粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
今年最後のキャトルラパン♪♪♪
2009年12月31日 (木) | 編集 |
さてさて、こちらもすっかりアップが遅くなってしまいましたが、今年最後の「キャトルラパ~~~ンっ」

今回は被り物ナシのノーマルバージョンで、訪問してきました。

当日に行くのは無理なので、ちょっと早めのクリスマスということで今回は¥5250のコースを頂きましたぁるん♪

<前菜盛り合わせ>
s-画像 116

きゃ~ん、今回も豪華ぢゃないですかぁあああ~

s-画像 117

左上から、牛肉のカルパッチョ→もち豚のローストポーク→貝柱のソテー
このローストポークが抜群の脂ノリでうまいのなんのって!!

s-画像 118


下から生ハム&柿→仔牛とフォアグラのパテ→ドライトマトとクリームチーズ→寒ブリのマリネ
真ん中はエスカルゴ
s-画像 120

どれも美味しかったけど、特にこの牛肉のカルパッチョが、めっさ激ウマすきすき!
歯ごたえがありながらも、口の中で溶ろけていくのさぁ~

<パン>
s-画像 121

久々にポワールのパンでした。

<甲殻類のスープカプチーノ仕立て>
s-画像 122
s-画像 123

うぉ~っ、大好きな甲殻類のスープぅjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R今回の甲殻類はワタリガニ~っ

「めっさ、濃厚でクリ~ミィ~~~~っ」

カニのエキスがギュギュっと詰まってて、間違いなく今回もウマイっ
バケツ1杯飲みたいよ~~~ブゥー

<魚:鯛とアワビのソテー エシャロット&バルサミコソース>
s-画像 124
s-画像 127

シェフったら、T君のアワビ好きを覚えてくれてたのか、今回も豪快にアワビがたっぷりとのってまぁ~す。
このアワビ、表面だけ軽くバーナーで炙ってあるんですが、磯臭くなくほんのり甘くて、柔らかくてバリウマGOOD
T君は隣りで、あまりのウマさに悶絶状態~ウゲロくま・キラリーン☆


そして、私達の視界に入ってきたのはこれ↓
s-画像 128

「シェフ、あれって、チキン?」

と、聞くと

「自分ら食べるやろうと思って、雛鶏1羽用意したで~ぷぷ

(いやいや大食いなのはT君だけですから一緒にしないで下さいってば・・・ねこ

といい、最終的に出てきたのは

<肉:コクレのソテーフォアグラ添え 赤ワインソース>
s-画像 131

コクレとはオスの雛鳥のことです、ここで鶏が出てるくるところがクリスマスクリスマスツリー(´ε`)ノ赤い飾り(白い背景用)ぽくていい感じグッ

忘れずに私の大好きなフォアグラちゃんも、いつも通りの分厚さでjumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R

このコクレ、火入れ具合が絶妙で、表面はカリッとしてて、身はブリンと弾力がありながら、噛むとジュワッとジューシーな肉汁が口の中で踊って、めっさウマイ~~~っアップロードファイル

<デザート>
s-画像 135

いちごのソルベとフルーツの盛り合わせとワインのジュレ。
ここまで来るといつも通り、お腹もパンパンの限界間際だったので、いつもみたいにブリュレとかプリンがついてなくてセーフでしたくまちゃん^皿^v

いやぁ、今回もウマ過ぎで大満足ぅ~

シェフ、今年もたくさんのウマウマをありがと~お・ね・が・い
来年も足しげく通う予定なので、ヨロシクね~~~ウインク



<お店の紹介>
「キャトルラパン」
住所:大阪府大阪市北区堂島1-3-33
            新地萬年ビル5F
TEL:06-6343-8663
営業時間:ランチ  12:00~14:00(平日のみ)
       ディナー 18:00~24:00(※要予約)
※ランチタイムはお肉がなくなり次第終了、12:40以降の来店であれば予約可(前日までに)



<ご参考:今まで私が行ったキャトルラパンディナーの軌跡>

その①:Mちゃんと行ったご褒美ディナー¥5250コース

その②:T君のお誕生日ディナーでT君初来店¥5250コース

その③:クリスマス時期に¥5250コース

その④:¥3670コースに初挑戦

その⑤:またまた¥3670コースで

その⑥:Tガーマスクで来店¥3670コース

その⑦‐1
その⑦‐2:T君のお誕生日¥5250コースで

その⑧:ハロウインに来店¥3670コース

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
09年シュトーレン
2009年12月30日 (水) | 編集 |
ハイッ、今更ながらのクリスマスネタクリスマスツリー(´ε`)ノ赤い飾り(白い背景用)ですが・・・、年が変わる前にアップしときましょ~ウインク-2

いつも愛読させていただいてる 「ど35生活」のさんこさんの この記事 に影響されて私もいくつかシュトーレンを買っちゃいました♪

ブーランジェリータカギの
<マンデルシュトレン 小 ¥1050>
s-画像 072
s-画像 075

表面は粉砂糖とグラニュー糖がブレンドされたものでコーテイングされています。
中にはレーズン、オレンジピール、アーモンド、ローマジパンが入ってます。
シナモンの香りが結構効いていて、しっとりリッチな食感でおいしかったです
私、シナモンがそんなに得意ではないので、もうちょっとシナモンが抑えてもらえると完璧だったのになぁ。

<パネトーネ 1/4 >
s-画像 076

横に並んでたからクリスマス菓子つながりで思わず買ってしまいました。値段は¥420くらいだったような・・・。(レシート失くしてしまいました)
基本、ベースが違うので比べるのもどうかと思うんですが、シナモンがきいてない分、こっちの方が好きでした。

聖庵の
<ブラックココアシュトーレン>
s-画像 025

全体画像を撮った写真をなぜか消してしまいました・・・
小サイズで¥420だった気がします。

プレーンタイプもあったんですが、他にプレーンタイプを買っているので、味に変化をつけようと思いココア味にしときました。
中にはクルミ、レーズン、オレンジピール、クランベリー、アーモンドスライスが入ってます。

タカギのと比べると、しっとり感が少ない感じに思えました。
ベースのパン生地がブラックココアなので 甘くなくほろ苦い感じ、私の大好きなクランベリーがアクセントになっていておいしいです。

最後はお気に入りのパン屋「coneruya」の
<シュトーレン ¥840>
s-画像 027

これねぇ、ご覧の通りデカイんです(比較してるのはデジカメケース)↓
s-画像 028

この大きさでこのお値段は良心的でしょ?

s-画像 031

中にはレーズン、オレンジピール、クルミが入ってます。
他のシュトレーン達と比べると生地がケーキっぽい感じで、一番しっとり系でした。

基本、レーズン、オレンジピールといったドライフルーツ系とナッツが好きな人なので、それが網羅されてるシュトーレンという食べ物はどれを食べてもどれも美味しいと思えてしまうので、どれもそれなりに美味しく頂きましたにこ

(ちなみにT君がレーズンが好きじゃないので、1人で全部食べなきゃなんないのです!!←さすがにconeruyaのは大き過ぎたので冷凍して年があけてもみちみち食べる予定)

「シュトーレンを食べよう!!」と、思いついたのがクリスマス真近だったので、今年は3つしか買えなかったので来年はもっと早くからいろいろ買ってみよ~と思います。
テーマ:パン
ジャンル:グルメ
お散歩デビュー
2009年12月29日 (火) | 編集 |
血液検査の結果、充分に免疫ができていると獣医さんからお許しが出たので、タロウチワワは、お散歩デビューを果たしましたjumee☆walkdog1

暑いのも寒いのが苦手な犬種なので、ダウンコート着せてみましたが・・・、タロウが小さすぎて服の中で泳いでますjumee☆faceA104
20091229212410

(※各写真はクリックすると大きな画像にてご覧頂けます)

幸いにも家のすぐ近所に桂川が流れていて、河川敷が絶好のお散歩コースになっているのでそこでお散歩を。
ダウンが大きすぎて歩きにくそうだったので脱がせて身軽にしてあげました↓

20091229211901


最初、なかなか歩いてくれず、座り込んでしまい、ど~しようかと思いましたが・・・、餌でつりながら歩かせ、その後、勢いづいたタロウは最後には走りまわるほどまでになりました犬

20091229211908



これで、お家でのイタズラが減るといいんですがねぇ・・・汗・2
(私がこの間おろしたばかりのスリッパは、履いてる上からガシガシ噛まれ、たった2日で見るも無惨なぐらいにボロボロになりましたから)

あっびっくり長らくお待たせしましたが・・・、ようやくPCのアダプタがGETできたので次回からたまってるネタをアップしていきますねぇ~
テーマ:We Love★ボストンテリア
ジャンル:ペット
メリークリスマス♪
2009年12月24日 (木) | 編集 |
「皆様、メリークリスマス~クリスマスツリー(´ε`)ノ赤い飾り(白い背景用)

気分を盛り上げる為にタロウにサンタ服きせてみました↓
20091224131609

前に違う服を着せてみた時、めっちゃイヤがって、すぐに脱いでしまったのですが、これは機嫌よく着てくれてます。
(ボアの部分が時折カユくなるらしく、激しく後ろ足でかきむしってますが・・・)

ちなみに、まだ、PCのアダプタがGETできてませ~んっjumee☆faceA104大汗
年内中にGETできるかなぁ・・・、したいなぁ・・・。

それにしても、携帯から記事をアップするの、めっちゃダルイですっ!!

ということで、私が今、持っているクリスマス関連ネタは、時期外れのお正月あたりにアップさられるんじゃないかと思いますが、お許しを・・・。
(ダルくなってアップを諦める可能性もなきにしもあらず・・・)
やられたぁ…
2009年12月20日 (日) | 編集 |
携帯から失礼します。
こちらをご覧下さい↓
20091220165214

ボストンテリアは破壊王とは聞いてたんですが…、私が断面写真を取るのに夢中になってる隙にテーブルの下で何かごそごそしてるなぁと思ってたら、パソコンのアダプターをガシガシやっちゃってましたぁ
アダプターを買いに行く暇がないので…、しばし更新がストップしますが宜しくお願いします
20091220165219

張本人のタロウは悪びれた様子は一切なく、くつろいでます
T君からのお土産ケーキ&パン
2009年12月19日 (土) | 編集 |
最近、家事とタロウの世話に軽く振り回されてる私を気遣ってくれてT君がお土産に買ってきてくれたケーキ&パンをご紹介~♪

まずは、「二条駅近くに新しいケーキ屋がオープンしてたから!!」と、鼻高々で買ってきてくれたロールケーキ専門店「G-Style」のロールケーキロールケーキ

<プレーン>
s-画像 005

<マンゴー>
s-画像 006

買ってきてもらっておいて何ですけど、感想としては、う~ん・・・私の好みではないかもぉ・・・jumee☆faceA195f

まず、周りの粉砂糖が甘過ぎる!!
プレーンは、まだマシだったけど、マンゴーは、生地もクリームもちょっと微妙な感じ・・・。(マンゴーはちょっとしか入ってないし、クリームが多過ぎてバランスがよろしくない感じ)

「なぁ、どうやったぁ?」

って、感想聞かれて、上手にウソがつけない私は応えに困ってしまいました・・・ねこ

ケーキに対する私の口肥えすぎてますから・・・、厳しい感想でゴメンね、T君jumee☆faceA104

ロールの種類は他にもたくさんあるので、たまたま食べたやつがバランスが悪かっただけかも知れないんですけどね、ロールケーキ専門店として、ロールケーキのみで勝負するなら、今後の改良の余地ありなんじゃないかなぁ・・・と思ってしまいました・・・。


そして、以前2回ほど、私も自分で買いに行ったことがある平日しかやってない「clover」のパン
s-画像 010

行った日は16時前に行ったので種類も少なかったそうです。

<メープルクリームチーズ?(練乳クリーム?)サンドベーグル>s-画像 012

土台のベーグルはくるみベーグルで、でっかいクルミがゴロゴロ入ってます。
挟んであるフィリングがおいしくて私好みうっとり-2

で、最後は「 Flip up! 」の季節ベーグル?
s-画像 013
s-画像 014

これも行った時間が遅くて、ベーグルはチョコと、このベーグルしかなかったそうです。
本人が全くのウロ覚えなので、正式名は解りませんが、りんごがゴロゴロ&生地にハーブチックなものが練りこまれてます。
(最初、紅茶かと思ったんですが・・・、紅茶ではないと思います)
甘酸っぱくておいしかったです。


ハイッ、ではでは今日のタロウチワワは ブサイク顔 特集でいってみよ~♪

s-画像 034

T君は、あくびをしたり、ものをかじっている時に口角があがるこの時の顔を「しし丸顔」と名付けて、大のお気に入り
この時は、手で顔を持ち上げて無理やり「しし丸ぅ~」と、言って喜んでおりました♪
(タロウったら、されるがまま)

顔を押し付けて寝てる時の顔↓
s-画像 051

顔、シワくちゃで、おじいちゃんみたいや~ん。

寝起きの無理やりショット↓
s-画像 031

「あの、ワタシ、まだ、めっちゃ眠いんですけどぉ・・・」


このバナナのおもちゃが、うまい具合に口にフィットするらしく、かじると、「ピッ」て音がするんですが、興奮気味でブヒブヒ言いながら、「ピピピッ」と鳴らしてはります↓
s-画像 055

しかし、目むき過ぎてて、コワイですからっ!!

ブサイク顔ばっかりではカワイそうなので、最後に、癒しの1ショットを↓
s-画像 024

この無防備な寝顔がたまらんねぇ~~~絵文字名を入力してください(やっぱり、親バカ)


テーマ:パン
ジャンル:グルメ
うまうまデート♪~お茶編~
2009年12月17日 (木) | 編集 |
ベルクールでのランチの後、市内中心部に戻り、「Flip up!」と「黒メックフランスパン」に行った後、尽きない話の続きをする為に立ち寄ったのはこちらっ↓

320x320_rect_2295941.jpg

「petit japonais(プチジャポネ)~~~っ」

今年の4月に、堺町二条から東洞院仏光寺に移転しはりました。
前店舗では2席ほどのイートインスペースしかなかったのが、今回の店舗は1階に厨房と販売スペース、2階にカフェが併設されているので、そこでお茶することに♪

<ミニョン>
s-画像 020

私、チョイスです。
「ミニョン」はフランス語で『可愛い』といった意味なんだそうで、タルトの上にピンク色のフランボワーズクリームとその中にレアチーズがイン、周りにフランボワーズの実をトッピングし、トップのマカロンの白い帽子をかぶせてあります。

断面はこんな感じ↓
s-画像 021

マカロンは、ご覧の通りに厚みがあり、少し硬めに焼き上げたということで、ザクッ、ネチッとした食感。
s-画像 022

タルトはサクッとしておいしかったです。
マカロンは結構、しっかりとした甘さです、フランボワーズのクリームの量がちょっと多くて重たい印象がしたんですが、私がお腹空いてなかったせいかも知れません・・・jumee☆faceA104

<栗と無花果のチーズケーキ>
s-画像 019

こちらは、kayomaruさんチョイス

私は食べていないので、お店のHPの説明によると、

”濃厚な栗のチーズケーキの中に赤ワインでコンポートした無花果出会いが少し大人のチーズケーキになりました♪栗の味わいが広がる中に無花果の香りとプチプチとした食感がアクセントになります。”

なんだそうです。

kayomaruさん曰く、結構でっかい無花果が入ってたんだとか。

カフェではこの11月から、アルコールとフードメニューの提供を始めたそうで、「スペイン産にこだわってセレクトした」というワイン各種や、自家製フォカッチャに自家製ハムとトマトをサンドした「プカッチャサンド」(¥850)、スペイン風オムレツ「トルティージャ」(¥450)、マリネした豚バラ・背脂・鶏肝を一晩寝かせてテリーヌ型で焼き上げた「田舎風パテ」(¥550)などがあるそうで、ケーキ以外のものも楽しめるそうですよ。
(※フードメニューの提供は14時~)

う~ん、田舎風パテが妙に気になります、機会があればフードメニューも試してみたいです。

<お店の紹介>
「Patisserie petitjaponais(パティスリー・プチジャポネ)」
住所:京都市下京区東洞院仏光寺下る高橋町605-2
TEL:075-352-5326
定休日:木曜日・第3金曜日
 

タロウチワワは、ようやく右耳だけ立ちました!!
s-画像 060

引き取りに行った時に、兄弟犬は既に耳が立っていたので、「もうすぐ立つと思いますよ・・・」と言われながらも、なかなか耳が立たないことに焦りを覚えたT君たらネットでいろいろ調べて矯正する勢いでしたから・・・汗・2

日中、1人でお留守番なので・・・、私達が帰ってきたら、こんな感じで、甘え倒されます↓
s-画像 057

肉球にもブチが入ってて、カワイイ~絵文字名を入力してください
(親バカぷぷ
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
久々のうまうまデート♪
2009年12月12日 (土) | 編集 |
さて、我が家にタロウチワワを迎えるにあたって、ご尽力頂いた、kayomaruさんと久々のうまうまデートnico  は、京都のフレンチの老舗と言われてる叡電「元田中」駅近くにあるこちらのお店↓
s-画像 018

「Le bellecour(ベルクール)~~~っ」

私がまだ短大生くらいの頃、当時はフレンチと言えば

お誕生日アップロードファイル、もしくはクリスマスクリスマスツリー(´ε`)ノ赤い飾り(白い背景用)に行く特別の場所

みたいな特別な感じの場所だったんですよね~。
その頃にディナーに2回ほど来たことがあって、今回それ以来の訪問なので十数年ぶりの訪問になるんですが・・・、その頃は今ほど食に対する興味もなかったので、今思い出そうとしても記憶がほとんどない・・・大汗ので、初めて行くかのような新鮮な気持ちで行ってきました。


ランチは3200円のコース1種類で前菜7種・メイン5種から選ぶプリフェイックススタイルです。
それに、ワイン(250cc)orスープ、デザートorチーズ、コーヒー(レギュラーorエスプレッソ)or紅茶を選べます。

私達はアルコールが飲めないので、スープにしてもらいました。

<スープ:キノコのポタージュカプチーノ仕立て>s-画像 001

結構、大き目のお皿で出てきて、うれし~です
泡々をクルクルとよく混ぜて、口に運ぶと

s-画像 002

「うっめぇええええ~ウゲロくま・キラリーン☆

中に入ってるキノコがソテーされてるんですが、これが香ばしくて、クリーミィーなスープとマッチしてたまらんウマさです。

<パン&バター>
s-画像 003

ここからは、違う種類を頼んでシェアしていろんな味を楽しむ作戦で
<前菜:フォアグラの温製フラン セップ茸ソース>
s-画像 006

私達、 「フォアグラLOVE なので、これは即決でした
フォアグラのフランの上にまたフォアグラのポワレがのっているというフォアグラ好きにはたまらん内容jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R
(奥がフォアグラ、手前がセップ茸)

s-画像 011

「これまた濃厚テイストで、うま過ぎぃいいいいい~絵文字名を入力してください

何も言うことはありません、ただひたすらにウマイGOOD

<前菜:海の幸のセルヴラ>
s-画像 004

フォアグラは即決だったんですが、このもう1つがなかなか決まらなくて、パンタード(ホロホロ鳥)のテリーヌとめっちゃ迷ったんですが・・・、こちらにしました。
見た目がとっても綺麗でしょ?
帆立貝のムースの中にオーマル海老、ムール貝、ピスタチオが入ってます↓
s-画像 009

細かくカットされてますが、オマールプリッとした食感と風味は感じることができて、美味でございましたぁ~♪


そして、メインなのですが、ここでアクシデント発生。
牛肉の料理が2つあって、オーダーの際に「メインは牛の2つで」と言ったんですが・・・、「牛を2つ」と聞こえたみたいで同じものが出てきてしまいました顔文字
(も1つは、仔牛のブランケット煮込みと言う料理で、仔牛と牛とは全く別のジャンルという認識だったんでしょうね)

私達が、指摘した際の店員さんの対応が

「あっ、申し訳ありません、作り直しましょうか?」

って焦った感じの対応では一切なかったので・・・、私達のオーダーの仕方も悪かったんだろうと思い、ちょっとテンション下がり気味ながらも、同じものをそれぞれで頂きました↓
<メイン:牛背肉のロースト黒コショウ風味>
s-画像 012

付け合せはポテトグラタン、クリーミーです。
お肉はとても柔らかく、焼き加減もバッチグーで美味しかったです。

<デザート盛り合わせ>
s-画像 013

女子にはこの盛り合わせが嬉しいです~
胡桃とカラメルのムース、みかんのコンポートのせアーモンドタルト、バニラアイスクリームです。
キャラメルムースにお酒がしっかりきいてて酔うかと思いましたが・・・、タルトもサクッと香ばしくおいちかったです。

〆はコーヒー
s-画像 015

小菓子のプチマドレーヌもついてきて大満足jumee☆LoVe3
s-画像 016

料理は比較的オーソドックスなフランス料理って感じで、外さない美味しさだし、この値段でこの内容なら満足度は高いと思います。

お料理に関しては大満足だったんですが、ちょっと気になったのは、帰る際にオーダーアクシンデントについてのお詫びが一切なかったこと・・・。
確かに私達のオーダーの仕方が悪かったかも知れないけど、きちんと確認してくれなかった向こうにも少なからず落ち度はあったと思うし、何か一言あってもよかったんぢゃないかなぁ・・・と、思ってしまいました。
(最近、愛想のいい店員さんの割合がとても高いので、ちょっとしたことかも知れませんが、特にそう感じてしまいました)

<お店の紹介>
住 所:京都市左京区田中里ノ前町59
TEL:075-711-7643
営業時間
ランチ 11:30~14:30(L.O.) 
ディナー17:30~21:30(L.O.) 
定休日:月曜日


テーマ:ランチ
ジャンル:グルメ
NEWネイルでテンション上げ上げぇ↑↑
2009年12月11日 (金) | 編集 |
ハイッ、待ちにまった乾燥の季節の到来で、ようやくカビの恐怖から解き放れ、通常スパンの1ヶ月でNEWネイルにチェンジ~にこ

今回は、冬ネイル~↓
s-画像 100
s-画像 103

ベースはパールの入ったホワイトグラーデーション、その上にパステルオレンジの大小ホログラムを散りばめ、様々な形の雪の結晶雪の結晶シールをオン、で、何本かはクリアラインストーンものせより華やかに

パステルホロが光の加減で七色に光ってみえて、めっちゃカワイイ~ですくま♪

もう、ネイルしてるだけで、テンション上げ上げ↑↑で、時折、自分の指を見てはニヤニヤしてる怪しい女、junjunですjumee☆faceA187R

さぁ、今回はタロウチワワにもご出演頂きましょう↓
s-画像 105
s-画像 106

おいおい、人の顔で遊ぶなよ・・・怒り byタロウ心の声


最近、帰ってからは家事とタロウの世話で自分の自由な時間がほとんどなく、うまうまネタはあるんですが(3つほど)、ブログを書く所までなかなか辿りつけません・・・jumee☆faceA195f
(日中、1人でお留守番させてるので、帰ってきてからの甘えが、激しいんです)

今後、週末中心のゆっくりの更新になるかと思いますが・・・、気長に付き合って頂ければ幸いです。
(時間のある時は頑張って書きますよ)
コスパの良すぎるビストロでディナー♪
2009年12月08日 (火) | 編集 |
我が家のNEWフェイスの登場により食べ物ネタから一瞬遠ざかりましたが・・・、食べ物ネタいってみよ~。
(と、言いながら、犬の世話であまり時間の余裕がないのでいつもより簡単に書かせてもらいます)

やってきたのは、堺町通り姉小路下がる(最寄駅は烏丸御池)にあるこちらのお店↓

s-画像 015

「ビストロ ルラション~~~っ」

外観は一見、喫茶店のような素朴な店構えです。
入ってすぐにカウンター(7~8席)と厨房、奥にテーブル席(4人掛けが1席と2人掛けが2席)があります。

ディナーメニューは

Aコース(3,150円)
前菜(6種から1品)
主菜(4種から1品)
デザート(5種から1品)
パン
コーヒーor紅茶


Bコース(3990円)
前菜(6種から1品)
本日のお魚料理
主菜(3種から1品)
デザート(5種から1品)
パン
コーヒーor紅茶


の2種類。

今回はAコースで行ってみましたぁ~にこ

<パン>
s-画像 002

温めてサーブされます、モチッとしてておいしかったぁ♪

※以下、Jが私、TがT君チョイスメニューです。
<J前菜:テリーヌ>
s-画像 003
s-画像 004

予想以上の分厚さでデデーンと登場jumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R
肉々しくてうっまぁ~、間にアプリコットが入ってて甘酸っぱさがアクセントになってますぅ。


<T前菜:帆立貝柱のピカタ サラダ仕立>
s-画像 005
s-画像 007

サラダの下には大粒な貝柱が隠れてます。
この貝柱、中がほんのりレアで甘くておいち~nico

<Jメイン:豚肩ロースソテー 白菜のブレゼ添え>
s-画像 009

見て解るボリューミー。
ジューシーうまぁ~なお肉でした絵文字名を入力してください

<Tメイン:牛フィレステーキの赤ワインソース >
s-画像 011

こちらもご覧の通りの分厚さでボリューミーです。
付け合せの野菜達もゴロッゴロ。
お肉が柔らかかったとT君、大喜び

<Tデザート:ガトーショコラ>
s-画像 012

ほんのり温かいガトーショコラ。
付け合せはバナナのアイスでした。

<Jデザート:松の実とレーズンのタルト>
s-画像 013

松の実がいっぱい散りばめられて、サクッと香ばしいタルトでした。

〆はコーヒーで
s-画像 014

う~、めっちゃお腹一杯で苦しいぞぉ~。

町中でありながら、この値段でこのボリューム、しかもプリフィクスなので、好きなものが選べるのは拍手もんだと思いませんか?
(女子はAコースで充分だと思います。)


今回は頼まなかったんですが、前菜メニューにプラス500円でフォアグラのポアレがあって、頼んでる人のを横目で見たらリゾット添えになっていたので、次回は是非、それを頼もうと心に決めました。

リンクではりつけてる ぐるなびのクーポンを使えば、1ドリンクサービスになりますので行かれる際は是非お使い下さい。

この内容でこのお値段なので、人気があるみたいだし、客席はそんなに多くないので、行かれる際は事前予約を忘れずにぃウインク-2

<お店の紹介>
「ビストロ ルラション」
住所:京都市中京区堺町通姉小路下ル大阪材木町687
               第2パールハイツ1F
TEL:075-213-2570
営業時間
ランチ  11:30~15:00(L.O.14:00)
ディナー 17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日:水曜日
テーマ:グルメ情報!!
ジャンル:グルメ
ニューフェイスの詳細
2009年12月06日 (日) | 編集 |
このブログでも何回かうまうま模様を紹介してます友達の kayomaruさん に

「 ボストンテリア が飼いたい」

という話をしてたら・・・、何と知り合いの知り合いの方を紹介してくれ、格安で生後2ヶ月のボストンテリアの子犬を譲って頂けることになり、和歌山県の白浜まで迎えに行ってきましたぁ♪

休憩に立ち寄った岸和田SAで、スポーツカーのオフ会?だかの集団に遭遇し、T君は大興奮きゃー
s-画像 023

で、白浜のとれとれ市場で昼食
<ウメトロ丼¥630(大盛り+¥100)>
s-画像 026

梅干好きのT君オーダー。
紀州名物の梅とマグロのコラボです。
ひと口頂きましたが、アッサリでおいしかったです。


<堅田丼¥680>
s-画像 027
s-画像 028

こちらは私のオーダー。
この近辺の堅田漁協の名前を取った丼で鯛・はまちのしょう油漬けに山芋とろろという組み合わせ。
昔はうずら卵ものってたと思ったんだけど・・・。

その後、市場内で梅干だのお菓子だの試食しまくって、お腹いっぱいになった後、犬を引き取りにGOっ!!


今回、候補が2匹(左:オス 右:メス)いて、飼い主さんと前もってメールでやり取りしてたんで、基本メスでいこうと決めてはいたんですが、のっけからT君、2匹に激しくなつかれます。
s-画像 029

s-画像 030


パパ犬↓
s-画像 031

パパ犬は非常に孤独を愛する非常におとなしい犬なんだそうですが、この日も風格たっぷりでドシッと構えてはりました。

ママ犬↓
s-画像 032

ママ犬は、母犬?って思うほどの小型サイズで、元気いっぱい。
終始、興奮気味に「ワンワン」言うてはりました。


連れて帰るにあたって、せっかくダンボールを用意してもらったのにご覧のように立ち上がって顔を出して大人しくしてくれません↓
s-画像 033

仕方ないので、膝の上に乗せて帰ってきました。
s-画像 035

おうちに帰ってきて、ホームセンターにグッズを見に行って必要なものを買いましたが、ハウスだけカワイイのがなかったので、とりあえず、T君がダンボールで間に合わせのハウスを作ってくれて、ご機嫌よく入ってくれました↓
s-画像 041

9/28日産まれの女の子です。
今は耳が立ってませんが・・・、そのうち耳がピンと立つようになる予定。(立たない犬もいるらしい・・・)

ブルドック系ということで、鼻ぺちゃなので、寝てる時や興奮すると、鼻がブーブー鳴らはります。


ちなみに名前は タロウ
ハイッ、メスですけど、タロウですよっ!!
私がつけたんじゃないので・・・、何でタロウなの?とか聞かないで下さいね・・・。
(T君の中で犬を飼う時はタロウと決まってたみたいで、かなり説得したんですが、譲ってくれなかった)

これからこのブログにもちょいちょい登場させますので、以後お見知りおきを・・・・♪



テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
我が家のニューフェイス☆
2009年12月02日 (水) | 編集 |
皆様、せっかく見にきて頂いてるのに記事の更新ができてなくてすみません。

月末&月初で仕事が忙しい上に 新しい家族  が増えて、てんてこまいの日々を送ってます・・・大汗

s-画像 034

s-画像 036

詳細は週末に・・・。

テーマ:お知らせ
ジャンル:ニュース
