粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
「トゥール モンド」で超・ウマウマランチ♪
2008年04月28日 (月) | 編集 |
さてさてさて、ひっさびさに女性限定のガッツリの会顔のランチオフに参加してまいりましたぁ~ルン♪

で、行ってきたのはこちらのお店~っ↓↓↓
P4192238.jpg

P4192240.jpg


「トゥール モンドぉ~っ ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ♪」

言わずと知れた有名&人気店ですよね!?
以前から「美味しい」というウワサをあちらこちらで聞いていたので、ず~~~っと、「行ってみたい行ってみたい、ガルルルルぅ~っ」と思ってたんですが、なかなか予約が取れないと聞いていたので、はなから諦めてて電話することさえしてなかったんです・・・orz

そんな人気店が、シェフがフランスに修行に行くとかで11月で一旦、休業に入り、今年の1月にリニューアルオープンしたそうで(リニューアル後はランチがアラカルトのみ、ディナーはお任せ¥8500のコースのみになったそうです)、そんな人気店のランチに初潜入~(予約をとってくれた姫に感謝~<(_ _)>)

まずは<インカのめざめと新玉ねぎのスープ¥380 >
P4192245.jpg

これは1人1杯頂きました。
じゃがいもと玉ねぎの甘味がギュッと染込んだ味わい深いポタージュで、うっまぁ~い手書き風ハート

<パン>
P4192246.jpg

パンはなくなったらお代わりを持ってきてくれます。

<自家製スモークサーモンとラタトゥュ、温卵のせ¥1800>P4192248.jpg

出てきてビックリ、サーモン、分厚っえぇびっくり
今回は6人だったので、2皿頼んで3人でシェアしました。
取り分けるとこんな感じ↓

P4192250.jpg

「サーモン、脂のっててうっめぇ~っ、ラタトゥユもしっかり味がしみこんでてうめぇ~ッ、で、大好きは-とな温玉が味をまろやかにしてくれてて最高よおおおぉっ~ハート

続いては、その日の裏メニュー?(メニューにはのってませんでした)
<長崎産アスパラのオランディーヌソース>
P4192254.jpg

オレンジ色が鮮やかな1品ですね~、これは1皿頼んで6人でシェアしました↓

P4192256.jpg


私、「長崎産のアスパラ」というフレーズがピンと来なかったんですが・・・、長崎のアスパラって有名なんでしょうか???

お皿の上に並んでる極太のアスパラは見てるだけでも存在感があります。
そのアスパラ上に泡々のスフレのようなフワフワ食感の清見オレンジの果肉入りソースをかけて焼き上げてあります。

「このアスパラ、うっまぁあああああ~っにっこり

このアスパラはねぇ、噛むと口の中でジュワッと水分が染み出すくらいみずみずしくてジューシーです。
ソースをつけると爽やかな酸味がして、ちょっと斬新な味で美味しいんですけど、何もつけなくてそのまま食べてもめっちゃ美味しかったです。

続きまして、グツグツと音を立てながら、いい匂いと共に登場した本日おメインの魚料理はこちらっ↓

<鮮魚のポルトガル風¥2500>P4192258.jpg


P4192262.jpg

これも2皿頼んで3人でシェア。
この日の鮮魚はタラで、その他の具材はイタヤ貝、タコ、オリーブ、菜の花、それをトマトソースで煮込んであります。

「これもめっさ、んまぁあああ~い喜

これはものすごくしっかりとした味で、スープに魚介の旨味エキスがギュギュッと染込んでましたぁ。
タラは塩胡椒で味付けして予め、表面に火を通してあるんですが、絶妙の火入れ加減で火を入れてあるから、淡白なタラが淡白じゃないタラになってて、うまいったらありゃしなぁ~い

続きましては、ココット鍋に入って登場したメインの肉料理~
<米沢豚の肩ロースとキャベツの蒸し焼き ¥2800 >
P4192265.jpg

モンド

これも2皿頼んで3人でシェア。
メニュー名だと、豚とキャベツのしかないのかと思いきや、”インカのめざめ、人参、ソーセージに鶏肉にベーコン”と予想外に具沢山~グー!

で、みんなのリクエストにより・・・汗・2、いつものようにミルフィーユ仕立にしてみましたぁ↓↓↓
P4192269.jpg

「うっひょ~、これもバリうまぁぢゃ~~~んjumee☆SaturdayNightFeverL

このお料理、大粒マスタード(多分、タスマニア産マスタード)のソースで蒸し焼きにしてあるんですが、ちょっと酸味のあるこのマスタードソースが、それぞれの具材とマッチしてウマウマなんです。

また蒸し焼き加減が絶妙な感じで、インカのめざめはホクホク、キャベツからはしっかりと甘味が出てて、お肉は柔らかいんだけど、脂がのっててジューシー

う~ん、最高グッ

私、久々にフレンチを食したってこともあったので美味しさの感動の度合いがいつもより大げさかも知れないんですが・・・、

「確かに、人気店ってのが解るわぁ~

と、実感できるくらい超・ウマウマきゃーで大満足ぅ~でございました。
予約取りづらいみたいですが、是非是非再訪したいです!!

<お店の紹介>
「トゥール モンド 」
住所:大阪市西区土佐堀1-4-2 西田ビル1F
TEL:06-6444-8819
営業時間 ランチ  11:30~14:00(L..O)
       ディナー18:00~22:00(L..O)
定休日:日曜


で、トゥール モンドの後、皆で連れだって「ブーランジェリータカギ」でパンを買い、その後、梅田まで戻りとあるフルーツパーラーでデザートタイムとあいなりました↓
(あんなに食べたのにまだ食べるのか・・・えへへ・・・

P4192270.jpg


久々に皆と会えて、キャーキャー言いながら写真が撮れて楽しかったわ~
(厳しい追究とかも受けてだいぶと苦しかったけどね・・・焦る3
テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
ハーゲンダッツドルチェ「ミルフィーユ」
2008年04月24日 (木) | 編集 |
この間 この記事 で紹介しましたハーゲンダッツドルチェシリーズの新製品の「ミルフィーユ」

私ったら「発売当日に食べてやるぞっ!!」と意気込んでいたフンッ2のにもかかわらず、ついうっかり忘れてて・・・苦笑、発売後4日目の今日に食すことになりましたぁ。

昨日はあんなに暑かったのに・・・、今日に限ってビックリするほど肌寒くて{{(>∇<)}} 、どう考えてもアイスクリーム日和ではなかったのですが・・・、根性で食べましたよ~。
(しかも、私ったら極度の冷え性なのにさ大泣き )

ダッツミルフィ

このドルチェシリーズ、定価だと¥326と、ケーキ並みにいいお値段がするのですが、うちの近所には、ドルチェシリーズが常に¥245で売ってるお店があるんです~ルン♪
(ちなみにミニカップシリーズは¥197で買えます←しかも、新製品であっても即入荷されてるんですよ~v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪)

さぁさぁ、今回はどんなサプライズが待ってるのかしら???とドキドキしながら蓋を開けるとぉ~↓↓↓
ダッツミルフィ1


「おおっ~、パイ生地と粉砂糖がかかってて見た目はバッチリグッミルフィーユっぽいっアップロードファイル

ドルチェシリーズはいつもながら、この蓋を開けた瞬間に目に入ってくるアイスクリームっぽくない姿にまず驚かされますえぇよねぇ~

ダッツミルフィ2

ダッツミルフィ3

さてさて、お味の方はいかがなものかしら・・・と、ワクワクしながらスプーンですくってみると、このCMで見たようなきれいな層にはなってはいませんが・・・、トップは砕かれたフレーク状のパイ生地と粉砂糖がかかり、その下にパイ生地入りのカスタードアイスとベリーソースが入っている構成です。
ちなみにカロリーは300キロカロリーとドルチェシリーズではトップのカロリーなんだそうです。

口に入れてみると

おお~っ、パイ生地が「サクサクッッ」って音がして歯応えもしっかりとパイ生地でうまぁ~~~~いわほー
(冷凍されてるのになぜシケらないんだぁ~!!)


今回のミルフィーユは、とろける食感を楽しめるようにしたとかで、厳選された卵とミルクと砂糖できたカスタードアイスをメインにしてるそうです。
確かにカスタード味が前面に出てきてるんですが、このカスタードコクがあるので少し甘めな気がします。
中に入ってるベリーソースはイチゴいちごがベースになっていてそこにクランベリーとカシスが加えられているそうなんですが、思ったよりベリーソースが少ないのでやっぱりカスタードの主張が強くなりすぎてる気がします。

私は甘酸っぱいが好きな人なんで、カスタードを前面に出して頂くよりベリーソースを前面に出して頂きたかったなぁ・・・と思ったりなんかして。

パイ生地のサクサク感は拍手もんで素晴らしいと思うんですが、全体的な感想を言うと、少し甘いのが私的にはマイナスかなぁ・・・?って感じです。

でも、他のアイスや、安物のケーキと比べたら、アイスの中でのレベルは充分なくらい高い絵文字名を入力してくださいですよ。
ただ、同じドルチェシリーズでいうところの「ティラミス」の美味しさまでは届いてないんです。
ちなみに初めて食べた時に今イチかなぁ?と思った「クレームブリュレ」も今となればドルチェシリーズの中で2番目に美味しいと思えます。
(1番最初の時が目新し過ぎて感動がスゴかっただけに、だんだん感動が薄れていってるのかなぁ・・・orz

皆さんもよかったら食べてみて、是非是非、感想をお聞かせ下さいマシ。

ちなみにドルチェシリーズのにはこんなHPがあって、なかなか上手にできてるのでよかったら見てみて下さいねウインク-2
テーマ:アイス
ジャンル:グルメ
タダの大食いだけじゃなく・・・
2008年04月23日 (水) | 編集 |
大食いT君、ただの大食いではなくて・・・、実は料理もできちゃうんですぅ~えぇ

ということで、T君が作ってくれたある日の晩ご飯&お昼ご飯をご紹介~♪
<ある日の晩ご飯>
肉じゃが晩


「俺、肉じゃが得意やし作ってあげるわ~絵文字名を入力してください

と言い、材料を買ってきて、レッツらクッキングぅ~グー

玉葱


玉葱等の野菜を切ってぇ~

肉じゃが1


この魔法の鍋とやらに切った野菜とお肉(T君の肉じゃがは豚肉を使うそうです)を入れてぇ~、蓋をして蒸しあげます。
(水を入れずにお野菜から出る水分だけで蒸し揚げる無水調理なんだってさ)

肉じゃが2


最後に味付けして、肉じゃがのできあがり~↓
肉じゃがアップ


見るからに肉じゃがですが・・・、食べても、きちんとうっまぁ~い笑う肉じゃがでしたびっくり

で、この日のメインはT君作の「肉じゃが」だったんですが、

「久々に生レバ食べたくない???」

って話になり、京都には生肉(しかも格安)を格安で売ってる肉屋やホルモン屋が多いので以下のお肉達を買ってきて生肉三昧にしましたぁ~きゃー

<生センマイ・ユッケ・生レバ>
生もの


<牛肉タタキ>
タタキ


焼肉屋とかでこんなけの種類を頼むと、結構お値段張ると思うんですが、買ってくると格安なんです~
しかも、この肉達

「めちゃうまぁ~~~~っアップロードファイルルン♪ 

生レバなんて、上のお皿にのってるのが¥400/パックで、1人1パックを堪能ハート
もう、鼻血出そうなくらい( ̄TT ̄)ウマウマでしたからっ

味噌汁アップ

私はこの味噌汁だけ作らせてもらえました・・・

続いて

「上海焼きそば作ってあげるわ~」

といい、ササッと作ってくれたのはこちらっ↓(サラダは私が担当させてもらえました)
<ある日の昼ご飯>
上海1


s-P4092071.jpg


この上海焼きそば、普通の焼きそばと違うのはキャベツじゃなく白菜を使うことと、ニラが入ってることと、味付けがソースじゃなくて醤油ってこと。
で、仕上げに胡麻油をたらして風味アップ絵文字名を入力してください

醤油ベースなんでアッサリなんですけど、胡麻油がエエ仕事してて

「これまた、おいしいぢゃないのおっ~顔

で、私が料理がキライな人だったらよかったんですが・・・、残念なことに好きなんですよねぇ・・・。
と、いうことで負けてられないと闘志メラメラでございますぅ~~~

近々、お互いが持ってる最強のレシピでフレンチトースト対決絵文字名を入力してくださいってのをしますから乞うご期待!!

で、私、レシピはあるんですけど、何処の食パンを使うか悩んでます。
フレンチトーストにおすすめな食パンをご存知の方がいらっしゃったら教えて下さぁ~い


テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
よくできた若手営業マンが買ってきてくれたスイーツ♪
2008年04月22日 (火) | 編集 |
先日、若手営業マンのA君とK君にインコールの電話をふってあげたんですが

「この間、お世話になった御礼です~」

と、立て続けに御礼のお菓子アップロードファイルを買ってきてくれたんですぅ~O(≧∇≦)O
(なかなかいい心がけだぁ~)

しかも、買ってくるお菓子のセンスが悪くないところが、いい感じぃ~ルン♪
(これがおじさんの営業マンだと、京都という土地柄も手伝ってあんこたっぷりの和菓子とかを買ってきてくれて、あんこ嫌いの私にとっては軽~いイヤガラセ状態怖いになってしまうのですが・・・、さすが最近の若い子はよく教育されてるっていうか、女心のツボをよく理解していらっしゃるって感じでございますOK

まず、A君が買ってきてくれたのはこちらっ↓

P4172209.jpg


私の大好き手書き風ハートなモニカのマッカロ~~~ンっ


P4172201.jpg

久々のマカロンの断面ショー、いってみよぉおおお絵文字名を入力してください

<抹茶>
P4172215.jpg


<キャラメル>
P4172211.jpg

モニカのマカロンはわりと切りやすいので、断面もキレイでしょ?
(今、リンクした昔の断面画像↑を見たら以前の断面はそんなにキレイではなかったので、どうやら私の断面カット技術も向上してるようです・・・苦笑

四条の御幸町の店舗が知らない間に閉店してしまったし、最近、ジェイアール京都伊勢丹の催事コーナーにもなかなか出店してくれないので、以前のように簡単に手に入らなくなってしまったモニカのマカロンだっただけに、このセレクトは拍手もんです!!

マカロン生地は、しっとりムッチリした食感で、口に入れるとほんのりした甘さとアーモンドプードルの風味がいっぱいに広がります。
で、サンドされてるクリームのなめらかで口溶感がばっつぐんで

「相変わらず、うっまぁ~いぃいいいい絵文字名を入力してくださいは-と

ああ、これがマンゴーとフランボワーズだったら、もっとに幸せだったのにな~
(おいおい、もらっといて文句を言うなっ

そして、K君が買ってきてくれたのはこちらっ↓

P4192218.jpg


 シトロンサレ の塩キャラメルプリンとフイナンシェぇえええ~」

「おお~、話題店のスイーツを買ってくるとはなかなかやるぢゃないかぁ~グー!

以前 この記事 にて紹介したことがあるお店「シトロン」の2店舗目が今年の2月の22日にオープンしたんですが、それが「シトロンサレ」になるんです。

1店舗目の「シトロン」も2店舗が出た時に店名を 「シトロンシュクレ」 に変更し、「シトロンシュクレ」では以前から販売しているレモン味のお菓子を中心としたお菓子を販売し、「シトロンサレ」では店名のサレ(フランス語で「塩」の意味)にもあるようにフランス産ゲランドの塩を使ったお菓子(プリン、ロールケーキ、メレンゲ、チーズケーキ)をメインに販売しているそうなんです。
※注:サレではレモンのお菓子は買えませんし、シュクレでは塩のお菓子は買えないそうです

サレは4階建てで、1階はお菓子の販売、2~3階はカフェ(スイーツだけでなく、デリも提供してます)、4階はお菓子教室とし、2号店といっても全くスタイルが違う展開になっていると聞いたので一度行かなきゃな~と思いながら未だ行けてなかったんですよね~。

<塩キャラメルプリン>
P4192222.jpg

P4192225.jpg


写真の撮りかたがまずかったですね・・・、この画像では全然伝わらないと思うんですけど、表面は生クリームの脂肪分が固まっててクリーム状な感じで、その下は、トロットロ&ゆるゆるの2層仕立てのなめらか~プリーン。

キャラメルの甘さの中に、ピリッっていう感じで塩の風味がアクセントになり、甘味を引き立てながらも甘過ぎないような感じで塩気が効いてて 「う~ん、なるほどえぇな大人味のスイーツでおいしかったぁ~

<フィナンシェ>
P4192234.jpg

P4192236.jpg


もらいものなので、正式名称は解らないんですが、これも多分、塩を使ってるフィナンシェだと思われます。
オーブントースターで焼き戻したので、つやっつやっになりました。
これは、「これだっアップロードファイル」という塩の風味はよく解りませんでしたが・・・、アーモンドプードルの風味がよく出ていておいしいフィナンシェでしたぁハート

私は物(特にお菓子)をくれる人には思いっきり弱いですからね、こんな素敵な気遣いのできる子達には

「また、まわしてあげるからね~ウインク-2

と、心に誓うのでありました。
営業マンの皆さん、女子社員への気遣いは大事ですよ~ちなニヤリ
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
「割烹 秋やま」伊勢海老懐石♪".*(*^▽^*)*.": ♪
2008年04月17日 (木) | 編集 |
先月の この記事にて予告しました、北新地「割烹 秋やま」の3・4月の季節限定コースの

伊勢海老懐石ぃいいい~(¥5500)を堪能してきましたのでご報告~

まずは、先月同様、竹の皮のお皿の上に今月はおしどりの器とはまぐりの器、画像では解りにくいと思いますが・・、かつらむきの大根でまかれたぼんぼりが載って登場したのは

<前菜>
P4122072.jpg


おしどりの器の中は以下の2品↓
<ホタルイカと分葱の辛子酢味噌和え>
P4122075.jpg


<花かんぞうの白和え>
P4122077.jpg


そしてその周りには
<蓬麩の桜の葉巻き、クリームチーズのワンタン皮包み揚げ、スモークサーモンの手まり寿司、ふきのとうの天麩羅、一寸豆酒煎り>
P4122078.jpg


P4122079.jpg

「蓬麩がモッチモチ~で、うまぁ~い桜の葉の塩味と相まって桜餅の甘くない版みたいな感じでおつだわね~」

P4122080.jpg

この手まり寿司、超小さくてカワイイんだけど、ちゃんとうまく握れてるんですよ~

<吸物:ジャガイモの冷製スープ>
P4122085.jpg

具にはアワビと胡麻豆腐とオクラが入ってて、梅肉ソースがトッピング~っグッ

P4122090.jpg

こんなに 大きめのアワビが入ってるもんだから、アワビ大好き手書き風ハートのT君は大興奮~3=(>3<) =3

このスープ、基本濃い目の味付けで、スープだけ飲むとしっかりとじゃがいもの風味がします。
そして具と共に食べ進んでいくと、胡麻豆腐のまったりと濃厚かつ香ばしい風味とアワビの磯の風味が混ざってきて濃厚テイストでうま~なんですが、トッピングーッの梅肉の酸味が最終的に後味を爽やかに持っていってくれるという絶妙な構成になっていて、めっさ私好みの味でございましたぁ~(本日のピカ1王冠だったかも!?)

さてさて、続きましてお重の上にいち早く端午の節句の和紙を蓋に見立てて被せ、ツツジのつぼみを飾って登場したのは
P4122091.jpg

<造里盛り合わせ>
P4122092.jpg

左上から時計周りで
 伊勢海老→ボタン海老→鰹おろしポン酢→天然鯛→烏賊おろしマヨネーズ→サーモン 

と、6種盛りで豪華~グー
ツツジは小さなお皿にうつしかえてくれてそのまま挿花として楽しみます。
いろんなお刺身がいっぱい食べれて何だか得した気分ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪

で、醤油と一緒に出てきたのがこのアンチョビソース↓
P4122102.jpg

こんな風にサーモンと鯛につけてお召し上がりぃ(^¬^)ジュル...

ひぇえええ~このソース、コクがあってうっめぇえええ~よぉわほー

P4122104.jpg

そして、造里のボタン海老の頭が焼かれて出てきましたぁ、このままレモンをしぼってバリバリっと食べます。

香ばしくてうまぁ~、海老のミソ詰まってて濃厚ぢゃ~~~ん

この後、箸休めとして、サービスで鮪の寿司が2貫出てきたんですが、うっかり写真を撮り忘れましたぁ・・・汗・2赤身と中トロの2種だったんですが、

赤身なのにトロけてうまぁ~、中トロなんてもっとトロけてバリうまぁ~

そして、コンロにのって出てきた1人用紙鍋の中は
<焚き合せがわり:伊勢海老鍋>
P4122109.jpg


見えますか?ダシには海老のミソが浮いていて、具の海老から極上エキスがダシにしみ込んでるんですが、ダシがねぇ甘味があって、

「文句なしにうまいですぅ~~~~

飲んだらお腹いっぱいになるからダメだと解っていても、あまりの美味しさについついレンゲがダシをすくって口に運んでしまっているんです・・・苦笑い

そして、でっかい網の上でモクモクと煙をあげながら登場したのは
<焼物:銀鱈味噌漬け、筍、鴨肉>
P4122118.jpg

今回、私達のお隣に座っていた方も伊勢海老懐石だったので、これで4人分です。
それをこんな風に取り分けてくれます↓
P4122122.jpg

普段は鱈と筍のみなんだそうですが、今回特別に鴨肉をサービスでつけてくれました。

おおっ~、この銀鱈は脂のっててうまいぞぉ~、で、筍が肉厚のシャキシャキでほのかに甘くてうまぁ~、そして鴨は身がしまって、噛むと脂がジュワッで広がってうっめぇええええ~~~

鱈って基本淡白じゃないですか?でも、この鱈、ムツみたいに脂のりばっつぐんなんです。
で、筍は噛むとシャキッって音が聞こえるくらいの歯ごたえなんですけど、硬すぎるわけでもなくジュワッて水分が口の中に溢れ出すくらいのみずみずしさなんです。

パフォーマンスで圧倒され、食べて感動の美味しさうふと、いやはや、やってくれますね、大将ったら・・・。

さあ、さあ、さあっ!!続きましてはお待ちかねの炊き込みご飯
<伊勢海老ウニご飯>
P4122125.jpg


「きゃああああ~っ、伊勢海老&ウニがゴロッゴロぉおおお~っ興奮うさ

もう予想以上の具沢山に私達のテンションはダダダダ・ダダ上がりぃ絵文字名を入力してください
P4122127.jpg


ではでは、いっだきまぁ~す。
P4122129.jpg


「極うまよ~~~~~~っハート

伊勢海老とウニの高級食材の競演ですからね・・・、美味しくないわけがないんですけどね、伊勢海老はブリンブリンで甘くて、ウニはまったり濃厚で、ご飯には海老のエキスがしみ込んでて何ていったらいいのかねぇ、「もうこのまま死んでも悔いはない・・・」っていうくらいの幸せ気分にさせてくれるウマウマご飯でございましたぁ顔

前回、恐ろしいまでの勢いでお釜のご飯をペロッと食べきったT君の姿がかなりと衝撃だったらしく

「今回はもっと多めに炊いときましたからっ!!」

と、ご飯が出てくる前から大将はじめ、スタッフの皆に代わるがわる言われてて、実際食べ始めるとT君のお茶碗が空になるタイミングで

「御代わりrice入れましょうか・・・?」「あっ、お願いします・・・苦笑

と、いうやり取りが私の目の前で3回も繰り広げられ、T君ったら笑顔で計4杯も食べ散らかしてくれちゃってウマソウ今回もこの通り↓
P4122130.jpg

完食!で、お釜カラッポ!!私のお持ち帰りアップロードファイルの夢、またもや叶わず・・・大泣き(チックショー)

<デザート:杏仁豆腐入りフルーツポンチ>
P4122135.jpg


デザートはフルーツいっぱいイチゴモモオレンジパイナポーすっきり味の杏仁豆腐でしたぁふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

力の入ったレポからも解って頂けると思いますが、今回の懐石も間違いはなかったですよっグー!

目で見、舌で感じる和の心を満喫し、日本人でよかったと実感でき、大・大・大満足でおいしゅうございましたぁ~大将&スタッフの皆様、ありがとうございましたぁ<(_ _)>

さぁてと、ここでお知らせです。
来月以降の季節限定コース(¥5500)のラインナップは以下の通り↓だそうでございます。

 5月 「すっぽん懐石」 

 6月 「アワビ懐石」 

 7・8月 「ハモ懐石」 

 9・10月 「松茸懐石」 

これまたどれも魅力的なラインナップですね~アップロードファイル

とりあえず、アワビ大好きは-とな大食い君がいるんでアワビ懐石は気になるところですね絵文字名を入力してください

「せやねん!」でのランチ放映以来、平日のランチタイムも懐石の予約が入ってて大盛況なんだそうですよ
予約は取りづらくなってるみたいなので、気になる懐石がありましたらお早めの予約をおすすめしまぁ~す電話

<お店の紹介>
「割烹 秋やま 」
大阪市北区堂島1-2-23 田園ビル2F
TEL:06-6341-1608

平日ランチ
11:30~13:00(L.O.)
※昼懐石は要予約

土曜ランチ
11:30~、13:30~の2部制(総入替制)
限定コース:3300円
季節限定コース:5500円
(要予約)

通常営業
17:00~22:00(L.O.)

定休日:日曜・祝日

テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
絶品☆彡クラブハリエの焼きたてバーム
2008年04月15日 (火) | 編集 |
さてさて、コメダ珈琲店を後にした私達が向かったのは滋賀県守山市にあるこちらのお店↓
P4132168.jpg


P4132169.jpg


「守山玻璃絵館(もりやまはりえかん)~~~」


こちらの店舗では、「たねや」の和菓子と「クラブハリエ」の洋菓子やパンの販売がされており、併設されたティールームでは毎日11:00~17:00の間、ペーストリーブッフェ(ケーキバイキング)が開催されています。
で、このブッフェが事前予約不可なんだそうですが、平日、休日を問わず1~4時間の待ち時間が発生するほどの大人気なんだそうです。
(私達が行った日もティールーム付近にはお待ちの人が列をなしていて、12時半過ぎには当日の受付は終了となってました)

今回の私達の目的ははブッフェではなくこちらの↓

P4132171.jpg


「焼きたてバームっアップロードファイル

お値段は¥630です。
阪神百貨店で売ってる¥500のカットバウムより厚みは薄いですが、円形なので全体的な量はこっちの方が大きいと思います。

で、解りますかぁ~?
焼き立てのホカホカをラッピングして販売するので、湯気から発生した水滴がついてしまってまぁ~す。
(賞味期限は当日中です)
で、車に戻って、即効実食タイム~~~ルン♪

P4132173.jpg


「目で見て解るフワッフワ~~~っぷぷ

P4132178.jpg


食べて実感

「おおっ~、超・フワッフワ~~~っで、やっべぇ~!うんめぇええええ!!何だこりゃやああああ~っえぇえぇえぇえぇびっくり

阪神百貨店で売ってるのもフワッフワで驚愕のウマさなんですけどね・・・、この焼き立てバウムは更に驚愕&衝撃のウマさでヤバイ!ヤバイ!!ヤバ過ぎですよ~~~雷

もう、エアリー加減が半端じゃないし、卵の豊かな風味が全面からしみ出てる感じでウマいったらありゃしないポッ

同じ店で買ってもこんなけ食感が変わってくると、もう阪神で買うバウムでは満足できる自身がないんですけどぉ・・・ハムハムヒクヒク
(阪神では行列に並ばないと買えないのにここでは並んだ所で2~3人と、いとも簡単に買えちゃうのも魅力なんです)
これはねぇ、また買いに行きますよ!!

こちらは↓クリームパン好きのT君が釘付けになっていたのでお買い上げしたパンです。
(名前は失念、値段は¥147)
P4132180.jpg

P4132183.jpg


ブリオッシュ生地でこちらもフワッと軽い食感&バニラビーンズたっぷりのクリームで

「これもうめぇ~~~グッ

ツボにはまるおいしさだったらしく、T君は終始笑いが止まらない感じで食べてましたから。

コメダ珈琲店とはそんなに離れていませんのでドライブがてらアップロードファイル絵文字名を入力してくださいセットで行くと2度おいしくて充実度アップですよ~顔

<お店の紹介>
「守山玻璃絵館」
住所 :滋賀県守山市吉身3-19-15
TEL :077-583-5111
【営業時間 】
店舗:9:00~19:00
ペーストリーブッフェ:11:00~17:00(受付10:00~、満席になり次第予約受付終了)
喫茶:11:00~19:00(オーダーストップ18:30)
定休日:年中無休(1/1日を除く)
 
テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ
コメダ珈琲店にて念願の「シロノワール」を食す
2008年04月14日 (月) | 編集 |
さてさて、休日に早起きし、朝食を食べるのを我慢して車を走らせアップロードファイルやってきましたのは滋賀県の野洲にあるこちらのお店↓↓↓
P4132166.jpg


「コメダ珈琲店 野洲店~~~」

この『コメダ珈琲』というお店、名古屋にある「株式会社コメダ」が展開している喫茶店チェーンで、名古屋喫茶店文化の先駆けとも言える存在らしく、子供からお年寄りまで幅広い層に親しまれている有名な喫茶店で現在、東海地方を中心に約300店舗もあるそうなんです。
(ちなみに店名のコメダという名前は創立者の実家が米屋であった事に因んでいるそうです。)

そんな、コメダ珈琲店が2006年の11月に関西初進出として奈良に「奈良中央店」、2007年12月に滋賀に「甲賀水口店」をオープンさせ、関西3店舗目として2008年2月29日にオープンさせたのが、この「野洲店」なんです。

お店はログハウス調で天井も高くゆったりとした作りなんですが、椅子が赤いベロア調のソファだったりして何処かレトロな感じもあって今どきのお洒落なカフェというよりはこぎれいなファミレスちっくな喫茶店っていう雰囲気です。

で、このコメダ珈琲店では名古屋式モーニングサービスを行っていて、
モーニング時間帯(7:00~11:00まで)にドリンクを注文すると無料でトーストとゆで卵つけてくれるんです
P4132154.jpg

で、私達が頼んだコーヒーはこちら
<左:ブレンドコーヒー¥380 右:モーニングカップ¥380>
P4132141.jpg

モーニングカップとはミルクたっぷりのミルクコーヒーです。
普通のカフェオーレよりミルクが多めなんだと思うんですが、牛乳の甘味とまろやかさでおいし~は-と
<サービスのトースト&ゆで卵(2名分)>
P4132144.jpg

バターが塗られた厚切り(4枚切りかな?)トーストが1/2と、Mサイズくらいのゆで卵がついてきまぁ~す
P4132146.jpg

見てくださぁ~い!!トースト、フワッフワッ~でうみゃ~い絵文字名を入力してください

P4132151.jpg

ゆで卵は固ゆでぇ~(半熟がよかったなぁ・・・うーん

で、コメダ珈琲店ではモーニングサービス時間外にコーヒー等のドリンク類をオーダーした時は豆菓子などのお茶菓子が無料でついてくるそうです
(もともと尾張地方の喫茶店で良く見かけるサービスなんだとか)

で、私がこのお店に行きたかった1番の理由はモーニングサービスを食べたかったワケではなくこれが食べたかったのでぇ~す↓↓↓
P4132155.jpg


コメダの名物「シロノワールぅううう~」

「シロノワールって何だ?」と思いますよね?
ノーマルサイズ(¥590)は、直径15cm位のふわふわの円形のデニッシュパンをオーブントースターで軽く焼き、中心部にバニラソフトクリームアップロードファイルを載せ、チェリーさくらんぼをトッピングしたパンのようなお菓子のような食べ物なんです。

モーニングを食べたのと、この後に目指してる食べ物があったので今回はこちらをオーダー↓
<シロノワールミニサイズ¥390>
P4132147.jpg

これは1人様用らしく、食べやすいように4ピースにカットされてます。
(ノーマルサイズは8ピースor6ピースにカットさられてるそうです)

別添えでメープルシロップがついてくるので、それをこんな感じでお好みでかけて食べまぁ~す
P4132150.jpg

ソフトクリームは結構固めですが、デニッシュの温かさで徐々に溶けていき、見た目はこんな感じで汚くなっていくのですが
P4132152.jpg

「ソフトクリームはミルキーでメイプルシロップは甘過ぎずコクがあってデニッシュとの相性も抜群グッで、どえりゃ~うみゃぁあああ~~~い笑うアップロードファイル

まずは少し固めの冷たいソフトクリームをそのまま食べ→次に熱々でふわふわのデニッシュ生地とソフトクリームを一緒に食べ→さらに、添えてあるメイプルシロップを掛けて食べ→クリームがついてない部分をデニッシュとシロップだけで食べ→最後に熱で溶けたアイスクリームをシロップをかけたデニッシュにたっぷりと染み込ませる

といった感じで・・・「冷たい&温かい&甘い」といった何段階かに分けて味の変化が楽しめるアップロードファイルのがこのシロノワールの人気の秘密なんだと思います。

私ももれなく虜ですからっハート

なお、この「シロノワール」という変わった名前の語源の由来は、はっきりしていないそうです。
有力説としては、ソフトクリームの白色で“シロ”、デニッシュ部分をフランス語で黒色の意味の“ノワール”を合体させた造語と言われてるんだとか。

このお店には上記メニュー以外にも他にもこういった↓メニュー (小倉トースト¥360や、ボリューム大!!と評判のカツサンド¥750)もあるので興味のある方はドライブがてらに是非一度行ってみてくださぁ~いウインク-2
P4132159.jpg


※注:モーニングの時間帯は次々とお客さんが来てか・な・り混雑していますが、席数も多く回転は早いので待ち時間は苦痛なほど長くはないかと思います(禁煙と喫煙とスペースが分かれてます)
でも、厨房作業がおっついてない感じでコーヒーは出てきてもサービスのパンと卵がなかなか出てこなかったりしますので気長に待ちましょう・・・。
(無料と思えば我慢するしかないでしょう)

<お店の紹介>
「 コメダ珈琲店 野洲店 」
住所: 野洲市小篠原2683
TEL:0775-32-1050
営業時間 :7:00~23:00
(※モーニングサービスは7:00~11:00の間のみ)
定休日: 無休


さて、この後、私達は次の目的地へGO!!
それはまた別記事でぇえええ・・・。
”ピエール・エルメ・パリ”の「フール・ドゥミ・セック記念セット」
2008年04月10日 (木) | 編集 |
4/1日に三越と伊勢丹が共同持株会社「三越伊勢丹ホールディングス」という会社を設立し、経営統合したそうなんですが、その会社の誕生記念の企画商品として 「ピエール・エルメ・パリ」 が「マカロン」と「マドレーヌ」のスペシャルセットを三越と伊勢丹の一部の店舗でそれぞれ数量限定で販売してたんです。

で、ラッキーなことに「ジェイアール京都伊勢丹」はその販売店舗の中に入ってたんですよね~ぷぷ

マカロンのセットは限定数も少なかったので、当然のことながらGETすることはできず・・・涙
でも、マドレーヌのセットはGETできましたぁ~ウインク-2
(こちらは余裕でGETできましたぁ)

<フール・ドゥミ・セック記念セット¥1050>
s-P4102072.jpg

ヴァニーユ味とイスパハン味の2種4個入りのセットです。
マドレーヌが ¥250/個 もするとはさすがエルメ、お高い値段設定ですね~えぇアップロードファイル

ジェイアール京都伊勢丹での限定数は300セットの販売だそうで、なくなり次第終了だそうです。

s-P4102074.jpg


<左:ヴァニーユ 右:イスパハン>
s-P4102081.jpg


s-P4102085.jpg


<イスパハン>
s-P4102092.jpg

つい最近この記事でも紹介しましたが、「イスパハン」は、さすがエルメの代表作王冠のプチガトーだけあって、マカロンやボンボンショコラ、マドレーヌにまでイスパハンのフレイバーがあるんですね~。
断面撮影の為にカットしたんですが、ポロポロ崩れてしまってきれいに切れませんでした。
(しっとりタイプではありませんでした)

プチガドーの「イスパハン」は

”バラローズ2の香りがする鮮やかなピンクのマカロンに、ライチとフランボワーズ、バラ風味のバタークレームをサンドしたもの”

なのですが、このマドレーヌはマドレーヌ生地にバラとライチの香料、ドライフランボワーズが練りこまれていて口の中に入れると

バラとライチの香りがフワ~ッときて、その後プチプチした食感のフランボワーズが甘酸っぱさを放ち、今まで食べたことがないような斬新なフレーバーのハーモニー音符を奏でるんです

「さすが、スイーツ界のピカソやってくれましたねグー!

ちょっと変わった感じの味なので好みが分かれるかも知れないですが・・・、私的にはこの斬新な味に拍手を送りたい感じですびっくり

<ヴァニーユ>
s-P4102088.jpg

こちらは、基本とも言えるヴァニラ風味。

しっとり柔らかい食感で、口の中いっぱいにヴァニラの風味が広がっておいし~うふ

ああ、エルメのケーキやマカロンが食べたくなってきたぞ~~~。
関西に出店してくれないかなぁ・・・
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
おうちご飯~気分はプチイタリアン~
2008年04月08日 (火) | 編集 |
「料理を作るイメージが全くない」

って、よく言われるんですが・・・苦笑、一応、和・洋・中と普通にいろいろ作れるんですよね。

ということで、新たな試みで 「おうちごはん」 というジャンルを追加し、気まぐれな感じでアップしていこうかなぁ~と思ってます。

第1回のおうちご飯は「気分はプチイタリアン」
s-P4062060.jpg


引越し当日だったので、時間に余裕がなかったのであまり凝ったものはできなかったんですが、プチイタリアンイタリアというテーマで作ってみました。

<帆立のバター醤油焼き&ガーリックトースト>
s-P4062062.jpg

近所のスーパーで 殻付のでっかい帆立が¥100/個 で売ってたので購入。
本当は香草パン粉焼きがしたかったんですがパン粉がなかったので、シンプルに焼きました。
(あっ、ちなみに焼きはT君が担当してくれました)

帆立が肉厚のプリップリで、帆立から出た旨味エキスとバター醤油を絡めて食べると

「ヤバうまぁ~~~~きゃー

ガーリックトーストは、ワルダーの「ワルダートーストアップロードファイル(¥294/斤」)を使用しました。
さすが、ワルダーグッ
トーストすると外側はカリッサクッで、中はモチッとしておいし~は-と

で、うちのご近所、京都市内にも関わらず、農家さんが多いみたいで、農家さんの家の前に無人野菜売り場みたいなのがあって新鮮な野菜が激安価格で売ってるんですびっくり

そこで、春キャベツ(¥50/玉)と、ほうれん草(¥50/束)を購入し、(安っ!!えぇ)以下の2品を作りました↓

<ほうれん草のおひたし カリカリ新子&梅肉トッピング>
s-P4062063.jpg

本当はチリメンジャコを買って、カリカリジャコを作ろうと思ってたんですが、スーパーに行ったら季節柄、新子が売ってて新子が好きな私は思わずそれを買ってしまい、カリカリになるまで炒め、クレージーソルトで味付けしました。

で、このほうれん草、茹でて食べてみたらものすごく甘味があっておいしかったんです手書き風ハート
そのままで食べても充分においしいので、ほうれん草自体には味付けはせず、新子の塩気と梅肉の酸味と塩気で頂くことにしました。

<春キャベツのサラダ カリカリ新子のせ>
s-P4062064.jpg

この春キャベツも柔らかくて甘くてみずみずしかったので、ドレッシング等をかけるのはやめて新子の塩気のみで頂きました。

<キッタラのボロネースソース、温玉のせ>
s-P4062065.jpg

な・なんと、温玉作りに軽~く失敗してしまいましたぁ~大泣き 
トロ~ンとした黄身をイメージしてたのにだいぶと固まり気味の黄身になっちゃいましたので、崩した所でビジュアルが微妙ですぅ・・・焦る3

ボロネーズソースは市販品(以前にイタリア展で購入したもの)に、エリンギとホウレン草を加えました。
乾麺のキッタラを自分で茹でてみたんですが・・・、パスタはお店で食べるような手打ち麺の美味しさには近づけきれなかったですduzui(まぁ、それなりに美味しかったんですけどね・・・)

次回はもうちょっと凝ったものに挑戦するぞ~フンッ2
テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
ご近所探検~
2008年04月07日 (月) | 編集 |
私事ではございますが・・・汗・2、京都市内にお引越ししましたぁ。
観光名所である嵐山にも歩いて行けちゃう所なので、お花見も兼ねてブラブラとご近所探検にGOっ!!

s-P4062049.jpg


嵐山の桜さくらは満開で、観光客もわんさかでした。

嵐山で行列ができている「お肉屋さんのコロッケの中村屋」も嵯峨にある本店に行けば並ばずに買える(しかも、10円安い70円で買える)ので、思わず買い食い~絵文字名を入力してください

s-P4062051.jpg


s-P4062053.jpg


s-P4062054.jpg

サクッとあがってて、熱々ホクホクでおいし~ですグー

で、歩いる最中にたまたま見つけて入ったパン屋、「ぴぃたぁぱん」にて、こんなパンを見つけちゃいましたぁ~↓

s-P4062057.jpg


買った時は焼き立てでしわひとつないキュートな顔だったのに、持ち運んでる間に袋の中にたまってしまった水滴のせいでしわっぽくなってしまい一気に老けてしまいましたぁ・・・ハムハムヒクヒク

見るからにアンパンマンアンパンマンの顔してるから中身はあんこだと思うでしょ?

s-P4062058.jpg


ノンノンNOぉ~っ!!
入ってるのは、クリーム、しかもたっぷり~なのでございますぅ~えぇ
そして、名前は「クリームマン(¥110)」

町のパン屋って感じだったし、味にはさほど期待せずネタ的要素で買ったんですけど・・・

「これがびっくりするほどおいしかったの~顔は-と

パン生地はワフワだし、クリームは卵の味がしてすごくおいし~

いやはやビックリ。
このパンはまた買いに行きますから、次回はシワひとつない顔をご紹介しますね~。

そして、今月のネイルもご紹介しときまぁ~す

「今回はいつもと違った感じでいきますね~ウインク-2

と、言われ出来上がったのがこちらっ↓↓↓
s-P4062048.jpg


デザート皿とかによく描かれてるソースのような模様でカワイイと思いませんか?
この模様、ネイル用語で「ピーコック」と言うそうです。
3Dのお花花とラインストーンを散りばめたら、めっちゃキュートになりました。

「今月もかわいいネイルをありがとう~ルン♪

というわけで、生活環境が少し変わったのでブログ内容も少し変わるかと思いますが・・・、引き続きご愛読頂ければうれしゅうございますぅ<(_ _)>
テーマ:おやつ
ジャンル:グルメ
「イルギオットーネ」のケーキ
2008年04月05日 (土) | 編集 |
大丸京都店の7F催場で4/2~8日まで

「第10回大丸の全国美味逸品味めぐり~~~」
(出店情報等は上のリンクで確認して下さい)

がやっているんですが、そこにな・なんと あの「イルギオットーネ」がスイーツアップロードファイルを出店してるんですびっくり

本店でお料理を食べるのが夢なんですけどねぇ、予約を取るのもなかなか難しいらしいので・・・大泣き、この機会にせめてスイーツだけでも味わっておくか!!と、思い買ってみましたぁ~ルン♪

<マルカルポーネたっぷりのシュークリーム¥399>
s-P4052007.jpg

えっと、名前はウロ覚えです・・・あせあせうさ
で、この商品は大丸出店の限定商品ということだったので、「限定」という名前なんかつけられたら買わずにはいられなくて買っちゃいましたよぉ。

s-P4052011.jpg


これは買って大正解~~~っグー

トップはクッキー生地でコーテイングされ、中のクリームはナッツ入りマスカルポーネクリームとカスタードクリームの2層構想です。
見た目からも解ると思いますが、ナッツ使いがふんだんなので、ナッツ好きにはたまらない感じですぅわほー
で、ひと口食べて

s-P4052013.jpg

「おおっ~、何これ?カスタードクリームがうっまぁ~~~~い笑う

バニラビーンズたっぷりでトロンとした食感のこのカスタード、見た目は完全にカスタードなのに、食べるとちょっと甘酸っぱい感じの酸味があってすごく不思議味がするんですっ!!
でも、マズイとかじゃなくて、めっちゃウマなんです

マルカルポーネクリーム部分はナッツとチョコが入ってて香ばしくっておいし~絵文字名を入力してください
いやはやこれはただのシュークリームではなく、完全にデザートですよびっくり

<ノッチョーラ¥472>
s-P4052008.jpg

ハイっ、間違いなく上にのってるヘーゼルナッツに惹かれましたともっ!!
断面はこんな感じ↓
s-P4052018.jpg

「いやんっ手書き風ハートこれもうっまぁああああ~~~いっハート

単なるバターケーキかと思いきや、ナッツがたくさん入っててザクザクとした食感がするのでこれまたナッツ好きの私にはたまらない感じアップロードファイル

上のクリームはリコッタチーズのクリームなので、レアチーズのようにちょっと酸味があって爽やか。
で、キャラメルクリームとキャラメリゼされたヘーゼルナッツがトッピングされてるんですけど、ヘーゼルナッツのキャラメリゼ加減がぜっつみょ~なんです。
表面はカリッと音がし、噛み締めていくと、ナッツの香ばしさがグワ~ッと広がってこのヘーゼルナッツだけでも何かの1品になりそうなくらいの美味しさなんです。

さすが、笹島シェフ!!素敵過ぎですからっ

これ以外にも「マルカルポーネのパンナコッタ」「オレンジ風味のカタラーナ」「ガトーショコラ」「ティラミス」なんかがあったんですけど、きっと、美味しいに違いない!!
(あっ、どのケーキも基本、小ぶりな感じですよ・・・

この期間に、桜見物で京都に来られる方、大丸京都店に寄り道してリストランテのスイーツを試してみてはいかがでしょ~?

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
最近の新製品を食す♪
2008年04月03日 (木) | 編集 |
久々に新製品シリーズいってみよ~っウインク-2

まずは、こちらっ↓

うにカール2


カールの「謹製 うに味~」

皆様もご存知の通り、私ったら、うに大好きなんでねぇ、スーパーで見つけた瞬間、即買いでしたわっ!!

で、このカールは普通のカールよりちょっと大きめぇ~~~(普通サイズの2倍の大きさらしい)
うにカール

色もウニ色で青さのりがうっすりとまぶされてます。

で、お味の方はと言いますと・・・

「おおっ~、ちゃんとウニの味がして、うっめぇ~えええ喜」 

これはなかなか頑張った感じでエエ感じですよ

「うにせんべい」って、あるじゃないですか?
あれもそれなりにおいしいんですけど・・・、ちょっと人工的っぽい臭さを感じたりするんですよねぇ。
それと比べると、匂いが気にならないし、風味もウニ!!

しかも、普通のカールより大きいサイズだから、1つでしっかりとウニ味を楽しめます。
「帆立味」も買って、未だ食べてませんがきっとおいしいことでしょうおんぷsan

続きましては→→→ハーゲンダッツから3/10日新発売の
ダッツカシス


「カシス&オレンジ~~~」 

”カシスとオレンジ、二つのフルーツの豊潤な味わいをソルベとアイスクリームの組み合わせで楽しめるフォローズンデザート”(HPより)

だそうです。

基本、アルコールアップロードファイルが苦手な私・・・sn
でも、カシスが大好きなんで、カシスリキュールは好きなんですよね。
あんまりキツイと酔っ払ってしまうんですが、アルコール分0.1%なので多分問題ないでしょ~ってことで食べてみることに

蓋を開けると
ダッツ2


濃厚な赤紫と薄オレンジのマーブル状で、見た目がきれ~アップロードファイル

で、食べてみると・・・

「きたきたきたぁ~~~~っきた、これまためっちゃ、うっめぇえええええ~love

ハイハイ、またまたやってくれちゃいましたね、ハーゲンダッツさんっ!!

構成としてはカシスはソルベ、オレンジはバニラがメインでオレンジの果肉が入ってるアイスクリームのマーブル状のアイスになります。

口に含むとまず、酸味とコクのある濃厚カシス風味がズキュンと鼻と口を突き抜けます雷
結構、濃厚なカシステイストでパンチがある味なんですが、ソルベなので後味はサッパリ~キラキラ

そしてその後、クリーミーなオレンジ味オレンジが広がるんですが、
こちらもクリミィーなんだけど、甘すぎず、時折感じるオレンジの果肉の味と粒々した食感がめっちゃいい感じなんです。

もうねぇ、酸味と甘味のバランスがぜっつみょ~です

これはねぇ、ものすごく私好みなのでだいぶと気にいっちゃいました!!

で、このフレイバーの素晴らしい所は・・・な・なんとっ

190カロリーで、ハーゲッンダッツの中では最小カロリー

なんです。
美味しい上にカロリーが低いだなんて、素晴らし過ぎっ
季節限定商品ということなので買い占めて冷凍庫にストックしちゃいますよ~ちなニヤリ

ちなみに同じ日に新発売になった「ホワイトピーチ(白桃)」もひと口食べましたがこちらもなかなかいい仕事してましたよグッ
(結構、いい評判を聞きます)

で、な・なんとびっくり
ドルチェシリーズに4/21日に待望の新商品 「ミルフィーユ」 が出るそうです!!

前回のモンブランは苦手ジャンルだったんですが、今回は好きなジャンルのミルフィーユ手書き風ハート
さぁさぁ、ハーゲンダッツさん、アイスでありながら何処まで本物のミルフィーユに近づけてくれるのか、期待大ですよぉ~絵文字名を入力してください

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
気恥ずかしいメニュー名がいっぱいの「ポポロヒロバ」
2008年04月03日 (木) | 編集 |
2ヶ月くらい前だったかなぁ・・・?の「リビング新聞京都版」の「パンケーキ&ホットケーキ」の特集記事で載っていたこのケーキ↓↓↓に釘付けになった私達。

<積み上げたいの私の気持ち¥1500>
s1-積み上げたい私の気持ち2


ホットケーキを4段に重ね間にバナナ、ベリー、生クリームを挟んでタワー状にし、チョコソース、アイスクリームをトッピングしたこのケーキ、チョコバナナとホットケーキのタワーで恋する心を表現しているんだとか。

見た目のカワイさと豪快さに

「いやぁ~ん食べてみたぁ~いは-と

と思い、伏見深草にある

「ポポロヒロバ~ぁああ」

へGOフンッ2


このお店、開店以来27年メニューが増殖し続け・・・今では、な・なんとパフェだけで250、トータルでは1000種類ものメニューがあるんです。
おかげで、メニューブックが分厚くて重いし、何を食べるのかひっじょーに悩まされます。

また、リンクしているHPのメニューを見てもらうと解るんですが、

「あなた色に染められたい」「嘘でもいいから好きと言って」「いつも側にいてくれるだけでいいです」

・・・といった注文する際に口に出すのがちょっと気恥ずかしいようなネーミングがつけられているんです苦笑
その日は途中でパンの買い食いとかをして、お腹の空き具合がビミョーな感じだったので今回はタワーに挑戦するのを辞めてパスタとデザートを分け分けすることにしました。

<鴨ロースと半熟たまごのカルボナーラ¥1000>
s-P2231490.jpg

大盛りはプラス¥300で量は倍になるんですが、シェアするので大盛りをオーダーしましたびっくり


P2231493.jpg


鴨ロースはプリプリでおいしかったんですが、見てお解りのようにスープパスタちっくなカルボナーラだったのでちょっいと残念!!
(私はもっとドロドロしてるカルボナーラが好き)

<デザート&カフェラテ&カプチーノ>
P2231503.jpg

カフェには絵がかかれて出てきてとってもカワイイですアップロードファイル

<みなしごハッチHoneyの大冒険¥850>
P2231506.jpg


4段は無理そうだったので、半分の2段のメニューがあったので今回はこれにしてみました。
ネーミングとこのケーキの関連性は全くといっていいほど解らず・・・。

P2231507.jpg


「う~ん・・・うーん
ホットケーキがホカホカで温かいのをイメージしてたんですけど、意外とぬるい感じで出てきたので「あれれ?」って感じでした。
(この日は奥の部屋で大人数のパーティが開かれてて忙しかったからかなぁ?)

京都教育大が近いということもあってお客さんは学生さんが多いみたいで、学生さんを意識した安くてボリュームがあってお得的な感じのメニュー構成のお店です。

とりあえず、気になる「口に出すのが気恥ずかしい名前のデザート」がいっぱいあったんでねぇ、スイーツバカとしては制覇していきたいのでまた行ってみまぁ~すウインク-2

<お店の紹介>
「ポポロヒロバ」
住所:京都市伏見区深草飯食町839-4
TEL:075-642-6666
営業時間:11:00~23:30(L.O.22:30) 
無休 ※年末年始のみ定休

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
