でバターと塩気が香る素朴な味わいパイと口の温度で溶けていく甘過ぎないチョコレートクリームの組み合わせが何とも言えずクセになる美味しさです97db7948e83c85ddb0e069f8da841359.gif

<レモンパイ ¥315>
s-20111207_10.jpg

こちらもこのお店の名物ということでお買い上げ。
パイ生地レモンのカスタードクリームたっぷりの生クリームという構成。
一般的なレモンパイってトップがメレンゲな所が多いんですが、こちらは生クリームという所がちょっと変わってますよね。

レモンパイのメレンゲって一般的に甘いものが多く、レモンの酸味がしっかりしてないとメレンゲの甘さが際立ってしまうのでワタシ的にはこの生クリームってのはいいなと思ったんですが、こちらお店のレモンクリームは少ない上に酸味がほとんど効いてなく、酸味の苦手な方には食べやすいかも知れないんですが、酸味好きなワタシとしては・・・物足りなさばかりを感じてしまってちょっと残念な感じでした0117.gif

<お店の紹介>
「エルベラン」
住所:西宮市相生町7-12
TEL:0798-74-4349
営業時間:8:00~18:30
定休日:火 水曜不定休


そして、お次は 天然酵母のパン屋 ameen's oven へ。

行った時がクリスマスシーズンでね、シュトーレンのミニサイズがあるらしい・・・という情報を頼りに行ったんですが、残念ながら大きいサイズしかなく買うのは断念しました。

で、せっかく行ったので以下の2つだけ購入。

<イングリッシュマフィン ¥180>
s-20111207_16.jpg

一般的なイングリッシュマフィンとちょっと違うコロンと丸みのある形が何だかカワイイ。

トースターで焼き戻して、サンド(レタス、スパム、スクランブルエッグ)にして食べました↓
s-20111211_31.jpg

表面カリッと中生地はみっちり詰まってて重みがあるんですが、モチモチ食感でおいし~よ~0119_20111028203609.gif

<ノアレザン ¥190>
s-20111207_18.jpg

こちらも見るからに重みのある生地でしょ?

s-20111207_19.jpg

切ったとこが悪かったので解りづらいですが、クルミ560368.gifは大きいのがゴロゴロ入ってます、その他、黒米が入っておりプチプチ食感も楽しめます。
外側はしっかり、中はもっちりで噛めば噛むほど小麦の旨味を感じられ、おいしゅうございました142885.gif


最近、こういったシンプル系のパンを食べてなかったので、とても新鮮だったわ~。

<お店の紹介>
「ameen's oven」
住所:兵庫県西宮市若松町6-18 ヴィラドコアン 1F
TEL:0798-70-8485
営業時間
[カフェ] 11:30~19:00(L.O)
[販売]  11:00~19:00(売り切れ次第閉店)
定休日:月・月2回日曜日


また後日、別記事にて紹介しますが、夙川にはこの他にも人気のパン屋が3つほどあって、パン好きさんにとってはなかなか熱い地域だと思います。
(ワタシ、何年も行ったことなかったのに、ここ2ヶ月ぐらいで3回ほど降り立ちましたから)

ってな感じで今回はこれにて終了!!
テーマ:cafe
ジャンル:グルメ
Ageha Classic の新商品
2012年01月20日 (金) | 編集 |
さぁてと、去年に戻ります。
(振り返るのがヤなくらい残ってるんだな・・・、これが 188361.gif )


パンネタが続きますが、以前、 この記事 にて紹介しました最近ワタシの中で京都のベーグル屋で急上昇o0020002010440772870.gifでお気に入りの上位に食い込んできている荒神口のベーグル店 「Ageha Classic」

店主さんのブログから ”ベーグルの新商品が出た” という情報をゲットしたんですが、なかなか行く機会に恵まれずようやく行けました。

でね、この店は何時に行けばベストなのか全く読めないんですよねぇ・・・。

実は今回の前にオープン直後の10時過ぎに行ったらまだほとんど商品が並んでおらず、何も買わずに帰ったことがあったんです。

その時にお店の方に聞くと ”11時頃には商品が揃い始める”と聞いたので、今回は11時半頃に行きましたが・・・・、う~ん、今回もまだ完璧ではない感じで、とりあえず、欲しかった新商品は並んでましたが、1番のお気に入りのティラミスベーグルやキャラメルバナナベーグルはまだ焼きあがってませんでした。

お会計の時に

「商品が揃ってる時間って何時ですかねぇ・・・」

って、レジのお姉さんに聞いてみたら、

「12時前後が1番揃ってるんですが、お昼でパァ~っと売れちゃうことが多いんです、日によって焼き上がる時間もまちまちなのではっきりしたことは言えないので・・・、予約できますので、予約して頂けたら確実です・・・」

って言われたんですけどね、ここに行く時って、荒神口という場所柄もあって、その日に思いつきで行くことが多くて、前もって「明日行くぞ!!」ってことになりにくいんですよねぇ・・・。

なので買ったのは以下の4つのみで、ちょっと不完全燃焼だったワタシ 1961730238ca73054d2b086a01870d16.gif

以前紹介しました 
ハッピーセット¥500 (※お一人様1セット限り)
☆全てのベーグル(計30種)からお好きなベーグルを2つ
☆プレーン、抹茶、キャラメルマキアートのロールケーキ(計3種)からお好きなロールケーキ1カット
 
にて以下の3つを購入。

<ブルーベリーとクリームチーズのベーグル 通常価格:¥160>
s-20111227_06.jpg

s-20111227_08.jpg

ブルーベリーとクリームチーズを巻き込んであります

<いちごとクリームチーズのベーグル 通常価格¥160>
s-20111227_05.jpg

s-20111227_07.jpg

いちごとクリームチーズを巻き込んであります。

デザート感覚のベーグルということでしたが、ブルーベリーといちごはジャムっぽい感じのものが使われてる感じです、どちらもキュンとした甘酸っぱさがあって、色白モチモチの生地とクリチとの相性も良く美味しくまさにデザート感覚ってな感じ168979.gif
(ワタシの中では、ティラミスベーグルが1番デザートっぽくて、揺ぎない1番のお気に入りだけどね♪)

<Rondo キャラメルマキアート カット売り 通常価格¥280>
s-20111227_11.jpg

以前の記事にて紹介しましたが、一本焼くのに、11個の玉子の卵黄を使用して焼き上げたロール生地でカルピスバター100%で作ったバタークリームを巻いたロールケーキです171143.gif

こちらもブログで、バター不足の世の中にともない、カルピスバターの在庫がとうとう切れそうで、今後の入荷予定も未定の為、 ”もうすぐお店からロールケーキが消えます・・・” みたいに書いてあったので、消える前にゲットできて良かった。

と、いうことはバタークリームをサンドしたベーグルも消えるってことかな?あれも、美味しくて好きだったのにな。

バタークリームを美味しく味わう為に、

”冷蔵庫に入れた場合はしばらく常温においてクリームを戻して下さい”

と言われましたが、季節柄寒いぐらいだったので冷蔵庫には入れずに冷暗所に置いておき、頂きました。

画像からも解ると思いますが卵黄たっぷりのロール生地は、しっかりと甘さがありますがキメが細かくふわしっとり♪

で、巻き込んだクリームは・・・、今時のロールケーキには珍しいバタークリーム

これが通常のバタークリームのイメージだとしつこい感じなんですけど、ベーグルに挟んであったバタークリームがそうであったようにこっくりとしたコクがありながらも、しつこさがないんですよね。

今回のクリームはプレーンではなくキャラメルマキアートということで、エスプレッソの苦味もきちんと効いたほろ苦クリームで上品大人味で美味しくて、店頭から消える前に食べれて良かったぁ0078_20111028202206.gif

<エスプレッソのもっちりケーキ ¥200>
s-20111227_12.jpg

s-20111227_14.jpg

最近、ベーグルやロールケーキ以外にもスコーンやお菓子系や惣菜パンにも挑戦されているようで、こちらは米粉を使って焼いたもっちりした、エスプレッソの香るケーキなんだそう。

見ため、蒸しパンちっくな感じですが、食べるとふんわりではなく、モチモチッとしてます。
これもエスプレッソの苦味が効いた大人味のケーキでした♪

店主さんのブログを見ると、ここ何ヶ月で色んな雑誌に掲載されたらしく、最近、急激にお客さんも増えてて13時過ぎには売り切れることもあるそうです。

う~ん、ますます、いつ行けばベストか解らなくなってしまいそうです160903.gif

でも、タルトやスコーンも気になるし、今回買えなかったティラミスベーグルも食べたいので、また頑張ってチャレンジしてみまぁ~す。

<お店の紹介>
「Ageha Classic(アゲハ クラッシック)」
住所:京都市上京区荒神口通り河原町荒神町109-1
            エルスール河原町1F東側
TEL:075-204-8741
営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜

テーマ:パン
ジャンル:グルメ
2012年 初アッシュ♪
2012年01月17日 (火) | 編集 |
去年の未アップ記事がまだまだたくさん残っているんですけどね・・・、とりあえずNEWカメラ画像の確認も兼ねてリアルに近いネタをアップしまぁす~。

と、いうわけで、結局、デジカメ181090.gif を買っちゃいましたぁ。
(パナのルミックスの型落ちのやっすいやつです)

まだ、基本的なメニュー撮りしか試してないんですけど、今までの歴代カメラは電源を切る度に設定がクリアになって、電源を入れ直すとまた一から設定し直さないとダメだったんですが、今回のカメラはメニューもホワイトバランスも前回撮った時の状状態を記憶してて、それが出てくるのでと~ってもラクちんです。

序々に慣れながら色んな機能を駆使していけるよう、頑張りまぁ~す86224.gif

この間の土曜日に アッシュ 行ってきましたぁ~142061.gif

そして、ついに巡り合えたのは・・・、じゃじゃ~ん、

<フラン ヤウール ¥230>
s-P1000030.jpg

念願のぉ~、 茶色じゃない色のフラン~っ 153486.gif189774.gif

その日はその後に約束があったので、買いに行った時間がワタシが思ってるフランが並ぶ時間より少し早かったので、最初は店頭には並んでなかったんです。

で、 ” 今日はフランのゲットは無理だったかぁ・・・9170ea15e15a8605bf2553554c260aef.gif ” と諦めてレジに並ぼうとしたら、奇跡的に2切れだけ出てきたので、走り寄っていって

「このフラン、取って下さい!!」

と、必死になって店員さんにお願いしました
(フランはとってもやわいのでトングではうまくつかめないので)

そしてやっと手に入れた今回のフランは・・・ ヨーグルトのフラン です。

見た目、チーズケーキ192211.gifっぽいでしょ?
帰ってから、とりあえずは冷蔵庫で冷やしました。
で、食べる時にアルミホイルでくるんでトースターで2分ほど焼き戻しするとブリオッシュ部分は柔らかく焼き戻り、フラン生地の部分は表面は温かく、中は冷たくて最高にエエあんばいで

「もう、めっちゃウマぁい~~~~ 39369.gif

ベースの味はチーズケーキっぽいんですが、ヨーグルトのサッパリした酸味がちゃんと効いてるのでかなりアッサリしたチーズケーキな感じでめっさウマし!!

しょっぱなで念願の茶色じゃないフランが買えるだなんて、おみくじ小吉だったけど、ワタシってばツイてるよね4985.gif

そして、この日の次の狙いは・・・

<マンゴーフロマージュ ¥240>
s-P1000025.jpg

毎年、変化を続けるマンゴーフロマージュ。
(今までの変化は こちらの記事 にて確認可能ですので気になられる方はポチっとしてみて下さいね)

ここ数年は名前の後に年号がついてたように思うんですが、今年のはツイてませんでした。
そして、プライスカードの説明には

”シンプルな組み立てのマンゴーフロマージュになりました”

という説明が。
で、断面はこんな感じね↓
s-P1000027.jpg

おう、去年のがスゴかっただけに、今年のは本当にシンプルですこと・・・。

生地にマンゴー果汁が練り込まれてるようで、生地がマンゴー色です、表面にはマンゴーのシロップとナパージュがかかっているそう。

今までのように生地にドライマンゴーは練り込まれてはいませんが、噛んだ瞬間に解るほどのすんごいマンゴーの味がしておぃし~deco4c083022e9bfd.gif

トッピングのマンゴーも相変わらず甘酸っぱくてジューシーでウマイし、クリチとのバランスもエエ感じです!!

今までと比べるとすごくシンプルなんですが、決してひけを取ってない素敵なマンゴフロマージュでした168979.gif

<ガレット・ミルティーユ・エ・テ ¥230>
s-P1000028.jpg

今年初のガレットは ”紅茶とブルーベリー” の組み合わせ。

クリスマスの時に食べたガレットの赤ワインじゃなくての・・・紅茶バージョン。
なんだか、どキツイ紫色してますが、決してカメラのせいじゃありませんよ、今回も肉厚さんのガレットでございまぁ~す♪

茶葉がふんだんに練りこまれた肉厚のガレット生地はモッチリ食感で噛むと、紅茶の香りと風味がぶわっと広がるんですが、これが何と言ったらいいのか、香り高い感じで、すごくいい感じ。

ガレットの表面の端っこに近いの白い部分がホワイトチョコなのかな?ちょっと焦げめがついててそれが生地と馴染んだら焦がしキャラメルみたいな何とも言えないウマ味なのよ~。
前回も思ったけど、ブルーベリーが本当に大粒でめっちゃジューシー甘酸っぱくておいひぃ1_20101018195750.gif

最初も紅茶味だけど、最後も紅茶味でスッキリした感じで締まるのがいいと思います。

<初春 ¥190>
s-P1000020.jpg

日本酒、キルシュ、いよかん、クランベリー、ピスタチオ の組み合わせ。

日本酒63339.gifっていう文字にかなりひっかかりながらも、お正月っぽいネーミングと、”いよかん、クランベリー、ピスタチオ”っていう文字列の誘惑に負けて買っちゃいました。

で、断面が↓
s-P1000023.jpg

宝石を散りばめたみたいで、きれ~32653.gif

で、一口噛んだ瞬間、酒かすのような日本酒の香りが口に広がるんですが、その後、たくさん入ってるクランベリーといよかんのジューシーフルーティさが追っかけてき~の、所々に入ってるピスタチオの塩気がアクセントになってき~ので、お酒の味自体はさほど気になることもなく、買って正解!とっても美味しく完食させて頂きましたぁ11170.gif

<ディアンヌ ¥180>
s-P1000021.jpg

s-P1000022.jpg

こちらは苺127559.gifとチョコレート58512.gifの組み合わせ。

生地にもココアが練り込まれてます。
解りにくいと思いますが、ドライ苺とチョコがたぁ~っぷり入ってるので、ガトーショコラに近い感じのリッチな感じのしっとり感はあります。

見た目、チョコ色なんですが、たっぷり入ってるドライ苺がいい感じに仕事をしててこれも好きな味でしたぁ~5oCHf_480.gif

今年ものっけから美味しくて素敵過ぎるパン達でテンション上げ上げになりましたぁ~t00200020_0020002010700529993_20101101184015.gif

今年もアッシュの独創的で具沢山で美味しいパンにたくさん出会えますように・・・110450.gif

で、NEWカメラの画像はいかがだったでしょうか???
テーマ:パン
ジャンル:グルメ
夢の国のケーキ☆彡&marzi-pan へ再び
2012年01月14日 (土) | 編集 |
さて、 es KOYAMA で買ったケーキレポです。

s-20120109_15.jpg

旦那は今回が初訪問だったんですが、店の前に長~く続く行列を目の当たりにして

「なぁなぁ、ここって、いつもこんな感じなん?で、コヤマさんはこの中でケーキ作ってるん?」

と、ビックリ164361.gif & 興味津々だったもよう。

で、嬉しいかな?旦那は今後、仕事で三田に月1ぐらい行くことがあるらしいので、列に並びながら

「ホラ、あの中が予約専用の引き取り場所になるから、あの黒い扉を入って行くんやで、覚えといてや!!」

と、植えつけておきました。
(仕事で行くので、毎回は無理だけど、2回に1回ぐらいは買ってきてもらえそうな予感0038.gif

今回、急な訪問決定だったので、コヤマに到着したのが14時過ぎ。
ハナレはイートイン待ちしてるし、esブーランジェにはほとんどパンが残っておらずでケーキのみの購入になりました9170ea15e15a8605bf2553554c260aef.gif

<小山ぷりん キャラメルミルク ¥262>
s-2012110画像 044

s-20120111_03.jpg

12/1から期間限定で新発売されたのがこのキャラメルミルク。
(今、見たらHPから消えてるのでもう終わってるかも?)

プレーンの小山プリンの上に砂糖を香ばしく焦がし、卵黄のコクを生かしたアングレーズソースと生クリームで仕立てたキャラメルブランマンジェを重ね、トッピングにはねっとりしたキャラメルソースがかかってます。

寒い季節なので、まったりとした厚みのある味わいを目指したというプリン。

まったりした甘さの後にほろ苦味のある焦がしキャラメルの風味がやってきて、優しい味のプレーンのプリンとマッチしておいひぃ~163770.gif

<バニーユ・ボクゥ ¥472>
s-2012110画像 015

s-2012110画像 018

”いつも脇役な存在になりがちの存在のバニラを主役にしたスイーツが作れないものだろうか・・・?”

という思いから生まれたというこのケーキ。

濃厚でコクのあるタヒチ産バニラと上品でマイルドな味わいのマダガスカル産バニラの2種類のバニラがババロアや生地に混ぜ込んであるんだとか。

トッピングのホワイトチョコにもバニラビーンズが練り込まれてるし、トッピングのマカロンももちろん
s-2012110画像 001

バニラのマカロン。
間のクリームはバニラビーンズ入りのホワイトチョコガナッシュ。

ケーキは口に入れると、芳醇なバニラの香りがふぁ~っと口いっぱいに広がります。
2層のババロアは色白な方が濃厚に感じたのでこっちがタヒチ産かな?その濃厚さを緩和させる為かほんのり酸味が効かせてある感じでした。

全体的にバニラ尽くし感じですが、一番下に薄っすらチョコスポンジとその中に糖衣がけしたくるみが忍ばせてあってちょっとしたアクセントになってます。

普段は香りづけや、他の素材を引き立てたり邪魔しないような役割を担っているバニラが、主役になったらこんなにも美味しく輝けるのか!?と、バニラのもつ魅力みたいなものを改めて感じさせられ、このケーキを作ってバニラを主役にした小山シェフに拍手です141762.gif

<苺のミルクレープ ¥367>
s-20120109_18.jpg

モチモチ食感のミルクレープに、ふわふわのジェノワーズ、口どけなめらかなクレームシャンティ、クレームパティシエール、そしてたくさんのスライス苺を挟み、苺のコンフィチュールも忍ばせてあるそうです。

この画像から解ると思いますが、ジェノワーズがめっちゃフワフワエアリー♪
苺もね、めっちゃあま~い苺で、2種類のクリームはミルキーで美味しい!!

ケーキを構成しているメインの生地がモチっと、フワッとの2つの食感での構成なんですが、この食感の違いがベストバランスでたまりませ~ん142885.gif

<マーブルショコラ ¥336>
s-2012110画像 001

旦那チョイスのケーキです。
ワタシは、茶色のケーキは嫌いじゃないですが、フランボワーズ、マンゴー、オレンジとかが入ってないとなかなか買わないのでワタシセレクトだとなかなか買わないであろうこのケーキ。

コヤマシェフがエスコヤマのオープン間際に”気取らないシンプルな商品を作りたかった”という思いで作り出した1品なんだそう。

チョコスポンジにヴァローナ社のホワイトチョコレートイヴォワールを使ったババロアにベルギー・カレボー社のビターチョコレートのガナッシュとの組み合せ、トップには生クリームを絞り、周りをチョコクレープで包んであります。

メレンゲが隠し味になっているそうで、口当たりがとても軽やか。
チョコなので甘いかな?と思いきや甘さも控えめで、とても美味しく食べ易かったです。

<シェフのおすすめ ¥472>
s-2012110画像 013

s-2012110画像 014

名前は・・・マスカルポーネとピスタチオと赤い実のケーキ だったような・・・?

マスカルポーネチーズムース、ピスタチオのスポンジ、ベリーのジュレにクレームシャンティ。
ジュレ以外は全体的にとても軽~い感じです。
マスカルポーネチーズムースにキュンとした酸味のベリーのジュレが合わさると、クレームダンジュのケーキ版みたいな感じで美味し過ぎぃ~0110_20111028203149.gif

<esシフォン バニラ 1/4 ¥393>
s-2012110画像 024

これも旦那リクエスト。
(本当に彼はシンプルなものが好き)

小山シェフの思うおいしい シフォン139435.gif の条件は・・・

「パクパクいける軽さがあり、噛めばじんわり味が感じられ、指で押した時にパンっと返ってくるのが大事」

なんだとか。

指というより、手の平に近い勢いで押してみましたが・・・
s-2012110画像 029

s-2012110画像 027

最終的にはご覧の通り、本当に戻ってきましたから!!
(※みばを考えて向きはひっくり返しました)

たくさんあるレシピを経て最高のシフォンができたと確信したシェフは、店のスペシャリティの証である「es」という称号をこのシフォンにつけたそうです。

押しても返ってくるから弾力があるのかと思いきや、食べるとエアリーでフワフワなんだからとっても不思議。
で、噛んでるとプチプチっていう食感があるの。

何だ!?と思ったけど、どうやら生地の中に練りこまれてるバニラビーンズの食感らしい。

バニラビーンズって香りや風味を感じることはあっても、こんなにプチプチを感じることがあまりないので、このプチプチ感が新感覚でハマりそうでした。

本当はもっと買いたかったんですが・・・、我が家は2人家族なので、今回はこれにて終了。

コヤマのケーキは、やっぱりバリウマで、大満足でしたぁ141761.gif

近いうちに・・・旦那にお使いで買ってきてもらうことにしよっと♪

で、旦那の策略によってこの後、垂水のアウトレットに行くハメに・・・131848.gif

(2日連続でアウトレットのハシゴですから)

で、垂水まで行くとなったら、あの店に行かないとね~、前回行ってみて大のお気に入りになった marzi-pan へ。

でもね、これも急に行くことが決まったので、これまた予約ができなかったので、お店についたのが16時過ぎ。
もちろんベーグルは品薄で、大のお気に入りのカスタードチーズはありませんでした。

で、今回、買えた目新しいものは・・・

<メイプルウォールナッツ ¥150>
s-2012110画像 005

過去に買ったことのあるベーグルとは違うトッピングがしっかり系です。
画像からもお解かり頂けると思いますが、表面はメープルがたっぷり塗られており、その上に刻んだウォールナッツがビッシリと。
断面カットしたら、メープルで手がベタベタになりましたから・・・188363.gif

s-2012110画像 006

で、断面はご覧の通り、パット見、解りづらい感じなぐらい、細かく刻まれたウォールナッツが所々に入ってます。(具沢山ではない)

ほどよい甘みのメープルシロップがモチモチ生地にじんわりしゅんでて、ウォールナッツが香ばしくて美味しいです。

<じゃがコロベーグル ¥150>
s-2012110画像 008

パン粉がたっぷりまぶされていて、トッピングはソース

s-2012110画像 010

断面は期待通りの・・・具沢山~200419.gif

一般的にいうコロッケというよりは、肉じゃがのじゃがいもをマッシュした感じの甘めの和風味でしっとりしたものがねりこまれてます。

これが普通のコロッケが入ってると口の中の水分持ってかれる・・・って感じなんでしょうが、これは水分持ってかれることもなく、美味しく頂けました。

<カレーベーグル ¥150>
s-2012110画像 011

こちらもパン粉がたっぷりまぶされ、トッピングは福神漬け

s-2012110画像 012

断面は・・・カレー129209.gif が ドーン!!

カレーは辛過ぎず甘過ぎず丁度いい感じ132862.gif

パン生地じゃなくベーグル生地に包まれてるので、カレーパンとは明らかに違う食べ物になっててワタシはカレーパンよりこっちの方が好きかも!?

ムチムチ生地とカレーがマッチしておいし~ですaa58aa0e_240.gif

じゃがコロとカレーはめっちゃボリューミィーで1個食べたらお腹いっぱいになります。
これが¥150だなんて、コスパ良すぎで拍手もんです154157.gif

急な訪問ではありましたが、思ってたより早い再訪が叶ってラッキーでした3039.gif
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
おうちでパンケーキ @ Eggs'n Things の PANCAKE MIX で♪
2012年01月12日 (木) | 編集 |
ハイッ、今年もワタシの パンケーキ33337.gif  は 継続中ですよ~97db7948e83c85ddb0e069f8da841359.gif

(未アップのパンケーキ記事が2つ、ホットケーキ記事が1つございます←前フリはいいから、とっとと挙げなさいってば!!)

もう随分前に kayomaruさん からハワイ土産で頂いてたのに、大事にし過ぎておりましたのは・・・こちら↓
(kayomaruさん、ごめんなさい)
s-2012110画像 031

Eggs'n Things の バターミルクパンケーキのミックス~~~っ

パンケーキミックスって、水を入れて混ぜて焼くだけなので、ホットケーキミックスみたいに卵や牛乳を用意しなくてもいい分手軽ですよね。

で、ハワイに行かれてご自身で買われた方や、ワタシみたいに行かれた方からのお土産でもらったことのある方もおられるかと思いますが・・・、よく聞くのは

「ハワイで食べたあのモチふわ感のあるパンケーキに焼けない・・・」

ということ。

ハワイと日本では明らかに気候が違うので、湿度や気温の関係もあるんじゃないか?・・・というウワサも聞きましたが、貴重なミックス粉、後悔なく食べたいぞ!!と思ったので、お得意のググりで色々調べました170291.gif

で、調べた結果、解ったことは188474.gif

まず、お水なんですが、普通のお水ではなく炭酸水(ソーダ)を使うと、ふわふわモチモチに焼けるということ。

あと、アメリカと日本では 1カップの容量が違う ということ。

ちなみに

アメリカ1カップ 240ml

  日本1カップ 200ml


なので、今回、粉1カップ(240ml)水3/4カップ(180ml)という配合で、水は炭酸水を使用。
粉と水を混ぜすぎるのもよくないということなので、サクッと混ぜました131063.gif

うっかり写真を撮るのを忘れたんですけど、ミックス粉の炭酸水を混ぜると、ボウルの中がシュワワワ~っとなるのでちょいとビックリしますが、気後れせずに混ぜちゃて下さいね。

で、前もって充分に熱したフライパンで弱火で約1分弱くらい、生地に泡がプツプツ出てくるまで焼きましょう↓
s-2012110画像 032

そして、ひっくり返して、約1分弱焼いたらできあがりぃ~
(ひっくり返すのは一度だけなんだそう)

で、焼けるだけ焼いてみた155169.gif
s-2012110画像 043

ウシシ、たくさん焼けました4985.gif
お皿にのせる時にフライ返しから何気にモチモチ感は伝わってきてたので、期待大ですよ!!

s-2012110画像 038

まずは、オーソドックスにバター&ケーキシロップ(メイプル風味)で

s-2012110画像 039

おお~っ、予想以上のフワッモチで、生地にちょっと塩気が効いてる感じでうっまぁ~いやないのぉ~1_20101018195750.gif

あ~、こんなにウマく焼けるんだったら、これはちゃんとしたメイプルシロップ買わないとイケなかったなぁ・・・と、ちと後悔 98408.gif

s-2012110画像 036

お次は、エッグスンのストロベリーホイップパンケーキを真似たなんちゃってストロベリーホイップパンケーキ風で!
(本家のホイップじゃないので、控えめにしました。)

92325.gifは生の苺に砂糖、レモン汁、砂糖をかけてラップしてレンチンでコンポート風にしました。
ホイップは、丁度クリスマスの時に安売りしてたそのまま絞れるホイップを買ってこの日の為においてあったのでそれにて。

う~ん、これも美味しくできたぁ~0b6603790341c59036e55b30c1e11060.gif

s-2012110画像 008

お次はハワイでエッグスンに負けず劣らずの人気店の「カフェカイラ」風のフルーツパンケーキで。

りんご87093.gifは苺と同じくレンチンでコンポート風、苺はコンポート風とフレッシュの苺と両使い、バナナ90210.gifはフレッシュのままで。
シロップかけのホイップも添えました♪

これもりんごと両使いのいちごがエエ仕事してて、フルーティーでウマいわぁ~0119_20111028203609.gif

s-2012110画像 005

これは旦那の朝食に、バター&シロップスクランブルエッグ&ソーセージを添えて、お食事風に。

最後、ボールにへばりついた生地をかき集めて作ったミニミニパンケーキ↓
s-2012110画像 041

あ~、このサイズを積み上げて、パンケーキタワー作ればよかったぁ~~~164131.gif

と、今激しく後悔中。

自分がハワイで買ってきたエッグスンではないパンケーキミックスが何個かあるので、次回はミニミニタワーパンケーキを作るぞt00200020_0020002010442844929_20101006194953.gif

パンケーキにはこだわったんですけど、基本、大雑把なO型なので、シロップやホイップまで完璧ではないとこがワタシらしい感じなんですけど、それでも充分美味しいパンケーキが焼けたので 大満足です!!

kayomaruさん、大変遅くなりましたが、

十二分に堪能させて頂きましたぁ~、ご馳走さまでしたぁ~、ありがとう~183118.gif
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
「大豆サポニンのチカラ」をお試し
2012年01月11日 (水) | 編集 |
モニプラです。

s-20111223_13.jpg

今回は ”便通にウルトラお困りの方へ!” のいうキャッチフレーズに惹かれた 「大豆サポニンのチカラ」 という商品です。

ワタシ、社会人になった頃から、行きたいと思った時にトイレに行けないことが多くて、とりあえず我慢して乗り切ってしまうと、その後は便意が引っ込んでしまい、その日はもう出なくなるんです。
そして次の日が来て、行けないからまた我慢したらもう出ない・・・と、そんなことを繰り返しをしてるうちに毎日の便意をもよおさなくなってしまい、土日の休みで時間に余裕のある時しか出なくなるという便秘体質に陥ってしまったんです。
(恥ずかしながら、以前、風邪がひどくて病院に行ったら、肺炎を疑われてレントゲンを撮ったんですが、その写真に便秘で溜まっているモノがくっきりと写り、先生に「これはすごい便秘ですねぇ・・・」と失笑された経験もあるんですよ20090120212652.gif

でね、週末まで溜めてると常にお腹が張ってて、お腹が重たい感じがするし、週末に出す時がかなりの労力を要してしんどいので、「まずは毎日のお通じを!」と一般的に便秘に効くと言われる食べ物系(ヨーグルト、バナナetc・・・)の摂取を心がけましたが、これがウンともスンとも良好な効果は得られず、5年ほど前からかな?仕方なく便秘薬の力を借りることにしたんです。

で、便秘薬もね、色々試したんですけど、お腹に優しいタイプとかは基本、動じない感じで何の変化もないんです。
で、普通タイプのものやキツめなものを飲んでるんですが、最初の頃は寝る前に1錠飲めば次の日は朝からお腹が痛くなってトイレに2~3回ダッシュするというくらいの効き目だったんですが、常用してると人間って慣れてくるもので、最近じゃ1錠だと翌朝普通に出る、もしくは効かない日もあるぐらい。

だから、今では便秘薬がお友達♪みたいになっているんですけどね、薬にばかり頼ってると体に良くないよなぁ・・・っていうことはいつも思っていて、自然に近いもので何か効き目のあるものはないかな?と色々探したりもするんですが、これがなかなか見つからないんですよねぇ。
(オリゴのちからとかイージーファイバーとか、ネットで出回ってる自然食品系も試してみましたが、便秘薬ほどの効果は得られず)

そんな時に、先に挙げたこの商品のキャッチフレーズにビビビッと惹かれたワケなんです。

「ワタシ、本当に便秘にウルトラ困ってますからっ!!」

と思って、期待しながらお試しを始めました。

s-20111223_14.jpg

携帯にも便利な分包タイプ♪
中身はこんな感じの粉末です。

で、大豆サポニンとは何ぞとや?ってことなんですが、

大豆に含まれる苦味成分で身体の中をキレイにお掃除してくれる成分と言われているそうです。

でも、特有の苦味やエグミがあり、更に水に溶けやすく加工するとその成分がほとんど失われてしまうんだそうです。

で、その大豆サポニンを特許製法によりおいしく食べられるようにしたのがこの ”大豆サポニンのチカラ” なんだそう。

大豆は、愛知県西三河産フクユタカの大粒1等級のみと国産大豆100%を使用しており、大豆サポニン以外にも大豆の5大成分(大豆たんぱく質・大豆イソフラボン・大豆オリゴ糖・大豆レシチン)全てが含まれており、これを飲むことにより手軽に大豆がまるごと飲めてしまうという優れモノなんだとか。

で、摂取方法は、1日2袋程度を目安に水やお湯、コーヒーやスープに溶かして飲むということだったので、まずは、コーヒーにて挑戦↓
s-20111223_15.jpg

う~ん、溶かしてみたものの、飲むとものすごくザラっとした粉っぽさを感じます。
味は豆乳に近い感じかな?コーヒーに豆乳を入れた時と似た味がします。

ワタシには粉っぽさがちょっと気になってしまい、飲み物系に溶かすのは基本同じ感じだろうな・・・と思って、おすすめの摂取法であったヨーグルト(無糖)にトッピングしてみました↓
s-20120106_04.jpg

おお~っ、これはおいしい、味はね、まさにきな粉な感じです!!

コーヒーに入れた時も苦味やエグミは感じなかったんですが、こうやって食べると黄粉の香ばしさみたいなものが感じられて美味しいので、この食べ方がワタシ的にはオススメです。
(他にもアイスやパンを焼く時に生地に入れてといった摂取法もあるんですが、毎日食べるということを考えると手軽さから言えばヨーグルトが一番無難かな?と思います。)

で、効果のほどはいかになんですが・・・

人によって様々なんだそうですが(早い人だと翌日に効果があるそう)、ワタシは1日目は何の変化もなく2日目に突入、2日目もこれといった変化はなく3日目に突入した所で、これ以上溜めるのはちょっとしんどいぞ・・・ということで、この時点で便秘薬の力を借りてしまいました。

悲しいかな、ワタシの便秘には 大豆サポニンのチカラ は通じなかったようです・・・136424.gif

う~ん、自分の便秘が 超・頑固 なのは解ってたので、なんとなく結果の予想はついてたんだけど、もしかして・・・という淡い期待は見事打ち破られてしまいました。

便秘の効果はワタシには無理っぽいんですが・・・、(漢方みたいに長く飲み続けると効果出るのかなぁ?)女性には嬉しい大豆イソフラボンも入ってるし、そちらの効果の方に期待しながら、ヨーグルトでおいしく頂いてます。

大豆でダイエット♪大豆サポニンのチカラ

大豆サポニンのチカラファンサイト応援中
テーマ:モニプラ イベント
ジャンル:その他
ガーン・・・∑(゚д゚lll)
2012年01月10日 (火) | 編集 |
昨日、朝ご飯を食べ終えた後に旦那が急に

「なぁ、なぁ、三田のプレミアムアウトレットに行きたいねんけど・・・」

と、言い出して、その交換条件といってはなんですが、三田と言えば、ワタシにとっての夢の国があるので行ってきたんですよ。
(事前の予約ができなかったので、かなり並ぶハメに陥りましたけどね171105.gif
s-20120109_16.jpg

で、実はね、前日にジャズドリーム長島のアウトレットと竜王のアウトレットをハシゴしたので 131848.gif (何ぼほどアウトレット好きやねんっ!?てハナシなんですけど、旦那があるお店でものすごく気に入ったけどサイズがないものがあったらしく、それが気になって気になって・・・、帰ってからネットでその他の取扱店舗を調べて、次の日に店舗に在庫を問い合わせたら在庫があったらしい←それこそ、何ぼほど必死やねんってハナシですわ) 帰りが遅くなり、ワンズ達に長い時間お留守番させてしまったので、昨日はワンズ達も一緒に連れて行くことにしたんですよ。

で、うちのタロウったら、いつもはいい子なのに車でお出かけすると、目的地に着いて、エンジン止めてサイドブレーキの音が聞こえた瞬間、必ず「置いていかないで!!」と言わんばかりにキュンキュン鳴きわめき、車の中をバタバタ走り回って139813.gifひと暴れするので、ちょっと面倒クサイかったりするんですよね。
とりあえず、そんな状態の時は脚力がハンぱなくて、ギュッと抱き抱えても振り払われてしまうぐらいの勢いがあるんです。
(最終的には諦めて運転席で丸まって大人しく待ってるんですけどね)

昨日はコヤマ以外にも色々行き、基本、犬は車でお留守番だったので、何回かそんなキュンキュン言うては走り回るという光景が繰り返されました。

そして、家に帰ってきて戦利品のケーキを撮影しようとしてカメラの電源を入れた所、目の前に現れたのは・・・↓
s-2012110画像 049

s-2012110画像 051

ウソっ、マジで!?液晶画面がエライことになってるやないの・・・・o0020002010762252697.gif

上記写真のコヤマ店頭で撮った時は異常なかったので、その後の何処かのタイミングで暴れるタロウを制止してる時に肩にかかっていたカメラの入ったカバンが車のドアとかにぶつかったのか?タロウか京介にカバンを踏みつけられたのか?直接の原因がいつのどのタイミングだったのかは謎なんですけど、とにかくエライことになってしまいました。

旦那が

「液晶画面だけの問題で、撮れるんちゃう?」

と言うので、撮ってみて、画像を読み込んだら↓
s-20120109_18.jpg

ご覧の通りちゃんと撮れてはいるんですが、基本、撮る時に半分近く見えてないし、使いづらいわよね・・・177355.gif

最近、と~んと使ってなかった FUJI の FINEPIX153302.gif があるし、それを使えばいいか?と思いきや、これまたしばらく使ってなかったせいか電池が充電しても充電しても、4~5枚撮ったぐらいの短時間で電池切れになるという始末158225.gif
(確か3~4年ぐらい前に買ったものなので、電池自信のパワーも落ちてるんだと思いますが)

しばらく使ってなかったせいもあるかもしれないので、マメに充電して、無駄に写真撮って、カメラを使ってたら、ちょっとずつは撮れる枚数が増えてるんですけど、家で使う分にはイザとなったらすぐに充電すればいいけど、外に持って行くのにはリスクあり過ぎでドキドキですよねぇ・・・。

う~ん、困った、今週末、ランチに行く予定あるんだけどなぁ・・・。
新しいデジカメ買わなきゃなんないかなぁ?
(旦那の一眼レフを持ってくのはヤだし)

とりあえず、最近のデジカメ事情が全く解らないので、価格comをチラッと見てみたけど、安いのから高いのまでいっぱいあり過ぎて何処のメーカーのどの機種がいいか全く見当がつきませ~ん0125_20111028203857.gif

売れ筋ランキングの上位のカメラを買った人の口コミとかを読んでみても、専門的なことについての質問や口コミが多くて何のこっちゃよく解らないし、(ワタシ、食べ物の画像とワンズ達がキレイに撮れればいいだけで、そないにカメラにこだわってない)機種の仕様とかを読むのがめんどくさかったりするのです9170ea15e15a8605bf2553554c260aef.gif

長時間のお留守番がカワイそうだと思って、一緒に連れていった優しさが、思いがけない事態につながって、超・ブルーな週明けでございます0020_20110705173252.gif
テーマ:その他
ジャンル:その他
「情熱うどん 讃州」にてカレー鍋を食らう
2012年01月08日 (日) | 編集 |
さて、去年の11月頃のハナシになりますが、華食の会のメンバーとひっさびさの夜オフで行ってきたのは・・・中津にあるこちらのお店っ↓
s-20111105_23.jpg

「情熱うどん 讃州 ~~~っ」

以前から、色んな人のブログに登場するこちらのうどんの画像を見て「美味しそうだなぁ・・・、食べたいなぁ・・・」と思ってたんですけど、中津ってワタシにとっては中途半端な場所なので・・・、わざわざ行かないと行けないので未訪問だったんですよね。

で、今回、華食のメンバーにこちらのお店の常連さんがいて、「夜は鍋126898.gifコースもできるから」と、幹事を引き受けてくれて今回の訪問の実現とあいなりました♪

今回は2Fの座敷席にて カレー鍋コース を頂きました。

<つきだし> 
s-20111105_03.jpg

まずはつきだしの登場

<左:牛のたたき 右:プチトマトに入ったポテトサラダ>
s-20111105_04.jpg

<左:クルミちりめん 右:ピンチョス風サーモンのクリームチーズ巻>
s-20111105_05.jpg

こんなこと言ったら失礼かも知れませんが、普通のうどん屋では出てこなさそうな手の込んだものもあってビックリ。

<カンパチのカルパッチョ:4人分>
s-20111105_06.jpg

脂がノッたカンパチをさっぱりソースで頂きます。


<鶏の唐揚:4人分>
s-20111105_17.jpg

唐揚はピリ唐風味で、ソースはたっぷりのタルタルで

鍋の具材は・・・
s-20111105_07.jpg

シメジ、白菜、ブロッコリー、カボチャ、ニンジン、ジャガイモ、トマト、豆腐、餅きんちゃく(※4人分)
ちなみにジャガイモは煮崩れしないよう予め揚げてあるだそうです。

s-20111105_09.jpg

こちらはお肉のお皿~。
牛肉、テッチャン、豚肉、鶏団子、ソーセージとこれまた盛り沢山。(※4人分)

で、この牛肉のサシの入り加減がたまんないでしょ?

s-20111105_16.jpg

薬味はネギとお好みでピリ辛アップのカレーパウダーを。

s-20111105_13.jpg

s-20111105_15.jpg

カレー出汁の中でグツグツ炊いてぇ、頂きまぁ~す23760.gif

「カレー鍋、ウマ~~~っ0110_20111028203149.gif、牛肉が口の中でトロけますからぁ~~~0119_20111028203609.gif

鍋がかなりのボリュームあって、お腹いっぱいの所に登場したのが・・・

<ハネシタのステーキ:4人分>
s-20111105_18.jpg

この肉がまたトロケちゃって美味しかったぁ1-8.gif

でも、我がチームは鍋も食べ切れてない状態だったので、2切れずつほど食べて残りは隣のチームへ輸出。

そして、お腹も限界に近づいてますが・・・〆はやっぱり
s-20111105_19.jpg

う・ど・ん~~~っ

つやつやに光ってて、間違いなく美味しそうじゃあ~りませんか141761.gif

ここのうどんは石臼挽き小麦粉入りで足ふみでコシを出す本場の製法により生み出される完全自家製麺のうどんなんだとか。

s-20111105_20.jpg

そして、カレー出汁の中でグツグツ煮込んで食べると

たまらんウマぁ~い4985.gif

そして、本当の〆は・・・
<豆乳プリン>
s-20111105_22.jpg

もう、本当に限界なくらいのお腹いっぱいだったのでサッパリいきたい所でしたが、とっても濃厚なプリンでございましたぁ・・・o0020002010762252697.gif
(空腹の時に食べたかったよ~)

ということで、超・お腹いっぱいで苦しくはありましたが、大変おいしゅうございました!!
(久々に歩くと横っ腹が痛くなるほどの満腹感で、帰りは梅田まで歩きました)

皆さんのイメージでは、うどんだけのイメージが大きいかと思いますが・・・、夜はこんなコースプランもできるそうなので、気になる方はお試しあれ。

ワタシは、うどんメニューもとても気になるので、今度はうどん食べに行きたいです!!

<お店の紹介>
「情熱うどん 讃州」
住所:大阪市北区豊崎3-4-12   
TEL:06-6377-5555
営業時間
11:00~15:00
17:30~21:00
(※麺が売り切れ次第終了)
定休日:日
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ
遅らばせながら・・・新年のご挨拶
2012年01月05日 (木) | 編集 |
え~、新年明けてから既に5日も経っておりますが・・・

皆様、あけましておめでとうございます~196984.gif

このスタートダッシュの遅さからしても、今年も間違いなく ダラダラモード49663.gif が予想されますが・・・、本年もどうぞ宜しくお願いします196543.gif

初詣は、年明けてすぐの真夜中に近所の神社に行き193979.gif、今年のおみくじは・・・、 137306.gif でしたぁ・・・。
(ここ何年か末吉とか小吉とかばっかで、大吉に巡り合えてないよぉ~、ちなみに旦那は大吉でウホウホでしたけどね)

皆様はどのようなお正月をお過ごしになられましたか?

我が家は、両実家や親戚の家周りで、アッと言う間に三が日が終了し、昨日だけ大阪に繰り出してました。

今日から旦那が仕事初めなので・・・、ようやく重~い腰をあげてPCの前に座った次第でございます。

昨日行った大阪の大丸梅田店のバックハウスイリエで買ったのがこちら↓
<シューバックハウス ¥189>
s-20120104_85.jpg

イリエと言えば、B1の東入口で時間限定で販売されてる クリームパン35229.gif を皆さんもご存知かと思いますが、同じフロアの奥の方に対面式の店舗スペースがあり、クリームパン以外のパンが販売されてるんです。
(来店ポイント登録機の近く)

シュークリームのクリームが、あのクリームパンにも使用しているイリエ自慢のカスタードクリームに生クリームを練り合わせたこだわりクリームをつかっているとのことで、イリエのクリームパンをこよなく愛する旦那から食べたいというリクエストがありましたので購入しました。

でね、このシュークリーム35168.gifったら、めっさデカイんです164361.gif

どのくらいデカイかと言いますと・・・
s-20120104_86.jpg

s-20120104_87.jpg

我が家のワンズ達の顔の大きさとかなりいい勝負なのです。
(直径10センチ以上はあるかと思われます・・・)

s-20120104_89.jpg

シュー皮はゴツゴツッとしたハード系で、厚みもそこそこあります。
断面カットするのに底の銀紙をとろうとしたら、生地が銀紙にひっついてたので、銀紙の上に生地を絞って焼かれた感じ。
上部分は厚めのシュー皮っぽい感じなんですけど、底部分はデニッシュ生地のようなザクッと感があります。

で、側面に切れ目が入ってたので、クリームは裏から注入タイプではなく、詰め込みタイプぽっい感じです。

旦那が好きなこともあって、我が家にイリエのクリームパンがある確率は結構高いのですが、ワタシ、以前、クリームパンを一気に1個食べて気分が悪くなったことがあるので、それ以来、ひと口だけもらうとか、多くても半分しか食べないことにしてるんです。

なので、今回は恐る恐る、1/4個を食べましたが、カスタードオンリーではなく生クリームが混ざってるせいか?クリームパンの時の卵感たっぷりの濃厚さがさほどなく非常に食べやすくて、ペロりとイケたのであれれ?という感じでした。
(でも、大きいので一気に1個はキツイかも?)

クリームパンはパン生地よりほとんどがカスタードクリームなので、あのクリームパンが好きな方は、 ”それと比べると値段も高いしクリームも少ないし” と思うかも知れませんが・・・、ワタシはこっちの方が好みでした♪

ってな感じで、一発目はリアルネタを書きましたが、去年のネタがまだまだたくさん残ってますので、明日以降また去年のハナシになりますが宜しくお願いしまぁ~す。

<お店の紹介>
「バックハウスイリエ 大丸梅田店」
 住所:大阪市北区梅田3-1-1
    大丸梅田店 地下1階 東側
 営業時間 10:00~20:00
テーマ:あけましておめでとう
ジャンル:その他
