粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
「Quarant-Quatre (キャラント キャトル)」でガッツリの会♪
2009年07月28日 (火) | 編集 |
ハイッ、久々のガッツリの会ですっ!!
今回は大阪の北浜にありますこちらのお店↓↓↓
s-DSCF2100.jpg

「Quarant-Quatre (キャラント キャトル)~~~っ」

(ザザ降り雨の中、無理して撮ったのでボケてるぢゃん・・・ねこ

こちらのシェフは、ニューオオタニの「サクラ」にいらっしゃったそ~です。

ランチは1500円のランチ1本で、内容は

☆前菜
☆パン
☆メイン(3種類から選択)
☆食後の飲み物(コーヒーor紅茶orエスプレッソ)


デザートはプラス料金で¥300でアイス系(この日は桃のシャーベットorバニラアイスフランボワーズソース)、プラス¥700でディナー時のデザートが頼めます。


<前菜:甘エビとりんごのサラダ>
s-DSCF2088.jpg

「う~ん・・・ムム…

ちょっと辛口コメントになっちゃうんですが・・・、このサラダを前菜と呼ぶのはどうなんだろう・・・?と思うのは私だけでしょうか???

もうちょっと手の込んだ感じのものか、量は少なくても2種類ぐらいの盛り合わせとかをイメージしてたので、やや、ガッカリ感が否めなかったです。

甘エビはトロんとして甘くておいしかったんですけどね、りんごをうたっている割にりんごは千切りで存在感も薄くて(ドレッシングの味が濃かったのかなぁ?)りんごの味が私にはよく解りませんでした・・・。

<パン※画像は4人分>
s-DSCF2087.jpg

パンはどど~んと大ぶりにカットされているものがほかほかの状態でサーブされます。
(御替りもすすめてくれる)
白いとこが柔らかくてホワホワッでおいしかった。

この日のメインは

スズキのポワレ フェンネルのソース
若鶏のクレピネット シャンパンヴィネガーソース
牛ロースステーキ エシャロットソース


でしたが、私はチキンが好きなので「クレピネットって何ぞや?」と思いながらもチキンをチョイス。
で、出てきたのはこれ↓
<若鶏のクレピネット シャンパンヴィネガーソース>
s-DSCF2091.jpg

見た目はハンバーグちっくぅ。
ではでは、オープン・ザ・断面↓↓↓

s-DSCF2094.jpg

「おおっ~、これは見せ甲斐のある素敵な断面ではないですかぁ~絵文字名を入力してください

ここで、クレピネットの説明をしときましょうか。
牛や豚の内臓を覆っている網脂のことをクレピーヌと言うそうで、その網脂で包んで仕上げた料理をクレピネットというそうです。
(網脂で包んで焼くと形もくずれないし、適度に脂肪分が肉に移り、ぱさついた肉の風味を増すことができるんだそうです。)

で、今回のお料理、鶏の中に包まれていたのは、小松菜、マッシュルーム、チョリソー、フォアグラの脂です。

お肉の焼き具合もいい感じで、ジューシーにプリッと仕上がってておいしかったぁきゃー
具沢山なんで、いろんな食感と風味を楽しめるんですが、中でもチョリソーがなかなかいい仕事してました

で、ソースがシャンパンビネガーソースということで、お酒が飲めない私はちょっとドキドキだったんですが、アルコール分は全く感じることもなく、激ウマのパン泥棒ソースで、

「あれ?じゅんちゃん、お皿舐めちゃいましたか???」

と思わずメンバーから突っ込みが入ってしまったくらいパンで綺麗にふき取って食べちゃいました。

<牛ロースステーキ エシャロットソース>
s-DSCF2089.jpg

こちら、他のメンバーが頼んだメインの牛です。
私の写真の撮り方がヘタくそなので、大きく見えませんが、これがなかなかの大きさでございました。
こちらのソースも絶品だったらしいです。

さぁ、続きましてのデザートはもちろんプラス¥700で、ディナーデザートをオーダーぷぷ

この日のデザートのラインナップは以下の通り

りんご2りんごの丸ごとロースト アーモンドクリーム
アップロードファイル チョコレートの濃厚テリーヌ
アイス ヌガーグラッセ フランボワーズシャーベット
いちじくのクランブル ガランガの香り
アイス アイスクリーム・シャーベット3種
チーズケーキ チーズ盛り合わせ


で、メニューを見渡した所、パッと見、粉もんがない・・・、で、クランブルという名前がついてて唯一の粉もんぽかったのでオーダーしたのがこちら↓
<いちじくのクランブル ガランガの香り>
s-DSCF2097.jpg

あれれ?私がイメージしてたのとだいぶ違うんですけどぉ・・・、ちなみに私がイメージしてたのはこんなの↓とか
crumble2.jpg

こんなの↓
D04C0A2FC788DCA735C5BF70F7FB6CEB.jpg

が、しかし、これはイチジクのコンポートの上に、クランブル風に砕かれてるクッキーが散りばめてある感じ。
基本、イチジクがそんなに好きじゃないのに粉もんぽかったという理由だけでチョイスしてしまった自分の愚かさを軽~く後悔orz

でも、食べてビックリえぇ
このコンポートがうまかったぁあああ


そしてスープ?ソースがまた甘さ控えめでグビグ飲み干しちゃえる感じ。

ちなみに”ガランガの香り”のガランガとは生姜の近縁植物で、カレー粉の原料になるなどインドネシアやタイで香りづけとして多用されている香辛料なんだそうです。

う~ん、今思えば現場ではシナモンだと思ったあの粉がガランガだったのかな?

今回のメンバー7人中、6人が私と同じような感覚でこのデザートをオーダーし、1人だけ別デザートを頼んだEちゃんのデザートがこちら↓
<リンゴの丸ごとロースト アーモンドクリーム>
s-DSCF2095.jpg

りんごにアーモンドと私の好き好きコンビだったので迷いに迷ったんですけど、粉っぽさがなかったので今回は却下になったんですが、「隣の芝生は青く見える」ということで、めっちゃ美味しそうでした。
実際、アーモンドクリームが激ウマだったらしいです。

〆はコーヒーで
s-DSCF2099.jpg

メイン&デザートがとても美味しかったので、ディナーが気になる所です。

<お店の紹介>
「Quarant-Quatre (キャラント キャトル)」
住所:大阪市中央区北浜1-5-10 高階ビル 1F
TEL:06-6228-4444
営業時間
11:30~15:00(L.O.13:30)
17:30~23:00(L.O.21:00)
定休日:日曜


そして何故だか?その1時間後に「ムジカ」でケーキを食べている私・・・苦笑
s-DSCF2101.jpg

s-DSCF2103.jpg

粉もんに飢えてたのでブルーベリーのタルトをチョイス。
フレッシュブルーベリーがこれでもかっ!!とのっていておいしゅうございました。

で、その日、姫ちゃんがお土産でくれたデニッシュ↓
s-DSCF2105.jpg
s-DSCF2106.jpg

次の日の朝ご飯として頂きました。
バナナバナナがインしてて、おいちかったぁ~
バナナ好きの私のツボにはまる絶妙なセレクトをしてくれた姫ちゃんに感謝です
テーマ:Lunch♪
ジャンル:グルメ
今年のコレステロール値はいかに・・・?
2009年07月27日 (月) | 編集 |
今年の人間ドックの結果が出ましたぁ。
ではでは、恐怖のコレステロール値のチェック、いってみよ~~~焦る焦る3

と、その前に過去の値を振り返っておきましょうかね。
2007年のワタシ、ついに参考値を振り切ってしまいました怖い
血液前回

2008年のワタシ、努力の甲斐あって見事、参考値内に返り咲き↓グー
s-P9044077.jpg

そして、そして2009年、今年のワタシ、去年は焦ってサプリとか飲んでたんですけど、参考値に戻ったことに安心して今年はこれと言った対策は何もせず(1ヶ月前から食事制限ダイエットをして脂っこいもの摂取は減らしましたけど)、出てきた結果はこちらっ↓
s-DSCF2117.jpg

「おおっ~、何でだか解らないけど、更に下がってるぅ~っjumee☆shy1

確かにね、この1年でスイーツの女王の名前を返上しなきゃなんないくらいケーキの摂取量は減ってますけど、パン摂取量が倍増してるからプラスマイナスゼロ?のような気がしないでもないんですけど、何でだろう???

まぁ、減るにこしたことないからヨシとして、明日から心おきなくケーキ食べるぞ~ぷぷ

と、言いながら、もう既に食べちゃってまぁ~す。
先週、母親が誕生日だったのでグルニエにケーキを買いに行った時に自分用も確保しました。

<桃のタルト¥500>
s-DSCF2113.jpg

s-DSCF2115.jpg

以前、とあるインタビューにて西原シェフがこの桃のタルトについて語ってて、その時

「この桃のタルトはまず3分の1を切ってもらって、タルト、桃全て一緒に食べてください。」

と言ってたので、それに従って食べてみました。
(断面確保の為、4分の1サイズで全て一緒に食べました)

「うわっ、この桃モモ、めっさウマ~~~~アップロードファイル

このタルト、フレッシュな桃がただのっているのではなく、手が加えられ、加工された桃がのってるんですが、西原シェフの「本来の元の素材の味を壊さないようにする」という考えから、皮に近い外側の部分は柔らかく、種があった部分の近くの真ん中らへんは、コリッとほどよい歯ごたえを残した感じの身の締まりがあって、コンポートとフレッシュな桃の間くらいの絶妙な感じの食感に仕上がってるんです。

で、この桃、口の中でかみ締めると、桃の果汁とコンポートのシロップの甘味がこれまた絶妙なバランスで口の中で溢れて得も言われぬウマさに思わず悶絶ハート

その桃のウマさを引き立てるべく、西原シェフの絶品なタルト生地とカスタードクリームがこれまたいい仕事をしてるんですよね

ちなみに桃大好きのT君は食べた瞬間

「う~~~~~~~ん、おいしぃ~~~~っ絵文字名を入力してください

と、女子のようなリアクションで、目を細め、至福の顔で食しておりました。

桃が好きな方、大好きな方、普通な方、桃がお嫌いでない方は是非一度食べてみて欲しい一品でございまぁ~す。

そして、もう1つ
<赤い実のタルト¥380 ※画像は2分の1サイズ>s-DSCF2110.jpg

前回行った時に悩んだ末に買わなかったので今回は買ってみました。
土台はタルト生地でその上にベリー&赤い実(いちご、さくらんぼ、グロゼイユ、ブルーベリー、フランボワーズ、ブラックベリー)がふんだんに入ったクラフティ生地がのってます。

甘酸っぱい好きの私には、それぞれの実が放つキュンとした酸味がたまらんウマイですぅ~jumee☆LoVe3
(酸味が苦手なT君はスッパマンduzuiの顔になってました)

今回は買ってませんが、大・大大好きな、マンゴーとパッションのタルトも登場しており、その他にもパインとココナッツのタルト、ライチのタルト、エキゾチック(フルーツがいっぱいのってる)など、只今のグルニエは夏のフルーツ使いのタルトが目白押しでショーケースも華やかですよ~。

近々、必ずマンゴーとパッションのタルトを買いに行きますからっ!!
(コレステロール値が下がったので確実に調子に乗る予定の私
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
亀岡でランチ
2009年07月21日 (火) | 編集 |
今、私達、犬jumee☆faceA6が飼いたいんです。
(2人とも、未だ犬は飼ったことがないので、犬を飼うことに憧れています)

ペットショップとか見に行ったりもしてるんですが・・・、私達が欲しい犬種がペットショップでの扱いが少ない為、お友達のkayomaruさんが、京都の船井郡にあるブリーダーさんを紹介してくれたので、とある休日に見学しに行くことになり、途中の亀岡でランチすることに。

向かったのは亀岡市の篠(JR馬堀駅から約10分ほど)の閑静な住宅街にあるこちらのお店↓
s-DSCF2084.jpg
s-DSCF2083.jpg

「和~dish of nagomi~(なごみ~デイッシュ オブ ナゴミ~)」

住宅街の一角に突如現れる素敵な空間のこのお店、お庭がとてもきれいに手入れされ、ガーデン席もあります。
ログハウスの中のような店内には暖炉とかあったり雑貨やアンティーク調の家具が置いてあったりしても非常にいい雰囲気ですにこり

ランチは日替わりのほっこりランチ、丼、パスタ、コースなどがあり、事前調査でお薦めはほっこりランチということだったので私はそれをオーダーしました↓
<ほっこりランチ¥990>
s-DSCF2076.jpg

ワンプレートに日替わりのおかずが盛り沢山~アップロードファイル
この和食のプレートランチを作っておられるのがご主人で元寿司職人なんだそ~です。

s-DSCF2077.jpg

ワンプレートには
小松菜と牛肉のおひたし、あげと根菜の煮物、ゆず味噌の和え物、マカロニサラダ、茄子の田楽、トウモロコシ、海老、ふきの煮物、生麩、もみじ麩、かぼちゃの煮物、あげ巾着、海老の天ぷら、う巻き、鳥の唐揚、鯖寿司、湯葉の刺身、すくい豆腐
がのっています。

ちょっとずついろんな味を楽しめるし、基本、和食テイストなのでヘルシーな感じが女性受けしそうな感じですよねウインク

このおかずの他にサラダとご飯、味噌汁に漬物がついてきます。

そして、ミニデザートで抹茶わらび餅もついてきます↓
s-DSCF2081.jpg

抹茶の味がしっかりしてて小さいながらも美味しかったです

T君のオーダーはこちらっ↓
<パスタランチ¥990>
s-DSCF2075.jpg

パスタは日替わりでこの日はホタテと水菜のパスタ。
パスタは息子さんが作ってはるそうです。
ガーリックがほどよく利きしっかりした味付けで美味しかったです。
画像はありませんが、この他にサラダとバゲットがつきます。

そして、こちらのデザートはバニラアイスのマンゴーソースかけ↓
s-DSCF2080.jpg

夜もお手軽な値段でコースが食べれるそうなので、1度行ってみたいです。

<お店の紹介>
「和~dish of nagomi~」
住所 :亀岡市篠町篠下西裏58-5
TEL: 0771-25-7531
定休日: 木曜日 ・第3水曜
営業時間
11:00 - 15:00(L.O.14:00)
17:00 - 21:30( L.O.20:30)


画像はありませんが、この後、ブリーダーさん所でカワイイ仔犬にメロメロハートになった2人でした。
あ~、めっちゃ飼いたい~~~。
(でも、飼いたいという気持ちだけでは飼えないので慎重に考えます)
テーマ:Lunch♪
ジャンル:グルメ
日々の食費を心配さられました
2009年07月17日 (金) | 編集 |
これまた随分と記事のupが遅れてしまいましたが・・・、悪あがきダイエット前に私の父母にT君の大食いっぷりを見せる為に寿司食べ放題がついてる 「花かれん」 に4人でランチに行ってきたのでサラッとご紹介~。
(ハイ、記憶は遠い彼方でございます・・・)

今回は「6月の花かれんコース(¥3150)」を頂きました。

<食前酒:紫陽花(ブルーベリーのカクテル)>
s-DSCF1997.jpg

<季節の想咲鮨飾り盛り>
s-DSCF1999.jpg

<左:稚鮎のお鮨~金山寺ドレッシング~ 右:花丸胡瓜巻き~タルタルソース~>
s-DSCF2002.jpg

<左:えんどう豆のお鮨~トマトソース~ 右:煮蛸の手毬鮨~甘だれソース~>
s-DSCF2001.jpg

s-DSCF2003.jpg

これ、見た目もたこ焼きっぽいんですけど、中に蛸が入ってて、味もたこ焼き風。
しかも、ボリュームもありますにこり

<花かれん名物天むす:干瓢の天むす~利久餡仕立て~>
s-DSCF2004.jpg

周りにまぶしてある五色あられが餡と絡んでおいし~

<あったか蒸し:焼き穴子の茶碗蒸し>
s-DSCF2006.jpg
s-DSCF2008.jpg

<季節で綴る花細工鮨:紫陽花(京漬物鮨)>
s-DSCF2009.jpg

s-DSCF2011.jpg

<H・N・J:炙りカンパチ~香草ドレッシング~>
s-DSCF2013.jpg


ここからはお鮨食べ放題です。
以下のメニューよりお好きなお鮨を4個/人ずつオーダーします↓
s-DSCF2005.jpg

<赤出汁・お替り自由の振る舞い鮨>
s-DSCF2014.jpg
ズワイカニ・とびっこ・穴子・ウニ。

s-DSCF2016.jpg
炙り帆立・玉子・カニサラダ巻き・炙りサーモン
s-DSCF2018.jpg
サーモン・山かけマグロ・明太子巻き・イクラ

ちなみに、T君はこの振る舞い鮨を37個食べました!!
(回転鮨に行っても20皿食べる人なので、それを考えると、ま、こんなもんでしょう)

大食いというウワサは聞いてたものの、その実力を目の当たりにした私の父&母はかなりビックリえぇえぇえぇ

母は毎日の食費の心配をしてましたが・・・、大丈夫、外食の時や食べ放題の時以外は考えて食べはりますから苦笑
(自分がデブになることを恐れてる人なので・・・)

<季節のシャーベット:マンゴー>
s-DSCF2020.jpg

シャリシャリではなくクリーミィーなシャーベットでおいしかったです。

大阪勤務だった時に一時ハマってて駅前第3ビルの花かれんには何回か行ったことあるんですが、何年ぶりかに行ったら、全体的にネタのレベルがちょっと下がったような気がしたのは気のせいでしょうか・・・?

<お店の紹介>
「花かれん京都本店」
住所 :京都市中京区河原町通三条下ル山崎町238 京都あじびる河原町ビル6F
TEL:075-253-1991
営業時間: 11:30~23:00(17:00以降はサービス料10%)
定休日: 年中無休 
テーマ:Lunch♪
ジャンル:グルメ
祝☆解禁!そして壊れて食べ過ぎる・・・
2009年07月14日 (火) | 編集 |
わ~い、ようやく人間ドックが終了しましたぁ~

実は今朝は運悪く、寝起きにシャックリが止まらなくなるというアクシデントが発生し、「ヒッーク、ヒッーク」言いながら、放置してたんですけど、10分経っても止まらない・・・。

「胃の検査あるし、お水が飲めないからどうしよう・・・あせあせうさ
と、焦りながらネットを調べ”息を大きく吸って吸って吸って吸ってから止める”という方法で何とか止まってひと安心。

そして、お腹ヘリヘリでフラフラになりながらも検査は無事終了。

「ヨシっ、今日からモリモリ食ってやるぞ~っ絵文字名を入力してください」という私の心の声が聞こえたのか?ドック終了後に提携ホテルである京都新阪急ホテルのランチお食事券なるものが頂け、バイキングor中華料理orカレーランチの中からいずれか1つが選べたので、迷わず このバイキング を選択!!

フードファイターになった気分で、久々にモリモリ食べまくりました↓

s-DSCF2054.jpg
マカロニグラタン・ローストビーフ・チーズ入りオムレツ・生ハムサラダ・トマトとモッツアレラチーズ・合鴨のパストラミ・うなぎの白焼き・ポークの鉄板焼き・夏野菜煮込みグラタン

s-DSCF2055.jpg
冷製パンプキンスープ・夏野菜のジュレ寄せ・ハヤシライスのルーとパン

s-DSCF2058.jpg
海老入り塩焼きそば・和風パスタ以外は1皿めのリピート

s-DSCF2057.jpg
ドライカレー・夏野菜のカレー

s-DSCF2059.jpg
ダークチェリーのタルト・マンゴープリン・プリン・ティラミス風ケーキ・ライチ・パイナップル

s-DSCF2060.jpg
コーヒー・ソフトクリーム(自分でしぼれるやつ)

ここ最近、こういうご飯をほとんど口にしてなかったせいか我慢の反動が強すぎたみたいで我ながら食べ過ぎました、間違いなくやり過ぎました・・・苦笑

「あかん、このままではそっこーリバウンドや!!」と反省の意味もこめて、平日しかやってないパン屋「Clover」と「Flip up!」を目指し、京都駅から烏丸二条まで炎天下の中、汗ダクになりながら歩きました

烏丸界隈はご覧のように鉾が立ち並び祇園祭りムード満載でした↓
s-DSCF2064.jpg

ちなみに、てっぺんで動くカマキリが見たくて見に行った 「蟷螂山」 は今日のお昼過ぎの時点で未だ骨組み状態でした。
その他の鉾や山はみんなできてたのに何かトラブルでもあったのでしょうか?
今日から宵々々山なのに大丈夫なのでしょうか???

ちなみに歩きすぎでフラフラになって帰ってきて体重計に乗りましたが、朝計った体重とプラスマイナスゼロ!!という素敵な結果にひと安心~♪

やっぱり食べたら、その分運動しないとね~ウインク
テーマ:今日のお昼ごはん!
ジャンル:グルメ
あと1日の辛抱だぁ~~(-゛-;)~
2009年07月13日 (月) | 編集 |
最近、更新が頻繁でないのは、只今、自宅PCの調子がよくないのと(文字入力すると突然おかしくなってキーがきかなくなったりする)、明日の人間ドックに備えて悪あがきダイエット中だった為なんです(゜ー゜"

年々代謝は下がっているというのに欲望のままに食べまくってるもんだから、最近、みるみる体重が増加→→→
そこで、6/20日ぐらいから外食はほとんどせず、大好きなケーキやパンは極力控え、ダイエットシェイク、ゼロカロリーのゼリーや低カロリーの食べ物を中心とする食事制限ダイエット+物置でホコリをかぶっていたステッパーを引っ張り出してきて夕食後にステッパーを30分というちょい運動を実行。

T君が「すごいなぁ、徹底してるなぁ」って言うくらい、頑張ったんですけど、昨年の記録に残っているベスト体重には戻りきれませんでしたぁあああorz

う”~、パン食いてぇ、冷製パスタが食いてぇええええ~~~焦る

明日の午前中が終われば、解禁なのであと少し耐えます。
(21時から絶飲食タイムに突入したので今が1番ツライです、間違っても食べブログ見ないようにしなくては・・・汗・2

とか言いながらこの週末に食べちゃったスイーツは(何だ、我慢してないぢゃんっ!!)伏見にある「アデリーヌ長栄堂」

s-DSCF2046.jpg

「桃太郎~~~っモモ(¥480)」

去年の夏の終わり頃、誰だったか?のブログで情報をGETし、「桃好きのT君に是非食べさせてあげなくてはっ!!」と思って、買いに行ったら、時既に遅しで「今シーズンは終了です」と言われて、1年越しにようやくGETに成功グー

ケーキ屋自体は、今時のおしゃれなケーキ屋と言うよりは、和・洋菓子を扱っているせいもあって町のケーキ屋って感じです。

で、白桃丸ごと一玉使ったこの「桃太郎」こちらの店の夏の代表菓なんだそうです。
持ってもズッシリ重いのですが、重さを測ってみると
s-DSCF2051.jpg

「320グラム~~~えぇ

では、断面もいっときましょ~↓
s-DSCF2052.jpg

スポンジ・カスタードの上に白桃まるごと一玉をモモ風味の寒天ゼリーで包み、ケーキな果実に仕上げてあるんだそうです。

表面をおおっている寒天ゼリーは、フォークを入れるとベロロンと全部がはがれてしまってちょっと微妙な食感なんですけど、モモはコンポートされてるのかな?抜かれた種の部分にモモのゼリーが入れてあり、口の中に入れると、ジュワッと瑞々しさいっぱいのモモの風味が広がって

「ジューシーでうっまぁあああい~jumee☆LoVe3

ボリューミィーなのでこれ1個でお腹いっぱいになります。
お持たせにも喜ばれる1品なんだそうで、モモ好きの方にはおすすめしまぁ~す。
(あっ、季節限定商品なのでご注意を!!)

<お店の紹介>
「アデリーヌ長栄堂 藤森店」
住所:京都市伏見区深草直違橋2丁目435
(京阪電車 藤森駅下車徒歩2分)
TEL:075-641-1037


そして、モモつながりでこちらっ↓
s-DSCF2043.jpg
白いタイヤキのモモ味~(¥150/1日20個限定発売)

s-DSCF2044.jpg

桃味のカスタードと果肉入りジャムが入ってまぁ~す♪

あんこが苦手なので、普通のタイヤキはめったに口にしないのですが、白いタイヤキはモチモチ食感と聞いて、モチモチ好きなので買ってみました。
(ちなみにカスタードも買ったのですが、車の中でそっこう食べたので画像はなしです)

一般的なタイヤキの印象を持って食べると、モッチモチ食感に「おおっ!!」とビックリ驚くします。
これは、タイヤキというより、タイヤキの形をした餅って感じですね。
温めないで食べると、ちょっと皮部分?(ん?モチ部分?)が生クサイような気がしないでもなかったんですが、この食感がモチモチ好きにはたまらんハート感じでした。

ちなみにレジ横に袋詰めされた「タイヤキの耳」(パン屋で言う所のパンの耳)なるものが置かれておりお買い上げのお客様に無料で差し上げますと書いてあったので、頂きました。

で、そこに「お味噌汁の具にして食べると美味しいです!!」と書いてあったので、試してみたら、味噌汁の味がいい感じで生地にしみこんで、これがなかなかウマくて2人ではまってます。
(キリタンポちっくな感じをイメージして下さい)

何処の店でもこのタイヤキの耳があるのかは解らないのですが、見つけたら是非、もらってみてお味噌汁に入れて見てくださぁ~いぷぷ


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
シロノワール♪
2009年07月09日 (木) | 編集 |
この間、イオンモール草津にある 「コメダ珈琲店」 に行きました。
いつもはモーニングでの利用なんですが、今回はティータイムということで、念願のシロノワールのノーマルサイズを頂きましたぁ↓

<シロノワール¥590 モーニングカップ¥380>
s-DSCF2031.jpg
s-DSCF2030.jpg

s-DSCF2032.jpg
さすがにデカイと1切れのボリュームがスゴイ!!
温かいデニッシュの熱でとろけたソフトクリームとメイプルシロップがデニュシュ生地にジュワッとしゅんでウマウマ~ポッ

モーニングの時はトーストとゆで卵がサービスでついてくるんですが、モーニング以外の時は豆菓子がついてくると聞いてたんですけど、今回、初お目見えでした↓
s-DSCF2033.jpg

他の人が食べてたスクランブルエッグトーストがめっちゃおいしそうだったので次回はそれを食べてみたいです。

<お店の紹介>
「コメダ珈琲店 イオンモール草津店」
住所 :滋賀県草津市新浜町300番-101
TEL : 077-599-5101
定休日 :年中無休
営業時間 AM10:00~PM11:00


で、突然話は変わりますが・・・、ちょっと前にまんまと踊らされて必死にGETしたリモーネのスイーツコレクション。
手に入らなくて悶々としている時に、

「欲しいんですけど、売ってる店が見つからないんですっ!!」

っていう話をしたことを覚えててくれた営業さんが

「はい、プレゼント

と、チョコワッフルとフレンチクルーラーとクッキーの3つをくれたんです。
(何でも言うてみるもんだわねぷぷ

で、ご存知の通り、既に私も手に入れてたのでチョコワッフルとフレンチクルーラーがだぶってしまったで、自分の持っていたキーホルダーと合体させてこんなものを作ってみました↓
s-DSCF2029.jpg

そして今、こんな感じで通勤用のカバンにぶら下がってます↓
s-DSCF2028.jpg

これがねぇ、カワイイんだけど、私、この他にもコーチのキーホルダーをカバンにつけてるもんだから、明らかにカバンが重い・・・┗(-_-;)┛・・・

見た目のカワイさを取るか、持った時の重さを軽減するか、ただ今、ひっじょ~に悩んでますムム…
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
長岡にあのムシパン店がオープン!!
2009年07月06日 (月) | 編集 |
あの阿部野にあるムシパン専門店の「ムッシュムシパン」改め、 「ミスタームシパン」 が全国的にFC展開するというウワサは聞いてたんですが・・・、な、なんと京都第1号店として 「ミスタームシパン長岡天神店」なるものが実家のある長岡京市に7/5(日)にオープンし、500円以上お買い上げの先着500名にオリジナルエコバック、お買い上げの方にはもれなく「ミスタームシパン(プレーン)」がプレゼントされるという情報をキャッチし、実家の母親に当日の朝に

「引き取りに行くから買いに行ってくれへん???」

というお願いメールを強引にそーしんぷぷ

私は現場に行かなかったので、この画像↓はミスタームシパンの渡辺氏のブログより拝借したのですが・・・、
ムシパン

な、なんと開店前の行列は100人だったそうです。

ちなみにうちの母、開店15分前に並んでくれたそうなんですが、この画像には入りきれなかったようです。

今回、一応、厳選して4つを選び、頼んだんですが

「1人3個までしか買えないんだけど・・・、どれを省く?」

と、いう連絡が入り、個数制限まで出るほどの騒ぎだったらしいことに私が軽~くビックリえぇびっくり

だって、言ったらなんですけど、長岡って典型的なベットタウンで、な~んもない所なんですよ!!
ま、わざわざ長岡以外から買いに来てる人はいないかも知れませんけど、仮に遠くからわざわざ買いに来て、たった3個しか買えないってのはどうなん?と、思ってしまいました。

で、今回買ったのがこれっ↓
s-DSCF2034.jpg

キャラクターのムッシー君がプリントされたコットン素材のエコバッグ。
なかなかカワイイ
あっ、プレーンムシパンは買いに行ってくれた御礼に母にあげちゃいましたので画像はありません。

<ドライフルーツ万歳¥220>
s-DSCF2038.jpg

s-DSCF2040.jpg

4種ドライフルーツ(アプリコット、クランベリー、自家製ラムレーズン、黒いちじく)がトッピングされ、中にはフランス産クリームチーズがイン♪

<プルーべりーチーズ¥220>
s-DSCF2038.jpg
s-DSCF2042.jpg

パッと見はドライフルーツと極似ですが、トッピングはブルーベリー、クランベリー、レーズンそして、中にはブルーベリージャムとフランス産クリームチーズから作る「特製ブルーベリークリーム」がイン♪

<キャラメルコーヒー¥200>

s-DSCF2039.jpg

s-DSCF2041.jpg

トッピングはローストしたスライスアーモンドとクルミで、中にはコーヒーの苦味が効いた濃厚キャラメルクリームがたっぷりイン♪

「ミスタームシパン」のムシパン生地は卵、乳製品、バターが使われてなく、上質の小麦粉、きび砂糖などこだわりの素材を使ってじっくり低温熟成発酵させた後、蒸しあげた生地は、ほんのり甘くてしっとりモチモチ食感なんだそうです。

今回、蒸したてを頂くことはできなかったので、レンジでチンして食べてみました。
生地自体の味はアッサリヘルシーで素朴な甘さがあり、食感はフワッモチッって感じ。

ココアや抹茶が練り込まれていない生地は基本、プレーン生地でそれぞれのトッピングや生地によって味が変わるみたいなんですが、トッピングとクリームの相性もなかなかいい感じで私好みグッ

今回、惣菜系ムシパンを1つも買うことができなかったので、ほとぼりが冷めた頃、次回は惣菜系を攻めてみよっと♪

ちなみに明日、7/7(火)には京都第2号店の「桂店(京都市西京区桂南巽町140 内海ビル西棟1F)」がオープンするそうなので、長岡に行くのが遠いと思われる京都市内の方はそちらに行ってみられてはどうでしょう?(多分、長岡同様、オープンセールの特典とかあるのでは???)

<お店の紹介>
「ミスタームシパン 長岡天神店」
住所:長岡京市長岡2-28-44
営業時間:10:00~18:00(売り切れ次第閉店)
TEL:075-956-0064

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
「Marble* tre」でランチ♪
2009年07月02日 (木) | 編集 |
関西支社のMちゃんとひっさびさに会うことになり、ランチで行ったのはこちらのお店↓

s-320x320_863155.jpg

「Marble* tre(マーブル*トレ)~~~っ」

姉妹店の「サグラ」ともども「行ってみたい!!」と思いながら、なかなか行けてなかったので、今回、念願叶っての初訪問とあいなりました♪

頂いたのはB-Pranzo(¥2000)です。

で、今回、メニューを一切メモらなかったのと、話に夢中になり過ぎたのと、いつも通り行ってからアップするまでにたいぶ時間がかかってしまい、記憶がかなり薄れてますので、画像中心にお楽しみ頂ければ幸いです。

<パン>
s-320x320_524290.jpg

オリーブオイルと一緒に出てきますので、それにつけて食べるんですが・・・、冷えてるし、ちょっと固かったです。

<前菜>
s-DSCF1972.jpg

ホタテと野菜のマリネ。
ホタテはプリプリで美味しいんですけど、全体的には結構、酸味が効いててスッパイです焦る

<パスタ>
s-DSCF1976.jpg
佐賀牛の赤ワイン煮込み入りパスタ

パスタは魚系or肉系の2種類より選択します。
このパスタは大きなお肉がゴロゴロ入ってて、ボリューミィで美味しかったぁ~絵文字名を入力してください

<メイン>
s-DSCF1978.jpg

何とか豚のロースト。
メインも魚or肉の2種類から選択します。
見ての通り、実にシンプルな感じ。
お肉自体は火入れ加減も丁度いい感じだったんですが、もうちょっとソースが凝ってあると嬉しかったんだけどなぁ・・・汗・2


<デザート>
s-DSCF1980.jpg

紅茶のパンナコッタ。
紅茶の風味がしっかりきいてて、クリーミィでプルンプルンでおいしゅうございました絵文字名を入力してください

またまた撮るのを忘れましたが・・・、〆はコーヒーで。

一時はすごい人気だと聞いてたんですが・・・、今回12時過ぎに行ったんですが、お待ちなしですんなり入れたので一時よりは落ち着いたんですかね?
(といいながらも、その後すぐ満席になりましたけど)

社内の人間に久々に会うと、話のネタがつきなくて、しゃべる、しゃべる、しゃべる、食べる、しゃべるといった感じで、気がつけば最後のお客になってましたハムハムヒクヒク

Mちゃん、また遊んでね~♪
(と、言いながら、私の都合がなかなかつかないだけだったりするのでありますほっ


<お店の紹介>
「Marble* tre(マーブル*トレ)」
住所 :大阪市中央区平之町2-6-5
TEL :06-6221-3223
営業時間 ランチタイム   11:30~15:30 (LO 14:30)
       ディナ-タイム 17:30~23:00 (LO 21:30)
定休日 :日曜・祝日

テーマ:Lunch♪
ジャンル:グルメ
